日記風(2002.12)。

<他の月の日記> ←11月 →1〜3月

2002.12.31(火)
<激動の一年>
・・・そんなワケで、今年も終わってしまいました。
私にとってこの一年は激動でした。
まさか卒業することになろうとは・・・。
ともかく、来年1年間不安な生活を続けることになりそうです。
・・・と同時に自分の一生を決める重要な年に。
生活も環境も変わり、果たしてどこに「自分」を見出すかを問われる一年になりそうです。
やり込みもあと1ネタで引退、このサイトもどうなるかは知る由もありませんが、
来年も今年と変わらずのご愛顧をお願いいたします。

・・・そんなことでまた来年。皆様よいお年を。

この日記アップしたの1/1だけどな!!!(核爆
 

2002.12.29(日)
<真の地獄は・・・>
終わったと思った後にやってきました。
先週は死んでました。久々に50時間くらい不眠で論文書いてました。
まさかこんな事態になるとは思ってもいませんでした・・・。
まぁ、健康は損ねたモノのなんとか終わって良かったです。

・・・本番はこれからだけどな!!(核爆

<やり込み終了、そして・・・>
新ネタ開始。詳しくはこちら

<そう言えば>
やり込み投稿コーナー作ってみましたが、いかがかしらん??

2002.12.21(土)
<のみかい>
行って来ました。時間無いのに(核爆
やっぱり良いですねぇ・・・。人と話すのは好きです。
結構ストレス溜まってましたが、かなり吹き飛びました。時間はなくなりましたが(ぉ

<ふと思ったんですが>
このサイトで「オフ会」開催したら人集まるのかな??「サガフロ2が好き!」と言う条件とかで。
・・・今日飲み会中にちょっと考えてしまいました。
弱小過ぎなサイトがエラソウなこと言うなゴルァ!!・・・と言う声がどこからか聞こえてきそうです(苦笑

<補欠やりこみネタ発表>
昨日アンサガをやっていて感じたのですが、私のやり込み「補欠ネタ」がみょ〜にアンサガとかぶるんで発表。
それは「最低ダメージクリア(1周目)」
え??どこが「ユニーク」ですって??
・・・勘違いしちゃダメです。今までのような「味方の最低ダメージ」なんて一言も言ってないです。
「敵へのダメージ最低」です。
サガフロ2にはLPが設定されているので、LPブレイク&一撃必殺&石化などでクリアできるハズです。
え??ダメージ与えずにどうやってLPを削るのかって??・・・理論上は十分可能です。
「Morale up」振り切れで緑ダメージにすればノーダメージでボスも倒せるはず・・・です←未確認ですが(ぉ
しかし、唯一エッグ戦だけはエッグの逃亡により倒せません。そこで、与えるダメージを通常形態2&3のみ
「27784+α」で倒すことにします。ちなみに将魔は4体倒し、樹形態はスキップで対応します。
問題は3点。
・エッグ最終形態にLPが設定されているか?
・マザーグレンデル戦で緑ダメージ出るか?
・メガリスビーストはLPダメージで撤退出来るか?
ですが、このうちマザーグレンデル戦とメガリスビースト戦のどちらかは
ギュスターヴ編進行でシナリオをしないで済みます。
・・・こんな予定でしたが、いかがでしょうか??私的にはちょっと単純作業でつまらないっぽいのでやめました。
今作「アンサガ」がLPダメージでかなり敵を倒せるトコからして、マネっぽくて嫌だし。
・・・そんなワケで補欠も中止。今のネタ一本で勝負します。妥協するかも知れないけど(爆

2002.12.20(金)
<死亡週終了>
いやぁ・・・遂に地獄の1週間が終わりました。
水曜日は学校に泊まり込んで論文を(休憩除いて)30時間書き続けたとか、
余りの突貫論文に先生に激怒されたとか、実はまだ終わってないとか、
・・・まぁ色々ありましたが何とか生きてます。まだ余裕は微塵も無いですが・・・。
その間の更新とか停滞しまくりですが、どうかご容赦を。

