日記風(2002.4)。

<他の月の日記> ←3月 →5月

2002.4.27(土)
<熱意>
ようやく就職活動らしきもの開始。一社目の返事はGW明けになりそう。
まぁ駄目だろうけど(滅
・・・それはそうと、研究室の後輩に「面接&エントリーシート」の極意を聞く私。
ポイントは「熱意」なんだとさ。
「私じゃないといけない」「貴方の会社じゃないといけない」と言うアピールをしない限り、
「その会社にとっては別に他の人でも良い」「貴方にとっても別の会社でも良い」ってコトになるんだそうだ。
まさか「熱意」って。
そんなモノなのかなぁ・・・と思ってみたり。
そして後輩から一言。
「だからと言って張り切りすぎて浮いちゃ駄目ですよ」
そりゃそうだね。

<後ろ盾封鎖>
就職に関して。最後の最後に使ってやろうと思っていた「超コネ(?)」が埋まりました(涙
・・・う〜む、本腰入れないと。

<久々更新>
久々に更新作業。ビデオチェックちかれた。
・・・と同時に今回のレポは今までの中で一番詳細だけど果たしてウケはどうだろうか??
見にくい??
・・・それは言わないでェ〜〜〜〜(泣

2002.4.23(火)
<庭杯>
え〜、遂に投票始まりました。
ココ見てる方、是非とも投票に行って下さいませ♪(詳細はTOPで・・・)
ちなみに私は投票しません。参加者ですから・・・ね(苦笑

ところで今回、恐ろしくレベルが高い気がするんですが。
注目点は、私の作品が入賞するか・・・ではなく、
私の作品に1ポイントでも入るかどうか、です(核爆
私は投票しないので、自票も無しですし。

って言うか、庭杯ってレベル高すぎですよね。凄すぎます。
研究片手間にやってる私には到底敵いません。
・・・と言い訳を言ってみたりする(ぉ

<ぜみぜみ>
明日は私担当のゼミ〜。
余りにやってる回数が多いので、緊張・・・を通り越して
めんどくさい!!!
かなり気合い抜けまくりです。

<おしごとさがし>
私は化学系なのですが、狙ってる会社は電気系の会社だったりします。
そこに就職が決まった場合、当然今の研究に関連したお仕事に就くことになるんですが、
その事業がぽしゃった場合、私の居場所はあるんでしょうか・・・。それが心配です。
でも、化学系の会社って何か嫌だし〜。
でも片っ端から落ちたら行かざるを得ないし〜。

・・・と言うかもう留年出来ないし〜。

2002.4.18(木)
<しゅうしょくかつどお>
・・・じぇんじぇんありません。どうするよ。
私のやってる研究に即した企業は採用無し。他の分野なら若干。
でも「スペシャリスト」を求められる以上、他の分野じゃあしょうがないんだよネェ・・・。

<FF8やり込みネタ>
う〜ん、2つ出てきてしまった。相変わらずネタだけはモリモリ出ますな。
達成できるか、ネタとして面白いか、・・・いや、やってる時間あるのかは置いておいて(爆

取りあえず色々チェックしてますが面白い現象発見。
アルティミシア城って、パーティ編成工夫すると楽しいこと起こるネェ・・・。
戦闘開始と同時に全滅したり、戦闘不能キャラがいきなり復活したりとか(しかも封印を解いてないのに!!)。

<っていうか>
また旅行に行ってきます〜。
帰宅は月曜の予定。

2002.4.15(月)
<今日も今日とて>
大忙し。また徹夜してます。ううぅ。
・・・と言いつつFF8やり込みネタっぽいものを思いついて考え始めてたり。
そんな事してるならさっさとやり込み記録更新しろやコラ!!と言われそうですが、
やる気でないんだも〜ん(ぉ
・・・そんなワケで気が向いたら・・・って事で(核爆
多分GW前半辺りには片づけようかな・・・と。

<タイガーウッズの陰で>
え〜、何かまたウッズが優勝したらしいですね。
その記事を天下のやっほーじゃぱん(笑)で見ていたら、

ゴルフ=グーセン「ウッズは数年後に二クラスを超える」

・・・と。あぁ、あの往年の名選手ジャック・ニクラスね。
何がおかしいのかって??

