~徒然日記パート2~

1月14日

先週のライブ参加で奥様がコロナに感染してしまった。まあ、あれだけの人ごみの中にいれば感染しても仕方ないか。私も頭痛や微熱があったのだが、自宅で抗原検査をやったが陰性でした。でも体調が悪かったので足の胸部リンパの反射区を長い時間揉んでいたら体調が回復し、翌日には元気になったのですよ!リンパの中でも胸部リンパが重要なのかもしれない。これは新しい発見です!

1月7日

金、土曜日の二日間、さいたまスーパーアリーナでの「SHOGO HAMADA ON THE RODO2023」に行って来ました!昨年の国際フォーラムでのコンサートは抗がん剤の副作用で体調不良の中、決死のつもりで参加したのですが、今回は余裕で参加できました。それにしても浜田省吾はやっぱり超絶すごい!71歳なのに歌声のパワーには圧倒されました!浜省からパワーを貰ったので今年も頑張ろう!

1月1日

あけましておめでとうございます!今年は新しい人生の始まりの年にしたいと思います!

 

12月31日

今年も苦しい1年でしたが、何とかまだ生きています!それから、私の人生の師匠である羽賀友信先生が肝臓、大腸がんのステージ4であると連絡をいただき、師匠の足を直接揉んでから揉み方を指導させてもらいました。1月4日から抗がん剤治療を行うとのことですが、体調に合わなければ抗がん剤治療を止め、足の反射療法で治す!と言われました。私も自分の癌と闘いながら師匠の治療に全力を尽くしたいと思います。

12月24日

昨年の今頃は抗がん剤の副作用で死んでいたのですが、あれからもう1年経ちました。まだ生きてますけども・・・余命一年と医師は言ってたじゃないかねぇ。医者は癌は治らない!と言っているので、医学には頼らず自分で治してやると誓って色々と自分の身体で実験中です!

12月17日

空手に限らず、他の武道やスポーツ競技、人間の病気、健康、社会、経済など、あらゆるもの全てにおいて真理をついている言葉があります。「全体的効果の中の部分的効果」この言葉の意味を理解できれば人間はどのように行動すればいいかが理解できます。その為に次の言葉が必要になります。「考えるな!感じるんだ!」これこそ人間の本質をついている言葉なのです。

12月10日

この前、年金事務所に行って来ました。色々と聞いてきましたが、良い事は1つもありませんでした。お先真っ暗な感じですなぁ。これから先、いつまで生きられるのか?収入はどうしたらいいのか?宝くじでも当たらないかなぁ。まあ買わないけどね。

12月3日

ユーチューブ動画などで格闘家の試合を観ると分かると思いますが、足幅を広く取って相手を牽制しながら顔面を狙っているのが分かると思います。顔面に対する攻防や組技を警戒しているから必然的にこの様な立ち方になっているのです。しかし、この様な立ち方は筋肉や骨格を使った立ち方であり、欠点だらけなのです。最大の欠点は動きが一瞬止まる事です。相手の攻撃を避ける、又は攻撃する時に左右どちらかの足に重心を移さなければ動けないからです。その時、一瞬動きが止まるのです。でも、筋肉や骨格で動いていたのでは動きが止まると言う事が理解できないのですよ。それは脳が判断しているからです。脳からの指令で身体を動かすには足裏に重心を乗せなければ身体を移動できないからです。だから試合などで両足を広く取り、前後にステップを踏むように小刻みに動きながら攻防しているのですよ。格闘技や武道、スポーツ競技だけでなく人間の動きそのものが筋肉と骨格が主として動いています。これらは全て脳からの判断であり、人間本来の動きではないのです。人間は心が主であり、その為には常に身体に意識を置き、穏やかな状態にしていなければならないのです。でも殆どの人は理解できないでしょうね。

11月28日

ワーナーブラザース100周年、燃えよドラゴン公開50周年を記念して全国の映画館で23日から30日まで燃えよドラゴン日本初公開版が上映されますよ。新潟はユナイテッドシネマ新潟で上映しています。23日に観に行ったけども30日にまた観に行きます。やっぱりブルース・リー先生は映画館で観るのが最高です!

 

11月12日

空手をやっている人達は正拳、手刀の形にこだわっている人が殆どだと思います。拳を鍛え、手刀を鍛える事が空手の命みたいに思っているのでしょう。日本刀は現在では価値の高い美術品であり、外国の剣とは違い美しさや気品に溢れています。その昔は、人を殺す道具として誕生した物が年月を経て美術品としての地位に変わってきたのです。現在の空手はその全てが年月を経ても進化しておらず、組手や型の試合に終始しており、他流派との違いや優位性を示すために指導者が様々な色を空手につけているのです。ただそれは見せ方の違いだけであり、本質は何も変わっていません。今起こっているイスラエルとパレスチナの戦争の様に、元は1つの宗教がどんどんと色が付き様々な宗教が出来上がり、人を救うはずの宗教が逆に人を苦しめているのです。これは人間の脳による価値観、考え方、感情、から来るものであり、人間の本質である心が完全に消えた結果だと思います。心は身体の意識の中にあり、そこから生まれる力を研究しない限り、いつまで経っても力と力のぶつかり合いに終始してしまうのです。空手も筋肉や骨格を使った体力中心の考えを改めない限り、本当の進化には行き着くことは出来ないと思います。

11月5日

9月頃から頭痛、動悸、痰が絡むようになりました。これは肺癌の影響なので、いつまで身体を動かすことが出来るかなぁ。医者が勧める治療は抗がん剤、免疫療法、どれも治すものではないので治療ではない。どれも副作用が酷く、もう二度とやらないと誓いましたね。最後は苦しんで死にたくはないけども、こればかりはしょうがない、運命だと思って受け入れるしかないか。

10月29日

私達は人と関わり生きて行く限り、常に「見の目」ではなく「観の目」を持たなくてはなりません。「見の目」は脳に通じ、「観の目」は心に通じます。脳は感情や育った環境に左右されますが、心は左右されず、常に「愛」を持っています。ただ残念なことに脳に主導権を奪われてしまい、心が眠ってしまっている人が多いのが今の世の中です。

10月22日

ブルース・リー没後50年!燃えよドラゴン公開50年!を記念して燃えよドラゴン日本公開版が4kリマスター版で公開が決定しました!新潟は11月23日からユナイテッドシネマ新潟で公開されるので必ず観に行きます。やっぱりブルース・リー先生は映画館で観るのが一番です!

10月15日

ラグビーワールドカップの日本対アルゼンチンの試合、日本は負けると思ってました。前回ベスト8で感動を呼んだのは、あくまでも挑戦者としてワールドカップに出場していて、負けて当然、世界の強豪を食ってやろう言うチャレンジ精神で向かって行ったからベスト8になったのです。今回は前回のベスト8という成績が頭脳の中にインプットされていて、それを超えるんだという意識が選手全体にあった為に負けたのです。前回は頭脳では無く身体全体で楽しくプレイしていたのに、今回は頭脳でプレイしていた為に選手の表情や動きに楽しさが消え、緊張感だけで動いていた。頭脳で動けば体格、フィジカルが最優先されます。フィジカル的に相手が優位の場合、フィジカルで対戦したら負けるのは当然です。日本の選手が観ていたものは前回の成績を超えるという結果だけを観ていた為、対戦相手や自分たち自身を観ていなかったからなのです。昭和の歌謡曲「柔」という歌の歌詞に(勝つと思うな~思えば負けよ~)まさにこれですね。

10月8日

昨年の今頃は、抗がん剤の副作用で地獄の苦しみを味わっていました。体重は85㎏でしたが、今は74㎏になってしまいました。朝晩の寒さが身に沁みます。

10月1日

パソコンでユーチューブ動画を観ていたらフリーズしてしまい、強制終了しました。ユーチューブ動画を観ていてフリーズするのはこれで3回目なのでケーズデンキに修理に出したんだけど、症状を確認できないので治し様が無いとのことで、そのまま帰ってきました。こうゆうのって家電品あるあるですよね。

