師範紹介~徒然日記~

ごあいさつ

オーナー近影

師範 山口 厚 昭和36年4月生まれ    

19歳の時に極真空手に入門し10年間修業した後、羽賀友信先生に3年間師事して武道の神髄を学びました。その後、独立して自分が理想とする武道としての空手道を追求し、身体の意識と心が武道には必要不可欠であるとの考えに至り、現在は意識の空手を指導しています。


                 ~徒然日記~


2020年

 6月6日

横田めぐみさんの父、滋さんが老衰のため亡くなられました。・・もし、自分が滋さんの立場だったらと思うと・・・残念です。もしあの時、新潟に来ていなければ・・親子で楽しい時間を過ごせたのではないだろうか。

 6月5日

新武会の古俣先生より7月の錬成大会中止のメールをいただきました。残念ですが仕方ないですね。とにかく今は押忍の精神で我慢しましょう。

 

 6月4日

久しぶりの道着を着ての稽古でした。換気をする為に窓を開けていても網戸がないので虫がバンバン入って来るので、窓を閉めてエアコンを入れました。快適な環境での稽古になりますなぁ。

 6月3日

今日から三ヶ月ぶりの稽古再開です。3密を考慮して・・・密です!密です!

 6月2日

市からの要請では空手は型はいいが組手のような接触するのはNGとのことです。じゃぁ柔道やレスリングなんか絶対ダメだと言うことですよねぇ・・でもオリンピックに出る選手は普通に練習しているんじゃないの?・・

 6月1日

毎週日曜日は奥さんとスーパーに買い物に行くのですが、マスクを着けていると口元が暑くて息苦しくて・・スーパーで働いている人達は皆マスクを着けて仕事をしているのが、大変だろうなあ・・と、思いましたよ。

 5月31日

33年前に香港に行きましたよ。ブルース・リーの雑誌、功夫服、トラックスーツ(黄色に黒のストライプの入ったやつですよ。)色々買って来たなぁ~。・・しかし・・今の香港の情勢を天国のリー先生はどう思っているだろうか・・・

 5月30日

6月3日(水)より空手の稽古が再開出来ます。市からの要請で3密にならないようにとのことです。今回から身体内部の意識で行うことよりも、もっと上級な意識と心の使い方を教えましょう。

 5月29日

北九州に第2波襲来なのか・・東京も感染者が増えているようですが・・・・第2波は覚悟した方がいいですよねぇ・・・・押忍の精神で耐えるしかないですよ。

 5月28日

頭脳偏重の人間は他人を誹謗中傷すると興奮状態になり、いつまでも止められなくなります。しかし、身体内部を意識しながら他人を誹謗中傷すると、・・・とても嫌な気持になります。それは心が働いているからなのですよ。他人を誹謗中傷するのではなく、他人を思いやることが人なんです。

 5月27日

他の人はきっとビックリするほどの早起きです。・・・この日記も早朝にやっているんですよ。早起きは三文の徳なんて言いますよね~・・ん・三文?・・雨の早朝はいいですよねぇ~。

 5月26日

週刊少年ジャンプを毎週購読していたのですが、もう止めにします。・・鬼滅の刃も終わったし・・・・・後はDr.STOENしか面白いのがないので・・・Dr.STONEはコミックスを買えばいいし、ワンピースはもう飽きました。・・30年以上購読しているのがビッグコミックオリジナルですよ。風の大地はいつまで続くのかなぁ~。

 5月25日

SNSで他人を誹謗中傷するような人間は無くなりはしません。人間は善人ばかりではなく悪人も必ずいるのです。悪があるから善の意味が分かるんですよ。・・心が働いている人は、決して悪にはなりません。

 5月24日

空手の稽古がコロナの影響で休止になってからもう三ヶ月になります。六月から稽古が再開できるのかなぁ~。マスクをしての稽古は・・・そんなもん苦しくて出来るかぁ~!・・相手と2メートル距離を置く?どうやって組手をする?・・気で倒すしかないですなぁ・・ハハハハハ・・なんてね、意識の空手は離れていてもちゃんと稽古は出来るんですよ。

