12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


-八月三十一日〜九月四日-

石川県に向けて輪行中!かもしれない・・・
石川にて、SSEに参加中!かもしれない・・・
大阪に帰宅中!かもしれない・・・


-九月日(月)-

 石川から帰ってきました〜。といっても疲れてるので、返ってきた挨拶だけしか更新は無しですが・・・


-九月日(水)-

 天気は雨。そのせいもあって今日は涼しい一日だったと思います。

 今日は秋を体で感じました。涼しいということもその一つです。朝のランニングも涼しい中でちょうど暖かいという具合。昼間には読書をしていたんですが、とても集中しやすかったです。

 また、先ほどとてもみずみずしい梨を食べました。ベランダに出て雷見ながら食うとったんですが、気分は最高です。梨は秋というイメージがとても強いです。昨日の晩御飯は秋刀魚だったし。このまま涼しい日が続けばいいんだけど、うまくはいかないだろうなぁ。

語録に『I君の一言』を追加

 


-九月日(木)-

 今日から、教職で『総合演習』なるものがはじまりました。軽く説明しますと、教育実習のように『指導』の実習ではなく、それ以外の『雑務』の実習である学校に赴くというものです。

 で、学校があるうちは30時間分の実習時間が取れないので、9月中に済ますことのできる「運動会のための練習の補助」という演習のある守口市の小学校を選びました。

 本当は始業式の日に全校生徒の前で自己紹介するはずだったのですが、金沢にいたので当然無理です。都合あわせてもらいました。ということで、今日はじめてその小学校へいってきました。

 一時間目と二時間目に創作ダンスの練習の手伝いをしてきました。正直やることはほとんど無かったです。だから、一緒にダンス踊ってました。チャリ部のダンスに比べると激しくないので、正直楽でした(笑)。が、ものすごく緊張しました。小学生の相手なんて十年ぐらいしてなかったので全く都合が分かりませんでした。とりあえず、今日は手持ちぶたさで帰ってきました。

 次は月曜日です。もっとシャキッとしていきたいと思います。


-九月日(金)-

 今日は単位発表の日でした。

 結果はというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不可無しぃ!

 

 さらに驚いたことに、可もなかったです。結果的には良が10で、優が7つ。あと教職の単位が8つで問題なし。心配していた化学概論も良で逃れることができました。

 

 今日は学外学習で環境系の施設二つを学科生全体で回りました。正直一つ目の施設は子供だましでした。二つ目の南港発電所はなかなか見所のあるとことだったと思います。「技術は日々進化する」です。

 帰りは、なぜか電車内でオタトーク・・・。こんなところにも話の分かるやつがいたなんて・・・。

 下宿生の友達の家で小飲み会があるので逝ってきます。(自転車で)片道一時間以上かかるので宿泊予定。


-九月日(土)-

 一日の始まりは一気飲みから。なんて、駄目大学生っぽいさわやかな一日のはじまりです。

 それからは四人で飲みに次いで飲み、トークに次ぐトークで四時くらいまで起きてました。最終的には2人しか生きてませんでしたが・・・ただ、家のみは初めての経験だったので楽しかったです。何より酔ったままその場で寝れることがいいですね。

 かなり飲んだと思います。チューハイ缶6本+ウォッカコーラ割り+カルアミルクなど結構いろいろ味わえました。

 で、起きたのが11時ごろ。昼飯にラーメン食って学校へ。3:30からサッカーをする予定だったのですが、その前に先輩に手伝ってもらい、自転車の整備をしてました。さらに、自分の自転車にあうブロックタイヤがなかったので自転車屋めぐりをして探してました。わざわざ付き合ってくれたお二方には感謝です。16〜18のツアー楽しみにしてます。

 この時点で3:30くらいになってました。約束してた先輩には悪いですが、サッカーは遅刻させてもらいタイヤを買った後で行きました。サッカーは6:30くらいまで延々とやってました。ほとんど会ったことの無い、先輩方でしたがサッカーをする分には全く関係なし!とても、楽しかったです。サッカーなら誰とやってもほとんど楽しめる気がしますが・・・。

