奈良 明日香村

 

日程・コース概要
日程天気気温経路距離
9月23日(土)
晴れ
朝:21℃ 昼:暑い
自宅→明日香村
50km

 

 父親がここ数年、彼岸の時期になるといつも明日香村まで彼岸花を撮影しにいっていました。

 どうせやることも無く暇な一日を過ごすぐらいなら観光と練習を兼ねて行ってみようかなと思い、父親に便乗していってきました。もちろん自分は自転車ですが、父親は車で現地まで行きました。

 奈良と大阪の県境に着くまでは、ほぼアップはありません。「これ全然トレーニングになっていないんじゃないの?」と、思いましたが、明日香村内部に突如激アップが出現。ちゃんとトレーニングとしては機能したので良かった(?)です。

 さて、明日香村はどうだったかというと入った途端に既に彼岸花がお出迎え。かなり期待できそうな雰囲気。

 で、実際にいい景色が広がってました。

彼岸花
彼岸花
彼岸花
彼岸花
彼岸花
彼岸花
彼岸花
 父親と合流した後は、昼飯食って撮影続行の父親とは別れて少し明日香村内部を探索。小学校のときに一度来たことはあったのですが、記憶があいまいで正直なところ全く記憶が無かったです。亀石とか猿石とか、本当は見に行ったはずなんですけど・・・。

 キトラ古墳や高松塚古墳は見事に覆われていて、景観ぶっ壊しまくりでした。仕方ないといえば仕方のないことですがね。

 最終的には一番良かったのは、村全体の雰囲気というところでしょうか?帰りは下り道onlyだったので、車に自転車を乗っけて車で帰りました。別に大したトレーニングにもならないだろうし、結構しんどかったって言うのもあります。