日記風(2002.7)。

<他の月の日記> ←6月 →8月

2002.7.30(火)
<う〜む・・・>
実に難しい。「かめごうら割り」無しで途中まで突破しようと思ったんですが、
「石斧断」や「石の剣」で上手く「Defence down」が発動してくれません。
他にもレベルの差で行動順序が変わったり装備武器の並べ替えが上手く行かなかったり・・・と、
計画段階でかなり詰まってます。
そして序盤の最難関、メガリスビースト3戦目。
決まりにくい連携を3連続で決めないといけない上、大ダメージが出ないと勝てない・・・
と言う涙モノの場所となりました。
テストプレイで50戦くらいしてますが、一度も勝ったことがありません。
さてさて、どうなることやら・・・(滝汗

<更に>
アレクセイ戦の難易度を上げてみました。
例の術を学習することを条件に増やしてみたのだが、学習確率40%だし、まぁ大丈夫かと。
それ以上に問題な事があるわけで。
突破確率5%あるか無いかだと思います。

・・・と言うか「活殺獣閃笑」と「かめごうら割り」の効果があれ程違っているとは・・・(苦笑
取りあえず現時点で「ウィル対エッグ」の前まで計画完了。
このシナリオが実は一番厄介なのです・・・。

<がっこ>
夏休みかと思ってたら今週もあるんだってさ。7/31までだったらしい(爆
まぁ殆ど何もしなかったけどね!!(滅

2002.7.28(日)
<次々と襲いかかる難問>
はい。今度は「生命力強化」を誰も覚えてくれません。
取りあえずリッチ使っても全然合成出来ません。
さらに、エレノア。炎術士の癖に「フレイムナーガ」学習してくれません。
・・・う〜む、どうしたモノか。かな〜り計画がヤバくなったんですけど。
こんなに合成習得が難しいとは思わなんだ。
・・・取りあえずこれで閃き・学習・合成に関する調査は一通り終了。
場合によっては追加試験(特に「生命力強化」に関して)も考えられるけど、取りあえず締め。
次は2ndデータを用いてのダメージ調査。それが終わったら模擬プレイ。
そして本番。
・・・あああ辛すぎ(涙

<資格試験>
今日は某資格試験(?)を受けてきました。
死にました。
どれくらい死んだかと言うと、終わった瞬間にパタリと倒れ込んだくらいです。
・・・体調不良ではなく(苦笑

<メロン地獄>
ウチの親がどこかからメロンを激安で買い叩いてきたらしく、ここ数日ずっとメロン。
確かに「腐りかけ」で美味しいけど、毎日はツライ。
そろそろメロンが飽きてきた。贅沢な悩みだが。
今度はメロンパンナがイイ!!(ぉ

2002.7.27(土)
<ぐはぁ・・・>
今までTAの為に着々と立てていた計画がついさっき崩れました。
まさかヨハンの剣技の合成確率があそこまで低いとは・・・。
呆れちゃうくらい低いです。ホントに資質があるのか・・・と言いたいくらいの。
そんな事でヨハンに剣技合成させるの諦めました。
問題はこのしわ寄せをどこにやるか。
また色々考えないとイケナイみたいです(涙

<夏休み>
なんです今日から一応。
時間全然無いけど(涙
・・・あぁ、やり込みやめれば時間あるか・・・(ぉ

2002.7.24(水)
<面接>
終わりました。結果は・・・う〜ん、微妙です。
落ち度は無かったと思うけど、「コレ言っておけばプラス材料!!」ってのを3つほど言い逃した。
ココが採用の決め手になるっぽいトコなので、正直痛い。
と言うことで結果は微妙。
・・・また夜寝れないよ〜(嘘

と言うよりスーツ暑いよ・・・(涙

<たましいやめました>
前考えていた魂の歌、学習するのやめました。
もちろん覚えるのが大変、ってのもあるけど一番の原因は
「魂の歌習得に1ターン、パーマネンス習得に1ターン要する」ことです。
エッグ戦のだけの為に2ターン増やす価値があるのだろうか??
・・・いや、無い。
それならエッグ戦で良い結果出るまで粘り続けたほうがマシです。

・・そんな事で最大の難関は「アレ」になりました(謎
まぁこれは「出来たらいいな〜」程度だし、ダメージ解析の結果さほど要らなくなる可能性もあり。
と言うわけで「アレ」が一番の難関かも知れないです。この攻略の「キモ」だけにね(だからワケわからんって(汗
あぁ、そろそろ解析2周目行きたい・・・(汗

