本文へジャンプする

ぬくもり通信 No36

バザーを終えて

十月二七日(日)に市役所、市民プラザ・屋内広場においてバザーを開催いたしました。
前日は台風の影響で風雨の強い中での値付けをいたしましたが、バザー当日は、台風一過の晴天で暖かい日でした。おかげ様で大勢のかたがたに参加していただき、利用者の方との歓談のひと時も持て、和やかな雰囲気の中、たくさんあった品物も次々とお買い上げいただきました。
今回の売上は 七一,八九三円 でした。
品物を提供して下さった皆様本当にありがとうございました。
♪  これからも学習会の枠の中で外部の催しに参加してへルパーが諸々の体験をできれば良いと思いました。

★ 十一月ヘルパー学習会
一一月十七日(土)午後一時半から三時半。
「利用者とのコミュニケーション」のテーマで事務所にて開催しました。出席者は十三名でした。
利用者とヘルパーのコミュニケーションのとり方について話し合い、講師(看護師久保かおりさん)からアドバイスを受け、ヘルパーの仕事の大切さを再確認しました。

★ これからの学習会の予定
平成一九年十二月八日(土)「ヒヤリ・ハット」について
平成二十年一月十九日(土) 未定
平成二十年二月十六日(土) 未定
平成二十年三月十三日(土)「今年度の活動報告」

利用者のこえ

● 視覚障害なので、ヘルパーさんに家事援助で買い物や、お掃除をしていただいています。自分でやれる部分は、お話をしながら片付けなどします。ヘルパーさんは細かいところまでよく補ってくださいます。(s・s)