塾長の紹介と塾の様子

塾長の紹介

教育方針イメージ

名前:中山克一郎(ナカヤマ カツイチロウ) ここからfacebookへ行きます
略歴:1968年生まれ
   上宇部小学校、上宇部中学校、宇部高校卒
   京都大学農学部卒(1990年)
   京都大学文学部卒(1992年)

趣味:ドラマを見ること(私は結構涙もろいです)。

家族:妻、子供4人(22歳、20歳、17歳、13歳)

特技:辛い物を食べること(小さい頃から辛いものには強いです)

自己PR:私は山口県宇部市の出身です。
     受験の感覚を磨くために、毎年センター試験を塾生と共に受験してきました。
     今までに共通テストと合わせて17回受験しました。
     今まで受験してきた経験を活かして
     大学入試で目標点を突破するための「個々人にベストな勉強法」を提案します。
     どうぞよろしくお願い致します。

<ちょっと真面目な一言>
現代の日本においては、高校3年生にとって受験勉強は必要不可欠なものだと考えています。毎年、塾生と受験勉強を共になしながら、日々不安と戦う健気な姿を見てきました。センター試験という人生を賭けた試験に臨むにあたって、そこから来る緊張感は、凄まじいものがあります。ただ、受験は高校3年生の精神を鍛え上げるのも事実です。私は、受験勉強を通して塾生が精神的に成長できることを確信していますので、猛勉強を強いることに躊躇がありません。 私は、未来の日本を支えていけるような塾生を輩出したいと心の底から思っています。 中山塾は、教育を通して高校生の将来をサポートしていきます。


巡回指導の時の様子

目標イメージ

巡回指導で教えるときも、必ず1対1で教えます。巡回指導では時間がかかりそうなときは、小さな教室(個室)に移動して、納得がいくまで教えます。


教室の様子 

目標イメージ

一人に一台ずつ机があります。本棚を置くなど、塾生が自分の好みにアレンジしています。携帯の充電なども自由にできます。服装も高校生らしい服装であればOKです。学校は、宇部高校、慶進高校、宇部フロンティア高校、小野田高校など、色々な高校から通塾しています。高校による選抜、学力による選抜は行っていません。