 5月23日

自粛警察なる輩が全国にいるようですが、こんな輩がいるのは日本だけで他国では見かけないとのこと。・・と言うことは外国に比べて日本は心が働いていない人間が多いと言う事ですね。・・頭脳偏重の人間は感情的になりやすく他人に対しての思いやりの心が働かないのですよ。・・政治家や芸能人にもいますねぇ~。

 5月22日

テレワーク、家で出来る仕事ってAIが出来る仕事じゃないですかねぇ。・・空手のオンライン稽古ですが、初心者はいいですけど、そうでない人は人から指導されるのではなく、自分自身でいろいろな事を考えて稽古するべきですよ。・・創造力を豊かにしていろいろな事を試してみて下さい。

 5月21日

夏の甲子園も中止になりましたが、今年いっぱいは我慢しなければなりませんね~。・・・今回のような未曾有の大災害の時に人間の本性が出るものです。心が働かない自己中心的な人間、国家・・まぁ・どの国とは言いませんけどね・・

 5月20日

10万円特別定額給付金の申請書が郵送されてきました!マイナンバーカードは無いのでトラブルがあるオンライン申請ではなく、確実な郵送で送りま~す。

 5月19日

検察官の定年を延長する検察庁法改正案、世論の強い反発で今国会での成立を見送るとのこと。別に私は反対も賛成も無いですけどね。芸能人が反対の声を上げているけど、何故、今回だけ言ってるの?常日頃から政治の動向に興味があったのかな?・・きっと誰かに焚き付けられたんでしょうね。

 5月18日

鬼滅の刃の連載が終了した。欲を言えば、誰と誰が結婚したのか?簡単でいいから描いて欲しかったなぁ~。炭治郎はカナヲと結ばれたの?他のキャラクター達は?・・・答えは読者の想像に任せると言うことですね。・・でも面白かったですよ!

 5月17日

鬼滅の刃の作者は女性だったんですね。・・・ジャンプに連載開始からずっと読んでいますが、まさかこんなにもヒットするとはねぇ~。ワンピースの様にダラダラと無意味に長く続かないでほしいな~。ナルトの様にきちんと完結して欲しいですなぁ。

 5月16日

家の庭の芝生が所々生育が悪いので新しい芝と植え替えています。しかし、芝は根が張っていて取るのが一苦労です。植物はちゃんと手をかけてやるときれいに育つものです。

 5月15日

緊急事態宣言を39県で解除されました。これからは新しい生活様式、3密、を継続して再び感染拡大を起こさないようにとのことです。・・・・空手の稽古は3密だしなぁ~・・マスクを着けて空手をするの?・・う~ん・・どうしたもんかなぁ~・・・

 5月14日

緊急事態宣言が解除されるとのこと、今まで溜まったストレスを一気に発散させ、再び感染拡大にならなければよいがなぁ

 5月13日

昨日は行きつけの床屋さんに行って来ました。前回は3月の頭に行ってから2ヶ月ぶりです。ただ、通常通り営業しているか不安だったので、電話で確認したら通常通りやってますよとのことで、マスクもしてこなくても大丈夫です!とのこと。・・・ああ~サッパリしたぁ~

 

 

 5月12日

週間少年ジャンプに連載中の漫画に卑猥な作品を掲載しているとして出版社に抗議するべきとの声を上げている一部の知識人の人達がいます。昔からありましたね~・・子供に悪影響を及ぼすとか言って、そう言えばドリフの全員集合も当時のPTAから批判されていたっけなぁ~。ホントに頭脳偏重の人間は心が狭いし、おおらかさが無いですよね。

 5月11日

昨日は母の日。奥様と買い物ついでにケーキ屋さんに行ったら何処も満員で入場制限している所もありましたよ。何件か回ってやっとホールケーキをゲットしました~。しかし、世の中自粛警察なる輩が多いのには呆れてしまいますな~。他人の行動に関心を持つより、自分の行動に関心を持ちなさい!