9月24日

やっと朝はかなり涼しくなりました。予報では今年は暖かい冬になるそうですが、冬が暖かいのは大歓迎です。

9月17日

コロナの後遺症!?なのかな、身体のだるさと下痢があり、おかゆを食べても下してしまうのには参りました。昨年の8月は83キロ位だった体重が71キロまで落ちてしまった。コロナに感染しないように注意しましょう。

9月10日

コロナに感染してしまいました。5日の夜から38度の熱が続き、8日の朝には平熱に戻ったのですが、のどの痛みと咳、体のだるさはまだ治っておりません。でもまあ、抗がん剤の副作用から比べたら屁みたいなものですけどね。

9月3日

空手の稽古を何十年と続けている人が、今も同じ稽古を続けているとしたら、空手に対しての向上心が無いと思います。伝統文化を継承する目的でやるのであればそれはそれで結構ですが、強さや極意を追い求めるのであれば、稽古内容は段々と変化していくものです。先人が残した技術が全て完璧である事などあり得ないと思います。常に研究心と向上心を持っていれば、技術や意識は変わって来るものです。人間の身体を深く研究していけば、最初は様々な物を吸収していきますが、やがて今まで得た技術や考えを捨てて行かなければならないのです。1つの色に染まることなく、濁る事のない透明な水の様に流れ続けるべきなのです。

8月27日

毎日自分の足と格闘中!肺とリンパの反射区がめちゃくちゃ痛い!やっぱり抗がん剤を止めてから元の身体に戻るには半年以上かかるみたいですなぁ。11月の検査までには何とか癌野郎を消滅させてやる!

8月20日

17日にCT検査を受けました。ちょうど一年前の17日に手術を受けてからもう一年か・・・で、CTの結果は残念ながら5月の検査よりも倍に大きくなっていました。医師は再度の抗がん剤治療を行いましょう!と、強く提案しましたが、きっぱりと拒否しました。何度でも言いますが抗がん剤は治す為のものではなく、身体を弱らせてがんの進行を遅らせるだけのものです。抗がん剤治療を受けた人はわかると思うが、あんなもの二度とやらないと思うほど地獄の苦しみを味わうのです。次回は10月の後半に検査がありますが、癌の進行を食い止めて小さくするか、もう手の施しようが無くなるか・・強敵!癌野郎との真剣勝負です。

8月13日

今日は長女の誕生日です。いったい幾つになったんだっけ?親元を離れて15年以上になりましたねぇ。

 

8月6日

7月後半からずっと腹部が緊張した時の様な状態が続いているのはなんだろな~と思っていたら身体が一年前を思い出していたのです。紹介状を持ってがんセンターに不安な気持ちで診察に行ったこと、検査が進むにつれて段々と不安が高まり、検査の結果、医師から癌であることを告げられて余命宣告を言われてしまった事など・・・あれからもう一年が経ちました。抗がん剤治療はあまりにも苦しくて耐えられないし効果も無くなってきたので、自分から今後の抗がん剤治療を全て拒否して医師も了解しました。その結果、多発肺転移は大きくなってしまったが・・・現在の医療では、今の自分に対しての治療法は無いと言う事なので、今後は経過観察だけなのです。さて、いつまで生きられるかな・・・・

7月23日

7月14日から全国の映画館でWBⅬⅭ2023が始まりました!残念ながら新潟はやってません。WBⅬⅭ?・・・そうです、ワールドブルース・リークラッシック2023!やっぱりブルース・リー映画は映画館のスクリーンで見るのが最高なんですよ!

7月16日

メジャーリーグ、エンジェルスの大谷選手、後半戦最初の試合に先発したが4回、5回と死球、四球で5点を失い降板した。マウンド上でかなりイラついた表情をしていたのは自分が思った通りにボールをコントロール出来ないからなんですよ。それは脳からの指令で体の筋肉は指示通り動いてくれないからなんですよ。二刀流はそれだけ筋肉を疲労させていると言う事です。この筋肉の疲労を脳は正しく理解できていないから頭脳偏重はダメなんです。身体意識で動き、筋肉は補助的な感じで使えばいいんです。ああ、大谷選手に教えてあげたい。

 

7月9日

メジャーリーグ、エンジェルスの大谷翔平選手!二刀流!今年も頑張ってくれ!ただ筋肉は最高の状態に行けば行くほど後は落ちるだけ、去年,一昨年が最高の状態だったので今年は投手で苦戦し始めている。筋肉ではなく身体内部の意識で動けば今以上のパフォーマンスが出来るのに。

7月2日

空手には多くの流派があり、その流派の中でも考え方の違いから分裂している場合が多い。それは空手が未完成の武道だからです。柔道、剣道はスポーツ競技として完成しているが、空手は一撃必殺、最強などの幻想から抜け出せない為に流派が乱立しているのです。形や姿を変えてもやっていることはどれも同じなんですが誰も理解していません。完成させる為には試合や大会を一切止め、常に研究と向上心を持ち続けて稽古しなければ完成しません。ただ、組織を大きく発展させたり、世間にアピールすることは出来ないので、極一部のマニアしか出来ないですけどね。

6月25日

現在、自分の身体で実証実験中です!

6月18日

神様から与えられた人生最後の試験、落ちるか?合格するか?空手歴43年、足の反射区療法歴35年の経験と知識を集結してこの難問を突破してみせる!

6月11日

本に書いてある事は参考にならない。自分の身体で実践、実証しなければ!

6月4日

右の肺に癌があるのに反射区は左の方が痛いのは何故だ?肺の反射区よりも副腎の場所が痛いのは何故だ?

5月28日

25日の診断の結果、残念ながらがんは大きくなっていました。1月で抗がん剤を止めてから弱った体が元の状態に戻る過程でがんも大きくなってしまったようだ。身体が弱っている状態で足を揉んでも免疫は強くならなかったようです。ただ、抗がん剤をやる前の状態に戻っただけなので、これからが本格的に免疫を強くしてがんを退治していく戦いになる。8月の検査まで戦うのみ!これでだめなら諦めるしかない。

5月21日

18日に頸部と肺のCTを撮って来ました。経過観察で頸部に癌が再発してないか、転移した肺がんはどんな状態なのか、25日に診断があります。私は完治していると思っていますけどね。

5月14日

5月11,12日ディズニーランドに行って来ました。念願のホテルミラコスタに泊ってきた。デカいホテルでディズニーシーの入口にホテルがあるのでシーの全部ではないが一部を見渡せる感じかな。また行きたいですね!

4月30日

商品の特徴を分かりやすく的確に伝えるCMを作る感じで無い知恵を絞って頑張っています。

4月23日

ホームページのタイトルや内容を大幅に変更する為に頑張っています。

4月16日

メジャーリーグ、エンジェルスの大谷選手はボディビルダーの様な食事をしているみたいですね。糖質や脂質を極端に減らし、タンパク質中心の食生活を行っているようですが。しかし、筋肉は毎年同じパフォーマンスは出来ないのです。筋肉の動きは微妙に誤差が出るので野球の様な一球毎に集中して行うスポーツは同じ事は完璧には出来ない。それは脳から出る指令が常に一定ではないからなのです。色々な考えや感情が頭に現れるので誤作動が起きるのですよ。

4月9日

今、科学の世界では物質の最小単位である原子よりも更に小さい素粒子が話題になっている。量子と呼ばれ、目に見えない世界であり、まだまだ解明されていない世界でもある。これは意識や想いも量子の世界であると私は思いますけどね。

3月31日

WBCは最高に面白かった!侍ジャパン最高!大谷翔平最高!大谷選手まさに身体意識で動いているのです。だから野球がWBCが楽しくて仕方がないのです。身体意識が楽しい状態であると信じられないようなことがおこるのですよ。今回の準決勝、決勝のように!

2月19日

足のツボ(反射区)だけでなく、手や指、身体にツボは存在する。1つに固定するのではなく広く全体を観る事が大切である。

2月12日

足揉みの技術で新たに分かったことがあります。それは自分で足を揉む時と、他者から揉んでもらうのでは身体の反応が違うのです。他者から揉んでもらう事がとても重要であり、自分だけでは不十分なのです。人間の身体は防御本能が働き、自分ではどんなに強く揉んでも身体が防御してしまうので効果は薄いのです。

1月29日

26日に病院で検査があり、医師の診察の時、今後一切抗がん剤投与は行わない!と医師にお願いした。医師はやっと理解してくれたか!と言わんばかりの表情で、あなたの癌は治らないので抗がん剤で体調が悪くなるよりも、投与を止めて体調を戻して生活の質を上げて残りの人生を送った方が良いと言ってきた。全くその通りで、今の医療では癌は治せないというのが真実なのです。今後は足の反射療法で自分で直して見せる!30年以上の足もみの実践と経験をで自分の癌を治せるかどうか神様からの人生最後の試練だと思って頑張ります!

