home

新旧洋邦問わず、オールジャンル何でも聴きます


Key of Life【ASAYAKEの中で】(pop&rap)・・・new!
満足度★★

またまた超古い曲。確か802のヘビロにもなってたような…。カシオペアの「asayake」をkeyof lifeがサンプリングしたらしく、歌っているのはアニメの声優さんと、ラップが「ダヨネ〜」のmc.GAKU。切ないメロディにラップが絡み合って…ちょっとダサイ?と思いそうなんだけど、こらがめちゃめちゃいい!この曲を最近初めて知った旦那も気に入ってくれたので、今年の夏の旅行の時には二人でずっと聴いていた。asayakeなだけに、早朝の車の中で聴くのがbest。
既に廃盤らしいけど、 私にとっては何年経っても名曲なのだ。
発売日:1995/4/21


John B【Visions】(Jazz-DRUM'N'BASS
満足度★★

彼と付き合い始めた約10年前、このアルバムをを初めて聴かせて貰ったのを鮮明に覚えている。その頃私は洋楽にあまり興味なくて、ましてやJazzやDRUM'N'BASSなんてとても・・・と思っていたが、「Jazz Session 2」を聴いて衝撃を受けた。「ボーカル無しなのに、なんて格好いいんだ!」
Jazzの渋みとDRUM'N'BASSのリズムがうま〜〜〜く融合していて、文句無しに完成された曲だと思う。私はこれをきっかけにオールジャンル聴くようになった。このアルバムは10年経っても私のヘビーローテーションだが、残念ながらCDはもう日本では売っていない様子。 
発売日:8〜10年前?


Destiny's Child #1's(R&B)
満足度★★

9月に解散したディスチャの最初で最後のベストアルバム。
この手の曲は割と好きだけど、買うまではねぇ・・・って感じでしたが、試聴したら割と良さげでDVD付きというのと、最初で最後のベストアルバムっちゅー事で購入。今までちゃんと聞いてなかったけど、この人達ってTLCよりももっとパワフルだったのね。全曲「強くてカッコイイ女」という言葉がぴったりはまり、DVDもイケイケで超格好良かった〜
。が、オーラ強すぎビヨンセの一人勝ちが否めないので★-1。他の人は解散後大丈夫なんかいな?
発売日:2005/10/26


電気グルーヴ×スチャダラパー【Twilight】(Electronica)
満足度★★

スチャダラ3連発!電気もスチャダラも好きな私にとっては、嬉しい限り。電気色が濃いけどスチャダラの声が意外にマッチ。テクノっぽい音なのに、ユル〜い感じで、かなり私好みだ。しかし、歌詞は雰囲気重視のほぼ単語でほとんど意味無しなので、スチャダラの言葉の世界観を期待しない方が良い。このコラボで6月29日にフルアルバムが出るそうで、コーネリアスも参加してるみたいだし、こりゃ絶対買うべきでしょ〜べきとも〜。ちなみにサマソニにも出演予定。 ちょっと興味アリ。
発売日:2005/4/27


スチャダラパー東芝クラシックス95-97】(hiphop)・・・new!
満足度★★

やはり夏は「サマージャム95」でしょう!ってことで、毎年夏が近づくと私の中でスチャダラブームが来て、このアルバムを聴きまくる。毎年毎年レンタルで聴いて、最近やっとCDを購入。
ラップベースなんだけど、最近流行のダサ〜イ、クサ〜イラップとは全然違う。言葉にあんまり深い意味は無いはずなのに、哀愁というか空気感が漂ってて、センスが良い。
そしてとにかくユルい。ユルい夏だ。ザルかセイロ、それが正論。
発売日:1998/03/25


アルファ&スチャダラパー【惚れたぜHarajuku】(Electronica?)
満足度★★

コレは…ヒドイ。いままでこんなヒドイ曲聞いたこと無い…。が、聴けば聴くほどまた聴きたくなる、という麻薬的危険なブツ。あやうく大好きになりそうだ。タイトルさながら歌詞がこれまたヒドイ。♪抱きしめて君だけにハッとしてジグザグ♪。って明らかに80年代歌謡風で、あの時代を生きてきた私にとってはなんだかむず痒いような面白いような。しかしそこはさすがスチャダラ。無理なくスチャダラワールドに持って行ってる。スチャダラはかなり前から好きだったが、やっぱりスゴイね。私の中で「今夜はブギーバック」もかなりいいけど、「サマージャム95」は名曲中の名曲!
恐いモノ見たい人はどーぞ。→「惚れたぜharajuku」プロモーションビデオ
発売日:2005/03/30


