飯田市勤労協 労館

活動報告タイトル  2022年度の活動報告はここから

鼎ふれあい広場文化祭に「戦争資料展」出展
 
 鼎支部では、11月4日・5日に開催された「ふるさと鼎ふれあい広場・文化祭」に戦争資料展を展示しました。
 資料展は、鼎公民館の平和学習の一環として位置付ける中で、「鼎憲法を学ぶ会」との共催で毎回実施してきたものです。
 
 展示した資料は、飯田市公民館平和祈念館より貸し出しを受けたものです。

 戦中「平岡ダム」「飯島発電所(和田飯島地区)」建設に従事したのは、当時、植民地下にあった朝鮮の人々です。平岡ダムという身近な場所に残る 厳しい環境下での労働・戦争の悲惨な記録を来場された皆さんが、それぞれの立場で注視し、改めて非戦と平和の尊さについて考える機会を設けることができました。
鼎ふれあい文化祭
妙琴公園草刈り
 
 10月28日に鼎妙琴公園の下草刈りを鼎支部の15名の会員で行いました。
 草刈りは、毎年春・秋の2回行われている恒例事業です。
 
 9時集合し開始しました。晩秋ということもあり通常より少ない草の量ではありましたが、足場の悪い中 ひと汗かき、作業後 昼食を兼ねた焼肉による慰労会を楽しみました。
妙琴草刈り
時又駅駐輪場ペンキ塗り
 
 飯田市勤労協では、定期的にJR飯田線の飯田市管内の駅の駐輪場の整備を行っています。
 
 今年度は時又駅の駐輪場のペンキ塗りを、9月24日(日)に各支部及び福澤克憲市議、関島百合市議、佐々木博子市議と共に20名という大勢の会員の協力で実施することができました。
 
 きれいに塗られた駐輪場から会場を「ドライブイン開善寺」に移動し、焼肉で昼食(慰労会)をいただきました。
 
 高校生を中心とした各駅の駐輪場を利用している皆様に、気持ち良く使って頂くために、微力ながら今後も活動を続けて行きたいと思います。
時又駅ペンキ塗り
時又駅ペンキ塗り2
2023年度鼎支部定期大会
 
 5月28日鼎切石地区切石会館で第70回勤労協鼎支部定期大会が会員45名の参加で開催されました。
 来賓として下平飯田市勤労協会長、前田鼎まちづくり委員会会長(鼎勤労協会員)、佐々木博子市議会議員(鼎勤労協会員)、石井労金飯田支店長、宮田こくみん共済伊那支所長の皆さん方が来場していただきました。
 
 コロナ過の中で十分な活動ができなっかた中での一年間の活動報告を川口事務局長より行い、会計決算報告・監査報告を含めて満場一致で承認されました。
 続いて、勤労者の福祉向上と住みよい明るいまちづくりの実現という、本来の勤労協運動の原点を忘れずに、先人たちが遺した偉大なる組織・活動を維持・発展させていくという2023年度活動方針・予算案及び役員の留任が原案通り承認されました。
 
 大会後の会員による手作り料理を囲んでの懇親会は、会員でもある前田鼎まちづくり委員会会長の乾杯でスタートし、3年間開催できなかったうっぷんを晴らすかのように盛り上がり、カラオケ大会に発展して楽しく終了することができました。
写真説明
2023年度飯田市勤労者協議会定期大会
 
5月26日に飯田勤労者福祉センターにおいて飯田市勤労者協議会定期大会が開催されました。
 
 団体加盟各労組及び各地区支部から40名を超える会員が参加のほか、清水飯田市産業経済部長をはじめとする関係機関・組織からの来賓の方々にも列席をいただきました。
 山崎さん(竜丘支部、飯田市勤労協事務局次長)を議長に選出し、2022年度の経過報告・決算と2023年度の運動方針案・予算案が満場一致で確認され新年度がスタートしました。
 大会の最後に、4期16年に渡って県会で活躍されてきた小島(元)県議より挨拶があり、全員の拍手で労を報いるとともに感謝の意を伝えました。
 
 大会後、倉田労福協会長の乾杯で3年ぶりの懇親会が行われ、意見交換・親睦を深めることができました。
写真説明
ページの先頭に戻る