1月15日

がんセンターの担当医師は患者に寄り添わない人間なので今後一切信用しない。今の医療では癌は治せない病気であり、治療はあくまでも延命治療に過ぎないのです。癌は私が自分で治して見せる。

1月1日

謹賀新年!今年は新たな人生のスタートにします!

12月28日

20日にCTの検査を行った結果、転移した肺癌は8割程小さくなっていて医師が驚いていました。27日に予定していた5回目の抗がん剤投与は体調不良により今回は中止しました。癌は必ず治して見せます!

12月18日

癌になって私を心配してくれる家族、友人、空手関係、会社、本当に心から感謝しています。ありがとうございます!

12月11日

今日は抗がん剤の副作用がMAXです!とにかく辛い!苦しい!

12月4日

27日の夜から心臓がドクン、ドクンとする強い動悸が起きた。28日がちょうど心エコーの検査だったので当然異常が見つかり、急遽内科に廻されて検査の結果、心房細動と言う病気だった。70~80才の高齢者が発症する病気だそうだが、激しい運動をする人にも起きやすいとのことです。私の場合、癌になったのも今回の心房細動も長年の激しい鍛錬による極度の肉体的ストレスが原因だとはっきり分かりました。

11月27日

ブルース・リー先生、誕生日おめでとうございます!

11月20日

昨日、東京国際フォーラムで行われたSHOGO HAMADA ON THE RODO 2022に行って来ました。3,4年振りのライブ、今年の1月の武道館は行けなかったから久しぶりの浜省でした!来年はアリーナツアーを開催するとの事、癌を克服して必ず参加するぞ!

11月13日

身体がむくんでやっぱりだるい。体調が悪いのに15日は3回目の抗がん剤だよ。身体が持たないし、気持ちが持たない。

11月6日

もう11月です。8月に手術をしてから3ヶ月、早いですねぇ。15日に3回目の抗がん剤があるのでそれまで身体を鍛錬しておきますかね。

10月30日

やっぱり抗がん剤投与から3日目で体調が悪くなるなぁ~。1回目は10月4日に投与、7日夜に体調が悪くなる。2回目は25日に投与、28日午後から体調が悪くなりました。抗がん剤投与は寿命を縮めているようなものだと思いますけど。

10月23日

25日に2回目の抗がん剤治療があるが・・・とにかくこんなに苦しいものだとは思ってもみなかった。髪の毛も抜け始めているし、毎日が地獄の日々ですよ・・・(´;ω;`)

 

10月16日

5日の午前に退院したが抗がん剤投与中の副作用も無く、全然平気じゃん!と思っていたら7日の夜から体調が悪くなりました。全身のだるさが半端なく頭痛、吐気、身体のほてり、関節の痛みなど、とにかく身体の悪い症状が全部出まくりの状態になり地獄の日々が始まりました。13日の午後、あまりの辛さに病院に電話したら翌日、血液検査をするから病院に行くことになり検査の結果、白血球が予想していたよりもかなり低い状態だったので白血球を増やす注射を打ちました。そのおかげでかなり体調が楽になりましたが、身体のだるい感じが無くなったわけではないのですがね。

10月3日

1日、2日と家族で宇奈月温泉に行ってトロッコ電車に乗ってきました。天気も良く最高の行楽日和でしたね。エネルギーをチャージして元気になったので、これから病院に入院して抗がん剤を受けに行ってきます。

9月25日

左右にある肺癌の左肺の反射区はかなり強く揉んでも痛みが弱くなっているので左肺の癌はあと少しで克服出来ると思う。問題は左より大きい右肺の癌だな。ただ、右の肺の反射区も一週間前よりも揉む痛みは少し和らいできたのでここからが正念場ですかね。

9月18日

8月2日に癌宣告を受けてから耳下癌はもう手術するしか方法がないので諦めて転移している肺癌を足もみで治してやると決め、毎日何回も肺の反射区を揉んで1ヶ月以上になるがなかなか痛みが無くならないねぇ。癌を治すのは簡単な事ではないな。しかし、医学では分からない人間の自然治癒力の働きを足を揉む事で強く出来ると言う事を身をもって実証してやる!

9月13日

8月16日に入院して17日に7時間に及ぶ手術をして25日に退院、現在自宅で療養中であります。左側の耳、顎、首、肩が麻痺していて感覚がありません。特に物を食べるときに左顎に強い痛みがあり、かなりのストレスになっています。私の癌は耳下腺癌の中の唾液腺癌と言うものでかなり稀な癌なのだそうで、県立がんセンター新潟病院では初めて治療する患者だそうです。私の人生は楽しかったのか?、苦しかったのか?、どっちかなぁ~。

8月7日

2日に病院で医師から正式に病名を告げられた。耳下腺癌、リンパと肺に転移あり、ステージ5余命1年の宣告を受けてしまった。耳の下のシコリよりも喉の所にもシコリがあるのが気になっていたのでもしかしたら転移しているかな?と思っていたが最悪の結果になってしまった。ただ、肺の癌は以外にも小さいのでまだ足を揉んで消せると確信しています!医師は余命1年と言ったが30年に伸ばしてやる!

 

7月31日

29日に再度腫瘍の細胞検査を行いました。結果は癌ですと医師から言われた。えっ何で俺が?マジで?・・死の宣告を受けた感じですかね、4日に半日かけて全身に転移しているかどうかの検査を行うけど・・・俺の人生もこれまでかなぁ~。

7月17日

左耳の下にしこりの様なものができてしまい、19日にがんセンターで検査することになってしまった。悪性か良性かを調べるのです。このぐらいの年齢になると身体にガタが来るもんですね。

7月10日

安倍元総理が奈良県で選挙応援演説中に狙撃されて亡くなった。テレビニュースを見る限りSPや警察の護衛に問題ありですね。と言うよりもこれが頭脳偏重の人間の行動なのです。あの場所にいた全ての人達は安倍元総理が襲われるとは誰一人として思っていなかったでしょう。襲ってきても刃物で来ると思い込んでいたはずです。それは今までの経験が脳を支配していたからです。東日本大震災の津波の時と同じく、津波なんて来ない、来ても大したことがないと多くの人が思っていたからあのような大惨事になってしまったのです。これがアメリカなら安倍元総理の周りを取り囲み、銃声がした段階で安倍元総理をカバーしていたことでしょう。頭脳で物事を考えるのではなく、身体意識の奥、心で考えていれば周りの状況の変化に直ぐに対応できるのです。

7月3日

私たち人間の取説は誰も理解していないですね。骨格や筋肉、関節だけで力を出すだけではないのです。脳は実にいい加減で曖昧なので脳に主導権を握らせてはいけません。心が主になり脳は従にならなければいけないのです。これが本来の人間の姿なのです。

6月26日

6月なのに連日の30℃超え。夏になったらどうなるのでしょうか?去年エアコン3台取りつけといて正解だったね。

6月19日

ウィンドウズエクスプローラーが終了したらしい。今度はedge⁉とか言われても・・・ヤフーで検索しなきゃダメだな。

6月12日

この前金曜ロードショーでローマの休日をやっていたけどブルース・リー先生のドラゴンへの道をやってくれませんかねぇ~お願いします。

6月5日

シン・ウルトラマンはめちゃくちゃ面白かった!斎藤工も良かったですね。

5月29日

イオンシネマにシン・ウルトラマンを観に行って来ます。

5月22日

NHKの「チコちゃんに叱られる」の番組でマナー指導の講師が指導を受ける番組スタッフの女性を厳しい指導で泣かせたとのヤフーニュースを見た。確かにマナーは相手に嫌な感情を与えないで自分の品格を向上させるものですが、それを指導する先生が感情をむき出しにして指導するのはスポーツや会社内で起きているパワハラと同じです。頭脳偏重の人間は心が働かない為に感情的に指導するのです。感情は力であり、力は力で帰って来るのです。指導とは言葉で理解させるのではなく身体に感じさせるものであり、心を働かせ穏やかな状態でなければ本当の指導は出来ないのです。