<アンサガ>
・・・と言いつつも買っちゃいました。しかも限定版。しかも予約無しで。
あのですね、当初は買う予定無かったんですよ。論文が終わるまでは。
でも、某Y浜駅のBカメラにぷら〜っと寄ったら、あったんですよ。しかも限定版が。
思わず買っちゃいました。・・・だって、買えないと思っていた限定版が目の前にあるんですよ??
馬の前にニンジンぶら下げているようなモノですよ??(爆

・・・で、試しにやってみました(おぃ
はっきり言ってしまいますが、現時点では「少し期待ハズレ」という感想です。
何がって、「単純すぎる」んですよ。
他の掲示板を見ますと「難しい」とか「複雑だ」と言う意見が大半を占めますが、私の現時点での解釈は全く逆。
連携に関しては全技術が繋がってしまうし(しかも割り込みが無ければ100%だ!!)、
「陣形」「ロール」等の戦闘前の戦略的要素が見あたらない。
ステータスアップに関しても行動に応じてパネルが割り当てられ、それを選択するわけで、
これだと有限な数しかステータスを変化出来ないワケですよね。
WPやJPの概念がないので基本的に攻撃は節約せずに行えるし、目押し出来れば複数の技術を使い放題ですよね??
LP切れなければ攻撃は原則中断されませんし。

開始2時間にして基本的な攻略法は読めてしまいますた。
もちろん後半に行けば強い敵が出てくるでしょうし、そんなコト言う余裕は無くなりそうな感じですが、
現時点では「戦略性低いかも」としか言いようがないです。
後半に行って、これでもか!!・・・と言うほど戦略性を練りに練る戦闘があって欲しいと思います。
と言いつつ、正直2時間程度でシステムの深さを理解できたとは思えない。
私がまだ気付いていないような要素を発見できたら嬉しいな・・・と思います。

まぁ、こんなコト言いつつも中毒性があるのは認めます。さすがですこの辺りは。
正直500時間くらいやれば真の意味での楽しさが判る「スルメ」の様なゲームだと思いますが、
私にはそんな時間はありません。
出来て100時間くらいでしょうか・・・???出来る限り噛みしめて噛みしめて、楽しんでいけたらと思います。
・・・ちなみにこれから2〜3ヶ月くらいやりませんが(爆
サガフロ2TA→サガフロ2最終やりこみ→アンサガ→SO3の順の予定。

<で、その>
サガフロ2最終やりこみですが、難関の一つ「ウィル対エッグ」の基本的な攻略案を検討中。
雑魚10連戦をどう凌ぐか、と言うのがポイントだったのですが、よく考えたら「アローレイン」があったよ。すっかり忘れてた。
えぇっと、複数敵をターゲットにする予定の戦闘は、
・ギュスターヴ:15歳時の緒戦
・ウィル:グレムリン戦、メガリスビースト2・3戦、魚人戦 
・タイラー:雑魚10連戦中7戦(ペッグ戦orクインペッグ戦って戦闘交渉どこまでオッケーだっけ?)
・ジニー:北大陸3連戦
・コンバット:2戦
くらいと考えているのですが、まだあるかな??

ちなみに新たな難所発見。「エーデルリッター」。スライムふざけるな(怒
・・・と言うかこの条件でクリアできるのホントに??(涙

2002.12.14(土)
<コンバットムズい〜!!>
やっちゃいけないと思いつつ、気になって仕方ないので1時間だけ解禁。コンバットバトルを検証。
・・・。ムズいよこれ・・・。
一番簡単とアルマニに記載されている「ソールズベリ平原の戦い」ですら今回のプレイ条件では超苦戦。
しかし4度目の挑戦で何とか突破。
・・・まぁ運さえ良ければなんとかなるかな??
そして続いて最難関、「サウスマウンドトップの戦い」に挑む。
・・・マジキツイって!!!さすがにこれはキツ過ぎ。
今回は4ターン目撃破を狙っていたのですが、隊列を整えるのが難しく取り囲んだ後は2連戦が精一杯。
この状態で偽ギュスターヴユニットは27%のダメージを初期で受けている。
しかしこちらは「チャージ*4」で2人が大抵死亡。運良く盾が2回発動しないと勝ち目無し。

