日記風(2002.8)。

<他の月の日記> ←7月 →9月

2002.8.26(月)
<いってきま〜す>
これから旅行で〜す♪
帰ってくるのは31日の予定。
楽しんできます!!
・・・あ、多分行ってる間に30000HITの予感。いつもありがとです!!
2002.8.24(土)
<とりあえず保留>
サガフロ2TA計画ですが、取りあえず保留・・・ってコトにしました。
前半のパターンによって後半の行動パターンが変わりまくるので、取りあえず前半を進めてから考えよう、と。
具体的には「生命力強化」と「ガードビースト」を前半で覚えられるか。
今回は将魔デュエル戦(石の将魔も含む!!!)を一切しないつもりなので、どこかで覚えないといけない。
(正確には「生命力強化」に関しては覚えなくても大丈夫な方法を考えては居るけど、出来れば覚えたい。)
そこで、前半の行動によってパターンが変わりまくるのです。
そんなワケで計画は中断。
とにかく「ウィル対エッグ」の前半戦まで進めるのだ〜!!

ちなみに今考えてる計画での難易度高いボス戦ベスト3は
1.エッグ戦(そりゃそ〜だね・・・)
2.北大陸奥地4連戦(邪龍ウロボロスの為にひたすら粘ります)
3.マザーグレンデル戦(地獄の3関門を突破できるのか?)

逆に難易度低いのは、
1.海賊・エッグ所持者戦(特にすること無いし・・・)
2.水の将魔戦(別に怖い攻撃してこないし・・・)
3.ガーゴイル戦(怖いのは1ターン目のクローハンマーのみだし・・・)

と言う変な構成になっております。

<それでも悩みどころ>
「生命力強化」の習得のために4秒費やすのって、悪くないですよね??(ぉ
マザーグレンデル戦の勝率を1%から0.2%にして10秒稼ぐのって、悪いことですか??(核爆
・・・今のところこの2つが焦点。
生命力強化は果たして習得する価値があるのか。そしてマザーグレンデル戦を3関門にするか、2関門にするか。
もう頭の中で考えてるのツライんで、始めちゃいます。
・・・とは言え論文と旅行を控えてますので9月以降にでも。

<1日って早いですね・・・・>
あっと言う間に過ぎて困る。
やっぱ私は家にいない方が良いかも。ダラダラしちゃうし。
・・・と言うか最近、5時寝12時起きだよ。
これで良いのか??(汗

2002.8.22(木)
<ダメだこりゃ・・・>
計画が立ったのでゲームは中断する予定だったのですが、気になることがあったのでチトプレイ。
結果、マザーグレンデル戦の突破確率が異常に低いことが判明してしまいました。
初めは(1/15)×(1/3)×(1/2)で1%程度あると思っていたのですが。
今日やってみたら(1/3)ではなくて(1/5)、(1/2)ではなくて(1/6)程度な事が判りました。
つまり、(1/15)×(1/5)×(1/6)=1/450・・・0.2%。
タダでさえ難所が腐るほどあるのに、マザーグレンデルごときに苦しめられるのは勘弁です。
妥協します。最小で10秒、最大で30秒ほど妥協します。
はぁ・・・。やってらんないよ〜!!(滅

<と言うか>
時間がないので電話しながら単純作業を繰り返していると言うのは電話相手にはヒミツです。
・・・ばれてますが(ぉ

2002.8.20(火)
<完成〜>
サガフロ2TAの計画、ようやく「ほぼ」完成しました。
相変わらず「ほぼ」なのはラストの計画が序盤の動向によって変化するからです。
こればっかりは初めてみてから計画立てるしかない。

ふぅ〜。ダイエットしましたよ。「ウィル対エッグ」で1分ほどダイエット出来たと思います。
自分で言うのもなんですが、このシナリオの時間節約は芸術的です。
やることだらけの嵐の中で、良くココまで短縮できたとマジで思ってしまいます。
・・・ま、計画のみで達成できなかったら意味無いけどね!!