5月15日

今日は長男の誕生日。平成4年生まれだから・・何歳になったんでしょうね。

5月8日

トイレと廊下と他のリホームをしようと思い業者に依頼したのですが、接客態度があまりにも幼稚だったのでこちらの業者様はお断りしました。再度、他の業者に依頼したのですが、こちらは実に誠実に対応していただきました。初対面でも気持ちがこもっていれば安心感、信頼感が生まれるものですから、こちらの業者様にお願いしたいと思います。

5月1日

ゴールデンウイークも関係なく普通に仕事でございます。大きな会社は10連休なんて言ってますが、10日も休んだら仕事に行きたく無くなるなぁ~。

4月24

モデルナを打った翌日から今日まで体調が悪かったですよ。脇の下が痛いし頭痛がするし、身体の節々が痛いし。もうモデルナは絶対に打ちませんよ。

4月17日

本日3回目のワクチン接種です。ファイザー、ファイザーときて今回はモデルナです。1回目は腰が痛くなったけど、今回はどうなるかな。

4月10日

悪があるから善があるんです。人類の歴史は争いの歴史でもあり、絶えることなく繰り返される。神様は人間に頭脳と言う知恵の箱を授け繁栄出来るすべを与えた。しかし、頭脳には知恵や知識の他に欲、嫉妬、恨み、傲慢、感情も与えた。しかし、これらは悪に染まりやすい為に暴走し破滅の道を行かないようにと心と言うチカラを与えた。心が感情の暴走をコントロールするはずが、頭脳偏重の人間は心が働かない為に抑止出来なくなってしまった。繫栄するのか滅亡するのかの判断は人間自身が決める事なのです。

4月3日

昨年、赤いちゃんちゃんこを着たと思ったらもう一年が経ちました。今日は免許更新に行って来ます。

3月27日

頭脳偏重の人間は心が働いていないので暴走するのです。感情の暴走を止めるのは心なのです。頭脳偏重の人間は悪魔に変化しやすいのです。残念ながら今の日本人は頭脳偏重の人間が多いと思いますね。

3月20日

もう雪も終わりましたのでタイヤ交換をしたら右肘が曲がらなくなってしまった。もともと空手で何度となく壊してきた右肘なのですが、年齢による身体の衰えはどうにもなりませんねぇ。腰、膝、肘どれもボロボロでございます。

3月13日

凶悪犯が無差別に殺人を犯しているのに周りの人間は傍観しているだけなんて・・こんな人間の集まった世界は一度、消滅した方がいいかもしれない。

3月6日

ロシアでクーデターが起きないかなぁ~。ロシア国民よ目を覚ませ!悪はプーチンだ!

2月27日

オリンピックが終わった途端、ロシアがウクライナに軍事侵攻した。プーチンと習近平、この巨悪の二人を倒さない限り世界に平穏は訪れないだろう。この様な人間が極度に偏った頭脳偏重の人間であり、心が完全に閉じてしまった人間なのです。

2月20日

北京オリンピックも今日で終わりですか、長いようであっという間に終わった感じがしますね。色々と波乱がありましたが、スノーボードハーフパイプの平野歩夢選手の金メダルはやっぱり最高でしょう!テレビではこれから試技入ろうとする時にサブチャンネルに切り替わるなんてね。私は車に乗りながら見てたのであの場面は見られませんでした。

2月13日

北京オリンピック色々と突っ込みどころ満載で面白いですねぇ。羽生結弦選手、4回転アクセルに脳内が支配されているので周りが全く見えなくなってしまったんですよ。だから顔から笑顔が消え、怒ったような表情になってしまうんです。これはもう完全に脳と身体が分離しているので思うように身体が動いてくれないのです。インタビューで氷に嫌われちゃったと言っていましたが、これは逆で自分がリンク全体を嫌った結果なのです。今の羽生選手では絶対に4回転アクセルは出来ないでしょう。しかし、身体に意識を置いて穏やかな状態にして4回転アクセルを意識せず、リンクやスケートが大好き!と言う意識で行えば必ず4回転アクセルは成功するでしょう。

2月6日

長男の勤める会社で感染者が出てしまい長男が濃厚接触者になってしまいました。同居している私たちは濃厚接触者の濃厚接触者になるのかな?どうしましょう・・・まぁ仕方ありませんね。

1月30日

1月ももうすぐ終わりなんて・・早いですねぇ。近頃は刃物による事件や頭のいかれた奴の犯罪が目立ちます。もし自分に犯罪が降りかかって来たら殆どが対処出来ないでしょうね。でも身体に意識を持って心が働いている状態であれば確実に対処できますよ!。

1月23日

全国で過去最高の感染者数を出している。検査数が多ければ増えるのは当然でしょう。感染者の殆どが軽症の軽い風邪みたいな感じなのにねぇ。

1月16日

第6波真っ最中ですが、殆どが無自覚、無症状、軽症なんじゃないですかねぇ。もうインフルエンザと同じ扱いでいいんじゃないですか。どうでしょうか。

1月1日

明けましておめでとうございます。今年こそは良い年になりますように!

12月26日

この年末に寒波がやってきました。警報級の大雪だそうです。大雪はもう勘弁してください。・・・今年もあとわずかですが、来年こそは良い年になりますように。

12月19日

松田聖子の娘で女優の神田沙也加が急死した。ホテルの22階から飛び降り自殺したらしい。何度も言いますが、自殺は脳の暴走です。自分の身体を破壊しようとするのは脳の大暴走であり、心が働いてない証拠です。心は自分の身体を守ります。自分の身体を守れるから他者を守ることが出来るのです。心が主導権を握り、決して脳に主導権を渡さないことです。その為にも常に身体内部を意識し穏やかな状態して心を働かせなければならないのです。

12月12日

この前テレビのバラエティー番組で不思議な能力を持つ人みたいな特集をやっていた。その中でしっぺや握手で簡単に相手を倒す人を紹介していたけど・・・。あんなの誰でも出来ることですよ!。不思議でも何でもありません。

12月5日

陰と陽、善と悪、男と女、プラスとマイナス、生と死など、この世界は必ず対極しているのです。空手の動きについても必ず、プラスとマイナスがあります。たとえば正拳を突くときは必ず引手が必要ですが、左を突くときに右手を引くのが必ずしも正解ではありません。ただ反対側の手を引いてもプラスとマイナスにはなりません。身体内部の意識がプラスであり、身体がマイナスなのです。プラスとマイナスがなければ電気は付かないのです。

11月28日

刃物による事件が頻繁に起こるようになりました。もし自分が刃物に襲われたら殆どの人が対処できないでしょう。たとえ武道や格闘技を習っていたとしても咄嗟の時に身を守ることが出来るでしょうか。まず、出来ません。それは頭脳で考え動いている以上、恐怖による緊張で動きが遅くなるためです。常に身体意識を穏やかな状態にしていれば咄嗟の時でも瞬時に対処出来るのです。

11月21日

身体意識を鍛錬していると段々と意識しなくなります。つまり、無意識の世界になるのです。どんな世界かと言うと、リキミ、不安、迷い、苛立ちなどの無い穏やかな世界、これがココロの世界なのではないでしょうか。宗教的な感じにとらえられるかもしれませんが、人間の本質をたどれば仕方のないことではないでしょうか。心の世界、宗教的な教義、教条などは頭脳から作られたもので、人間の本質から離れているのではないでしょうか。心とは愛なのです。

11月14日

先週、燕市の吉田中学校で女子生徒が屋上から飛び降りて自殺した事件があった。家にいじめられたとの遺書が残されていたらしい。何度も言いますが学校にいじめを無くす事なんか出来ません。なぜなら学校の先生達は生徒の事なんか観ていません。両親も心が働いていれば子供の変化に気が付くはずなのです。頭脳偏重の人間は心が弱い為に他者への気配り、愛情と言うものが働かないのです。だから人をいじめたり、誹謗中傷したりするのです。心を強くするには常にカラダに意識を持ち穏やかな状態にしておかなければならないのです。

11月7日

先週は佐渡へ旅行に行ってました。ジェットフォイルは運賃は高いけど快適な船旅で、一時間ほどで到着します。金山、砂金取り、たらい船等、定番の場所はだいたい制覇したけども一番は米が美味しい。佐渡のコシヒカリは魚沼産コシヒカリより美味しい!佐渡に本店がある回転すしの弁慶は評判通りに美味しかった。またいつか佐渡に行こうと思います。

10月24日

来週は衆議院選挙がありますが、安倍さん、菅さんの結果の信を問う選挙になりますねぇ。民主党政権時代のように再び野党が政権を取るのか?どうなる日本。

10月17日

今日からやっと秋らしい気温になるようですな。今年の冬は大雪にならないでほしいものです。鬼滅の刃・無限列車編はやっぱり面白いですねぇ。煉獄さんはカッコいいですねぇ。・・うまい!