ゴルフ=グーセン「ウッズは数年後にクラスを超える」
ゴルフ=グーセン「ウッズは数年後にニクラスを超える」

凄いです。ウッズがゴルフ学校でも開講したんでしょうか??
ぷぷぷ。

2002.4.13(土)
<大忙し>
今週はメッチャ忙しい週でした。
まず、論文の投稿。英文を推敲し、形式を整え、オンライン投稿のルールを読んで(当然英語だ)・・・。
やっと投稿しようと思ったら、「文字化け」。
・・・英語のフォント使い慣れて無いんで、特殊文字(アルファとか無限大とか)の扱いを間違えたんですね。
それを全修正し、ようやく登録。
取りあえずこれで良いのだが、とある書類をいつ送って良いのか判らない。
しょうがないのでヘルプセンターにつたない英語で質問メール書いたら、
「貴方の質問は承りました。内容を○○に回しましたので電話してきて下さい」との返事が。
・・・・。

英語で質問の電話なんて出来るかぁァッ!!!!!(大泣

・・・と言うことでもう一回マニュアル読むことにしました。
エイゴジゴク。

して、続いて会議。
まぁ私、とある研究機関と実験プロジェクトを組んでいるんですが、
その会議が月1回程度行われるのです。
・・・しかし。

春休み中に実験やってないんだよォォォォ!!!!(爆涙

まぁ、やらなかったのは論文作成とか旅行とかやり込みとかネットとか色んな事情があったワケですが、
それを取り戻すべく、一気に実験押し進めました。
結果は取りあえず出ましたが、余りにも内容が希薄なのバレバレ。
非常に気まずい会議となりました。
して、両手に抱え切れない程の宿題を抱えて帰還。
そして私は先生に言いました。

スミマセンがこの実験の担当一名増員してくれませんか??

・・・私だって少しくらい楽したいのよ(ぉ

そして新入生歓迎。
この研究室に来て何年か経ってますが、未だにこの時期は来るのです。
うっとおしいです、正直言うと。
今年は時間がなかったので、後輩に細かい説明とか全部押しつけました。やりすぎ(滅

<そんなワケで>
月〜木の4日間の睡眠時間が、計12時間でした。
・・・いや、決して更新していない言い訳ではな・・・
いえ、そうです(核爆

<しんにゅーせー>
・・・そんなワケで新入生が入ってきました。4人。
4人中、進学希望が1人という、理系では考えられない割合です。
ちと印象を見てみましょう。

★Mくん
鉄くん。私も旅行好きだけど、それの数段上を行っている人。
・・・って言うか彼の前では旅行の話をしないことを誓ったくらいです。
ウチの後輩が彼のサイトを偶然発見してしまったので、気付かないフリして今も定期巡回中。
・・・日記にウチの研究室の事書かないかナァ、わくわく。
何かJ●就職希望らしいです。
・・・でもあそこって、鉄っちゃんなのがバレた瞬間に落とされるらしいですが・・・(汗

★Kさん
「テ●単」さん。ウチの教授の授業の単位を落とした後、電話ですがって単位をねだった所から。
・・・と言うか出席しないで単位をねだるのってどうよ??落としたのにウチの研究室に来たのも謎。
と言うか将来も謎。分野が全然異なりまくってるトコを色々志望していて、統一感無し。
・・・と言うか自宅も謎。名簿上は私の家のそばに住んでいる事になってますが、ガッコのそばに今住んでるらしい。

