本文へジャンプする

ぬくもり通信 No36

楽しかった交流会

九月二十九日の土曜日、さいわい福祉センターで「ぬくもり交流会」を行いました。あいにくのお天気でしたが、二十三名の方が来てくださいました。矢澤理事長の挨拶で始まり、全員の自己紹介を済ませ、軽食となりました。ヘルパー手作りのケーキや、もちもちパン、美味しい果物やサンドイッチに舌鼓をうちました。恒例のミュージックベルの演奏、詩吟、ギター演奏、利用者の方の渋い歌声も聴くことができました。
今年参加できなかった方、来年はぜひご出席下さい。ぬくもりヘルパー一同、お待ちしております。

ヘルパー学習会報告

★ 八月ヘルパー学習会
八月一八日(土)午後一時半から三時半。
ベッドから車椅子への移動介護、シーツ交換、おむつ交換、パジャマ着脱等のテーマで学習会を開きました。十一名の参加者がありました。
移動介護のビデオ鑑賞後、季節柄、夏に発症し易い熱中症について、清水さんより話される。その後、実際の移動介護(右半身麻痺寝たきり状態を想定)を、ヘルパー同士が交代で体験する。それぞれ資格を取得するときに学んだはずでしたが、平素、身体介護に入るケースが限られているので、介護の基本を定期的に再確認し、模擬体験を行い、いざというときに実践できたら良いと思いました。

★ 十月ヘルパー学習会
十月六日(土)南部地域センターで開催された「奇跡の歌手がつなぐ介護の輪」の集いに参加しました。決して明るさを失わない横山さんとその仲間たち。この集いは参加した皆さんとの安らぎの場となりました。
《参加した人たちの感想》
♪ 認知症の方でも、周りの人の接し方でこんなに素敵に生きられるんだと思いました。また、歌声も素敵で感動しました。