そんなワケで計画立てたのでしばらくお休み。
これ以降はまとまった時間が出来てからと言うことで。
・・・そう、私には宿題がある(涙

<台風>
昨日のネタですが、一応(ぉ
台風さん、だからお出かけしたい日に来ないで下さい・・・(涙
また翌日に先延ばしになっちゃったじゃないかぁ〜
・・・と言ってみたりするが単に行く気が無かっただけだったり(爆
(後日談:今日ちゃんと行きましたよ!!)

<郵便局>
ウチの家、スーパーが近くにある上に駅まで徒歩8分と一見便利そうなのですが、
●最寄りの郵便局まで徒歩7分
●最寄りのコンビニまで徒歩7分
・・・と言う使えない地形でもあります。
しかも、最寄りのスーパー(徒歩3分)はそろそろお逝きになることが内定しているので、
近いのは駅だけ・・・と言うことになります。
さらば都市生活〜(ぇ?

2002.8.17(土)
<また計画し直し〜>
サガフロ2TAの計画、また立て直してます。
不可能だと思っていたペッグ一族戦での「1ターン&ノーダメージ&見逃す」撃破の可能性が見えてきたので。
初めはレイモンに「獣」を使わせる作戦だったのですが・・・。それ以外にも手段がありそうなんですハイ。
またペッグ一族戦を検証し直さないといけない感じ。
正直言って面倒くさいです。ペッグ一族、出すまでが一苦労だし・・・(涙
でもこれさえ乗り切れば時間短縮も図れるうえにゲット確率も上がる♪
・・・とは言え時間短縮、ホンの10秒程度なんだけどね!!(滝汗

<色々気付いたこと>
テストプレイ中に気付いたこと色々。
★「術強化」や「術専心」は術だけでなく術技の威力も上昇する。
★ロールはデュエルで無効・・・ではなく、「1人パーティだと無効」が正しい。
 リッチの単独行動時(パーティバトル)ではロールが効かないし、サブメンバーに移動させて1人にしても効かない。

<ありがた迷惑>
正直言って、閃いた時にWPを消費しないのってありがた迷惑なんだよナァ・・・。
そのせいで極限効果が・・・(涙

2002.8.16(金)
<計画ほぼ終了>
サガフロ2TA、まだ不完全ではあるが、取りあえず仮計画を立て終わった。
「水晶のつばさ」を何個取れるかがキーポイント。ポーラドレイク戦でホントに取れるんかいな・・・。
ただ取るだけなら何とかなりそうなのだが、実はただ取るだけじゃ無いトコがポイントと言うか鬼。
他にも迷ってるトコがまだたくさんある。取りあえず進めてみてその感触次第で対応して行くしか無い。
・・・まぁ立てた計画も細かい部分にアラが見られるので開始は9月以降になりそうですが(爆

今一番迷っているのはロベルトのロール。「術専心」か「術強化」か。
要は攻めていくか守りにはいるか・・・って感じですね。
私の脳内会議では今のトコ「術強化」の方が若干優勢。さてどうしようかな・・・。

<ふぅ〜>
お出かけも取りあえず一休憩。
これからは夏休みの宿題(?)をやらないとガフンガフン(涙

2002.8.13(火)
<おやすみモード>
友達とか色々な方とバリバリ遊んでおります。
健全に(?)外出などしたりしております。
(まぁ結構ゴロゴロしておりますが・・・(苦笑))
そのためゲームも計画も全く進行せず。
明日からプチお出かけするので、電車の中で計画練っておこうかのぅ・・・。
なんせ18時間くらい電車に乗るんで・・・。(汗

<旅行のお誘い>
今日友人から電話がありまして、海外旅行に熱心に誘われました。
無理ィ〜〜〜〜〜!!!!
お金も時間もありませんですハイ。
確かによく出かけると言えばそれまでですが、実際その時の費用激安だし。
ゴメンナサイ〜。どう考えても行けません!!(←ってココに書いても彼らには伝わりませんが(笑))
今度スキーとか一緒に行きま(だから伝わらないって!!(撲殺

2002.8.10(土)
<猫にゃん>
今日もやってきました。
今日は別のトコでウチの親達と遊んでいたのですが、
犬に気が行ったのに嫉妬してこっちに「にゃ〜ん!!」と鳴いて寄ってきたのです!!
かわえぇ〜〜〜〜〜vV
やっぱり猫が大好き!!

