ロゴ

復刊情報

 <復刊あるいは、再販の情報コーナーです>
 
 *復刊、再販は、限定出版のため品切れになるのが早いです、ご興味がある本はお早めに。

 2021年岩波少年文庫で久しく品切れだった本が続々ダブルカバーで復刊しています

   「小さい牛追い」「牛追いの冬」マリー・ハムズン作 石井桃子訳
    牛追い兄弟たちの日常を楽しく描いた作品です

   「真夜中のパーティー」 ピアス作 猪熊葉子訳
   子どもたちのおやっと思う日常を描いた短編集です

   「空とぶベッドと魔法のほうき」 メアリー・ノートン作 猪熊葉子訳
   現代に魔法使いがいたらという、夢のような現実的なお話

   「けものたちのないしょ話」 君島久子編訳 中国の民話選
   おもしろいお話や、不思議なお話があります

   「農場にくらして」 アリソン・アトリー作 上条由美子訳
   作者の自伝的お話です

   「お話を運んだ馬」シンガー作 工藤幸雄訳
   まぬけなお話など、不思議な話などの短編集です
   本屋の原点ともいえる表題のお話が好きです

2021年 新装復刊情報

「町にきたヘラジカ」新装復刊です

 長らく絶版だった本が復刊しました
 翻訳は、変わらず瀬田貞二さんです
 挿絵は、「あひるのピン」「シナの五人きょうだい」のクルト・ビーゼです
 物語は、ヘラジカが町に現れて、大騒動を巻き起こす楽しいお話です
 徳間書店 1980円税込

2020年朗報

「みみずくと3びきのねこ」新版復刊です

 農場の一年を通して季節の移り変わりを味わえる絵本
 「かえでがおか農場のいちねん」の別冊になるこちら、
 嵐で倒れた木のうろから出てきた小さなみみずを保護するお話と、
 農場で暮らす猫たちの様子をつづった猫あるあるが
 たくさんのお話の二つのお話が入っています。
 装丁が新しくなり、題名の文字フォントが変わっています。
 2020年8月20日発売予定です。
 大人もみみずくの可愛さに魅了される一冊です。
 ちゃんと、野生の動物は野生へと書かれています。
アリス&マーティン・プロベンセン さく きしだえりこ やく ほるぷ出版
   5才くらいからおすすめです
絵本お取り寄せできます、ご入り用の方は、ご一報ください


「いしになったかりゅうど」

復刊です
大塚勇三 再話 赤羽末吉 絵 福音館書店
モンゴルの昔話 鳥獣の声が聞こえる玉をもらった主人公、村の危機を知り村人たちに避難するように教えますが、なかなか信じてもらえず・・
5才から 小学校での読み聞かせにもおすすめです

「キバラカと魔法の馬ーアフリカのふしぎなはなしー」待望の出版です

   以前冨山房から出版されていた本の出版です
   長く絶版でしたが、岩波少年文庫から出ます、訳者も挿絵も変更なし
   サイズだけが小さくなりましたが、とびっきり面白いお話が多いので、
   小学校中学年から、読んであげるなら年長さんからおすすめです
   さくまゆみこ 編訳  太田大八 絵 岩波少年文庫

「ワニのオーケストラ入門」「カエルのバレエ入門」復刊します

  それぞれのテーマで、ワニとカエルが真面目に解説してくれます
  おすすめしようと思ったら品切れでがっかりしてましたが、
  復刊して嬉しいのですが、また品切れが早いかもしれません
  小学校高学年向けです、楽器を習っている、バレエを習っているなど
  興味を持ちそうな子におすすめです
  岩波書店 ドナルド・エリオット 文 クリントン・アロウッド 絵

  

「バーニンガムのちいさいえほん」シリーズ再販しました

    「ゆき」「もうふ」「がっこう」「とだな」
 人気のシリーズがやっと再販しました。

 ・子どもによってお気に入りは違いますが、気持ちはわかる「もうふ」
 ・台所のお鍋などは、子どもたちの格好の遊び道具です「とだな」
 ・雪を初めて出会った子どもは、この本がすごく好きになります「ゆき」
 他にも、「うさぎ」「いぬ」「あかちゃん」「ともだち」があります。

 とても人気があるけれど、出版社は、なかなか売れないと思っているようで、
 再販に時間がかかりました。
 永続的な販売を支えるためにも、購入のご検討をお願いします。
 羊の本屋でも在庫切れしないように、常に置いておくようにします。
 冨山房 ジョン・バーニンガム 作 
2018.12.18
 

「ねこのオーランドー」キャスリーン・ヘイル作 福音館書店

 ねこのオーランドー一家の休暇を楽しむ様子が楽しいビックサイズの絵本です
 2018.9.10 復刊発売です

   ブログで、詳しくご紹介しています 手仕事と本



「元気なポケット人形」ルーマー・ゴッデン作 猪熊葉子訳 岩波ようねんぶんこ

     →「ポケットのなかのジェーン」久慈美貴訳 徳間書店
  以前、福武書店で発売されていた4つの人形の一つ「ポケットのジェーン」が出版社・表装・改題して発売されました
  岩波とは違いますが、こちらもお楽しみください


「爆弾と将軍」 ウンベルト・エーコ作 海都洋子 訳 TBSブリタニカ

        

→→復刊しました 2016.1 「爆弾がすきな将軍」 六耀社


           しかし、題名が良くないことや、最後にアトモの一文が抜けてたりと改変が気になります