福岡 久留米お料理教室 今日のごはんなあに

MENU 過去メニュー 近い順から♪

2024年 7月 教室メニューのご案内

2024年 7月 
「sustainable resort」


タワマンのルーフバルコニー
なら少しは暑さもしのぎやすい♣
高さもあるので8/5の筑後川花火大会は
仲良し家族を呼んでホームパーティを
しながらゆっくりシャンパンを楽しみ
ましょう♥。。。という設定で~
贅沢しすぎないサステナブルに

*お持ちかえり品はオイルサーディンです

サーモンパイ レモンクリームソース

ワンフィンガーでいただけて見た目にも食べてもおいしい♥ ソースはレモンでさっぱりと

トルティーヤの皮2種

生のとうもろこしをミキサーにかけてつくるタイプとコーンミールを使うタイプ2種を作ります。

チリコンカンブリトー

チリコンカンを作ってチーズを入れてブリトーにします。チリコンカンだけでもOK

ハイローラー

トルティーヤの皮でコストコハイローラーを♥ 絶品ソースもできました!

オイルサーディン

久しぶりにお魚をおろしましょう♣イワシを三枚におろしに

イカとパプリカのマリネ

運がよければイカもさばきましょう!マリネの時期ですね♦

ぷるぷるクリームソーダゼリー

アガーを使ったゼリーはふるふるぷるぷる、ぐちゃぐちゃにませながら食べたい~

ヨーグルトムース キウイソース

夏のデザートの定番はヨーグルトムースですよね!さっぱりさわやか。

プランテーションアイスティー

パイナップルジュース3:1紅茶のウエルカムドリンク


2024年 5.6月 教室メニューのご案内

2024年 5.6月 
「siciliana cucina(シチリアの台所)」


爽やかな季節になりました
今回は緑あふれる時期にぴったり
初夏のイタリアン♦♦
イタリアンは本当に久しぶりです♥
夏のシチリアをイメージして
リストランテのようにメニューを
組み立てます

*お持ちかえり品はミートローフです

カポナータ

イタリアンの前菜、博多でいうとがめ煮のようなもの。冷たくしてもおいしくいただけます

空豆・りんご・蛸のフルーツマリネ

夏らしいマリネ。さわやかでさっぱりしています。赤貝やほたてでつくってもいいですよ

ブラックオリーブフォカッチャ

いろいろ作ったけど、やっぱりこのイースト多めのこの生地がいちばん!ピザ生地にもなります

エビといかのペンネ バジルソース

バジルソースは夏には絶対つくります!おいもや白身魚などにそえてもgood

ファルソマグロ(ミートローフ)

やっとふわっとやわらかくて焼き沈みしないミートローフができました♥

冷製かぼちゃスープ

甘く濃厚なスープは冷たいからこそ♥ オリーブオイルを落として♪

スクエアレモンタルト

シチリアはレモンの産地です。とにかくすっぱいレモンカードとタルト生地のサクサクがベストマッチ

ティミスシフォン

ティラミスは元気になってという意味もあります。コーヒーで5月病をふっとばしましょう

アイスリプトンティー

夏のアイス用リプトンティーを集めました。リプトンは苦味がなくしっかり風味がでるのが好きです>

2024年 3.4月 
「お花見行楽弁当」


やっと春になりました
桜やつつじ、藤、紫陽花と花を愛で
ながら行楽弁当を楽しむにはよい季節
今回はテーブルでいただくすだれ弁当です
ひとつひとつはふだんのお弁当やおかずに
使えます。

