生徒たちの声

生徒さんの発表会の感想です。みんな頑張ったね!!

 自分の演奏で良かったところ
 
はずむところをはずんでよかったところ(小学生)
れんしゅうでうまくひけなかったところを、ほんばんでできたからよかった!(小学生)
まちがえてもとまらなかった(小学生)
れんだんの「ミファソ」のばめん、上手にひけました。(小学生)
発表会が終わった後に、演奏を聴きに来てくれた人に「心がこもっていたよ」と言われて、お客さんに伝わる演奏ができたと思う(中学生)

 こうすれば、もっと良くなっていたかな?と思うところ

「のばすばしょをながくすればよかったかな?」とおもいました。(小学生)
ちゃんと気もちをこめてひけばよかった(小学生)
シシレミのばしょをもっとれんしゅうすればよかった(小学生)

 お友達の演奏を聴いて、気づいたところ

たのしかった(幼児)
みんな心をこめてひいていること(小学生)
ふつうに演奏しているだけじゃなく、手を丸めたり、体も丸めたりのばしたりしてひいていたことに気づきました(小学生)
私も今までよりたくさん練習したけど、みんなの演奏がきれいだったから私よりも練習しているんだと思いました(小学生)
みんなのがんばりがすごくわかりました。表情をしっかりとつけて、メリハリをつけていました。中学生なんて全然ころばなくて、すっごくすっごくキレイでした!みんなのをきいていると勉強になりました!(小学生)

 今後の目標&やりたいこと

おねえちゃんみたいにじょうずになりたい(幼児)
こんどひくきょくは、ぜったいにきれいにひきたい(小学生)
1回もまちがわないでていねいにひきたいです。やりたいピアノのきょくはちょっとむずかしい曲がいいです。(小学生)
今までみんなのを聴いて勉強になってたけど、今度は私もちゃんとばんそうやソロなどいろいろやらなくちゃだから、今までの倍!がんばりたいです!(小学生)