よくあるQ&A

よくあるQ&A(学習面)

①体験入塾はありあますか。

あります。期間は1ヶ月です。体験入塾期間は、塾生と全く同じように接しますので、中山塾との相性を確かめてください。

②授業料の他にかかる経費は何ですか。

入塾金は無料です。塾で教材を販売することもありません。ただし、受験勉強に必要な市販の参考書や問題集は実費になります。大学入学共通テストの過去問(赤本や黒本)は、各自で購入してください。 電気代等が高騰した場合には、施設管理費をいただく可能性があります(現時点では必要ありません)。

③教える人はどんな人がいますか。

塾長の中山克一郎が社会以外の教科・科目に責任を持ちます。丁寧に教えますので、どんどん質問してください。

④入塾テストはありますか。

ありません。学力による選抜は行いません。ただ、1ヶ月の体験入塾期間中に、週2回以上通塾できなかった場合は、入塾できません。

⑤本当に成績が伸びるのですか。

伸びます。塾との面談で決まった内容をきちんとやり遂げてください。

⑥進路指導はありますか。

あります。常に志望大学を確認しながら、緻密な学習計画を提案します。

⑦保護者との面談はありますか。

あります。気になることがあればいつでも連絡なさってください。来塾していただければ、塾生の日ごろの様子を詳細にお伝えします。


よくあるQ&A(生活面)

①服装は制服ですか。

服装に関する規定はありません。部活が終わった後に、すぐに来塾する塾生の中には、ジャージで来塾する人もいます。ただし、高校生らしい服装で来塾してください。

②塾内での飲食は可能ですか。

可能です。臭いの出ないものであれば、教室内での飲食は可能です。

③教室の出入りは自由ですか。

塾が開いている時間帯での出入りは自由です。塾が開いていない時間帯に来塾する場合は、塾長に言ってください。塾長が開錠します。