 その後、おごったりしてもらい自走で帰宅。

『月は出ているか』
とでも言いたくなるような月がきれいに出ていて少し驚いた今日この頃。もうすぐ十五夜です。


-九月十一日(月)-

 多分、9月中はこのパターンが多いと思います。例によって例のごとく、ボランティアでお世話になっている学校でのお話です。

 昨日は飲み会で3次会を含めて終わったのが2時。当然今日は眠かったです。というか、本気で遅刻しそうになりました。で、愛車(自転車ですよ♪)をとばして何とかセーフ。

 6年生の組体操。小・中学校時代は背が低かったのでいつも上側でしたが、6年生の数が足りていないところの補助に入ると当然下側になるわけですが、思ってたよりもつらかったです。地面にひざを着く演技では、滅茶苦茶ひざが痛い。よく皆我慢してやってたなぁと、今になって土台側の人に感謝してしまいました。

 小さいタワーでも上にのぼる子供はびびってました(笑)。自分のときは全くびびって無かったと思うですが、そのあたりは得意不得意があるように思いました。一発でうまくできる子も中にはいたみたいだったし。

 まぁ、何より楽しかったのが話が通じる(言い方がおかしいかな?)ところ。なんというか、リアクションがはっきりしていて、声をかけやすいんです。せっかく来たからには、得るもの得たいですから。コミュニケーション能力を高めることも必要だと思うので、まずは6年生で小手調べといったところ。


-九月十二日(火)-

 今まで、夏休みは予定埋まりまくりでやることがあったから時間をあまり無駄にしなくてすんでいたのですが、これから先ほとんど予定が入っていないので相当無駄にしてしまいそうです。たとえば今日とかみたいに・・・。

 とはいっても、午前中は例によって、小学校でボランティア活動。頑張ってる子供たちを見ているのは楽しいから良いのですが、見ている人間はかなりの駄目人間。午前中で今日は終わりだったので、家に帰ると後は何もしてません。撮っていたアニメ見て、パソコンでうだうだと時間をつぶし、家事をこなすだけ。ホームページ改良とか、勉強とか、トレーニングとかすべきことはたくさんあるはずなのですが・・・。

 もっと、生産的なことをしよう。と、心には思うのだけれど・・・。


-九月十四日(木)-

 完全に風邪をひいてしまった orz 。今週ずっと体がだるかったのは風邪のせいだといまさらになって気づきました。もっと早く気づいていればいろいろ対処できたんですが・・・。土曜日から四国の剣山スーパー林道に行く予定ですが、果たして体調は?!

 とりあえず、風邪薬飲んどこう。


-九月十五日(金)-

 そろそろ、Y小学校でも生徒・先生ともども名前が認識され始めました。3年生・5年生・6年生の授業補助の機会が多いので、このあたりの児童にはよく声をかけてもらえるようになりました。先生方とも話が続くようになり、とても充実した総合演習となっています。

 ちなみに、3年生からは「めがね君」と呼ばれます。安直過ぎる・・・。 orz  さぁ、明日からの剣山スーパー林道ツアーが一応は決行になりました。和歌山港の状況しだいではどうなるか分かりませんが・・・。

 某T先輩からのメールで、持ち物の中に、『あふれる情熱』とかかれていました。以前富士山にいけなかった借り(?)があるので、今回は『あふれる情熱』満開で挑みたいと思います!

 多分余計な荷物で、『上がる平熱』もあるかと思います。ええ、つまり風邪です。


-九月十六〜十八日-

 

さぁ!どうなる?四国の天気と台風よ!

剣山へ向けてレッツ・ゴー!


