【ご挨拶にかえて】
 

大人になってから「バレエを始めたい」と思う気持ちがせっかく芽生えても、
バレエは子供の頃から訓練しなくてはいけない、または上手になるためには生まれつきの素質が必要、
などと言われて、バレエをあきらめる方が大勢いらっしゃいます。

しかし、バレエはそのように一部の人だけがやれる芸術ではありません。
私たちが持っている美しさへのあこがれや、美を生み出だしたいという気持ちが、
バレエという芸術を発展させるエネルギーとなっているのです。
また、バレエはただ単に人の体、全身を使って表現する芸術であるだけではなく、
劇場という空間芸術であり、舞台照明の光、踊るための音楽、舞台装置や衣装の色や形など
すべての芸術性を含んだ総合芸術です。

そして、その総合芸術を生み出し表現するのは、踊る人が持っている個性、芸術性です。
その一人一人が持っている個性や芸術性は、他人と競うものでなく、
また年齢によってなくなってしまうものでもありません。

「せっかく芽生えたバレエをしたいという気持ちを大切にし、
自分だけが持つ芸術性をバレエを通してぜひ発揮していただきたい。」

大人からバレエをはじめることにはデメリットはありません。
大人のバレエ初心者さんに、本格的なクラシックバレエを学んで頂きたいのです。

大杉バレエアカデミーは、皆様をバレエにお誘いします。



© 2000-2022 Osugi Ballet・academy All rights reserved