おしまいの話

 数日後。放課後の隠れ家にて。



「……どうしたんスか、明原さん。俺、何か呼び出されるようなこと、しました?」



 藤浦が、さっきからずっと怪訝そうな表情のまま、目の前で突っ立っている。



 わからないのも無理はない。こいつが今回のことに関わったのは、最初だけだ。あとは俺が、自分の望む形で問題を処理してくれると思ってたんだろう。
 その観点から見ると、格好悪いことにあっさり返り討ちに遭ったわけだが。それでも、十分すぎるほど俺は楽しませてもらった。むしろあいつらに感謝しているくらいだ。
 そして、あいつらから見れば、事の発端は俺が変なちょっかいを出したことにある。だからその分、後始末もきっちりしなきゃいけないと思った。
 俺は藤浦に向かってにやりと笑い、それから口を動かした。



「別に、何もやってないっちゃあ、やってないんだろうなあ。お前はよ」



「へ……? じゃあなんで呼んだんスか」



「ああ、すぐ済むから。あと、苦しい思いしたくなきゃ、腹に力入れとけ」



「え、ちょっと……なんで、ぐはっ!!」






 戸惑いを大きくする藤浦にはかまわず、俺はその腹を思いっきり殴った。まだ怪我が治ってない自分の体にも響いて、思わずこっちも顔を歪めちまったが、それでもこのボディブローには価値があるはずだと強く思う。しかもそう思うせいか、今叩きつけた拳には、咲良との喧嘩の時にもありえなかったくらい、力が入っていた気がする。



 相当まともに入ったようで、藤浦はがくりとその場にうずくまり、両手で腹を押さえて激しく咳き込んでいた。それを見下ろして、俺は言う。






「今日はこれくらいにしといてやるけどな、お前、今後少しでもあいつらに関わろうとしたら、そん時はこんなもんじゃ済まさねェからな?」






 咳き込んでいる最中に言ったので、向こうがちゃんと聞いているかどうかはわからない。ただ、それは俺にとって1つの宣言だった。
 あいつらが気兼ねなく好き合っていられるように、せめて俺は露払いでもしようかと思った。もともとあんまり表には出てこないようにしてるから、縁の下の力持ちみたいなことの1つをやってみるのも、悪くはない。荒々しい形ではあるが。
 そのために、あの日、宮月とやるだけやって別れる直前、何かあったら力になるからと、連絡先を言っておいた。咲良との仲を応援する一方、それが俺が宮月に示せる数少ない好意だった。
 そして今のこれは向こうから言われたわけじゃないが、そのための行動として記念すべき第一歩ってやつだ。



 その第一歩で今日はもうやることはやったなと思い、うずくまって苦しむ藤浦を尻目に、俺は隠れ家を後にした。


















 咲良漂、宮月草那。
 こいつらとのかかわりを境に、俺の過ごす日々にも変化があったようだ。



 前は、日常がひどく空虚で、意味もなく生きているように俺には思えたが、今はそうでもない。



 好きなやつらがいて、そいつらのために動いて日々を過ごすことも、悪くはないと思えるようになった。そういう思いが報われることは多分あまりないだろうが、俺自身はもったいないくらい楽しいから、それで構わない。
 完全に日陰から支えようってんでもない。たまには顔を出して、咲良や宮月に軽口を叩いたりもする。他愛ない会話なんてくだらねえと今まで思ってたが、意外とそうでもないらしい。
 ただそれだけのことが楽しいってな日々も、俺にとっては新鮮で、満たされることだった。






 ならば、と俺は願いを込める。



 そういう日々が今後しばらく、少しでも長く続きますようにと。



 新しい日常を、楽しみ笑って過ごせますように。



 そしてその新しい日常を、いつもの俺で歩いていけるように。









 そのスタートは、今切られた。



 あとは歩いていくだけだ。



 それが最後、どういうことになるやら。



 先のことはわからない。









 だからこそ、今この瞬間を楽しめるように生きていこう。



 そうやって、これからの日々は流れていく。


















 当分の間、そんな流れの中で俺は生きていくのだった。













PREV NEXT
     end
BACK NOVELTOP SITETOP