九月十八日(月)

 いつもとは違い、家にいながらにして充実した一日でした。チャリ整とホームページ改良にいそしんでいました。

 チャリ整についてはまだまだ分からないことも多く、もっと勉強しないといけないと自覚しました。とりあえず、チェーンと掃除とその他チョコチョコといじってました。ペダル周りが調子が悪いので、チャリ整に詳しい先輩に聞きたいです。お金に余裕があればビンディングにしてみたいです。

 ホームページについては、パッと見では分かりにくいと思いますが、結構本を読んだりして裏では頑張ってるんですよ。着実に。一歩ずつ。



あんまりむくわれなさそうです。


九月十九日(火)

 剣山の後遺症もあり、風邪が悪化してしまったので今日は真剣に直そうと思い、真面目に寝てました。

 「真面目に寝るってなんやねん」とか、書いてて思いますが本当にそうでした。

 

 

旅日記に二項目追加

(第一次?)剣山スーパー林道ポタ
金沢〜石川 気まぐれポタ 〜兼六園&なぎさドライブウェイ〜

九月二十一日(木)

 風邪は大分楽にはなりましたが、まだまだ足を引っ張ってくれています。鼻ずるず〜る。

 今日はもう本当に久しぶり、具体的には一ヶ月ぶりくらいに机に座って、学外研修の感想という名のレポートを書きました(予定)。ひさしぶりだとぜんぜん集中力が持たないし、2週間前のことなので思い出すのに必死でした(予定)。では今から頑張ります(予定)。


九月二十二日(金)

 気づいている方はいるでしょうか?



 そうです。タイトルが変わってます!勝手に変えました!

 個人的にはk-708を除去したいんですけど、サイトのアドレスに使っているのであんまり意味がなさそうなのでやめました。サイトのアドレスを変えてしまいたい・・・。後々は可能性ありますが、今しばらくはかわらんとおもいます。

 名前を変えても、今までどおり中身は全く変わりません。しかも、タイトルの意味としては変わっていません。いつも自分が感じていることがタイトルの意味なので。 

 

 

チャリ部3回生、T先輩から写真をいただきました。
(第一次?)剣山スーパー林道ポタの所に追加しておきます

 

(第一次?)剣山スーパー林道ポタ


九月二十三日(土)

 朝から奈良の明日香町へプチツアーに行ってました。

 トレーニングがてらと思っていったのですが、帰りは疲れたので車で帰ってきました。

 この文章で「あれ?」って疑問を持った方は、そのときの事書いた記事でも読んでください。後々アップします。


九月二十四日(日)

 最近、全くおもしろいことが書けません。もともと、それほどネタサイトにしようという気があったわけではないのですが、もう少し気の聞いたことを書けたらいいと思ってるんですが・・・。人気サイト管理人方の書く文章は普通のことでもおもしろいので、人気が出るんでしょうが。やはり、その辺も研究するなりしてデザインともども向上させていく必要がまだまだありそうです。もともと、文章を書くのは苦手なので、普段のレポートなんかでも困ってます。

 

旅日記に一件追加

奈良 明日香村

九月二十五日(月)

 今日は、サイクルOLの日。朝は6時起きなので結構しんどかったです。朝から大学まで1時間30分走るのは何度やってもしんどいです。市街地を走るのは全く面白くもないのでいやです。

 で、最初は発表されたチェックポイント(以下CP)を自分の地図に移すんですが、そこまではかなり早く終わり、スタートダッシュを綺麗に決めたはずだったんですが、最終的にはベベでした。

 最初のCPまでは全く問題なかったのですが、その後に少し道を間違え遅れ、次のCPで後発の先輩二人に同行させてもらいました。が、その後は数々の困難に遭遇。

 途中で道がなくなり、歩きでCPを探し回ったあげく、全然場所が分からなくてあきらめたり・・・。時間の無駄でした。

 道に迷ってループ&ループ。時間の無駄でした。道の作りが分かりにくいです。

 荒れた道をあがり、開発中の道路を横切り、砂利道をすすんだり・・・。ここしか道が無かったんです。

 挙句の果てに、曲がりを間違えて急な傾斜を2回も登ったり・・・。もう、しんどかったです。

 結局、3:00に集合のはずが到着は5:00に・・・。本当に待たせてしまった自転車部全員の方々には申し訳なかったです。 本当にこちらも疲れてしまいましたが、成績の悪い・・・、というかベベの自分たちはさらにCPを回収しなければならないのです。本当は一番遠い場所のCPを回収しなければならないのですが、心優しい3回生2人が名乗り出て行っていただきました。本当にありがとうございました。