・・・む〜、さすがにコレはきついよぅ・・・。
方向としては
1.8ターン耐久作戦に切り替え
2.何とか3ターン目までに隊列を整える
3.諦める

3.の場合、
・「サウスマウンドトップの戦い」はウィル編でクリアしてるから勘弁して!!
・「シナリオ完全制覇マイナス1」
のどちらかになりそうです。・・・ぐはぁ。

ちなみに「シナリオ完全制覇」と言っても
・グリューゲル/フォーゲラング:グリフォン
・ラウプホルツ:死せる賢者など
・ヴァイスラント:メガリスビースト
の町シナリオボスは対象外ですので悪しからず。

2002.12.13(金)
<やり込みネタ考>
コントローラを握っている時間はなくても、やり込みは出来ます。
往復の電車の中で脳内会議。次回最終やり込みについて。
ハッキリ言ってキツイですよ、これ・・・。
ステータス上げないと絶対無理。しかしステータス上げに制限かかってる以上、それも難しい・・・。
「あの」妥協をするかどうか悩みます。と言うか「カスタムアーツ」を本気で研究したの初めてだ(苦笑
キツイ戦闘はエッグ戦は当然として、「サウスマウンドトップ・ギュス編」「ガーゴイル戦」などが地獄。
・・・と言うか脳内会議の結果、エッグ戦にウィルが参戦することが決まりました。
しかも「グスタフを押しのけて」です。奇跡としか言いようが無いです。
更に最後の一枠もミーティアが取りそうな感じ。ロベルトはちょっと不利か??
「ジニー・プルミ・ウィル・ミーティア」が最強戦力となるやり込みがかつてあったでしょうか??
自分でもわくわくしてきます。
・・・とは言え、「完璧なまでの」連携リストを作らないといけないワケで、これがアタマイタイ・・・。

補欠ネタに妥協しそうな予感バリバリ(核爆

2002.12.12(木)
<捨てる神あれば・・・>
なんか、来年の処遇があっさり決まってしまいました。
某研究機関の特別研究員として、「1年限定」で在籍することになりました。コネで。
2年間その研究機関と共同プロジェクトっぽい事してたワケですが、
まさか就職に困ってるのを見かねて拾ってくれるとは夢にも思いませんでした。
まさに「拾う神あり」。感謝感謝です。
このご恩に報いるためにも本気で頑張らないと。
・・・と言うか研究してお金貰っても良いの??(違

実は予算編成でキチンと計上されるまで「確定」では無いのですが、
ま・・・まさか「コイツにこんな大枚はたく必要ない」ってカットされやしまいか心配です。
ともかく来年からは心を入れ替えて頑張ろう。
・・・そんな事でやり込みを期待されている方には本当に申し訳ない結果になりそうです。

<ちなみに>
今激忙しいです。「寝る・喰う」以外の行動の大半が論文書きです。一日最低12時間以上。しぬ〜。
・・・と言うのも11月中旬までTAやってたから・・・と言うのは単なる言い訳でして。

