日記風(2002.5)。

<他の月の日記> ←4月 →6月

2002.5.27(月)
<週末>
今回の週末は色々なことがありました。

<五月祭>
今回も行って来ました五月祭。
・・・って言っても行ったのは学祭の会場の中でもゲーム研のトコのみ。
それはそれでどうかと思うがやっぱり行きたいのだ。他のトコ行ってる時間もないし。
今回はDQ4のRTA大会をやっておりました。
私自身DQ4は1回しかクリアしてないんですが(←つ〜かデータ消えたせいです(涙))、
やっぱり見ていて面白い。つ〜か凄すぎ。
良く6時間も集中力が持つものだ。私でも6時間の間に2〜3分はトイレ休憩入れるぞ(爆
・・・と冗談はココまでにしてやっぱり凄い。こんなプレイをリアルで、しかも接戦で見れたから感動。
場内では謎の歓声と笑いが。
勝ったのはおてうさんだった。さすがである。
その後木村さんの作品紹介。
・・・つ〜か凄すぎ。失敗作とは言え、ラスボスまでこぎ着けたのが凄い。
私ならその前で諦めてるぞマジで。
今回は「計画性の大事さ」と「諦めない心」の大切さを知りましたね、えぇ。

でで。その後自己紹介とかしたワケなんですが、私「庭サイト」と「庭師」を混同しておりました。
ナマイキにも「庭師の方〜」とか言う話題に乗ってしまっていました。
ごめんなさい。調子に乗っていたわけではなく「庭参加サイトの方」と勘違いしてたんです〜(泣

・・・と言うか庭師として協力したいんですがなにぶん時間が(涙
就職が決まって卒業が確定すれば「庭杯」の審査員を受けても良いかな・・・・とは思います。
つ〜ても私の専門、サガフロ2には木村さんと若津さん、FF8には多数のプロの方がいらっしゃるんで入る余地無しの様な(滅

<やり込みネタ>
その会場にて木村さんと会話。FF8のネタにて。
「FF8ノーダメージって・・・」
「あぁ、もう○○さんが達成されてますよ。かなり昔に」

・・・その瞬間凍っていた自分が。
そりゃそうですよね。私が脳内で「出来る」と思っていたものを誰も取り組んでいないわけありませんよね。
と言うか調査不足です私。愚問してスミマセン木村さん。
・・・と言うか私の場合「ノーダメージ+α」だったんですが
そのα、片方は余りにオマケ過ぎてつまらない、もう片方は余りに無茶なのが会話中に判明。
以上、ご破算ネタとなりました。
カード変化表とかアビリティ研究とかしてたのが(涙

と言うかそれでもFF8ネタはまだ3つある。大丈夫だよ(笑
・・・と言っても1つは既にボツりそうなんですが(汗
って言うかFF8ネタ以外にオメポンネタ2つもあるぞどうする自分。
あ、サガフロ2ネタも3つあるっけ(死

<サガフロ2解析>
と言うことで続き。今回は炎の将魔解析。
こいつ攻撃パターンがHPの変化で4形態あるよ。マジっすか。
これで「ラスボスの獣形態は3形態以上の攻撃パターンを持つ」と言う仮定もまんざら否定できない気がしてきた。
こりゃ大変だな・・・。

と言うか未だにラスボス最後の攻撃のダメージ法則がわからないんですが。
謎過ぎてもう大混乱。
大体の傾向は掴めているので「こんな感じです」で駄目ですか??駄目ですか??(涙

<さか〜>
世の中の「わぁるどかっぷ」ブームにあやかって観に行きました「ベルマーレvsナイジェリア」の親善試合。
あのスタジアムに15,000人集まったのっていつ以来さ(苦笑
とにかく異様な熱気。気温も熱い。直射日光だ(違
しかし試合の方は至って冷めていた。
確かに凄いよナイジェリア。身体能力の高さもテクニックもさすが「アフリカの希望」。
でもね、ラフプレー怖がってて激しさが無くて。
この時期に怪我したくないのは至って当然だけど、あからさまに調整っぽい試合見せられてもネェ・・・(苦笑
取りあえず凄さを感じると共に親善試合の空しさも感じた。
取りあえず頑張れナイジェリア。緒戦はアルゼンチンだ。今度は激しくぶつかってね(ぉ

<って言うか>
そんななか直射日光を2時間くらい、往復20キロをチャリで行き、水分補給をしなかったら倒れました。
でも今日は実験指導に行った自分。吐きそうになりながら。
ヘロヘロになりながらも、にこやかにそして軽やかに(?)指導継続。
偽善者万歳。今日もアンケートの調査はブッチ切りで最高。
・・・こんな私に騙されないように(ぉ

