本文へジャンプする

ぬくもり通信 No40

ヘルパー紹介

お年寄りが大好きなんです。 家の近くのシャロームで長いことボランティアをしていました。 自分の母の介護もやりました。 現在、一週間に一回、利用者さんに会えるのを楽しみにしています。一緒に過ごすのがとても楽しいです。いつまでできるかわかりませんが続けていこうと思います。(竹之上佳子)

昨年、交通事故にあいました。家事などに困り市役所に相談、ぬくもりを紹介されました。やがて体も回復し何か始めようと思っていたとき、前に「ぬくもりで働いてみませんか」と声をかけてもらったことを思い出し、入会しました。傾聴ボランティアの経験を生かしながら、また利用者さんからいろいろ学びながら元気をもらっています。(田中道子)

子どもに手がかからなくなり、以前お世話になったぬくもりに入りました。 少し空いた時間に恩返しのつもりで活動しています。高齢者のお宅に伺ったときなどに「ありがとう」といってもらうと自分の居場所があると感じます。社会勉強の一環として関わっていこうと思っています。(保坂喜久子)

これからの予定

★三月二十一日(土) 十三時三十分 ヘルパー学習会 
  十五時三十分 理事会  ぬくもり事務所にて    
★三月二十六日(木) 十三時三十分から NPO法人ケアサポートファミリー主催 
  防災訓練 消防署三階にて     
★五月三十日(土) 十三時三十分 定期総会 ぬくもり事務所にて     
★六月二十八日(日)  バザー予定

編集後記

桜の花びらが舞う美しい季節の到来です。 若田光一さんが宇宙ステーション長期滞在のニュースに、アポロ十一号の月面着陸を夢中でみつめた幼い頃を思い出しました。あの時、あの瞬間の澄み切った眼差し・・・残っているのかな。(杏奴)