10月10日

鬼滅の刃・無限列車編はBS11ではなくフジテレビ系じゃぁないですか。BSは立志編を放送してたのね。紛らわしい。

10月3日

10月10日から鬼滅の刃・無限列車編、12月5日から遊郭編が放送されます。BS11で放送なんて・・今までBS11は見たことないなぁ~。楽しみです。

9月26日

空手の稽古が終わってから鬼滅の刃・無限列車編を途中まで見ましたが、眠たくなったので今日、編集してからちゃんと見ます。

9月19日

二回目のワクチンを打ちましたが熱は出ませんでしたね。身体の節々が少し痛かったぐらいで体調に問題なしでした。しかし、ワクチンを打ってもコロナに感染して亡くなる人もいるので、ワクチンに対して絶対的な信頼は置いていません。やはり自分自身の免疫を強くしておくのが肝心ですな。

 

9月12日

本日、二回目のワクチンを打ってきます。もし高熱が出るようであれば明日は会社をお休みしますが、そうでなければ休まず仕事に行きます。押忍!

9月5日

新潟県全域に特別警報が発令され、3日~16日まで施設が使用中止となりましたので、空手の稽古はお休みです。まあ、普段毎日鍛錬しているのであまり変わらないかな。特に身体意識はどんどん変化していて空手の動きや理論もかなり進歩しましたね。一般的な空手や格闘技の理論とは全く違う理論と構造になってしまいましたね。強くなる!と言う想いがある限りいくらでも向上するものです。

8月29日

テレビのニュースで頻繁に見たワクチン接種の様子、実際に経験してみると殆ど痛くありません。二日くらい打った部分が少し痛かった程度です。二回目もこんな感じだといいなぁ~。

8月22日

本日、一回目のワクチンを打ってきます。私の兄二人は早くに二回のワクチンを打ち終わっていて、どちらも二回目の後に四十度の高熱が出たそうなので・・・心配だなぁ~。

8月15日

台風が過ぎてから梅雨入りしたみたいに雨や曇りの日が続いております。九州の方は災害級の大雨に見舞われています。どうか大惨事にならないでほしいものです。芸能界ではメンタリストなる人物が人間の命より動物の命の方が大事である。と、発言して問題になっているが、心の閉じた人間は平気でこの様な発言をするものです。

8月8日

侍ジャパン!金メダル!おめでとうございます!セリーグの選手しか知りませんが、今の若い選手は度胸もあって実に頼もしいですね~。やっぱり野球は日本が一番強い!長嶋さんも喜んでいる事でしょう。

8月1日

やっぱりオリンピックは面白いですね。普段柔道の試合はテレビでも殆ど見ないのに見入ってしまうもんね。しかし、金メダルを取った選手にSNSで誹謗中傷するような輩は人としての心を持っていない化け物のようなもんです。

7月25日

世論の半分はオリンピック中止だったが、始まってしまうとオリンピック熱が高まって来ましたね。やっぱり菅総理の言う通り、感動しますね!

7月18日

全国的に感染者が増加していますねぇ。頼みの綱のワクチンも混乱しているし、もしかして中国、韓国、北朝鮮、ロシアなどよりもダメな国なんじゃないの日本は?。

7月11日

明日からワクチン接種の予約が始まりますが、確実に2回接種出来るんだろうか?それにしてもワクチンもオリンピックも迷走してますなぁ~。また自民が下野して野党政権になる予感がしますけど・・・日本、滅びるんじゃないでしょうか。

7月4日

浜田省吾のファンクラブ限定のアリーナツアーが急遽決定したよ!会場はコロナの関係で関東圏は横浜アリーナのみ。入場者は上限の50パーセントだから抽選で外れる可能性が・・・でもチケットが当たる予感がします。なぜかと言うと公演日が11月27日。ブルース・リー先生の誕生日なんですね。!これはもう決まりでしょう!!

6月27日

陸上の日本選手権での100メートル決勝、誰も9秒台を出していない。1位は過去に9秒台を出していない選手であり、つい最近に9秒台を出した山縣選手も10秒台で3位に終わった。9秒台は出そうと思って出るものじゃなくて脳の働きの気まぐれによるものです。身体は9秒台を出せる力を持っているのに脳が邪魔をするのですよ。これはどんなスポーツでも同じです。身体内部を意識して穏やかな状態にしていれば何時でも9秒台を出せるんですよ。

6月20日

身体内部を意識して穏やかな状態でスポーツ競技を行ったら驚くほどの記録が出ますよ。桐生選手なども簡単に9秒台を出せるのになぁ~。

6月13日

身体内部を常に意識して穏やかな状態にしていると常時心が働いている状態になっているので、物事を正しく判断出来るし、又、意識を瞬時に消したりすることで考えられないような動きが出来たりするのです。世の中のほとんどの人はこの事を知らないからなぁ~。

 

6月6日

足もみ健康法(足の反射療法)を始めて30年になりますが、これ程の最強の健康法は無いと思いますね。身体に起きるあらゆる病気は全て足の反射療法で治ります。しかし、何十年と苦しんできた私の腰痛。病院を6件も回っても全く治らず、接骨院や整体に何年も通っても効果を得られません。何度も足もみで治そうとしましたが、思うような効果が得られずに他人の病気は治せるが自分の腰痛は治らない!と諦めていました。しかし、今年になってからまた腰痛が悪化してどうにもならなくなり、今度こそは本気で足もみで治そうと決心しました。その頃、ネットで「真の健康法・足医術」と言う足もみの高価な専門書を購入して熟読し、初心に帰って足もみを行いました。腰痛の反射区はなかなか自分で強く揉めないので、毎日奥様から強く揉んで頂いております。そして何十年と毎日腰の痛みを我慢していた頃と比べると、今は半分以下の痛みで腰痛が治って来ていると実感しております。やっぱり病気を治すのは病院・薬、注射ではなく身体に流れる血液であり、人間が持っている自然治癒力だと言う事を改めて実感しております。

5月30日

オリンピック・パラリンピックについて日本政府もIOCも迷走してますなぁ。東京オリンピックなのに小池さんはダンマリですけどもどうしたのかな。オリンピックは開催してパンデミックを起こし、極限状態になった方が目が覚めるんじゃないですかね。

5月23日

風薫る五月ではなくてもう梅雨ですね。今年の梅雨はどうかな?。夏は猛暑になるのかな?気候も変だし日本や世界も変ですね。

5月16日

新型コロナウイルスの感染拡大が世界中で止まらない今、頭脳偏重の人間はこの状況下では脳がストレスを溜め込んでしまい他者に対して攻撃的になりやすくなるので、頭脳で考えるのではなく、身体意識を感じて心を働かせる事をしないと取り返しのつかないことになりますよ。

 

5月9日

中国、北朝鮮、ロシア、これらの国より劣っているのが今の日本ではないでしょうか。心を働かせろ日本人!