<就職活動>
そんな中就職活動の結果が。なんか書類通ったらしい。次は面接だ。
で、「面接のため○○(←関西)に来て下さい」とのこと。
ヤッター!!旅行できる〜!!!(ぉ
・・・切符手配してこようっと♪(爆)

<論文>
論文も帰ってきました。訂正後採用とかで一安心。
しかしこの訂正、私のゴマカシをズバズバ見抜いていて訂正しようが無いんですけど(涙

<留年>
そして留年手続きも進行中。
また半年延長〜。
・・・つ〜か初めから1年延長するつもりだったのですが何か??(ぉ

<ADSL>
モデムとスプリッタが安く売っていたので購入。これにてレンタルから解放。
で、本日電話。
「返却はどのようにするんですか??」
「○○日の朝から玄関の方へ袋に入れて出しておいて下さい。係の者が回収に伺います。」

・・・ラーメン屋の出前かお前は(苦笑

<メル>
最近出してないでスミマセン。忘れているワケじゃないんです。
近日中には必ず・・・。特に返事をお約束したMさん・・・(涙

<って言うか>
調子悪いならこんな書いてないでさっさと寝ろよ自分(死

2002.5.23(木)
<お詫び>
5/21の日記にて不適切な発言がありました。
庭杯の事を事もあろうに「やり込み大賞」と書いてしまったのです。
よりによってあのF通のタイトル使ってしまうとは。
関係者の方に心からお詫び申し上げます。

・・・ちょうどあの頃、私がY込み大賞クソ死ねって思ってた時期でそれのサイトさんを巡っていたモノだから
つい出たんでしょうかネェ・・・(言い訳
ともあれホントに申し訳ないです。

<会議あれこれ>
昨日になりますが、とある研究所との合同会議に出ておりました。
今回は私の下についた4年生も引き連れて行きました。
先生は相変わらず欠席。確かに面倒なのは分かるけど(私は行くのに3時間かかった!!(涙))行かないのはヤバイと思うよ?
まぁそんな事で会議。
今回は凄いことが。
何と私が発言したんです。しかもマトモな事ですよ!!
・・・と言っても「それしたら〜な問題が起こりませんか?」と「これの〜ってどうなってるんでしょう?」って事だけですが。
話題が私のフィールドに近いのに毎回発言しないのが逆に言うと変なワケで。
・・・だってエラソウな方々相手に滅多な意見言えませんよ??
今回も言いたいことの半分くらい先に言われちゃったし。

で、会議とか色々終わったの3時。
今日は疲れたのでガッコに戻らず家に直帰することにしました。勿論ナイショにです。
いくら何でも帰る時間にしては早すぎるし。
で、途中渋谷駅にて。缶チューハイの試飲やってました。
当然昼間にも関わらず頂きました。
・・・と同時に(テレビ?)カメラに激写されてました。

バレバレじゃん(滅

<サガフロ2解析>
もう凄いです。変な法則ありまくり。
ホントにこれで良いんですか??と言ったところ。
今一番怖いのは
「私のCDだけのバグ」とか「初期出荷分と後期版のデータ変更」があったらどうしようって事。
ちゃんと「私のCDだけで検証したモノです!!」って注意書きを入れないといけませんな、フム。

2002.5.21(火)
<電車とかとか>
電車の話題。昨日ですが電車に乗ってると小学生軍団がゾロゾロ。
こんな通勤時間帯にわ〜きゃ〜やってマス。
・・・う〜ん、こんな時間に行くんだったら貸し切りバスにしてくれませんかね??
修学旅行の新幹線駅接続とかなら判るけど、取りあえず「遠足」に「通勤」電車使うのはどうかと。
「楽しい遠足」だか「社会見学(←毎日通勤しているお父さんの苦しみを味わおうツアー)」だか判らないよ?

次ですが、皆さんは「シルバーシート」に座りますか?
私は座りません。だって・・・ねぇ??(苦笑
それはともかく、子供って席に座って良いんでしょうか。
私が子供の頃は「半額しか払ってないのに生意気に座るな」「健康に良い」と言う親の方針で
余程のことがないと(ガラ空きとか)座らせて貰えませんでした。
で、中学生になって席に座れるようになってやたら嬉しかったのを覚えています。
今でもその考え、妥当だと思っています。
「ご老人」「体の不自由な方」「妊婦の方・赤ちゃんを抱かれてる方」「体調の悪い方(←酔っぱらい除く)」は当然として
席を譲るべき人のその次に「子供」が位置してません??それって変だと思うんですが。
この前70過ぎくらいのお年寄りの方が子供に席を譲っているのを見て、世も末だナァと思いました。
子供が悪いんじゃなく、子供を座らせる親が。
・・・と言うか子供をダシにダッシュさせて席を取るオバサンとかも居ますよね。
ホントにどんな教育して居るんだか・・・。
こんな教育してりゃ〜そりゃあんなクソガキどもが増えるわな(←暴言)
取りあえず義務を果たしていないのに権利を主張しないで下さい。