★Sさん
普通の人。でも銀行就職希望。
普通すぎて書くこと無いや(爆
・・・でも研究室来るのにその靴(ヒールがあるヤツね)はどうかと思った。

★Kくん
普通の人。と言うかカッコ良い。
某大学からの外研生ですが、期待していた以上に真面目。
取りあえず彼だけ期待。
普通は院のポストって内研生絶対有利なんだけど、みんな彼にあげたいらしい。そりゃ当然か。
・・・と言いつつファッションセンスの良さから実は猫かぶってるんじゃないかと、
してはいけない偏見をしないでもない。

2002.4.7(日)
<さがふろ2>
今日は色々なトコのサイト巡り。
その中でサガフロ2の評価を何個か見てみたが、酷いの何の。
・・・まぁ、私自身もプレイしててそうなるとは思ったけどね。
あのゲーム、私的には大好きです。凄く。
愛がなきゃあそこまでやってられません。
・・・でも、やっぱり評価が二分するゲームだと思うんだよナァ・・・。
良く書いてある所もあるけど、それ以外は結構シビアな感想が付き纏う様です。

まぁ、好き嫌いはあって当然だと思うし、「みんなに受ける」ゲームが必ずしも名作とは限らない。
S社自体、「大衆ウケ」を狙ってると思われる作品が多いだけに(←結果がどうなったかはともかくとして)、
こんな作品があっても良いと思う。

で、チト思ったのが、「ゲームの評価するのってどうなんだろ??」ってコト。
サガフロ2の感想を見てみたけど、ハッキリ言って「わかってないなぁ」としか思えない感想が多い。
言ってることが的を得ていない批評が多いんです。

別に良いんですよ??人によって感じ方が違うのは当然。
「つまらない」と思ったら放り出すのも自由です。貴方にとってワースト1の作品でも構いません。
でも、「ロクにやりもしないで」評価を堂々とアップする態度には非常に腹が立ちます。
別に心の中にしまっておくのは自由です。友達に「クソゲー」と言うのも自由です。
・・・でも、サイト上に公開する上では、「全世界の人が見る」と言うことを前提にしなければいけません。
それを公開する以上、「正しく厳正に審査する」必要があると思うんです。
それを怠っておいて自分の好きなことを書きまくる。
・・・これって冒涜じゃないですか??そのゲームとそのゲームのファンに対して。
勿論批評も重要です。肯定の意見ばかりでは成長しませんから。
もし、ロクにやりもしないで文句を言いたいなら、S社に直接言ったらどうですか??
それだったらS社のスタッフもその意見を斟酌し、次回作に生かすと思うんです。
「ネット」と言う媒介を通して伝わることも確かにあるでしょうが、その方が効率的だと思います。
え??このゲームをこれからやる方への指標として書いてる??
・・・ロクにやりもしないで良く偉そうなことが言えますね。「途中で放り出した」貴方が。

・・・まぁ、確かにネット上に何を公開するのも自由でしょうし、私には何も言う権利はありません。
だからこれからも公開して下さって構いません。
・・・でも、少なくとも私は納得できません。
こう言っている私の考え方もある意味「私見」なので、貴方の同意を求めようとは思いませんが。

実は少し前に「ゲームレビュー」のコーナーを消したのには上のような背景が無いとも言えません。
批評をした「FF8」・「サガフロ2」とも、確かに総プレイ時間1000時間は越えていますが、
「果たして自分はこのゲームを批評するのに値するだろうか??」と疑問を感じてしまったので。

・・・ココまで書くと、「好きなモノを批判されたのが原因だろう!!」と指摘される方がいると思います。
確かにそれは認めます。好きなモノだからこそココまで怒っているんだと自分でも感じています。
でも、それだけではココまで怒る気になれません。
現に十分プレイした上で「ココが駄目」と批評されている意見には、「なるほど」と頷くものがあるのです。
でも、そのようなコトを微塵も感じない、「自分勝手な」意見に対しては納得できないモノがあります。

・・・そんなコト言っている自分は・・・と言うと、確かに好き嫌いは多いです。
例えば某大作RPGで私が「クソゲー」の烙印を押しているゲームがあります。
でも、殆どプレイしていないことから、私自身その意見を公開するつもりはありません。
あくまで心の中にしまっておくつもりです。
また、そのゲームに対して「好き放題」言っているであろう評価にはやっぱり疑問を感じずにはいられません。