 

5月2日

ゴールデンウイークは関係なく普通に仕事でございます。休日出勤なので割り増しになるのですよ。長い休みよりも仕事をやっていた方がいいかな~。

4月25日

三回目の緊急事態宣言!もう殆どの人がコロナ慣れしてしまい、昨年の4月の時とは比べ物にならないくらいに緊張感がありませんねぇ。野球、映画館、飲食店など、今まで通り感染対策を行いながらやればいい。もう政府の言う事に説得力はないです。

 

4月18日

新型コロナウイルスの感染が止まりませんねぇ。小池さんは東京に来ないで!と言いながらオリンピックをやるんですね。・・・中国の動向やアメリカ、韓国、ミヤンマーなど平和とは程遠い状況になりつつありますが、この先どうなって行くのか非常に心配ですね。

4月11日

新型コロナウイルスの感染者が緊急事態宣言を解除した途端に増加に転じましたねぇ~。こんな状況でもオリンピックをやるおつもりなんですね。ワクチン接種も国民全体が終わるのに何年かかることやら・・。

4月5日

3日、4日と還暦のお祝いに瀬波温泉に行ってまいりました。千葉にいる長女が妻と色々と相談しながらお祝いプランを考えてくれました。長男の車で義理のおじいちゃんも一緒の5人での旅行は初日は天候にも恵まれ快適な一日でした。二日目はあいにくと雨でしたが久しぶりに家族揃っての旅行を満喫出来ました。本当に良い思い出になりました。家族に心から感謝!

3月28日

月曜日から金曜日まで会社の物置部屋で鍛錬をやっています。30㎏の鉄の棒を120回2セット、37kgのダンベルを100回、後は手首を鍛えるのですが・・・持病の腰痛は毎日のように痛みがあるし、手首や腕、肩の周辺にも常に痛みあります。もうすぐ還暦なので身体は悲鳴を上げているかもなぁ~。

3月21日

東京オリンピックは神様がやっちゃダメと言っているのではないかと思うくらい次から次ぎえと不祥事が出てきますね~。緊急事態宣言は掛け声だけでもうあまり意味がないし、感染者の数はもっと増えるでしょうね。果たしてワクチンは効果があるのでしょうか?

3月14日

スタッドレスタイヤはまだ交換していません。3月末にもう一回くらい雪が降るかなぁ~。4月に雪が降ったこともありますが、もう少し様子を見ましょう。

3月7日

もう3月です。10年前の3月11日に東日本大震災が起きましたけども、あれから10年経ちましたねぇ。地震はいつどこで起きても不思議ではないし、常に地震は起きるものだと用心しておかなくてはね。

 

2月28日

2月も今日で終わり、明日からもう3月です。緊急事態宣言を解除するようですけども第4波は必ず起きるでしょうね。だって、ワクチンを全国民が接種するのに今年で終わるのか?ましてやオリンピックをやろうとしているわけだし。それに国民全体がコロナに対してもうあまり危機意識を持っていないと思いますけどね。今年は最悪な年にならなければいいけども。

2月21日

コロナワクチンの接種が医療従事者から始まりましたね。私は何の不安もなくワクチンを打ってもらいたいけども、打ちたくないと言っている人達は何をそんなに恐れているのかな?過去の予防接種による肝炎訴訟などと比べているのかな?昔と今では医療も桁違いに進歩しているから大丈夫ですよ。国民全員がワクチンを接種しなければコロナは終息出来ないですよ。それよりも本当にオリンピックをやるつもりなのかなぁ~。

2月14日

昨日は空手の稽古が終わって11時頃は寝ていたのですが、地震で目が覚めました。この辺は震度4だったのですが、また、福島、宮城が震度6強だった。東日本大震災から10年目でまたかよ。コロナのワクチン接種がようやく始まろうとして終息に期待が寄せられている時に水を差すような地震はもうやめてほしいものです。

 

2月7日

2月になったので雛人形を出しました。大好きな長女はもう10年以上も県外で暮らしていますので、娘の代わりでもないんですけども、雛人形は華やかな感じでいいですよねぇ

1月31日

新型コロナウイルスに対するワクチンは本当に効果があるのか?・・コロナは終息するのか?・・日本や世界は経済を立て直すことができるのか?・・アメリカは正常に機能するのか?・・中国の暴走をアメリカは抑えることが出来るのか?・・頭脳で考えると一寸先は闇にしか思えないですが、こんな時にこそ身体に意識を置いて心を働かせるのですよ。心はどんなときにも絶望はしません!・・心は困難な状況にこそ力を発揮するのですよ。

 

1月24日

コロナに感染しても重症化する人としない人の違いは身体の免疫力の差でしょうね。免疫力が働くか働かないかの差だと思います。その免疫力を高めるには身体の血行を良好にすればいいのです。それには食事、運動は当たり前ですが、一番は足を揉むことですよ!。お尻、太もも、ふくらはぎ、足を揉むことですよ!。様々な病気を治し、健康な身体を作る最強の方法です。病気を治すのは自分自身の血液であり、その血液を良好にする最強の方法が足揉みなのです!「山口式・足の反射療法」は自宅で開業しておりますので・・ご連絡お待ちしております。

1月17日

緊急事態宣言を出しても前回のような、恐怖感、緊張感は全く感じられませんね。20代、30代はコロナは単なる風邪だと思っているようですな。たとえ全国に緊急事態宣言を出したとしても同じでしょうね。政府は本当にコロナを終息させたいと思っているのか疑問ですね。日本人はいつからこんなダメ人間になってしまったのか・・・

1月15日

先週の金曜日から降り始めた大雪は、ここ最近に経験してない程の大雪になっております。除雪が間に合わず道路状況は最悪!。家での除雪、会社での除雪、いやぁ~いい鍛錬になります!・・・早く春が来ないかなぁ~・・

1月1日

あけましておめでとうございます!。今年は丑年、私の年です。今年で還暦なんですが・・・今でも月~金で鍛錬をやっています。身体意識、身体技術は毎日のように発見がありますね。今まで誰も見たことがない世界を極めてやるぞ!・・・なんてね。

 

 

12月27日

東京での新規感染者が1000人に近づいてきました。また、イギリスからコロナの変異種も日本で確認された。こんな状況なのに国や政治家はほとんど機能していない。医療崩壊は目の前に迫っていると言うのに・・・しかし、どんな困難な状況になっても未来を見据えて前進あるのみです。過去に囚われづ前に進むだけです。・・・・ walk on!歩み続けよ!

12月20日

10センチ程降った雪もほとんど消えましたが・・・山沿いに降った大雪で関越道はマヒしてしまい多くの車が立往生してしまった。数年前の長岡のバイパスや電車での立ち往生など、いくら雪国と言っても一気に降り積もると対応できなくなるものですかねぇ・・

12月13日

今まで朝方はそんなに寒く感じていないですが、今週から雪の予報が出ているのでまた、冬の季節が来ましたねぇ・・・

12月6日

私の奥さんの父親の親戚が東京狛江市にいるのですが、夫婦で新型コロナウイルスに感染してしまいました。奥さんの方は軽症だったのですが、旦那さんの方がかなり重症化したとの連絡を受けた。危篤状態とまで言われたのですが、幸運にも快方に向かっているとのことです。東京に住んでいる人はどんなに感染対策をしていても感染してしまう感じですね。

11月29日

国は国民全員がコロナに感染することを想定しているから経済活動重視なんですね。我々もいつでもコロナに感染してもいいように体力をつけておきましょう。

11月27日

今日はブルース・リー先生の80回目の誕生日です。・・ハッピーバースデー!

11月23日

プロ野球日本シリーズ、ジャイアンツ対ソフトバンクの試合。これはもう子供と大人が試合しているようなものですね。ジャイアンツは潜在的に勝たなければならないという考えが頭脳にインプットされているため、頭脳と身体がバラバラになっているのです。対してソフトバンクは日本シリーズを楽しんでいます。身体意識が楽しい想いで満たされると心は大きな力を発揮します。勝つと思うな!思えば負けよ!スポーツ競技で勝つ事なんて簡単なことなんです。楽しめばいいんですよ。

11月22日

感染拡大が止まりませんねぇ。1~2週間、拡大地域のロックダウンをやるしか減少させる方法は無いと思うけども・・・ただ、潰れるお店が増えるだろうね。でも・・・このままでは行き着くとこまで行ってしまうかもしれない。

11月16日

新型コロナウイルス感染拡大、GOTOの影響が完璧に出てきましたね。夏の第2波より確実に多くなっている。年末はどうなる事か・・・確実に言える事は終息はあり得ないことだと思う。ワクチンもやってみなければ分からないし・・みんなある程度覚悟を決めて毎日を過ごすしかないです。

11月8日

昨日、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を観てきました。・・・少年ジャンプで連載当初から面白くて読んでいたんですけど・・・炎柱の煉獄杏寿郎に死期が迫る中、炭次郎に語りかける場面で・・・泣いてしまったぁ~・・・いやぁ~良かったぁ~・・・・・劇中に出てくる炭次郎の心の世界、白い雲が流れる青空の描写があったけども・・ここのホームページのトップの写真と同じじゃないか?