 5月10日

5月13日再開予定だった空手の稽古ですが、31日まで休止が延長になりました。公民館は11日からの再開ですが、空手などの運動系は3密が難しいとのことで延長になったようです。・・・我慢するしかないですよね~・・・・我慢・我慢

  5月9日

給付金10万円・・ネット申請の場合には、マイナンバーカードが必要とのこと。番号だけ分かればそれでいいんじゃないですかね~。マイナンバーカードなんか誰も持っていないでしょ。国のやる事ってなんかぬけてますね~。

  5月8日

ユーチューブ動画でよく見るのがヒロシキャンプとディズニー。子供が小学生の時に良くキャンプに行ったものです。・・ディズニーに行けなくても動画で楽しんでいます。特にタートルトークにはまっています。亀のクラッシュのトークは最高!・・・お前達・最高だぜ~・・ウォ~!

  5月7日

国から言われている「新しい生活様式」。つまり、人と接触するなと言うことですよね。大勢で集まるな・2メートル以上離れる・他、この先、人のコミュニケーション能力は段々と無くなってしまうでしょうね。そうならない為にも、首から下の身体内部を意識し、穏やかで優しい想いを持って生活しましょう。常に身体内部を意識していると心が働き、人と会えない状況でも寂しくありませんよ。・・自分の家族・友人・好きな人を身体内部に想い描いてみて下さい。・・いつでもそばにいますよ!今の状況では頭脳はすぐに不安になり、様々な感情が沸き上がって来るので、心が荒廃してしまいます。・・考えるな!感じるんだ!

 

  5月6日

昨日は街中で県外ナンバーの車をかなり見かけました・・横浜・川崎・足立・春日部・他・・・第2波が起きないことを願うばかりです。

  5月5日

こどもの日です。・・・緊急事態宣言が31日まで延長になったが、新潟は特定警戒以外なので制限が緩和されるようです。5月13日からの空手の稽古は再開予定ですが、今週中に公民館へ再度確認に行って来ます。

  5月4日

ナイナイ岡村の失言問題、ネット内でレギュラー番組降板の署名活動が行われているとか・・言う方も、非難する方も両者共に心が働いていない人達です。失言は頭脳偏重で心が働いていないから起きるのであって、ネット内で非難する人も同じ事です。失言して謝罪しても許すどころか徹底的に追い詰める今の世の中はいったいどうなっているのか・・・

  5月3日

私の人生の中で今も強い影響を受けている人が二人います。一人はブルース・リー!中学一年の時に見た「燃えよドラゴン」で完全に魂を奪われて以来、永遠の憧れの存在です。もう一人は「浜田省吾!」結婚する前、妻と付き合っている時に「浜省」を聞かされて以来、憧れの存在になりました。・・・今、不安を抱えている老若男女問わず、ブルース・リーの映画を観て興奮して下さい!それから浜田省吾を聞いて大いに感動し、涙して下さい!・・特に人生で困難な時は「日はまた昇る」をユーチューブ動画で是非観て下さい!

  5月2日

5月13日からの稽古再開予定でしたが6月まで伸びるかも知れませんね~。まだ役所から正式に連絡は来ていませんが・・・一人稽古を少しやり過ぎたみたいで・・せっかく良くなった腰痛がまた少し痛くなってきたので、もう無理は致しません。・・・

 

  5月1日

ナイナイの岡村が自身のラジオ番組で女性蔑視ともとれる発言したことを謝罪していたが、心が働いていない人は、その場の感情でついしゃべってしまうものです。また、これに対して一斉に総批判を行う人も心が働いていない人達です。心が働いている人は、黙って動向を見守る人です。・・・・人を批判したり、誹謗中傷したりして楽しいと思う人間は心が無い人間かもしれません。

  4月30日

早いもので4月も今日で終わりです。今年は桜も長く咲いていたようで・・これからは新緑の季節です。自然界は何事もなく季節が移り替わって行きますねぇ・・・

  4月29日

新潟市で新たに5人の感染者が出ました。私の住んでいる町からではないので、まだ精神的にもゆとりがあるかな・・しかし、5月6日以降一気に経済活動を再開するのだろうか?・・アメリカはもう経済活動を再開している州があるらしい・・第2波が拡大しなければよいが・・・・5月13日から空手の稽古が再開予定なんですが、今の現状ではまだ未定です。