2002.7.21(日)
<なんとなく・・・ですが>
気分がノってきたのでテストプレイなんぞしております。
次回ネタは「サガフロ2タイムアタック再戦」の予定。
色々試しつつ色々考えております。
しかし何と言ってもまだテストプレイLv 1。実行に移す日はいつになるのやら・・・(滝汗
それ以前にこんなの達成できるのか??
最大のネックは「魂の歌」。これを取るべきか取らざるべきか・・・。
取れれば嬉しいけど、余りにも確率が低そう。手段は考えては居るのだが・・・(汗
それ以外にもまだ地獄の苦悶が待っている部分があるんだけどね!!(滅
・・・とにかくどこまで妥協を排するか。これが問題だ。
とにかく練りに練った計画を立ててから実行するつもりなので、しばらくはのんびり(?)と。
秋に実行できたら良いナァ・・・(願望

<更新変更>
本来今日の更新はFF8の墓場増設の予定だったんですが。
時間が無くて挫折、結局チョイネタに。
・・・でも今日のネタは個人的には好きですよ??
なんか重箱の隅をつつくような感じで(ぉ
何にしても「メディ骨活殺かめごうら切り」、是非一度お試し下さい。

<某資格とかとか>
今日は来週受ける予定の某資格の模擬テスト(?)を家でやった。
結果は散々。とても人に言える成績じゃありません。
自分のスキルアップの為にも、ゲームもやり込みも自粛せねば・・・と思う今日この頃。
矛盾してますな(汗

<某論文とかとか>
何かメール来たよ。英語のマニュアル全部読まないといけないよ。
・・・うぜぇ(泣

2002.7.17(水)
<お。>
昨日あんな事書いたら返事来ました。めでたしめでたし。
これでようやく面接受けられます。ルンルンです(?)
でももう一社からの返事が全然来ないんだよナァ・・・。
他にも某研究機関とか、某投稿雑誌とか。

もしかしてここに書くと御利益があるかも知れないからまた書いてみよう♪

・・・待てるかいゴルァ!!

今回は遠慮して少し小さめにしました(笑

2002.7.16(火)
<台風ルンルン>
台風がやってきました。学校休めました
ラッキ〜♪
・・・って、なんて不謹慎なんだろ自分。被害に遭われた方も居ると言うのに。
まぁ、少なくとも私は今回の台風を喜んだってコトで(ぉ

<ダメージ増加の謎>
と言うことで今日は久々にサガフロ2をやったりしたのですが、不思議な現象に遭遇しました。
ちょっとダメージ解析する手助けにダメージ測ってたんですね。
斧レベル40、WP250/250のプルミさんが炎の将魔相手に「高速ナブラ」を使うという設定。

1ターン目・魂の歌1回使用直後→3000ちょいダメージ。
2ターン目・魂の歌1回使用直後→3000ちょいダメージ。
3ターン目・魂の歌1回+獣1回使用直後→800くらい回復。

・・・さっぱりワケ分かりません。2ターン目の魂の歌の効果はどうなってしまったんでしょうか?
もし魂の歌の効果が殆ど無かったなら、3ターン目でダメージ振り切れるコトは無いはず。※1
・・・って言うか何度やっても3500以上のダメージが出ない。そしてすぐ回復に振り切れる。※2
他にも800程度の回復ダメージの直後にパーマネンスでステータス固定したハズなのに、
次のターンではまた3000程度のダメージなんてコトもあった。※3
その反面、樹でPsycho増強したキャラをパーマネンス固定してフレイムナーガ放ったら回復ダメージだったり。
さっぱり不明です。※4

そう言えば昔ジニーでダメージ測定やってて、魂の歌によるダメージ増加効果が
マルチウェイで殆ど見られ無かったのに対し、パンチで大きく見られたコトがあったなぁ・・・。※5

何か謎がありそうです。考えられるのは(完全な推測)以下の通り。
・WP、JPの仮想値増加効果には限界値がある(例:WP255)←※1
・ターン中はWP、JPの仮想値増加効果に限界値は無いが、ターン終了後に限界値に補正される
 (例:ターン中:WP250→290、ターン後:WP290→限界値255に補正)←※3
・WP、JPの増加によるダメージ増加曲線は技術系統によってかなり差がある。←※4,5
・ダメージのループはダメージ16384超では無く、他のパラメータも影響している。←※2
・使用技術・装備武器・使用キャラも影響する可能性アリ。

・・・こんな感じかナァ・・・。訳ワカラン
誰か解析プリーズ(ぉ
(時間無いので私はこれ以上解析出来ません、ごめんなさい・・・(涙))

<笑えない、笑えないよ(汗)>
つい先日(日曜)某機関で行われた打ち上げ実験ですが、見事に失敗しましたね。
何か漫画の一コマを見ているかの様な、それはちょおお手本的な失敗劇。
・・・画像を見た私もその余りのお粗末な墜落ぶりに唖然としました。

・・・しかし笑えないんだよナァ・・・。
この「某機関」の委託実験やってるんですが、私(滝汗
(まぁセクションが違うのが救いだけどね!!(滅))
こんな失敗しちゃったら経費削減されそうな感じ。
私が頼んでおいた某試薬、ホントに買って貰えるのか??・・・って言う疑問が涌いてこないでもない。
しかも今度の失敗で対応に大わらわだろうから、いつ今依頼してる実験が終わってくれるやら。
つ〜かウチの実験、経費削減で終わるんじゃないか??
・・・とか色々考えたりした。
笑えないですよ、マジで・・・(苦笑
(卒業控えてる関係上秋くらいに実験停止したかったトコだから、終わってくれても良いけどね!!(ぉ))

と言うかホントは昨日(月曜)に定例会議がある予定で、前の会議の時に
「前日に打ち上げられる○○の結果報告も併せて・・・」とか言っていたが、
今となればホントに延期して良かったと思う(核爆
あんな墜落劇の後会議やったら、マジでシャレになりませんって(汗
・・・いや、それともセクション違うから案外笑い話で済んだりして(ぉ
とにかく次回会合が楽しみだ。・・・次回いつになるか全く音沙汰無いけど(爆

<そして>
就職活動先からも全く音沙汰がありません
(この前電話したら「遅くとも月曜日には連絡します」と言っていたのにブツブツ・・・)

そして今日もじっとメールの来るのを待っています。
♪私待〜つ〜わ、いつまでも待〜つ〜わ、例えメールが全然届かなくて〜も♪

・・・待てるかいゴルァ!!

2002.7.14(日)
<お買い物>
今日はお買い物に行って来ました。扇風機&掃除機。
結構安く買えてルンルン。

・・・ところでウチ、4人家族に5台扇風機があるんですが・・・(苦笑
人数より多い扇風機とはこれいかに。
まぁ一つは換気扇代わりだけどね!!!!!(核爆

ちなみに冷房(エアコン)は2台あるけど、使ったこと無いや(ぉ
引っ越して5度目の夏だけど、使ったの通算2回
・・・ちなみにこのエアコン、暖房としても殆ど機能したことがありません。
壊れているワケでは無いんですが、何となく勿体なくて。
暖房器具他にたくさんあるし。
(石油ファンヒーター1、コタツ2、石油ストーブ1、ガスファンヒーター1)

・・・と言うわけで今年も使わないよう頑張りマス〜(ぉ

<というか>
今日やっと暖房片づけました。・・・と同時に扇風機4台同時デビュー。遅すぎと言う噂も。
でもまだコタツ1台と毛布は健在です〜♪
変だとか言わないように(汗

2002.7.12(金)
<予定は未定>
今度出るであろうアンサガ(勝手に命名)に向けて、やり込みのネタを絞ることにしました。
全部で(最低)7つあってもアンサガ出る前に終わるわけね〜し。
具体的にはサガフロ2がTAともう一つの計2個。
FF8が新オメポンネタと通しネタの計2個。
これの中から出来る限りやっていくコトにしました。

・・・と言うことで旧オメポンネタは墓場行き決定。
余りに単調作業でつまらなかったので廃棄したくてウズウズしてた所だし(ぉ
と言うことで次回更新は墓場増設の方針で(ぉ
サガフロ2チョイネタは8月に更新します〜。

って言うか計画4つブチ上げても、この忙しい現状。1個も出来ないかも知れませんが。
まさに予定は未定。

<旅行>
申し込んじゃいました。お前ってヤツはもう。
これで8月は2回お出かけ決定。
懲りる・・・って言葉を知らないらしい、自分。

2002.7.11(木)
<さがさが>
サガ好きの方ならもう既に情報は入っていると思いますがサガの新作、12月に発売予定だそうです。
私も当然買う・・・と言うかようやく新作をやり込める!!
・・・と言う変な意気込みに燃えて居るのですが、
卒業発表を寸前に控えてゲームなんてやってられません、えぇ。
年末商戦なんて意識しないで良いから1月後半くらいに出して下さい。
ちょお個人的なお願いですがマジでお願いします。
発売日にどどど〜〜〜〜っとやりたいんです(懇願

まぁこんな事を言ってますが、新作が出る事に純粋に嬉しさを感じていたり。
今まで噂やデマが耐えなかったですからねぇ・・・(苦笑

って言うかこれでPS2専用ゲーム二本目です。
ようやくPS2のありがたみが・・・(ぉ
そう言えばPS2、今どこ行ってるっけ??
・・・あ、あったあった。大量の埃かぶって存在しています。
未だにPS全開の我が家。やれやれ。

ちなみに何故か明日発売予定のF通の画像がネットに落ちてた。
恐るべしネット世界。
・・・そして明日F通を買わずに済んだ。ありがとうネット世界(ぉ

<音信不通>
マジで勘弁して下さい。胃が痛いですぅ〜。
↑まだ余裕があるらしい(?)

<のみのみ>
夏休み前後にかけて飲み会orお食事会が既に5件入っているってどうよ??
楽しいのは良いけど、お財布がぁ・・・!!!(泣

<旅行>
お金無いのにも関わらずやっぱり夏休みはどこかに行くのです。
これ旅人の使命(?)

2002.7.10(水)
<台風>
なんか来てるらしいですよ奥さん!!
雨降ってます。風吹いてます。
でも家にいれば大丈夫。
・・・その為に今日は早退したんだから(爆

と言うわけで停電が怖いので(嘘)家で寝てました。
スッキリ。
でもこれで今日の夜寝れないの確定。
誰か深夜まで遊んでくれる人募集(笑

<カード有効期限切れ>
今日カードの有効期限が切れました。レンタルショップの。
だって借りに行かないんだモノ・・・。
ビデオ見ない・CD借りないではどうしようもありませんね。

あぁ、昔は「マイ・シングルコレクション」みたいのも作っていたんですが。
興味が無くなるとこうなるんですね、ホントに。
さて、趣味なんか作ろうかな・・・。
取りあえず芸術とか音楽とか、文化関係の作りたいですね。
って、わざわざ作るモノじゃ無いか・・・(苦笑

2002.7.7(日)
<七夕>
色気より食い気。以上。
・・・と言っても食べ過ぎてオナカ壊しましたが。
久しぶりにトイレラッシュをした。かなり来た。
暴飲暴食はやめましょうね、皆さん(ぉ

<ゲーム>
更新のため久々にゲームをやった。
楽しかった。6時間もやってしまった。
・・・そして他のコトに手が全く付いていない事に気付く自分。
なんまいだ〜。
・・・ち〜ん。

2002.7.6(土)
<バス停>
今日は所要があって朝っぱらから駅へお散歩(?)に行って来たのですが、
その帰り道ふらふら〜・・・と道草。
するとウチのすぐそばの通りに何とバス停が出来ているじゃありませんか!!
何とウチから徒歩2分。
今まで最寄りのバス停まで徒歩7分、最寄り駅まで徒歩8分と、バスの存在意義を全く感じない我が家でしたが、
これからはあのバス停が結構ポイント高そうです。
とは言え、歩いて8分で行ける駅に普通は行っちゃいますし、バスが1時間に1本しか出ないんじゃ
やっぱり存在価値ありませんが。

・・・甘い甘い〜〜〜〜〜ッ!!!利用価値はあります!!
就職活動中の交通費申告の水増(撲殺

<結構涼しいね>
何か今日は涼しいです。風そよそよ。
ウチって何故か涼しいんだよね。夏に冷房代が「全く」かからないとても素晴らしい家。
扇風機を冷房の一種と言えば話は別ですが。
・・・とは言えウチの扇風機、冷房としての役割は殆ど果たしておらず、専ら

焼き魚の煙追い出し機

として大活躍しております(ぉ
・・・その代わり冬は激寒ですよ〜。宜しかったら冬にでも是非(爆
今でもコタツは現役で頑張ってます。(←嘘のようなホントの話。でもさすがに最近電源は入ってない(汗))

<久々に>
何もない土日。でもやることはたくさんあるのですが。
最近家でゆっくりしたコトが無かったのでこんな日が妙に嬉しい。
・・・結果、昼から夜8時まで爆睡しとりました。
万歳自分(ぉ

<しうしょく>
月曜に「しばし待たれい」と言う返事を2社から貰って以来、返事来ないんですけど。
忘れ去られてるんじゃないかとチト不安。

2002.7.3(水)
<七夕さらさら>
何か盛り上がって来ました。さすがわずかに地元エリア。
別に大したコトやってないんだけどなぁ・・・(苦笑
ウチのそばの海岸と言い、来たって特に良いコト無いと思うんですけど人って来はるんですねぇ・・・。
恐るべし群集心理。
まぁココまで書けば私の地元バレちゃいそうですが判っても言わない方針で(ぉ

<心に去来するもの>
はい。第3志望落ちました。
元々他業界だから受かる気はしなかったんだけど。
先生に紹介して貰った手前断るわけにも行かず、と言う感じ。
もし受かったとしてもその後には地獄が待っていたワケで、そう言う点では良かったかな、と。
確かに企業としては魅力的なんだけど、やっぱり自分との相性はあると思いますし。
そんなコトで落ちても落ち込むことは無かったのですが、
なんか空しいんですよね。
む〜・・・・・。焦ってます?私。

これで残りは1.5社。内定0。

<面接にて>
おととい宣言した「ハッタリかます」ですが、何か上手く行きませんでした。
ちょっと会話が詰まったりして・・・。むむむ。
「緊張しない」と言った割には緊張してるのかな??実は。
結構周囲見て楽しんでいる積もりだったのだが、「つもり」に過ぎないのか??
疑問。
とにかく次の面接に生かすように反省してかないと。
記憶は薄れないウチに留めるのが一番。

<何でも良いけど>
どうせ落ちたんで落ちた理由なんて聞いてみたりしたのですが、
「面接官全員の評点が基準に満たなかった」との返事。
なんか杓子定規でキライ。某仮装大賞みたいなシステムだな。

はっ!!!!・・・・と言うことは子供連れて行って粘れば受かったかな??(笑

<SPI>
初めて受けましたが。国語と算数はまぁ良いとして曲者が性格判断。
どう考えても同じ質問がバラバラに幾度となく品を変えて登場する。
しかも40分350回答。見直している余裕はない。
・・・っとコトは自分なりに「自己分析」をして行かないとかなり凄いことになるワケで。

<オマケ>
今日受けた3人、3人とも落ち。
でも落ちた者同志、ちょっと仲良くなれたので嬉しかったです。
・・・って目的違うけど(ぉ

2002.7.1(月)
<7月>
何か6月は就職関係でジメジメした日記になってしまったので、責めてココの日記中だけでも
「梅雨明け」出来ればナァ・・・と思っております。

まず、就職活動に関して励まして下さった方々、本当にありがとうございました。
結構滅入っている時に励ましのメッセージを頂けるとホントに心が和みます。
サイト運営していて良かったナァ・・・とホントに思います。
感謝の気持ちを込めて7/7に「プチ更新」出来るように頑張っています。
しかし決して七夕特集では無いので念のため(笑
いや、近くのHってトコで毎年盛り上がってるケド、小学生以来行った事無いです(汗

で。肝心の活動状況ですが。
第4志望、1次面接通過しました。
ちょおおおおハッタリかました甲斐がありました。
っていうか面接官と楽しくお話会した感じですか??
その前の筆記が余りに壊滅的だったので、面接で言いたい放題やっただけなんですが。
・・・元々面接なんて怖くないし(ぇ?
これで通過確率50%かな??まだ安心は出来ません。うむ。
次回のために壊滅した筆記の勉強もしておこう・・・・っと。

第3志望は明後日面接。勉強は徐々にしてますが、する度に自信が無くなってきます。
またハッタリかます予定。乞うご期待(ぉ

第2志望は今日郵便が受理されたとメールが。これから書類審査。
第5志望はこっちからサヨナラしました。

・・・以上です。そろそろ全落ちした時の対策考えようかネェ・・・。

<W杯>
私の預かり知らぬ所で終わってました。
個人的にはトルコ最高。カーン最高。・・・そんな私もミーハーファン??

<猫写真>
私の家のカレンダーは知る人ぞ知る「猫カレンダー」なのですが、
遂に半分終わってしまいました。・・・淋しい。
猫ちゃんの写真でも、見る度にのほほ〜・・・となるのです。
ちなみに現実の通い猫ちゃんは閑散期の模様(涙

<ゲーム事情>
全然やってません。遂にコントローラーだけでなく、アルマニも手に取らなくなってしまいました。
今週末こそは・・・(汗