でもこれって、ゲームに限らず言えるコトじゃないんですかね。
私自身、好き嫌いに関して語ったことで喧嘩したりとか、そんなコトが多々ありましたし。
今は「ちゃんと判っていない」コトに関してはなるべく言わないように心がけては居ますが、
でもやっぱり出てしまっているようです。要反省です。

さて、こんなコト熱く語ってしまいましたが、
・・・実はコレ、私の放言癖を抑えるための「自戒」でもあったりします(苦笑

(注:「貴方」は特定の個人を指しているワケではなく、あくまで「一般論」ですので。)

<スーツ>
就職活動用のスーツ買いました。
「まずカッコから」ってアンタ(苦笑

<はぁ〜>
明日からガッコですね。
嫌だ嫌だ(泣

2002.4.5(金)
<新歓>
いやね、大学へ行ったところ、新入生歓迎ムードだったわけですよ。
でで、その中に3人ほど私に「新入生の方ですか??」って聞いてきた人が。
そんなに若く見えますか??私??
・・・嬉しいですね〜。
なんて言っても「新入生」としてこのガッコに入学したのは・・・
・・・・・・何年前だっけ??
余りに昔のことなので忘れました(笑

<センセとトーク>
今日は論文と実験と雑談と・・・。
とにかくセンセと色々話しました。
・・・結果。
やばいですね(涙

<と言うことで>
やり込みする時間ありません。
FF8の良いネタ思いついたのに〜(泣)

2002.4.3(水)
<サイト名>
やり込み攻略を書いていて思い出したこと。
このサイト作ったとき、サイト名悩んだんだよナァ・・・。
「Bauling-Moon」か「Bauling-Heaven」か。
結局前者にしたけど、サガフロ2好きな私に取っては後者の思い入れもかなりあったり。

・・・ところで、なんで思い出したのかって??
そりゃあ今回のやり込みで「ハウリングヘヴン」が活躍したからですよ!!(笑

<電話>
・・・ちと数日前の話になるが、面白い電話がかかってきた。
「あの〜すいません。bauさんですか??僕○○って言いまして、高校時代の・・・」
フムフム、同窓会??
「僕の兄がbauさんと同じ高校出身でして。僕は他の高校出身なんですが・・・」
ハァ??じゃあ何で電話するの??
「突然ですが、明日お会いすること出来ないでしょうか??」
・・・行くワケ無いジャン。
「実はですね、色んな人に話したいことがありまして。僕の友人達には全員話したので・・・」
あぁ、宗教関係か。お友達も可哀想に。
「色々な人に広めるべく、失礼かとは思いますが名簿を見て電話しております。」
失礼なら電話するなって。
・・・そこで、「嫌」と言う返事をしたら、
「・・・やっぱりそうですよねぇ・・・。でもそこを何とか。」
そうだと思うんなら電話するなよ。

・・・と言うことで、最後は「どんな事言われようとも行くつもりありませんので」と断りました。
時間の無駄だと思うんだけどなぁ・・・。
あ、「100人のウチ1人でも来てくれればいい」んだっけ。フムフム。

<イタ電??>
最近携帯に電話かかって来るんです。見知らぬ人の。
・・・生憎ですが私は知らない人の電話はまず取りませんし、間違っても電話することはありませんので。

<英語>
例の投稿論文のページ、全部英語。もうビッシリ。
ワケわからない〜〜〜〜(涙
・・・こんなんでオンライン投稿して良いもんですかね??(汗

<理系の給料>
・・・やっぱり安いらしいですね(涙
某ドラクエみたいに転職できないかしら??(泣

<就職活動>
・・・未だにスーツも買ってません。
自殺行為??(滅

<追記:4/1のコト>
一人だけ騙させて頂きました(ニヤリ