・・・と言うか選挙行けよ(←何で突然

<庭杯>
ついに結果が発表されました。
予想通り〜〜〜!!!!実に予想通りでした。(ぉ
さて、私ですが、予想通りの点が入っているでしょうか??
私の予想は「0〜3点以内」。本命は2点と見ます。
さぁ質問メール書こうかな??
・・・もちっと後にしよ。庭師の方も忙しいと思うし。

<そしてやり込みネタ>
今回の庭杯結果見てちょっと思うことがあった。今度の庭杯送る用にやろうとしているネタ、変えようかと。
だってアレが豊富じゃないとねぇ・・・・。今のアレだとアレしまくりだからアレに欠けるし・・・。
判らない内容でスミマセン(滅

とにかくまたお風呂・電車内での脳内会議が再開します。
大体のやり込みネタ&攻略法はこの場で生まれてますので・・・(汗

<実験のお仕事>
今日から始まりました実験指導員。
取りあえずこのテの仕事は数年前にメインで指導した経験もあるので補佐役なんてよゆ〜よゆ〜。
実験中は色んなトコに顔出しちょっかい出し・・・まぁまぁ楽しい雰囲気らしいモノ(?)を作り出すのに成功。
このままのペースでいけるかも??・・・と思ったけど。
よく考えたらこの実験テーマの内容殆ど知らないジャン俺。
実験終わって生徒さんとディスカッションするんだけど困った困った。
質問の内容考えてね〜よ・・・。
・・と言うことで悪戦苦闘しつつ質問をひねり出す。我ながら苦しい苦しい。

取りあえず何とか終わった。全業務終了7時。
今日の実験できないジャン(滅
で、なんかアンケート配ってたらしい。何のアンケートだ??
・・・私の評価のアンケートだった(滅
結果はマチマチ。でも概ね良好。5段階で最高の評価つけてくれる人も居て嬉しかったり。
でも反省点もアンケの中から色々発見。早速是正に努めようかと意気込む。
・・・でもコレって生徒さんに媚び売ってるだけじゃね〜の??
とも思ったり。

私は人の顔色伺いまくるヤなヤツなんです、えぇ。ビクビクしてると言うか。
直したいけど直せない。

そして明日も私は他人の評価を気にしてるだろう・・・(滅

2002.5.19(日)
<○○サイド>
サガフロ2のラスボスが撃ってくる特殊攻撃(バレバレ?)のダメージ計算式、かなり謎過ぎ。
・・・と言うか「割合ダメージ」自体が謎過ぎるのです。
大胆な仮説を立ててみると何とか言い訳が出来る。でも、なんか嘘臭い。
こんな嘘臭いものを公開して良いのか、非常に疑問だ。
でも公開して皆さんの審判を仰ぎたい気も。
うむぅ・・・。

<やり込み計画>
取りあえず計画だぞ、と。
まずは溜まりに溜まっているサガフロ2「中途半端」解析をすることにしました。
今のウチにやっておかないと忘れそうだし、何より気持ち悪くて。
・・・と言うことで夏休みくらいまでやり込みは中断。でもコンテンツは増加の予感。
そして、夏休み辺りからスパート開始。ネタは取りあえず5つある。
取りあえず達成できそうな物から取り組む事にする。
順序は
FF8(オメポンと戯れる)→サガフロ2(卵料理用に節約する)→FF8(魔女に虐められる)
→サガフロ2(時間に追われる)→FF8(運に弄ばれる)
の予定です。
「FF8(運に弄ばれる)」は速攻取り組めるんですが何て言っても強烈な運試しなワケで。
他のやり込みに疲れたらちょくちょくやろうかとも思っています。
その前に今年度中に全部やれるかが一番の問題ですが。
うむぅ・・・。

<髪はなが〜い友達>
・・・今日も髪切りに行きませんでした。
来週、再来週と予定がビッチリ詰まってるんだけどな。
勿論平日には行けないし。
髪がチト長くなってきて困った。
・・・こんなんで就職活動の面接とか入ったらどうしよう?
と言うか面接できなきゃしょうがないですね。
うむぅ・・・。

<論文>
いつ書こう??
と言うか前出したのの返信が未だ無いんですけど。
うむぅ・・・。

<と言うことで>
こんな悩みだらけの癖に実は平然と過ごしてたりしてます。
楽天的な自分に万歳。
うむぅ?

