+2012年10月 +2012年11月+ 2012年12月+ ++近況報告へ戻る++
Home


2012/11/15



 「てんかん騒動」追記


  「我が家のてんかん騒動」の記事に追記しました。


  「小児良性てんかん」などで検索すると、このページはわりと上位に表示される
  みたいで、これまでにもてんかん関連の相談メールは多数寄せられていました。
  そのやり取りの中で息子のその後に関して尋ねられることがとても多くて、
  やはり皆さんの関心がそこにあるということがよく分かります。


  お陰様で、うちの息子はそれ以来一度も発作はなく、今では人一倍元気に
  過ごしています。このページで数年前に経過良好であることを書き込んでから
  一切その話題に触れたことがありませんでしたから、最近になってこのサイトを
  訪れた方にはその後の様子は知るすべがありませんでした。


  最初の発作からすでに七年が経過し、同時に痙攣のない期間も七年ですから、
  医学的には完全に治癒といってもいいのだと思います。


  あのページはてんかん患者にカイロを薦めるために作ったものではありません。
  ですから、全てのてんかん患者にカイロ施術が有効であると思われたり、
  カイロの宣伝的に捉えられてしまうのは、私の本意ではありません。


  なのであそこにその後の経過を書く必要もないかなと思っていたのですが、
  今ではすっかり改善していますし、検索して来られる方の心情を思うと、
  それがどのような経緯によるものかに関わらず、すっかり良くなっている、
  という情報があった方が安心材料にはなるかと考えました。


  そしてもう一つ。知人や息子に関係あるだれかがあの記事を読んで、
  いらぬ心配や誤解を与えてしまうのも問題なので、その点も考慮して追記を
  書くこととしました。


  他の病気同様、てんかんにも身内にしか分からない不安があるものです。
  あの記事が、そうした方々にとって多少なりとも参考になれば幸いです。





2012/11/01



 会場、日時決定!(徒手医学会情報)


  先日の日曜日、池袋のPAAC教室にて第0回実行委員会が開催されました。
  第0回ってどういうこと? と思いますよね。これはまあ、正式な実行委員会を
  立ち上げる前に、まずは集まれるメンバーで一度ミーティングをしましょう、
  ということで、ここから始まるのが通例なんだそうです。


  学会ではおなじみの先生方が集まり、大まかなスケジュールが話し合われ、
  今後の活動方針が決まりました。


  で、最大の懸案事項だった会場については、品川の若林先生の大活躍により、
  第一希望の「きゅりあん」を確保できました!


  日時は来年の11月9日(土)10日(日)に決定です!


  これであとは基調講演、特別講演、ワークショップなどを順次決定していけば、
  随分と楽になります。


  それから一般講演とポスターセッションの演題がスムーズに集まるかどうか。
  こればかりは実行委員の力ではどうにもなりません。


  研究熱心な先生方からのご応募、心よりお待ちしております!




+2012年10月 +2012年11月+ 2012年12月+ ++近況報告へ戻る++
top