2002.12.6(金)
<ごめんなさい>
このサイトを愛読して下さっている方々へ。

やり込み、あと1ネタで引退することにしました。

前々から考えては消していたのですが、今回はさすがに決断は揺らぎません。
理由は・・・簡単に言ってしまうと就職ですね。
実はまだお仕事決まってないのですが、一つだけとある場所からお誘いを受けています。
来週の水曜日に面接というか昼食会(何しろ面識のある方なので・・・)をやる予定です。
と言っても1年限りの採用。プロジェクト自体があと1年しか無いので、延長もありません。
・・・そんな事で、もし採用された場合、プロジェクトスタッフとして1年で成果を見せないといけません。
実績を積んで、次のステップになる「何か」を見いださないといけない。
元々一般企業の就職を全ブッチして研究・教育機関志望に転換したときから、ある程度の覚悟はしていました。
枠は狭い、任期は殆どが不定(終身雇用って何だ??・・・と言う感じ)、仕事はキツい・・・
とメリットなんて殆ど無い業界ですが、それでも自分の夢と可能性にかけてみたいと思います。
その採用、思いっきしコネなのが恥ずかしい限りですが、それでも死にものぐるい。
もし仮に落ちた場合、もう一年学校通いをする事になる可能性が高いですが、
それでも自分だけの「何か」を見いださなければこの業界ではメシも喰っていけません。
いくらサガフロ2で自分だけのやり込みネタをたくさん持っていても、それではメシが喰えない。
発想力は自分なりに自信がついたような気がしないでも無いですが、それとこれとは話が別。
それに、研究者として余りにバックボーンが無さ過ぎる。その辺をこの1年で磨かないといけないのです。
・・・色んな言い訳をしてますが、要は「時間がない」と言うだけです。

<で、肝心のやり込み>
最後のネタは秘密にしておきますが、「サガフロ2にしか出来ない」ある意味最後に相応しいネタです。
ヒントは「○○のみ全シナリオ制覇」とだけ。
達成出来るか出来ないかは不明ですが、泣いても笑ってもこれで最後。本気で頑張ります。
・・・とは言え、まだTAの挑戦は続きますし、TAレポートもまだ。しかも今論文で死亡中。
そんなワケで開始は2月か3月になりそうです。来年の話をすると何とやら・・・と言う声が聞こえて来そうです。

今回、やり込み封印記念(?)として私がやる「つもり」だったネタを列挙します。

★サガフロ2:最小戦闘+最低戦闘人数(1st)
(ヘルウィンガー戦-2人、グレムリン戦-2人、Mドラゴン4連戦-2人、エッグ戦-4人、以外1人。最低戦闘数厳守。)
★サガフロ2:初期ステータスジニー一人クリア(2nd)
(ジニー登場シナリオのみ、非戦闘キャラはアリ←「最後のメガリス」での戦闘の許可)
★サガフロ2:「最悪の状態から」クリア(1st)
(ラストバトル寸前、LP全キャラ最低値、技術習得初期のみ、イベントアイテムのみ所持から開始。鍛えてクリア。)

★FF8:アルティミシア城封印条件「全ストーリー」クリア
(まほう、アイテム、特殊技、G・F、コマンドアビリティ、ドロー、死者蘇生、セーブ封印)
★FF8:Lv1or初期レベルキャラ・初期ステータスvs.Lv100オメポン
(「レベルアップ」or「レベルダウン」を利用。武器の改造、G・Fの強化も禁止(但しアビリティ習得はアリ))

私はやりません、いや、やれませんのでチャレンジしてみたい方がいらっしゃったらご自由にどうぞ。

ちなみにアンサガとSO3はやる予定です。・・・ゲームはやめないんじゃん!!・・・と言うツッコミはやめて下さい(爆
あと、サイトはどうするか未定です。私のサガフロ2知識をチマチマ載せていくか、ゲーム日記でも書くか、猫写真にするか。
最悪の場合、更新完全停止、やり込み記録とデータベース置き場のみ・・・と言う可能性もあります。
全ては4月以降の私の処遇次第です。
・・・まぁしばらくはやり込みレポだけでも時間は過ぎていくと思いますケドね!!(爆

<余談1>
ちなみにその採用の所在地、私の家から通勤2〜3時間なんですけど・・・。
今10時開始の会合に行くのに家を7時に出ています。安くて時間かかる経路取ってるせいもあるけど。激しく鬱。

<余談2>
「最後のネタ」とか言っておきながら、実はもう一つ「隠し玉」があったりします。
今考えてるネタが計画段階でご破算になった場合の「補欠」です。
補欠ネタらしく、難易度は「中」、ユニーク度も「中」ですがこちらもちょっと楽しげ。
まぁこの「補欠」に関してはいずれネタばらしするという方向で・・・(汗