飯田市勤労協 労館

活動報告タイトル  2023年度の活動報告はここから

放置自転車回収作業
 
5月7日 元善光寺駅から毛賀駅までの飯田市エリア内の各駅に放置されてあった自転車の回収作業を行いました。
 昨年10月に通知書を貼り付け、撤去されていない自転車15台を回収しました。
 
 回収自転車は、ひとまず飯田勤労者福祉センターに仮置きして所定の手続きを経たのちに解体業者に引き取ってもらいます。
回収作業
一人ひとりの心の声を 記憶に残したい
  「一九四六展」
 
 満蒙開拓平和記念館で開催されていたワンシーチー「一九四六展」に鼎地区家族会は、3月21日下山・西鼎両支部と合同での観覧に行ってきました。
 
 同じ日に訪れていた歌手の加藤登紀子さんには会えませんでしたが、500人ほどの引き揚げの人物が描かれている作品のあまりの大きさに圧倒されながらも、引揚船を目の前にした人たちの気持ちを自分に置き換え、改めて平和の尊さと非戦の考えを強く持ちました。
一九四六展
海洋プラスチックごみについて考える
   環境学習ツアー開催
 
 9月3日に 天竜川上流部の飯田下伊那地域から、天竜川河口の遠州灘海岸を訪問し、海洋プラスチックごみについて考える環境学習ツアーが開催され、南信州プラスチックスマート推進協議会の木下容子会長を先頭に 飯田市勤労協から、14名が参加しました。
 
 昨年は、「天竜川からウミガメたちを守ろう」のテーマで啓発動画と記念講演でしたが、今年は実際に現地を訪問する学習ツアーとなりました。
 
 9月6日付け南信州新聞に南信州スマートプラスチック推進協議会の記事が掲載されています。
 SBC信越放送でのエコロジー最前線(https://sbc21.co.jp/tv/ecology/)でも10月1日17時~15分で放送される予定ですので、ぜひご覧ください。
環境学習ツアー
2022年度鼎支部定期大会
 
6月4日鼎上山区民センターを会場として、木下さん(切石)の議長により第69回勤労協鼎支部定期大会が27名の代議員により開催されました。
 開会に先立ち、佐々木重光後援会長の情勢報告と杉尾ひでや参議院議員の奥様からの挨拶を受け、全員の拍手で激励を送りました。
 
 コロナ過の中で十分な活動ができなっかた中での一年間の活動報告を川口事務局長より行い、会計決算報告・監査報告を含めて満場一致で承認されました。
 
 続いて、勤労者の福祉向上と住みよい明るいまちづくりの実現という、本来の勤労協運動の原点を忘れずに、先人たちが遺した偉大なる組織・活動を維持・発展させていくという2022年度活動方針・予算案及び役員の留任が原案通り承認されました。
 
 コロナ感染症対策のために来賓の招待も行わず、懇親会についても折り詰めを代議員に配布して解散となりました。
鼎支部定期大会
2022年度飯田市勤労者協議会定期大会
 
5月27日に飯田勤労者福祉センターにおいて飯田市勤労者協議会定期大会が開催されました。
 
 新型コロナ感染症対策のため招待した来賓はいませんが、各地区の代議員が参集しての大会となり、2021年度の経過報告と2022年度の運動方針が満場一致で確認され新年度がスタートしました。
 
 小島県議からの県政報告を受けた後、小島県議、福澤克憲市議、関島百合市議、佐々木博子市議と共に、下平会長の「団結してがんばろー」で大会を終了しました。
勤労者協議会定期大会
ページの先頭に戻る