2002.5.17(金)
<FF11>
巷ではFF11が出たとか繋がらないとか大騒ぎな様ですな。
私は今のところやる予定ありません。
・・・と言うかやれません。
時間的にも金銭的にも無理過ぎです。
メチャクチャやりたいけど。
もしやるならサーバ騒動が収まって空いてきた時期かナァ・・・。
あ、その頃には社会人か。
ダメダメじゃん。
と言うかFF7.5が「ファイナルファンタジータクティクス」と言う名で、
「ファイナルファンタジーオンライン」が何でFF11と呼ばれるのかが不思議でならない。
・・・と言うのが最近の私の持論。
つ〜か、FFTすっごく好きなのにやってる人が余りに少なくて萎え。
やっぱり「FF+数字」は強いんだネェ・・・。
と言ってもFF11はどうなる事やら。
暫くS社の株価注目してよっと!!(ぉ

<やり込み>
また新ネタ思いついたよ。
最近新ネタ思いつく頻度が高い。ネタが溜まる溜まる。
・・・そんな時間無いのに(涙
さて・・・。どうしましょうかネェ・・・。

<就職とか>
まだ連絡来ません。
落とすのなら落とすで早く連絡下さい・・・と言いたい。
つ〜かどうしよう。
次どこ受けようかな・・・とか考えたりする今日この頃。

2002.5.15(水)
<若かりし思いで>
今日は来週から私が担当することになる実験の予備実験をしてきました。
いやぁ・・・、懐かしい。学生実験自分でするのって何年ぶりよ??
久々にガスバーナー使っちゃったよおぃ。
よくよく考えてみれば、この実験には色んな思い出があるものナァ・・・。
この実験終了後に私がフラレたとか(核爆

まぁ、そんなこんなで感慨深げに実験したのですが、その結果、
かなり失敗しました。

・・・あの頃から10年弱実験し続けて熟練の域に手突っ込んでるハズなのに、昔より失敗したってドウイウコトよ??
えぇ、余りこういう分野の実験してませんから〜♪
・・・と言うわけでココを御覧になってる人事の方、私を採用すると素晴らしいことになりますよ??(笑

<写メール>
何か後輩が最近写メール撮りまくる。
・・・私の写真は撮らないで欲しいんだけど。
だって私アイドルだから肖像権がありま(ごふ

<ゲー宗田←なんだこの変換→正:ゲームネタ>
5/11に書いたネタのウチ、次にどれをやるか迷い中。
・・・やってる時間すらない癖に(滅
取りあえずテストプレイだけでも時間無いウチにやっておきたいな〜。

・・・だからお前はサガフロ2のコンテンツを早く作れッテの(爆

2002.5.13(月)
<2.5周年>
私がサイト開いてから今日で2.5周年。
今ではすっかりやる気の無いサイトと化してしまいました。
でも、毎日50人程度のお客様(自分含む(爆))がいらっしゃってるわけだし、これからも何とか。

<教え人>
今日は自分の実験を放棄し、ひたすら後輩の指導。
それに加えて他の実験室から実験器具を借りに来た人の指導。
結構忙しかったです。
しかし、重大なミスを2つもしてしまい、自分の無知さ加減を露呈。
えぇ!!!わざとですよわざと!!!!・・・と言うことにしといて下さい(滝汗

<筋肉痛>
昨日は山歩きをしてきたのだが(山道6キロ+2キロ!!)、そのお陰で筋肉痛です。
歳取ってるハズなのに、翌日に筋肉痛が来て嬉しいです。
ホントはGW後も筋肉痛の予定だったのに。おかしいなぁ??
・・・ともかく明日の健康診断で体重が減ってることを祈ろう。

無理だけど(死

2002.5.11(土)
<1執念>
このサイトも晴れて1周年を迎えたようです。旧サイトと通算して2年半。
良く持ったものだ。
何度も閉鎖しようかとか思ったけど、縮小して縮小して更新遅くして更新遅くして何とか乗り切りました(ぉ
初めは「10000カウントになったら閉鎖しよう」とか思っていたのですが。

でも、これからはどうなるかネェ・・・。
就職、論文、卒業。あぁアタマイタイ。
取りあえず今のところ閉鎖は考えていません。
縮小して縮小して更新遅くして更新遅くして・・・の方向で(核爆