 ただ、いいこともありましたよ♪途中にシャトレーゼがあり、そこで休憩&昼食をとることに。餅のアイスがおいしかったです。先輩二人におごってもらいました。こんなことしてるから、遅刻時間が延びるのかな(笑)

 晩飯は1回生電車組、四人で食いに行きました。先輩におごってもらうのもいいけど、同回生でマッタリ食べに行くのもいい感じです。ちなみに、実はチャリ部一回生同士で食べに行くのは自分にとっては初めてです。


九月二十六日(火)

 明日は耐久ランの日。学校に泊まってるので今晩は更新できないので、朝にこの文章は書かれてます。

 というか、ぶっちゃけた話、文章を書いたのは昨日の日記を書いた直後で、朝にサーバーに転送してるだけです。あしからず。

 

 というわけで・・・

 

耐久ランに向けて準備しとります。


九月二十七日(水)

 

たっ、耐久ランで、つつつ疲れましたたぁぁ・・・。

九月二十九日(金)

 耐久ランの疲れがまだ残っているにもかかわらず、吹田のキャンパスまでチャリンコこいで行きました。

 今日は履修の結果が発表される日。生活リズム乱れまくりの自分にとって、朝10時集合とか早すぎますよ。えっ?俺が悪い?いやいや・・・。

 まぁ、いつものごとく道間違えて20分くらい遅刻。まぁ、初めての道通るときはいつもこうなってしまうので諦めてますが、どうにかしないとCLになったときにヤヴァイ気がします。で、履修結果は仲良し友達と同じ英語選択だったりと文句なしです。ただ票をもらって終わりだったので、一時間以上かけて出校した意味が薄くて泣きそうでした。

 その後、豊中まで行き寝袋と曲がった座席と7回もパンク修理をした限界ギリギリのチューブを回収。せっかく北摂まできたんだから、いろいろと回らないと損!効率よくいかないと。このチューブには、たいそう迷惑をかけられてしまったが、ポジティブに考えるとこのチューブのおかげで完璧にパンク修理ができるようになったので感謝しないといけないのだろうか?いや、感謝しておこう。

 で、さらに昼からは総合演習に言っている学校で運動会準備のお手伝い。これがまた結構しんどいんです。力仕事が全て若い男筆頭の自分に回ってきて大変でした。特にくい打ち。どうしても杭がうまくまっすぐに打てませんでした。で、児童から「根性曲がってるからや」。なんて言われてしまいました。いやいや、反論不可能!

 帰り道では、まだまだ耐久ランの疲れもありヘロヘ〜ロ。そういえば、楽しくつらかった耐久ランの報告も後々書くつもりなのでお楽しみに。


九月三十日(土)

 家でずっと何もせじにいました。本当に学校に行くってなけりゃ、ニートになっちゃってたかもしれないと思う今日この頃、福知山マラソンにむけて、久しぶりにランニングしました。なんというか、走りこみまくってた時に比べて相当しんどく、スピードが上がりません。

 今日で9月が終わりますね。大学初の夏休みも明日で終わり。さて、総合演習も明日で終わるので頑張りたいと思います。ただ一つ心配事が

 せっかく練習を手伝ったのだからその成果を目の当たりにしたいのですが、雨が降ると予備日が平日なので見に行くことができません。それではあまりにも残念なので、どうか天気には恵まれてほしいです。児童たちもそれを望んでるでしょう。