<TA計画>
今色々な方が遊びに来てるので、ちょっとやり込み計画立てられません。
・・・と言うことで脳内計画中。
アヤシイとか言わないように。

2002.8.7(水)
<あぁ夏休み>
明日から続々と友達とか色々な方が遊びにきます。
かなり楽しみです。
・・・論文の残りがなければ(涙
あ〜、遊んでる合間にせっせとやらないとイカンなぁ・・・。
ヤダヤダ。

<就職活動>
返事来ません〜。早くしろ〜!!
・・・とこの前ココに書いたら来たので書いてみる。

<TA計画>
生命力強化にメドが立ったので、着々と進んでます。
しかし悩むトコは多い。攻撃中心か防御中心か。
攻撃中心だとターン数を減らせる。・・・が、回復に時間がかかる上に死亡の可能性がつきまとい、危険だ。
む〜、どうしよう・・・。
考え中。

<更新>
しました〜。しかし超手抜き。許して下さい(涙

2002.8.6(火)
<新たな悩み>
例の技術、ランドクラーケン戦でどうしても習得できなかったので諦め。
こうなったらマザーグレンデル戦で地獄を見てやる〜(泣

・・・と同時に不可能だと思われていたランドクラーケン戦での「生命力強化」の合成が、
ホンの僅かではあるが可能であることが判明。
しかし「獣・獣・石・樹」で繰り出される後半の「デルタ・ペトラ」の石化が全く決まらない。
1ターンで生命力強化&ランドクラーケン撃破が達成されなければ意味がない。
さぁどうするか。「生命力強化」を他の場所で習得するか、それとも諦めるか??
諦めた場合、エッグ通常形態1戦がかなりハードになる。
実際試して見たところ、「生命力強化」の学習を取るか、「邪龍ウロボロス」を取るか。
どっちかで無いとかなり戦いが苦しくなる。
ココも究極の選択だ。困った・・・(悩

・・・と思っていたら、解決しましたよ。少し意外なところで。
使えない〜・・・と思っていたアノ人(ぉ)がなんと生命力強化を学習してくれました。
生命力強化学習のために3秒くらいロスするが、まぁこれくらいは許容範囲と言うことで。
さて・・・。これからまた計画練り直しだ。
一体何度計画を練り直して居るんだ自分(汗

2002.8.5(月)
<超ハード・・・>
今日調査してみたら、マザーグレンデル相手で例の技術が習得可能な事が判明。
これは凄い。これで30秒ほど時間の短縮が期待できます(ぉ
・・・しかしそれに反してマザーグレンデル戦の難易度が思いっきり増加。
例の技術の習得確率が1/10くらい。それでもって疾風剣の習得確率が1/3〜1/4くらい。
それにロブスターメイルをゲット出来る確率を考えると・・・。
1%程度ですか??1%もあるんですか??(滝汗
タダでさえ難関が多いのにまだ増やそうとしている懲りない自分。
取りあえずこのままじゃ負担が多すぎるので、この難関をアレ戦に持っていけるかどうか検討してみよう。

・・・そして今日、夜の街(ウィル対エッグ)をプレイしていたら、ポーラドレイクから「水晶のつばさ」ゲット!!
テストプレイ中なんで記憶は曖昧ですが、確か焼殺と活殺獣閃衝かましていたかと。
・・・すっげぇ欲しい・・・。
ゲット出来れば「ジュエルバンド」の代わりに装備してウハウハ。
・・・でもその為には更に困難が待っている・・・(涙

★取る予定なモノ
ヴァレリアハート(ナイトペッグ)・風切り羽根の帽子(ワイバーン)・ロブスターメイル(マザーグレンデル)
★出来れば欲しいモノ
水晶のつばさ(ポーラドレイク)・邪龍ウロボロス(メガリスドラゴン)
★さすがに諦めたモノ
使用数無限大タイタスグリーブ(化石獣)