11月3日

31日(土)からGOTOトラベルを使って一泊二日で旅行に行って来た。向かった先は福島県双葉町。そこには9月にオープニンしたばかりの「東日本大震災・原子力災害伝承館」がある。磐越道を通って観光気分で向かったのですが、大熊町、双葉町に入ると「帰宅困難区域」と書かれた看板が目に飛び込んできた。市街地を走っているとその異様さに絶句してしまう。住宅、レストラン、会社、病院・・どこも入口を鉄のバリケードで塞いで入れないようになっている。まさにこの町全体がゴーストタウンになっている。道路を走っているのは「除去土壌等運搬車・環境省」と書かれた幕を付けた無数のダンプ車。ここは今も尚、東日本大震災は過去のものではなく、当時のまま時が過ぎている。・・海に近く周りには何も建っていない広大な場所、ここが津波被害を受けた場所であることがすぐ理解できる。「伝承館」をこの場所に建てたのは津波被害に対しての鎮魂の意味を込めているかのような立派な建物・・多くの人にこの場所を訪れてほしいものです。

10月25日

今日は33回目の結婚記念日です。例年ホールケーキを買っているのですが、今回はホールケーキをやめて色んな種類のケーキを買って来ようと思います~。何個たべようかなぁ~・・あぁ・・楽しみです。

10月18日

スイーツの美味しい季節になってまいりました。モンブランもお店によって美味しいものもあれば、いまいちのもありますが、一番美味しいのはスーパーで売っているヤマザキの二個セットのケーキは絶品ですよね~。お店によっては生クリームが甘くないものがありますが、甘くないケーキはケーキにあらず!ですよね。

10月11日

仕事で車の乗っていると、運転の下手な人があまりに多いのに気付きます。高齢者は特に危険だと感じますねぇ~。超低速で走っていたり、道路の真ん中を走っていたり、・・ただ近頃は年齢に関係なく下手な車が多いのはスマホを見ながら運転しているからです。信号が青に変わっても動かなかったりするのはスマホを見ているからです。警察はもっと厳しく取り締まってくれないとだめですよね。

10月4日野球・テニス・サッカー・陸上など、どんなスポーツでも身体内部の意識で動けばスポーツ競技に革命が起きると断言できるのになぁ~。日本人が外国人に勝つには身体意識で動き、心を働かせれば体力的にも技術的にも圧倒できるのになぁ~・・・スポーツ競技だけでなく、会社経営や学校、日常生活においてもパワーを発揮できるのになぁ~・・国の舵取りもそうです。・・・考えるな!感じるんだ!

9月28日

女優の竹内結子が亡くなった。自殺らしいのですが・・素敵な女優さんなのにどうして・・再婚して今年一月に二人目の子供を出産したばかりだと言うのに・・有名人が自殺するとマスコミが連日報道するので後追いする人が出ないか心配になりますね。悩みを抱えている人は多くいると思います。その悩みは全て脳から生まれるのです。脳は知識、知恵、欲望、希望、不安、など様々な考えや感情が溢れています。その考えや感情を脳が抑えられなくなると自殺に導いてしまうのが脳なのです。これを防ぐには心を働かせることです。心は自分の命を絶ってしまう様な事は絶対に行いません!心が働かないから精神を病んでしまうのです。心は脳よりも遥かに大きい容量があるので、精神を病んでしまう事は無いのです。その為にも常に首から下の身体を意識して穏やかで優しい想いを持つことが大切なのです。

 

9月20日

今回の連休は今までの反動なのか、かなりの人が移動しているけども・・・これはもう仕方のないことです。コロナに感染しないように怯えるのではなく、感染しても重症化することなく軽症で済むように身体の免疫力を高めておくのが一番です。食事や運動も大事ですが、一番有効なのが足を揉むことですよ!太もも、ふくらはぎ、足裏を痛いくらい揉むことで血液循環が良くなり、身体の免疫力は強くなります!この事はお医者さんでは理解できないことです。私は30年以上足揉みを研究、実践してきて断言できますよ!人間で重要なのは足・脚の強さです。

9月15日

40年前の今日、空手を始めました。・・・入門したのは極真会館新潟支部関川道場。約10年間、関川道場にお世話になりました。苦しくもあり、楽しくもありましたねぇ・・。まだまだ私の空手修業は終わりません!

9月14日

新聞に小、中,高の学校でいじめが増加傾向あるとの記事を見た。今の時代、いじめが増えるのは当たり前ですよ。ネット中心になり、全てのコミュニケーションをスマホを通して行っている。つまり、人との接触が間接的になることでコミュニケーション能力が低下し、頭脳偏重の人間になり、人を思いやる心が働かない状態になっているからです。ましてやコロナ禍の今、新しい生活様式で人との距離を保たねばならない状況では感情を抑えることが出来ないのです。首から下の身体内部を意識して穏やかで優しい思いを持たなければ心は働かないので人を思いやる事は出来ません。心が働かない以上いじめは今後も増加するでしょう。

9月6日

9月4日がブルース・リー4Kリマスター版が最終日なので有給を取って観てきました。誰も観に来ないだろうと思っていたら、15人程集まりましたよ。ドラゴンへの道と死亡遊戯でしたが・・やっぱりブルース・リーは映画館で観るのが一番ですよね!またいつか映画館で会える日を願っています!・・・リー先生!!!

 

8月31日

昨日、シネ・ウインドでドラゴン危機一発とドラゴン怒りの鉄拳を観てきました~。4Kリマスター版は画面が綺麗で実にいいですね。・・でもドラゴン怒りの鉄拳はホントに日本劇場初公開英語版なのかなぁ。オープニングのマイク・レメディオスの歌の時は黒いバックに演者のクレジットだと思ったんだけど・・精武門の文字でのオープニングは広東語版じゃぁないのかな・・でも・・やっぱり映画館で観るのは最高ですね!

 

8月30日

安倍首相が辞任表明した。13年前と同じく持病の潰瘍性大腸炎が再発したとの理由で任期途中での辞任です。安倍総理は頑張ったと思いますよ。近年はモリ・カケ問題、桜を観る会など疑惑を残したままですが、各国に対しては日本の存在をアピール出来たと思いますけどね。・・しかし・・・次は菅、岸田、石破の三人の誰かかな・・このコロナ禍の中、問題を多く残したままで次の舵取りは大丈夫なのだろうか・・・

8月24日

シネ・ウインドにドラゴンへの道4Kリマスター版を観てきましたぁ~!中学2年の夏に映画館で観たのと同じの日本初公開英語版!ドラゴンへの道の赤いタイトル出てマイク・レメディオスの歌が流れた時には涙が出てしまいました・・やっぱりブルース・リーは映画館の大きなスクリーンで観ないとね!30日には朝10時からドラゴン危機一発とドラゴン怒りの鉄拳を観てきます!

