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ぬくもり通信 No43

2月ヘルパー学習会・「認知症と精神障害」


☆  利用者との接し方  
 ・目線を合わせて声をかける(安心感を与える)  
 ・その人に、寄り添う対応が望ましい  
 ・その人のしてほしいことなどを受け入れ、落ち着かせる
 ・その人の言葉に耳を傾け、認める     
 ・その人の特性、状態を知り、一人ひとり違うので、こちらの考えを押し付けない     
 ・何時もの状態・状況と違うことに、気がつくように心がける

☆  ヘルパーが体験を語り合い、実際に生かせるように確認し合いました。

図 うさぎ

 

認知症の特徴  
 1 徘徊 ― 自分の居場所を求めている  
 2 妄想 ― 物とられ妄想、嫉妬妄想などがある    
 3 不安、焦燥感 ― 夕暮れや、夜間に起こりやすい  
 4 せん妄状態 ― 幻覚や、錯覚のため、不穏、興奮状態になる  
 5 異食 ― 目に触れるものを何でも口に入れてしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

3月ヘルパー学習会 一年を振り返って意見交換、親睦会開催