もう贅沢三昧。誰かに「ぜいたくは敵だ!!」と言われそうで怖い(ぉ
そしてそれ以外にも色々あるんですよ、難関が。メガリスビースト戦とか。
更に今日、エッグ戦をボリュームアップさせる事を決意。倒す将魔を1体にする予定。
はぁ、これ凄く時間かかりそうで怖い・・・。
目標は1:45。ホントは100分切りたいんだけど、それはさすがに無理そうなのでボツ。
たかが105分の時間のために105時間の時間をかけそうで怖い。
・・・既に計画段階で100時間は超えていると思いますが(爆

2002.8.4(日)
<おわらねぃ・・・>
今日は更新予定日なので例の墓場作品をアップしようと思ったのだが、
おわらねぃ・・・(涙
何しろかな〜り気合い入れた作品なので、思い入れもたくさん。
失敗したとは言え、ミソの部分は残さず入れたい。
・・・そんなワケで更新までもう数日ください〜(汗

<ぴんち>
TA、かなりヤバげ。
3ターンで倒せると思っていた炎の将魔が倒せない。それどころか水の将魔でさえ3ターンギリギリだよ・・・。
炎の将魔倒さずにエッグ戦に持ち込むと、今度はLPが足りなくなる予感。
倒すと時間ロス必至。・・・う〜む、どちらかを取るしか無いのか・・・。
出来ればどっちも取りたい。また発想の転換を要する様相。
今まで幾多のピンチを乗り越えてきた発想力が今回も発動するのだろうか??
今回はかなりヤバ目です・・・(汗

ちなみに、今リッチ編まで計画完了。リッチ編の最難関は化石獣戦と言うヌルさ。
でも場合によってはマザーグレンデル戦を極悪にしようとも企み中。
元々マザーグレンデル戦は「疾風剣習得&ロブスターメイル取得」と言うちょっとした難関。
そこにもう一つ要素をぶち込もうという無謀な罠。
さてどうしますか・・・。

<あぁぁ・・・>
こんな計画を1日かけてやっていたら何も進まないわな・・・。
論文締め切りまであと3日と言うことに今更ながら気が付く。
そんなワケでゲームのことは忘れて頑張らねば。論文。
・・・あぁ素晴らしき先延ばし人生(ぉ

<さっかー>
土曜日の事ですが、こんな夏の暑い最中にサッカー観に行きました。
ナイターでしたが、サッカーが行われる会場までチャリンコで片道10キロをキコキコ。
無謀としか言いようが無いです。
日頃の運動不足のせいで筋肉痛&水分足らなくてヒーヒー。
かなり疲れました。ぱたり。

2002.8.2(金)
<難航気味>
サガフロ2のTA、かな〜り計画が難航しております。
あっちを立てるとあっちが立たず。そんな葛藤を繰り返してます。
例えば。序盤に「攻撃重視」と「軍神」の担当キャラを決めるワケですが、
後半にこの担当キャラを入れ替えないといけない。このロスが6秒。
たかが6秒のために6時間かけてる自分がいたりします。
今日はこの部分について悩みまくりました。
他にもココで何秒・・・とか、秒単位のダイエットが続いています。

と言うか、本質的に悩む部分もあるのです。
最大の問題は「邪龍ウロボロス」。当然メガリスドラゴン戦でのゲットを目論んで居るのですが、
その前のザコ3連戦をこなしてからでないと戦えず(←しかもこの突破確率は高くはない!!(涙))、
しかもレアアイテムなのでかなり出てこない(・・・と思う)。
そんなモノをゲットするなら、ザコ3連戦で吟味を繰り返し、グスタフとプルミのレベルをあげた方が良いのでは??
・・・とも思ってしまう。
その反面、邪龍ウロボロスをゲットする意味合いは他にもあるワケで、諦めきれない部分もあるのです。
「魂の歌」は以前諦めましたが、「生命力強化」の学習の悪さ(・・・と言うか無理だ!!(涙))から再考中。
「ヴァレリアハート」も取る予定では居ますが、これに要する増加ターンが1ターン。
これに対して減少するターンが今のところマザーグレンデル戦の1ターン。
・・・ホントに価値があるのか悩ましい所なのです。

う〜む、究極の時間短縮って難しい・・・(涙

<と言うか>
ゲームやってる余裕が無くなってきたのでそろそろ中断。
う〜ん、なんて無計画な(汗