+2012年09月 +2012年10月+ 2012年11月+ ++近況報告へ戻る++
Home


2012/10/23



 いまのところ実技なし(笑)


  10月からユニバーサル・カイロプラクティックカレッジでは後期の授業が始まり、
  私も毎週ディバーシファイドの講義を担当しています。
  昨日で3回の講義を終えましたが、今のところはまだ座学が中心です。


  一般的にディバーシファイドというテクニックには理論的要素はあまりなくて、
  どちらかというと、というよりほとんど実技が中心のテクニックなのですが、
  私の講義、これまで実技は初回に仙腸関節の触診を10分ほど行っただけ。
  あとはひたすら座学(わたくししゃべりっぱなし)。


  おそらく全国に数あるディバーシファイドを取り入れているカイロプラクティック・
  スクールをくまなく探しても、一ヶ月以上座学だけでディバーシファイドの講義を
  行う講師はいないだろうと自負しています(しかも仙腸関節の話だけだし)。


  そうはいってもカイロ(技術)を学びに来ている学生にとってテクニックの授業が
  座学ばかりではちょっとつまらないでしょうから、いいかげん実技も教えてよ、
  なんて思いはじめている頃かもしれません。


  イヤ、むしろ仙腸関節の話をもっと聞いていたい、という要望があるのなら、
  「仙腸関節を熱く語らせたら右に出る者はいない男(左にも誰もいないけど)」
  を目指すものとして、それはやぶさかではない(ま、そんな要望とは無関係に
  仙腸関節の話は続くけど・・・)。


  カイロは実質的には「医療」なんだから、いいかげんな理論のテクニックなんて
  教えてはいけないし、そんな施術に一円の価値もない、とか言って、来週も
  うっかりすると座学ばかりで実技なしの、ひとり白熱教室になりそうな予感です。





2012/10/18



 UPしましたよ


  先週お知らせしていましたが、今年の学会誌に掲載された論文をUPしました。
  興味のある方は、どうぞご覧くださいませ。


  ところで学会誌って、みんな読んでいるんですかね。論文を読むのって、結構
  骨の折れる作業ですよね(書くのはもっと大変だけど)。徒手医学会の雑誌は
  それほどボリュームがあるというわけでもありませんけど、それを隅から隅まで
  熟読するというのは、結構大変なことです。


  大概は興味のある論文は読むけど、そうでもないものはスルー、という感じでは
  ないですか(すいません、そうです)。発行部数がどれくらいかは知りませんが、
  多めにみて読んでいる人が半分だとしても、それほど多くはありませんね。


  さらに、論文なんて一度さらっと読めばなんでも理解できちゃうぞ、なんて人は
  ほとんどいませんから、理解するためには何度か読み込む必要もあります。
  そこまでする人がどれ位いるのか? う〜ん、一割いてくれたら幸せかも。
  そう考えてみると、ちょっとさみしい気分になりますな。


  苦労して書いた方としては、なるべく多くの人に読んでもらいたいものです。
  学会誌は会員にしか配布されませんし、興味のない人にも届くんですから、
  読む人が少ないとしても、それはしかたありませんね。


  では、ネットではどうでしょうか? googleで「仙腸関節」で検索してみました!
  ・・・・・・出てこねーな、俺のページ(ちっ)。


  ま、時々一生懸命仙腸関節のことを調べていたらココを見つけました、なんて
  うれしいことを言って連絡をくれる人もいるので、そういう人に読んでもらえると
  いうことは何より幸せなことですね。そういうのも、きっと「ご縁」ですから。


  今後も良い縁がありますように!





2012/10/12



 秋ですねぇ


  すっかり秋めいてきましたね。
  ついこの間まで5時過ぎに家を出ていた犬の散歩も、最近はまだうす暗くて、
  5時半を過ぎないと出かけられません。吐く息も少しずつ白くなってきました。
  (短パンだとちょっと寒いな)。


  しかもこれからますます日の出も遅くなり、気温も寒くなる一方ですから、
  朝の犬の散歩はだんだん億劫になりそうです(今くらいが一番いいかもね)。


  さて、以前お知らせした(覚えてる人いるかな?)今年の論文をUPするという
  件ですが、先ほどトライしてみたのですが、問題発生。


  全文をHTMLにするのは面倒なので、PDFを貼り付けようと思ったのですが、
  論文のPDF版が思いがけず重く(2メガちょっと)、ホームページの契約サイズを
  オーバーしてしまうみたいです。PDFでもそんなに重くなるんですね。


  早速契約を少し大きくしたので、論文は来週にでもアップする予定です。
  少々お待ちください(待ってる人がいればですけど)。


  ちなみにうちのわんこは、散歩に行くとわかると一分たりとも待てません。




+2012年09月 +2012年10月+ 2012年11月+ ++近況報告へ戻る++
top