The Prodigy【The Fat Of The Land】(Electronica/Dance
満足度★★

ジャンルは一応エレクトロニカ・ダンスミュージックとなているが、かなりハードで、雑音系ロックの要素も入ってたりで、デジロックともいうらしい。しかし、これ、かっこ良すぎ。こっち系はあまり好きでは無かったハズの私も、iPodに入れてノリノリ通勤♪もう8年前のアルバムなのに、全然古く感じさせない。このアルバム、世界で1000万枚売れたというのも納得で、「チャーリーズエンジェルフルスロットル」のサントラにも使われていた。ジャケットのカニさんにもグッときますね。悪くてカッコいくなりたいときに是非是非!
発売日:1997/07/01


カジ・ヒデキ【ミニスカート】(pop)
満足度★★もう何年も飽きずに聴いているので。)

古っ!何でいまさらこの人?なんですけど、今でもたまに聴きたくなるアルバム。世間的にはキモイと思われ拒絶反応者続出で、もはや消えかけていたカジ・ヒデキさん。そう彼の曲は♪あ〜僕のマスカットエンジェル〜もう君にヘロヘロさ〜♪など、もはや全く共感出来ない歌詞満載(このアルバム出した時は既に30歳越えてたらしい)。でも夢見過ぎててイタイ人なんやけど、聴けば聴くほどかなりセンスがある曲ばかり。晴れた日に電車に乗ってデートの待ち合わせ場所に向かってる時に聴くと、かなりいい感じになれます。フリッパーズギターの臭いがするなぁと思ってたら、やはり小山田圭吾が参加。カジさん、先日久々にテレビに出てたけど、顔はのぞいて、結構服装と髪型が格好良かった。やっぱりこの人、センスあるなぁ。と思うのは私だけかな?
発売日:1997/01/29


Shy FX&T/Power【Set It Off】(TECHNO-DRUM'N'BASS)
満足度★★

きゃ〜超かっこいい!こんなんクラブでかかったら私なんかハイテンションで踊り狂って失禁間違いなし!!な曲満載。最初彼氏に聴かせてもらった時にゃ鼻血出そうなほどシビれたよ。また最近私のiPodヘビーローテーションに返り咲き。ややブラジリアン(メキシカンかな?)風味なのもモロ私好み。特に[Shake Ur Body]はUKのあらゆる場所でかかりまくり、全英チャートでもベスト10上位に居座り続けた大ヒット曲。日本でもDRUM'N'BASSが流行ればいいのになぁ…。とにかく[Shake Ur Body][Don't Wanna Know][Run Along]は聴いとけ!
発売日:2002/11/25


BONNIE PINK【Thinking Of You】pop
満足度★★

この人は「Heaven's Kitchen」の頃から普通に好きで(めちゃめちゃ好きって訳でも無いけど)「この曲結構いいな」と思っらたちょこちょこシングルで買ってます。その中でも私的に傑作では?と思ってるのがコレ。
スローテンポで♪新し〜い朝〜〜〜〜太陽がの〜ぼ〜る〜〜〜♪という出だしで、決して元気な朝って感じではなく、なんかちょっとけだるいけど朝だから行かなくちゃ、みたいなリアルな朝感が出てて、なんだか素敵。歌詞、曲、共に良く出来てるなぁ。
何度聴いても飽きがこない、隠れた名曲です!
発売日:2001/05/09


Kylie Minogue【Fever】(pop)
満足度★★★

カイリーミノーグの妖しい魅力満載なアルバム。ジャンルはダンス系?結構耳なじみの良い曲で、いい感じです。この人って…私が小学生の頃アイドルで、「ロコモ〜ショ〜ン♪」とか歌ってて、ウチの7コ上の兄が、コンサートまで行ってたような。あれから十数年、このアルバムで見事復活されたようです。しかもかなりのエロエロ路線で。私はタイトル名にもなってる「FEVER」がかなり好きで、iPod再生回数がもう30回位になってます。
発売:2001年10月


Junior Senior【D-D-DON’T STOP THE BEAT】(Rock, Dance, Pop)
満足度★★★★

ジュニアとシニアのデンマーク出身の二人組ユニット。って言っても子供と大人がやってる訳じゃございませんよ。私はこんなに全編超おバカで超ハッピーでノリノリで、超良く出来ているアルバムを他には知りません。ある意味国境とかジャンルとか人種とか時代とか、軽々飛び越えてます!
「move your feet」は特に秀逸で、古いような新しいような不思議な感覚で、一時CMとかでも流れてました。PVはリスが主人公のアニメで、一見カワイイけど見てると人の背中にマスタード塗ったり馬を骨折させたり地球を爆破させたり…てな感じのごっっつい悪いリスで、びっくり。とにかく曲は全曲ハッピーなので、一家に一枚あっても絶対損はしないアルバム!最高!買いです!買い!ただ、凹んでいる時には一番聴きたくないかもね…。
発売:2003年