また華やかなちらし寿司や花おはぎ作り
も楽しみましょう

*お持ちかえり品はミニ行楽弁当とお花のおはぎです
*3~4月は卒入学がありますので、申し訳ありませんが2ヵ月で1メニューにしています

華ちらし寿司

四角の器に具を彩りよく豪華に並べます♥寿司ごはんにもしらすやふきなどの春の食材をまぜましょう

淡雪汁

おだしのうえにふわふわと浮かぶ淡雪。作るのは意外と簡単なのです

たけのこの博多揚げ

お料理に博多とつくとお祝いが重なるようにという意味になります。重なるは博多織からきてるのですよ

じゃがいものすき煮

新じゃがに豚バラを巻いてすき焼き味に仕上げます

鶏肉ののしやき

おつまみやおせちにも入れられます。カットを変えれば色んな形にできますよ

ごまとうふ

くず粉と牛乳でつくるとびっくりするほどなめらかに仕上がります♥

おばいけと一文字ぐるぐるの酢味噌かけ

おばいけはくじらの尾びれ、縁起物とも言われます。一文字のぐるぐるは熊本の郷土料理のわけぎを巻いたもの

お花のおはぎ

おはぎづくりしましょうか!ちょっとだけ餡クリームをお花に絞っておめかしします♥♥

2024年 1.2月 
「合格賢母の免疫レシピ」

あけましておめでとうございます

全く関係ない方々をも巻き込んで
うちの息子の合格祈願!!
寒い季節、とりあえず親は風邪に
負けられない戦いをやっておくしか
ないですね~

とにかくバランスよく、良質タンパク
そして発酵食品も。そして後は運♣
これは受験生じゃなくても必要な事柄です

*お持ちかえり品はシンガポールライスと白菜漬けです
*1~2月は受験がありますので、申し訳ありませんんが日程に余裕をもたせてます
*年始のご挨拶におだしのお年賀を準備しております

北海おこわ

もち米とうるち米半分づつのもっちりさっくりごはんに、塩鮭やほたてを入れて炊きこんだ贅沢な一品

かす汁

ぶりあらや根菜を酒粕を入れて煮込んで作ります。とっても温まるし栄養たっぷり♥

大根と鶏のオイスターソース煮

とろとろ大根とジューシーな鶏肉にオイスターソースが絡んだうま煮

ごはんのすすむ白菜漬け

白菜をたくさん消費!ごはんに本当によく合いますよ

ガレットデロワ

フランスの伝統菓子。中に隠されている「フェーヴ」が当たるとその日王様になれます♦/p>

フォーチュンクッキー

おみくじクッキー、中に運勢が入ってますよ♥年明けの運勢を占おう

シンガポールライス

南海鶏飯ともいいます。炊飯器で簡単にタンパクたっぷりごはんを炊けます。おもちかえり品にしましょう。

2023年 11.12月 
「クリスマスが迎えられますように」

昨年はできなかったクリスマス教室
今年はできることに感謝♥
おせちは一旦おいておき、
ケーキを一台づつ焼きましょう!

今回はふわふわケーキ生地で
ショートケーキとロールケーキ
軽食と寝かせておいしいキムチも
作ってお持ち帰り

*お持ちかえり品は苺のショートケーキとキムチです
*5人+私計6人で軽い試食、一緒に片付けまでします
*今回はクリスマスレッスンですので、1000円UPの5000円になります

苺のショートケーキ

バターを使わない軽いスポンジを1人づつ焼いてクリームツリーを描いてデコもしましょう 苺が入荷しますように

苺のミルクスフレロール

一台焼いてカットして試食しましょう ロール用のふわふわの生地にミルククリームをいれます

チキンのカチャトーレ

クリスマスと言えばチキン!煮込むだけ簡単でちょっとお店のようなお味 パンをつけます

手作りキムチ

やっと白菜もお安くなってきましたね 冬にむけてたくさんキムチを作っておもちかえり

ピュアポム スパークリングレッド フォートナムメイソン 紅茶

ピュアポム今回はレッドを準備します おいしい紅茶も楽しみにしていてくださいね



2023年 9.10月 教室メニューのご案内

2023年 9.10月 和食
「秋の串カツ定食」

秋も深まってきました
落ち着いた渋めの和食を作って
ゆっくりおしゃべりしながら
いただきましょう
おうちで喜ばれるメニュー
だと思いますよ♥

*お持ちかえり品はれんこんと豚肉の炒め煮・廃油せっけんです
*5人+私計6人で試食、一緒に片付けまでします

串カツ6~7種

エビ・豚バラ大葉巻き・りんご・カマンベールなどを揚げましょう。さくっとした衣の作り方をお伝えします

握り寿司

お寿司を1人6カンづつ握りましょう!これでワーキングホリデーでお寿司にぎれますよw

なすとおくらの赤だし

いりこと昆布でだしをとります。赤だしのコツをいろいろとお教えしますね

れんこんと豚肉の炒め煮

基本的な炒め煮の作り方。別々に炒めて合わせます。とにかくサッと

いちじくの白和え

白和えとくだものはよく合いますよ。柿やシャインマスカットなどにかえてもおいしいです

芋けんぴ

カリカリの芋けんぴを作りたいというお声よくいただきます

ほうじ茶のプリン

固めの蒸しプリン♥♥生クリームたっぷり♥ミルクティーなどにかえてもいいですよ

廃油せっけん(プリン状)