  4月28日

自粛要請に応じないパチンコ店の名前を公表しても、逆にいい宣伝になって人が集まってしまうと思わなかったのだろうか・・・頭脳偏重の人間は欲望のまま行動するので、感染する、感染させる、なんてことは考えていないのです。トイレットペーパー騒動の時と同じで、心が働いていない自己中心的な行動をする人間の多さに悲しくなりますなぁ~・・

 

  4月27日

昨日、書店で「最後の直弟子が語る・芦原英幸との八年」を購入し一気に読み終えました。芦原氏を語る本は他にもあるが、都市伝説的なものや、著者の創作、嘘が多いと書いてあった。芦原氏の側近が氏の最後までの事実を書いているので心に感じるものがありました。・・・興味のある方は是非読んでみて下さい。

  4月26日

テレビや本、雑誌などで盛んに免疫力アップを謳っているが、そのほとんどが食べ物を中心に扱っています。しかし、食べ物だけでは免疫力はアップしません。それは各個人の臓器や器官の働きによるからです。食べたものを正しく消化吸収し、全身に栄養を送り届けるのは血液です。この血液の流れ、つまり、血行が良いか悪いかで免疫力は変わります。その為にも運動は有効なのですが、運動の他にももっと有効なのが足を揉むことです!よく知られている足つぼマッサージというやつで、正しくは足の反射療法と言います。私はもう26年以上、公民館を借りて足もみ教室を行ってきました。自分でも毎日欠かさず足の裏や太もも、ふくらはぎを30分かけて揉んでいます。足を揉むことは痛みをともないますが、絶大な効果があります!100均などで足もみ棒が売っているのでぜひ試してみて下さ~い。

  4月25日

緊急事態宣言はこのまま延長した方がいいでしょう。まだ終息する気配は皆無なのだから・・・ゴールデンウイークはとにかく外出禁止!・・感染は人から人にうつるという事を肝に銘じて欲しい。

  4月24日

女優でタレントの岡江久美子さんが新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった。彼女は乳がんの手術を受け、抗がん剤治療を行っていたとのこと。やはり、このウイルスは人間の免疫力、自然治癒力の強弱に左右されるようだ。頭脳偏重ではなく心を感じ身体の声を聞くようにしなければならない。

  4月23日

 感染した人や医療従事者、スーパー、ドラッグストアなどを誹謗中傷する輩が多いのは、如何にも頭脳偏重で心が停止している人間です。心が働いている人は相手を思いやることができ、気配り、心配りが出来るのです。・・・私の道場に小学生から入門しても途中で辞める子もいれば黒帯まで頑張る子もいます。しかし、黒帯になると途端に稽古に来なくなり、そのまま自然消滅してしまう子も多い中で、ちゃんと礼儀正しく挨拶をして辞めていった子も数人います。この子らはちゃんと心が働いているので今までやってきた空手が自分の心の力となって行くので、これからの人生を頑張っていただきたいと思います。逆に自然消滅した子は、残念ながら私が教えてきた事が理解できなかったようですね。そうすると、せっかく今まで自分がやってきた空手の時間が価値のないものになってしまいます。・・・読み終えなかった本や完成しないプラモデルのようなものです。

  4月22日

AmazonでJUJUのベスト盤CDを買いました。元々彼女の歌声が好きだったので、ベスト盤が出たら買おうと思っていたんですけど・・凄くいいですよ!今の10代、20代はあんまり音楽を聴かないみたいですね。こんな時は動画よりも音楽と本を読んでみてはいかがかな。きっと、心を強く感じることができると思います。

  4月21日

アメリカと中国は、お互いが新型コロナウイルスの擦り付け合いをやっている。世界の大国同士が・・日本は10万円を一律給付すると言うが、あの大臣の物の言い方は心が全く働いていない。困難な時にこそ人間の本性が出るものです。・・・全ての人に問いたい!・・あなたは心がありますか?

  4月19日

子供も大人も家で身体を鍛えましょう!と言っても、単に筋トレをやるのではなく、身体内部を意識しながら腕立て伏せ、腹筋、スクワットをやりましょう。筋肉だけ鍛えても意味がなく、身体内部を意識しすることで真から鍛えられますよ。こんな状況の時こそ、空手が有効です。なんたって一人で出来ます。元々空手は一人稽古が強くなる秘訣なんです。また、スポーツと違って左右対称の全身運動でもあり、同時に心も強く出来るので正に一石二鳥なんです。それが意識の空手なのです!・・オス!

  4月17日

全国に緊急事態宣言が発令された。東京では未だにふらふらと出歩いている人達をニュースなどで見たりするが、この人達は頭脳偏重の人間であり、脳は今の状況を過去に経験したことがないので、危機感を感じていないのです。パニックになり、買い占めやデマ情報を流したりする人間、危機感を感じていない人間、今回の出来事で自分が頭脳偏重か、心が働いているか理解できると思う。心が働いている人は、常に周りの状況を把握し、冷静に行動が出来る人です。

 

  4月15日

コロナヘイトの次はDVが増加しているとのこと。配偶者や恋人への暴力行為などは完全に頭脳による感情の偏りであり、心が完全に眠っている状態の人間です。世界的にウイルスが蔓延している現状に恐怖を覚え、完全にパニックに陥っている人達が多いのは、世界が頭脳偏重で心が眠っているからです。多くの人が心を働かせないと、このままでは行き着く所まで行ってしまうかもしれません。全世界の人に言いたい!身体内部を意識し、穏やかで優しい想いを持って心を働かせましょう!。そうすれば世界は変わる!

 

  4月13日 

世界各地でコロナヘイトが起きているらしい。日本でも医療従事者の子供に対するいじめが報告されている。これらは全て、頭脳の感情のストレスによる暴走です。今起きている事を冷静に正しく判断できない人は必ずいます今やるべきことは感染を食い止める事!自分のことだけ考えず、周りのことを考えるべき!その為にも身体内部を意識し、穏やかで優しい想いを持ち、心が働いた状態にするべきなのです。考えるな!感じるんだ!頭脳で考えるな!心で感じるんだ!

                                          

  4月12日

感染者の数が一日で700人以上確認されたとのこと。国が優柔不断な対応している間に感染が広まった結果ですね。本当にガチで強制力のある非常事態宣言でも出さない限り、終息しないでしょうね。東京や関東近辺から新潟にもかなりの人が帰ってきているのではないだろうか。ここ1~2週間で感染者が出ないことを願うばかりです。

  4月10日

11日から稽古再開だと思っていたら・・昨日、公民館から連絡があり、5月10日まで利用中止との連絡を頂きました。県内、いや・・全国の空手道場はどんな状況なんでしょうかね・・まあ・・稽古は休みでも自分の鍛錬は毎日やっておりますが・・。

  4月7日

緊急事態宣言が7都府県に発令されるとのことです。千葉県浦安に長女が、東京には甥っ子姪っ子が住んでいるが、決してパニックになることなく、冷静にいつも通りの生活をして下さい。頭に意識を置いていると、感情が冷静さを失わせるので、身体内部を意識し、穏やかで優しい想いを持ち、心が働いた状態になれば周りの状況がよく見えるので、冷静に行動できます。

 

  4月4日

1日より再開したばかりの空手の稽古ですが、昨日、燕市で新型コロナウイルスの感染者が出た為に一週間、休止となりました。状況次第では休止が延長されるとのこと・・・今年一年間はこんな状況が続くのかなぁ・・あ!今日は五十代最後の誕生日でした。・・・シャトレーゼでホールケーキを買ってこよう!

 

  4月1日

今日から空手の稽古が再開となります。しかし・・・一か月前より状況は悪くなっているが・・新潟は何とか落ち着いているけども・・

 

  3月30日

志村けんさんが逝ってしまいました・・・だいじょうぶだぁ~と元気に回復すると思っていたけど・・・・・・・・・・残念です。今日はバカ殿様とドリフ大爆笑の動画を見て故人を偲びます。・・・・合掌

  3月29日

やっとホームページをリニューアルしました!喋ることなら何時間でも喋れますが、文章となると・・・自分の文章能力の無さに嫌気がさします。・・・しかし、ここまで新型コロナウィルスが世界的に感染してしまうとは・・・今こそ身体内部を意識し、穏やかで優しい想いを持って生活しましょう!パニック状態になることなく必ずウイルスを克服出来ると信じましょう!