H21.1.17(土) 13:30〜15:30於 ぬくもり事務所
テーマ『介護実技、入浴介助について』
指導は会員の田盛さんにお願いしました
入浴の準備から終了までの流れ、利用者が安全に入浴できるように配慮し、健康状態を見ながら行う入浴介助の注意点、キーポイントなどたくさんの知識を学ぶことができました。
◎入浴介助の注意
* 入浴前に身体状態を確認する。視診・検温・血圧・排尿の確認。
* 浴室は温めておき、湯温は42度以下にする。
* 椅子、スベリ止め等の用具を準備する。
* バスタオル、着替えを揃えておく。
* 入浴中は体調を観察しながら、転倒などの危険を防ぐ。
* 傷等皮膚の状態も観察する。
* 本人の様子によっては医療機関、家族に報告する。
* 湯冷めを予防するためバスタオルでよく拭き着替える。
* 後片づけをする。
*水分補給
◎ 介護者は作業に適した服装で行う(短パン・ビニールエプロン等)
◎ 本人の残存能力をうながすために、自分でできるところはやってもらう。
◇困った時や、急な時、時には遅い時間まで頼めるのが良いです。要望として留守電に申し込みをした時、すぐに折り返し返事があると安心です。
一才八ヶ月 k・I ちゃんのお母様
◇M・Kさん(二十三才)に伺っているヘルパーがMさんにインタビュ- させてもらいました。
Q どんなお仕事をしているか教えて下さい
A バオバブでお仕事をしています
Q 趣味や特技はありますか
A おせんべい作りです。(バオバブで作っています)
Q 休日には水泳・卓球・ウォーキングなど(スタッフと) スポーツを楽しんでいますが、チャレンジしてみたい事 行って見たい所はありますか?
A マラソン・イチゴ狩り
Q お勧めの歌手は? A 稲垣潤一・ハピネス Q 好きな言葉は?
A 卒業
◇ぬくもりさんと、付き合うようになってとても良くして下さ りあり難いです。買い物など外出したいと思っても体調が悪 く思うように行きません。欲しい物が買えますようにこれからも助けて下さい。
八十四才 T・H 様