SDGSですね~教室でもつかってみてください



2023年 6~7月 教室メニューのご案内

2023年 6~7月 お料理世界旅行
「台湾夜市」

年に1度のお料理世界旅行!
今年は台湾グルメ旅~夜市に
パスポートはなくてもすぐに
海外にいけるからこの機会を
逃さないでくださいね


*お持ちかえり品は春雨サラダ・マカロン・梅茶です

魯肉飯(ルーローハン)

豚バラ塊肉大好き!八角や五香粉のスパイシーさと甘辛い味付けで丼すすみます

台湾即席豆乳スープ

豆乳を温める2分間でできる、台湾定番のもろもろスープ。朝食にも最適です

台湾屋台オムレツ

屋台でよく見る切干大根の入ったオムレツ。なつかしい味♥

春雨とひき肉のサラダ

ライムと煎りコメなども入れて、すっぱくて爽やかで香ばしいサラダ

豆花(トウファ)

もちもち食感にしょうがの効いたシロップでさっぱりと◎

烏龍茶梅

梅がまだあれば梅茶を漬けましょう。甘い烏龍茶梅は台湾の定番スイーツですよ

すいかのかき氷

ミントシロップをつくってかき氷にします。とてつもなく爽やか!!

リベンジマカロン

マカロンをリベンジしなきゃ本当の復活とはいえません♪フレーバーはおまかせで



2023年 5月 教室メニューのご案内

2023年 5月 デリメニュー
「お惣菜デリメニュー」

ちょっとづつ復帰です
大好きなかわいいお惣菜や作り置きを
こまごまと作ります。デリのケータリング
のように盛り付けて楽しみましょう

日頃の献立づくりにも役立つレシピです
あと1.2品増えるかもしれません

久しぶりにしっかりお料理できるのを
楽しみにしています

*お持ちかえり品はおかずサラダと鶏レバーの醤油煮です
*5人+私計6人で試食、一緒に片付けまでします
*日程はまだ余裕を持って当方都合で設定しています

ポークパテ マーマレードのせ

パテやリエットはデリの定番の気がします。パテにはフルーツがよく合います

スコーン

プレーンと苺の入った簡単さくさくスコーン。パンとしていただきます。

カップワカモレ

混ぜてワカモレになるようにカップにパフェのように盛ります。ライムを添えて

エッグポテトケーキ

セルクルでぬいて上からクリーミーソースをかけます。ポテトの中にはくるみやチーズを入れてゴージャスに

キャベツのおかずサラダ

お野菜がたくさんとれてボリューミーなおかずになるサラダ。近頃の私のお気に入りです。作り置きにぴったり

鶏レバーのこしょう煮

火の通しすぎは厳禁、ねっとりクリーミーに濃厚に。常備菜として私はよく口に放り込みます

ドライトマトとフロマージュカプレーゼ

ドライトマトも作り置くとパスタにサラダにパンにと大活躍します。今回は手作りチーズと一緒にカプレーゼ

アスパラポタージュ

アスパラじゃなくても作れるんです。冷凍もできるし、ちょっとくたびれたいろんな野菜でもOK

いちごムース

いちごが切れたら別のフルーツでつくりましょう



2023年 2~3月 教室メニューのご案内

2023年 1月 洋食メニュー
「ただたのしいだけの教室へようこそ」

教室本格再開前のプレレッスン
特に勉強になるわけでも、営利目的
でもない、ただ単にたのしいだけの
教室です

私から勝手に声をかけられた場合は
諦めておつきあいお願いいたします

*お持ちかえり品はくまぱんと米粉のカップチョコケーキです
*4人+私計5人で試食、一緒に片付けまでします
*たのしむだけなので、私が勝手に日程を設定しております

くまぱん

包材でくま形にしたり、デコペンで目を描いたりせずにリアルどこを切ってもくまぱんは、かわいいけど作るのは超めんどくさいの

煮込みハンバーグプレート

ハンバーグ、黄色いライス、人参のグラッセは全部ハート♥に、そうバレンタイン仕様ですね

F川さんちの米粉カップチョコケーキ

F川さん直伝の混ぜるだけ簡単バレンタイン用カップケーキ、持って帰ってお友達に渡してね♥



↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP