日記風(2002.6)。

<他の月の日記> ←5月 →7月

2002.6.27(木)
<就職戦線以上蟻(違)>
え〜、ついに明日面接です。・・・第4志望の。
第1志望は既に落ち、2は面接してくれるのかすら不明、
3は一応来週の水曜に面接ですが、業界が他業種であるにも関わらず
「専門記述試験」
なるモノがあるのです。受かるワケねぇ(涙
第5志望は連絡来ないので落とされたんでしょうね、多分。
・・・ってコトで明日がホントの勝負。明日受からなかったらホントヤバイって、マジで。
と言うことで逝ってきま〜す(汗

<と言うか>
明日の面接終わったら現実逃避の為お出かけします。
帰宅は来週の月曜予定。
面接はどうしたと言うツッコミは無しの方向で(ぉ

<でもでも>
これから英語のスピーチ考えないと。
英語得意な方居ませんか〜??(泣

2002.6.24(月)
<落ち>
はい。また落ちました。
まぁ今回は第5志望だから別に良いんだけど。かなりやる気無い自己紹介文(?)出してたし。
これで1と5が消え、残るは2,3,4の3つ。
さてどうなりますか・・・。

<便乗商法?>
某Y浜駅にて発見したチラシ。何か「レストランカップ」ってのがやってるらしい。
で、そのメニューはと言うと(一部抜粋)、
・プロ蹴人パスタ(イタリア料理屋)
・ハット鶏ックフォー(ベトナム料理屋)
・得天王(天ぷら屋)
・取知恵丼(寿司屋)
・パーフェクトテク肉セット(焼肉屋)

・・・揃いも揃って何考えてるんだか・・・(苦笑

<車談義>
今日の後輩との会話。
「田舎に行くと車無しじゃやっていけませんよね〜??」
「あ、俺研究職だから田舎確定じゃん(涙)」
・・・と言うことで就職決まって働きだしたら車買うやも。
免許も持ってるし大丈夫。
超ペーパードライバーなので命の保証は出来ませんが(ぉ

<猫は夜行性>
昨日のことですが、深夜3時に猫が遊びに来たんですが。
で、家のコタツに入って(←まだコタツあるんか!!・・・と言うツッコミは無しの方向で)スヤスヤ。
私も徹夜覚悟で履歴書とか書いてるんで、放っておいたら夜中の4時頃に2階に上がってきました。
にゃ〜にゃ〜鳴いてます。
私はとっさに「あぁ、家に帰りたいんだな」と感じ、1階のドア開けに行こうとしたんですが猫ちゃんが階段を通せんぼ。
猫ちゃんまたいで行こうとすると怒る怒る。・・・またがないとドア開けられないんですが(苦笑
そしてまた、「帰りたい」「でもドア開けられない」のジレンマが。
・・・まさに自爆以外の何者でも無いです。
その後階段でふて寝していた猫ちゃんですが、朝の5時には居なくなってました。
・・・どうやらトイレの小窓からお帰りになった様です。
さすが猫だ。今頃自分の家でオヤスミになっているんでしょう。

・・・そして私は寝たの6時半。
フッ、勝った・・・・(空虚

2002.6.22(土)
<お久しぶりです(汗)>
日記が一週間空いてしまいました。
今週は就職活動や実験やでクソ忙しくて、寝る間も無くて・・・。申し訳ないです。
さて、肝心の就職活動ですが、何とか6社、受けられる所を見つけてきました。
その中から2社を消して(消したくないけどやってる事が想像と全然違ったんだよ〜(泣))、現在4社。
面接が決まっているのは1社、書類選考中は2社、これからが1社です。
今、「これから」の1社の書類を書いてるトコ。
ただ履歴書書くだけならラクなんだけどね・・・。会社に合わせて志望理由や研究概要を推敲しないといけないのが酷。
最近かなり精神が荒んでます。マジ近寄らないで下さい(汗

<わぁるどかっぷ>
見てると言えば見てるけど、殆ど見てませんね。
ただ判ったのは、「いったん見始めると気になるから見ない」ですか。

<更新>
今回もみみっちく更新してみました。
本格的なやり込みや解析がしばらく出来そうに無いので、お詫びにチマチマ私の知識を放出予定。
コレデユルシテクレマスカ??(泣

2002.6.15(土)
<トルシエに国民栄誉賞か >
はい。大笑いさせて頂きました。
ワールドカップで日本が優勝したのならともかく、1次リーグ突破した程度でこの始末とは。
・・・って言うか前回受賞者の高橋尚子さんは、金メダルを獲得した上に世界新記録(当時)も出しているし、
その他の数多くの大会でも世界一の座に君臨し続けています。
他にも王さんとか千代の富士さんとか、スポーツで国民栄誉賞貰った人って、
その世界ではトップの成績で、しかも多くの人に夢と希望を(大げさかな?)与えているじゃないですか。

確かに今回のワールドカップ、日本の躍進は素晴らしいと思います。(←あのHグループだからね・・・とも思うが)
その事には私も心から拍手を送ります。
また、日本国民の注目度ももの凄い。今大会で多くのサッカー選手が世界を夢見たことでしょう。
しかし、それは「ワールドカップ」の注目度が凄いのであって、決して日本チームが飛び抜けて凄いのでは無いのです。
サッカー弱小国がようやく世界と対等に戦える戦力になった、それだけです。
素晴らしいと思う反面、「この程度でバカ騒ぎをしている限り、日本のサッカーはこのレベル止まりだ」
と思わざるを得ません。

しかし、それよりも私が思うのは、「どうして監督に?」なのです。
戦ってるのは選手です。努力し、そして今の座を勝ち取っているのも。
勿論監督の采配も重要なファクターです。名将あってこその名チームだと思います。
でも、そこで選手を無視して監督を崇めまくっているのはどうかと思います。
あくまで監督は「陰の支配者(?)」であって欲しいです。
・・・って言うかプロ野球でも「星野阪神」とか「長嶋巨人(前だけど)」とか、結局監督ばっかり。
選手がカワイソウな気がしますが。

・・・でも、武将ってよく考えたら「監督」の役割なんだよなぁ・・・。
織田信長もナポレオンも。
そこんとこ考えるとちょっとフクザツ。所詮、選手は駒に過ぎないのか(涙

って言うかワールドカップ前はトルシエのことアホだのヘボだの抜かしていた方々が、
今の結果に対して突然「名将だ」と掌を返して仰っている姿には大爆笑。

小泉さんも余程注目されたいんでしょうな。
そんなコト考えてるなら今の世の中どうにかして下さいよ。
政治腐敗とか世界情勢不安とか不景気とか就職難とか(ぉ

<例のやり込みの>
レイアウトを変えてみたけど、色が多くなってにぎやかになった程度。
文字多すぎでグチャグチャしてて見づらいことこの上ない。
・・・でも時間がないのでこの程度で許して下さい(涙

2002.6.14(金)
<資格すら無し>
はい。この前書いた「コネ使おうか?」の会社、落ちました。
いや、正確には受けさせても貰えなかった、ですか。
いくら強いコネがあっても、そこまで辿り着かなければ、門前で突き返されてしまえばそれでお終いなんです。
って言うか化学系の求人ってもう大方終わってるんだよね。
私が変に夢追って、一番就職活動時期が遅い業界を選んでしまったモノだから、
・私のフィールドの化学業界は求人終了
・私が行きたかった業界では化学系が殆ど必要ない
というダブルパンチを喰らっているわけです。

人生はゲームと違ってリセットが無い。
計画をいくら立てようが、僅かな希望に託して行動したモノが大体負ける、勝者はホンの一握り、
そんなモノかも知れませんね。
あ〜・・・。こんなコトならノーセーブクリアのやり込みをやって勉強しておくべきだった(笑

とにかくお先真っ暗です。
どんどん自分が堕ちていくのが判ります、最近。
人生の妥協点とはこうも安易に訪れるものなのかな。
妥協したくなくても、妥協しなくてはならないジレンマ。夢を追っては居られない現実。

<日本が勝った>
・・・って世間では騒いでる日にこんな暗い話題でごめんなさい。
でもそんなこんなで素直に楽しめないです。
まぁ決勝トーナメント頑張って下さい。
私は見れないけど。平日の昼間なんて無理無理!!

<ねむねむぅ。>
普通の話題もちらほらと。
最近睡眠不足です。就職活動(?)とか論文修正とかいろいろで。
まぁそんなコトで昨日も寝ようとしたの4時半なんですが、寝る前にトイレに行こうと1Fに降りた矢先、
階段のそばに例の通い猫が陣取ってしまいました。
こうなると階段通れません。私は寝れません。
その傍らで猫ちゃんは寝ています。

・・・やっぱり猫になりたい。それも飼い猫の方向で(爆

2002.6.11(火)
<おち。>
はい。第一志望落ちました。
担当の人事の方がかなり良い方で、理由まで説明してくれました。
要は「知識力・研究能力・人格は申し分ないが独創性に欠ける」とのこと。
・・・あれ??逆の気がしますが。
私殆ど勉強してないので知識ナッシングですよ??
研究能力なんてセンセに呆れられてるし、人格なんてこんなヤツだし。
むしろ独創性はやり込みで鍛えてると思うんだけどナァ・・・。

つ〜か私の戦略ミスです。
知識の無さを隠そうとして自分のフィールドで攻めまくってたのが「応用性ゼロでお堅い」と言うイメージ与えた感じ。
はぁ。どうしようかなぁ・・・。
残りの3社もかな〜り自信なくなってきた。つ〜か書類審査通るんけ??(涙

つ〜か肝心の英語力に関してコメントが無かったのですがもしかしてこれって、
「論外」ってこと??(苦笑

<こうなったら>
コネでも使うか??
ウチの学科&サークル両方の大先輩の方が某企業の元社長さんなんだよね。
しかもその会社にはウチの研究室のOBも行ってるし、研究も近いモノがある程度ある。
時期を失していなければかなり有利なハズだ。
・・・でも嫌なことが多々。
まずココ、もろ化学業界。だから行きたくないんだって。
次。私の飲み友達がその会社に行ってるんですが。しかも4年前に。

ぷらいどすててうけてみるしかないかな・・・。
鬱。

<っていうか>
こんな感じなのでやり込みのコトは脳外落選中です。
責めてデータの一部更新はしたいのだが。

2002.6.10(月)
<お先真っ暗>
はい。関西から帰ってきました。
多分落ちました。もう散々なデキでしたし。
そして帰ってくるや否や、もう1社からも「今年の採用もう締め切り〜」との通知が。

はい。受けられる会社が残り3社しか無いんですけど。
そこも採用が終わってるかも知れないし、それより畑違いの私を取ってくれるかどうか。

・・・あ〜あ、こんなコトになる前に捨て駒で1社受けておくんだった(滅

それが駄目だったら・・・やりたくない化学業界に戻ります。
でも新卒の採用は終わっちゃってるので通年採用枠で。

お先真っ暗だ・・・(滅
つ〜か英語でディスカッションやるなんて聞いてないよ〜(泣

<猫>
久々にヤツがウチに遊びに来ました。
相変わらずの餌猫ぶりで何より。
どうもウチでずっと昼寝してた様で。
・・・猫になりたい・・・。

2002.6.5(水)
<F通>
今回のY大賞とやらを読んでみた。
もちろん立ち読みで。
投稿ネタは今回敢えてコメントしないでおきます。
・・・と言うか今回はF通編集部員の「見本」とやらが存在してたので拝見。

・・・。
絶句。
自分たちが前のコメントで言ってることと明らかに矛盾してるし、根性も足りない。
全然見本になってません。

って言うか次回Y大賞、
「キングダムハーツ・二日酔いフラフラ状態でタイムアタック」とか、
「DQ7・ノーセーブノートイレクリア」とか、
そんな作品ばかりにならないかナァ、わくわく。
・・・それがF通編集部員の希望らしいし(藁

でも、やり込みネタが単調になってる・・・って言うのは同意するナァ。
同じタイムアタックでも、斬新な手段によって開拓された作品は素晴らしいけど、
ただ単に単調作業を繰り返す、その根性の差・・・ってのはチト。
・・・それが私の「サガフロ2・1stタイムアタック」に対するやる気を軽減させている理由なんですが。
このゲームを「やり込んだ」足跡のみの為に頑張るか、それとも他のをやるか。
う〜む、問題です。

<世界杯>
別にそんなに燃えてませんよ、私。
少なくとも6/4、18時には私を除いて全員いなくなった(先生も含めて!!)と言う事実からして。
・・・と言うか、まぁ見てて楽しいけどそれ以上は何とも。
「にわかサポーター」にはなりたくないですし。

<オサボリ>
はい。ばう@関西にいるハズ です。
今日から関西に行ってるフリして学校休んじゃいました。
今日はスキルアップ。とにかく就職の為の勉強。知らないこと多すぎて困る自分。
そして書類の準備。履歴書なんて書くのいつぶりだよおい。

内定出ると良いな・・・。
出たら奇跡に近いけど(ぉ

・・・ってな事で何とか準備終了。
行って来ま〜す♪
帰ってくるのは来週の月曜なんで寂しがらずにお待ち下さいハイ(笑
って言うか新コンテンツはいつ出来上がるんだと言う苦情も無しの方向でお願いします。
データは5割くらい取れてるんですが不明すぎてうむむ(汗

2002.6.1(土)
<二日酔い>
前の金曜日、ようやく私の担当の実験指導が終わりました。
・・・つ〜ことで打ち上げ〜♪
実験教官室でやるという何とも味気ない会でしたが、何と言ってもタダなのが嬉しい。
学生って良いですね。タダで飲み食い出来るから♪

その場に登場した一台のマシーン。
N-ビールサーバー。
「N」ってなんじゃろ??と思ったら、

「なんちゃって」のNだった(爆

いや、ギャグじゃ無いですよマジで。そう書いてあるんですから。
確かに作りは「なんちゃって」に相応しい物です。
炭酸ガス吹き込めもしない。ただキコキコすると管からビールが出てくるだけです。

・・・自転車の空気入れと変わりませんね(苦笑

しかし場はこの使えない機械で大盛り上がり。十分役割は果たしてくれました。
誰かが名付けた「幸せマシーン」・・・確かにそうかもね。

で、その後色んな話題に花が咲く。
その中で漫画やアニメの話題が。メンバーの中の二人がやたらガンダムとジョジョに詳しくて語る語る。
わたしゃついていけませんでしたよ、えぇ。
「メメタァ」って言われても、数回読んだだけの私にはどのシーンだかまで判りませんって(苦笑
・・・って私もやり込みについて語らせたらヤヴァイくらいなんで、何も言えないけどね!!(ぉ

・・・って事で今日は二日酔いです。起こさないで下さい。
と言うより明日は地獄です(涙