8月23日

空手の稽古から帰って来たら24時間テレビをやっていた。3月に亡くなった志村けんのドラマをやっていたが、このドラマは放送する前から色々な批判があったみたいですね。亡くなったばかりの志村さんを視聴率稼ぎの道具にしているなどと日テレの批判が多かったようですが・・私は何の抵抗もなく食い入るように見ましたよ。良くできたドラマだと思いますけどね。志村さん・ホントに大好きな芸人さんでした。・・・

8月16日

お盆も普通に仕事でした。今日だけお盆休みです・・あぁ・・今日は日曜日か・・・23日にはリー先生のドラゴンへの道4Kをシネ・ウインドに見に行きます!映画館で見るのは中学2年生の時以来ですね~。

8月13日

今日はお墓参りの日。例年なら千葉に住む長女も帰省して一緒にお墓参りをするのですが、今年はコロナの影響で帰って来れません。・・それに13日は長女の誕生日でもあるんですよねぇ。・・寂しいなぁ~

8月9日

お盆休みも関係なく普通に仕事です。・・街中を見ると結構県外ナンバーの車置見ますね~・・まぁ夏休みですからね、世間は。

8月3日

感染拡大が止まりません・・・政府は「国民の皆さん一緒に頑張りましょう!」とは言わないでダンマリを決めています。国と国民の気持ちが離れている以上感染拡大は止まりませんな。

7月26日

全国的に梅雨明け宣言になりませんねぇ・・・今年は暑い夏になるとの予報だったのではないですか。このまま梅雨が明けずに夏が終わったりして・・・コロナもこのまま感染者が増加する一方だし、アメリカと中国はバトルをやっているし、安倍総理はコロナに背を向けているし・・・誰かぁ~助けてくれ~・・なんてね!

7月20日

今日はブルース・リー先生の47回目の命日です。半世紀近く経っても未だにその雄姿は不滅ですよ。今はブルース・リー復活祭と銘打って全国で・ドラゴン危機一発、ドラゴン怒りの鉄拳、ドラゴンへの道、死亡遊戯が4kで劇場公開されています。新潟は8月22日よりシネ・ウインドにて公開予定です!やっぱり映画館で見るのは一味違います。

7月19日

コロナがもう少し落ち着いてから意識の空手の動画を新しく撮り直してユーチューブにあげますよ。今度は私が詳しく解説を入れながらやりたいと思っています。パソコンで編集して音や文字を入れようかとも思っています。

7月16日

東京は第2波真っ只中ですね。また、他県も感染者が増えてきているが、どうするつもりなのか国は・・・新潟も感染者が出始めてきているし・・・・どうする?・・どうしよう・・どうしたらいいのか・・

7月11日

東京都は完全に第2波ですね~これはもう。都や政府はもう緊急事態宣言は出さないでしょうね。今回は国民に全部丸投げでしょう・・マスクと10万円を配ったのだから後は知りませんよ・・ですね。・・・千葉県に住んでいる長女は今回のお盆には帰って来ないようにお願いしました。・・残念ですけども・・今回は我慢して下さい。・・ごめんなさい。

7月5日

地震の次は大雨の被害に見舞われるとは・・熊本県民には心よりお見舞い申し上げます。ましてやコロナの影響で経済がダメージを受けている状況の中では絶望感に陥ってしまうかもしれませんが、今起きていることを事実として受け止めなければなりません。人間は諦めなければ必ず立ち上がることが出来るのです。

7月3日

やっぱり感染者が増えてきましたね~。これ以上増えれば再び緊急事態宣言が出されるのかなぁ~。今年は暑い夏になりそうだと予報が出ていたけど・・どうしたもんかねぇ・・

6月28日

空手に限らず、他の武道やスポーツ競技を練習する時に要求されるのは、必死、根性、などや大会で優勝する!甲子園に行く!オリンピックで金メダルを取る!などの目標に向かって練習することです。・・しかし、この様な感情や目標は身体にとって実はマイナスであり必要ないのです。最初に大きな目標を掲げたらそれからはその目標を意識しないことです。また、必死、根性、なども感情に左右される動きは大きな間違いなのです。自分の身体内部を意識し、穏やかで優しい想いを持ち、感情に左右されることなく練習することで身体は今までとは違う異次元の動きを感じる事が出来るでしょう。

6月24日

以前、衆議院議員の鷲尾英一郎氏の関係者がビラ配りに来た時に応援してますと言ったことを覚えていて、21日の午前中に鷲尾氏本人が直々に挨拶に来られましたよ。人柄の良さが出ていて感じの良い人ですね。総理大臣を目指して頑張ってくださいね!て言うと、ありがとうございます。頑張ります!と笑顔で握手をしましたよ。・・頑張れ!鷲尾英一郎!

6月21日

今日は母の日よりも認知度の低い父の日ですかぁ~・・ホールケーキを買いに行かなくては・・。昨日の空手の稽古ですが、かなり高度な意識の使い方を教えています。意識の奥にある心の力を引き出すには相手を倒そうと思ってはダメなのですよ。・・私の稽古を実際に受けて体感しないと絶対に分からないと思いますね。

6月17日

数年前からお世話になっている大塚整体院の大塚日出男先生。昨日、久しぶりに腰の治療に行きました。前回治療に行ったのが2月の末だったのですが、まさかコロナでこんな状況になるとは・・・と、先生と雑談しながら治療を受けました。3・4・5月と休まず営業を続けておられたそうですが、治療に来る人は減ったそうです。また、大塚先生は空手の普門会館の最高師範でもおられる方なのですが、こちらもコロナの影響で3月から6月まで休止ということだそうです。この先、空手は生き残れるのだろうか?・・・と私も先生も大いに不安を感じました。

6月13日

26年間公民館で開催していた足もみ教室、教室と言っても本当は治療所ですけどね。・・4月から自宅で治療を行っていますが、数年通って来ている患者の男性なんですが、数か月前から腎臓の反射区が異常に痛がるので、身体に注意してください、と言っていたのですが、なんと、痛風になってしまいました。すぐに医者に診てもらったそうですが、ビールと魚卵はやめなさいと言われたそうです。しかし、男性はビールは飲まないし、魚卵もあまり食べないと言うことです。・・つまり痛風の原因は腎臓の弱りから来るものです。腎臓が弱っている為、血液中の老廃物を正しく排泄出来なかったことによるものです。ビールや魚卵だけが要因ではないのですよ。時間は掛かるが足を揉んで腎臓の働きを強くすれば痛風は治ります。

6月12日

例年だと梅雨に入っても天気の良い日が続くのですが、今年は梅雨らしいジメジメした日が続くのかな?

6月11日

30℃を超える夏日になってきました。しかし、車を運転している人の多くがマスクをしているのはなぜ?大勢乗っているのであれば分かるが、一人だけなのに・・ましてや車の中ですよ?3密じゃぁなくて1密だな。

6月10日

昨日、ついにアベノマスクが来ました!・・10万円も5日に振り込まれたとの通知書が市から届きましたよ。アベノマスクは大事に取っておきましょう。

6月9日

仕事で車に乗っていると、運転の未熟な人があまりに多いのに嫌になってしまう。それも年齢、性別を問わずですよ。厳罰になったと言うのにスマホを見ながら運転しているのが多い。だから信号が青に変わっても止まったままで動かないし・・制限速度以下でノロノロと走っているし、ウインカーを出さないで曲がるし、ウインカーは30メートル手前から出すんですよぉ。・・運転が下手なのは全て脳で運転しているからで、心が全く働いていないんですよね~。心で運転すれば思いやりのある上手な運転が出来るのです!その為にも、首から下の身体内部を意識し、穏やかで優しい想いを持つ事が大事なのです。

6月8日

首から下の身体内部を意識し、この意識を自在に操ると常識では考えられないような事が出来たりするんですよ。今まで常識だと思っていたことが間違っていたなんてことはよくあることです。

6月7日

目に見えるものと目に見えないもの・・あなたはどちらを信じますか?・・と聞かれたら大抵の人が目に見える方を選ぶとおもいます。これは死後の世界はあると思いますか?又はUFOはいると思いますか?・・と聞いた方が分かりやすいでしょうか。これは頭脳偏重なっている証拠です。頭脳偏重は何も日本人だけではなく世界中に広がっている気がします。アメリカ、中国、ロシア、韓国、北朝鮮・・人種差別、核開発、国家間のトラブル、過去の戦争、全て目に見える事ですよね。人間の醜い本性がどんどん表面化して来ていて、今回のコロナ禍でより一層現れたのではないでしょうかね。私は頭脳を否定しているわけではなくて、頭脳中心で物事を考えてはダメだという事です。頭脳は欲望や感情塊であり、それを抑制するのが心の働きなのですよ。心は頭脳の働きを最大限に引き出してくれます。心は他を傷つけません。勿論、自分自身もです。心は意識の中に存在します。だから常に他を意識し、自分自身を意識するのです。・・・意識過剰とは違うんですよ。・・心には無限の力があるのです。