<更新>
と言うことで1周年記念更新。今回も頑張りました。
何とか旧やり込みのレポ、仮レイアウトながら完成〜♪
・・・と言うかレイアウト直してる時間はあるのだろうか??(汗

<やり込み熱>
最近上昇中。
「サガフロ2TIP集の製作」、「エッグの行動解析」をする予定がボロボロと。
えぇ〜い、何を考えているか触りだけ書いておきましょう。
一周年記念だし気前よく(ぉ

★FF8
「コマンド色々封印クリア」
「オメガウエポン封印非解除+αで撃破」
★サガフロ2
「タイムアタック」
「技術使用回数制限クリア」

・・・コレじゃなんだか判りませんよね。
えぇ。やり始めたら公開しますよ〜。
だってテストプレイもしてないし(滅
と言っても「オメガウエポン封印非解除+αで撃破」だけは既に実践済み。2時間やってげんなり。
「貴方はサイコロの6の目を4回連続で出せますか?」的な低い確率にウンザリで中断中。
しかし他のやり込みですら同程度にウンザリするレベル。
特にサガフロ2のタイムアタックは「二度と抜かれない」様にするために計画段階で鬼。
こんなのやる暇あるのか・・・・(滝汗
そんな愚痴を言いつつも今日も攻略本見ぃ見ぃ。

<そんな投票って>
 最近見てて楽しいのが、某やっほー日本の「投票」。
真面目なのは至って普通なのだが、「コレって何??」と言うものが続出。
特にココ
(↑注・やっほー日本がリンクフリーなのかチト怪しいので(見た限り大丈夫そうだが)一応一部アドレスを削ってます。
 正しいリンクに変えるにはどこか1文字足せばオッケ。ヒントはoは2個。やっほ〜〜〜(ぉ))
食事を断る理由で「ネコが行方不明」にはマジワラタ。

2002.5.6(月)
<連休終わり>
旅行行ってたら・・・あっと言う間に連休終わってました。
あぁやってられない。

<旅行にて>
って言うか帰りは夜行バスだったんですが、渋滞が凄くて。
みんな深夜なのに、良く渋滞してる高速道路に突っ込んで我慢できますね。
・・・と感心することしきり。

でで。夜行バスの席の中でも当たりとハズレがあるんですが、「大ハズレ」の席に外国人の方が当たってまいまして。
「コレハガイジンサベツデスカ??」と訴えないかとビクビクしていたが、そんな事はない模様。
でもさすがに可愛そうだな〜・・・と思っていたけど、
コンビニ寄って出発時刻遅らすわ、携帯で通話しまくるわ、消灯後も話まくるわ・・・で。
「あぁ、妥当だったんだな」と不謹慎ながら思ってしまいました。
そんな私も小ハズレ席。実に妥当(ぉ

<カレーカレー>
今日は贈り物のカレーを頂いた。
・・・うめぇ!!
予想以上の美味さにオドロキ。
タイムリミットは迫っているが、まぁ問題なく消費出来るかと。
そもそも時間制限バトルはRPGの基本だし(ぇ?

<やりてぇ>
・・・変なこと考えないように。
ゲームですよゲーム。
攻略本ばっか見てるとプレイしたくなるんだよ〜!!本番を(←だから墓穴掘るなって

2002.5.1(水)
<実力不足>
えぇっと、最近某所に某論文を出したりしたのですが、そこから何やら手紙が。
「ん??もう添削されたの??」といぶかしげに封を開ける。
・・・何か見たことも無い論文がそこには同封されていた。で、そこに書いてあったこと。
「この論文の審査員をやれ」と。

・・・・・あの〜、私まだ一介の大学生ですよ??
その大学生の私が、私より2倍程度年上の立派な方が書かれた論文の審査をやれ・・・と??
無理に決まってます。読んで感心したり勉強になることこそあれ、文句付けるなんて出来るわけありません。
しかも英語で。
だから英語嫌いなんだって。
・・・と言うことで丁重にお断りさせて頂きました。英語で拙い文章書いて。

その英文が通じるかは判りませんが(核爆

<それと同時に>
私の第二希望の会社からお手紙が。
内容は・・・
「貴方の希望する職種に空きはありません」
ってことですな。かいつまんで言うと。
お先マックラ。

<そんなこんなでも>
やっぱり明日の夜から旅行に行ったりします。
懲りないのかお前。

<と言うか>
ゲームしてぇ。←全然懲りてないでしょ??(ぉ

<22222>
なんか今日達成したらしいです。自分におめでとう(笑

<ちなみに>
もう少し(5月中旬)で日記1周年。良く続いたね、いやマジで。