駅や国道からの釧路厳島神社へのアクセス案内 釧路厳島神社のリンク 釧路厳島神社への問い合わせなど
 



釧路厳島神社ホームページ目次

トップページへ
釧路厳島神社の由緒について
釧路厳島神社の境内の様子
釧路厳島神社の年中行事のご案内
ご祈祷について
あなたの厄年を判別します
手水の取り方の作法
玉串のあげ方を解説しています
恵方参りについて
米町公園や港町釧路などの周辺案内
 
■ 家庭のまつり
 【神棚の祀り方】

 正式な神棚はまず鴨居(かもい)などを利用して棚を作ります。 棚の中央に宮形(みやがた=神殿)をすえ、扉の正面に鏡を、左右に榊や灯明を立てます。 注連縄(しめなわ)太い方を向かって右、細い方を左にして掛け、紙垂(しで)をつけます。
 
 【お神札(おふだ)をいただいたときは】

 お神札をいただいたら神棚におまつりします。 神さまと毎日生活を共にしている意識、これがある家とない家では心の安らぎが全く違います。 神棚はその家の中で神さまがお住まいになるところですから、明るく清らかで目線より少し上が良いでしょう。 神棚の向きは南向きか東向きが良いとされています。
 なお神棚がご家庭にないときは、神職にご相談ください。 小型の神棚もご紹介できます。
 【お神札(おふだ)の順位】

 お神札を横に並べておまつりするときは、中央に伊勢の神宮のお神札(神宮大麻)、向かって右にあなたの住む地域の氏神さまのお神札、左にその他の崇敬する神社のお神札の順に並べます。

 ひとつに重ねておまつりするときは、一番手前に神宮大麻、つぎに氏神さま、一番奥にその他の神社の順にするのが良いでしょう。
 【お供え】

 神棚には毎朝、神饌(しんせん)を上げます。
 神饌は米・塩・水で、米は洗米かご飯のお初、水は毎朝の初水をお供えします。また、お酒や珍しい物、四季の初物などを得たときは、その都度お供えします。
 【お参りのしかた】

 お供えが終わったら拝礼をします。
 拝礼の作法は神社にお参りするときと同じく、二拝二拍手一拝です。 朝・夕には感謝をこめてお参りしましょう。
 【古いお神札の納め方】

 一年間、お守りいただいた古い神札は、粗末にならぬよう神社に納めます。 神社では浄火により焼納(しょうのう)します。 一月十五日の小正月に、左義長(さぎちょう)やどんど焼きの神事として焼納する神社もあります。
 旅行先などでいただいたお神札なども一緒に納めてかまいません。

★家族みんなでお参りしましょう。
 お父さん、お母さんが毎朝、家族を代表して神棚に手を合わせ、一日無事に過ごせますようにとお参りします
 このとき、家族が揃ってお参りできればよいのですが、あわただしい朝にそのような時間がもてないこともあるでしょう。
 そんなときは、それぞれ別々にお参りして出かけましょう。 きっと良いことがあることと思います。
 又、自宅に帰ったときも同じように手を合わせましょう。 こんなことが神様と私たちをつなぐ心の絆になるのではないでしょうか。


★注連縄を購入したら、紙垂(しで)を四枚つくり付けましょう
【紙垂のつくり方】
@ 図左上
  まず半紙を四つ切りにします。次に図のように縦に二つ折りにします。

A 図右上
  さらに四等分に折り目をつけ、図のように上下互い違いに三分の二まで切り込みます。

B 図左下
  折り目のある一片を頭にして、残りの三片を順に手前に折り返します。

C 図右下
  最後の片を折り終わったら、頭を図のように小さく二つくらいに折り曲げておきます。




製作 トラフィックス
© traffix, kushiro-magazine all rights reserved.