日記風(2002.1)。

<他の月の日記> ←12月 →2月

2002.1.26(土)
<F通>
と言うことで早速拝見しました。某企画。
・・・ネタがわからねぃ(汗
しばらく新作やってないウチに私、かなりゲームに疎くなってしまったようです。
空しくなって買わずに帰ったので評価出来ません(涙
・・・そして今日もレトロなゲームの計画を練っておりました。コタツで寝ながら(爆

<先週号>
先週号のF通で、「続編を作って欲しいシリーズ」2位にFFTが入っていた。
ちと感動。私が一番好きなゲームだけに続編作って欲しいボルテージ最高潮。
・・・って言うか作って下さい(涙
FFTはやる時期を逸してしまってやり込めなかっただけに、続編が出たらやり込みマスですはい。
でももう一つ出して欲しいゲームの続編が順位低くてしょんぼり。でもコメントにどきどき(謎

・・・今年はSO3とかグランディアXとか、やりたいゲームが多い。しかし時間無い。全部やるの不可能。
FF10インターナショナルもやりたいけど不可能。FF11も考え中。どうにかしてくれい。

<寒い>
寒くて何もする気が起きません。駄目です。
・・・っていうか何で最近土日に限って寒いのさ!!行動できないじゃないか!!(ぉ

<猫>
余りに寒いので最近通い猫ちゃんが頻繁に来ます。
・・・コタツに潜り込みに(核爆
今日は深夜3時、朝10時、夜9時と3回も来ました。
しかし入れて貰えたのは朝10時の1回のみ。
少し可哀想でした。

<XP>
ついにウチのサブノート君にXPが完全武装されました。ウキウキ。
でもメインマシンはマックな自分。使い分け出来るかどうかは謎。
ネット関係はマックが良い感じです。ウィルスぶち込まれにくいだけに。
でも論文はWinの書式じゃないと受け入れてくれない今日この頃。やれやれ。

2002.1.21(月)
<これだから化学者って>
今日は凄い日でしたよ、ホント。
私仕事柄ガッコで実験などしてるんですが、そこで染料扱ってるんですよ。
そこでちょっとしたミスで少々こぼしてしまいまして・・・。手が血の色地獄です。しかも落ちません。
更に某所に血の池が出来ました(謎

その後、後ろで凄い音が。
・・・試薬のビンを後輩が豪快に割ってくれました。
余りの刺激臭のため泣きそうに。・・・刺激臭ですが環境への影響はそれほど無いハズですので、窓を開ける。
が、しかし。
外は雷雨。しかも外から中への風。
刺激臭は外に出るわけもなく、むしろ籠もり、更に豪快に雨水を取り込むことになりました。もうビショビショです。
超強風の中をドア押し開けて締めに走る姿は映画のよう・・・だったかも知れません(苦笑
でも処理しないといけないしねぇ・・・。その後咳き込みつつ処理完了。
・・・いやぁ、大変な一日でした。

<F通>
何か今週末に出る号で例の企画をするらしい。多分DQ4がメインなんだろうな。DQ4やっておけば良かった・・・(涙
と言うか相変わらず「凄いやり込み」が見られる中で、F通お得意の「おぃおぃ」記事が掲載されるのかな??
「おぃおぃ」なの、掲載されないかナァ・・・・わくわく(ぉ

<ケチの洗脳>
ウチの兄貴をケチケチ道に洗脳中。取りあえず月1000円くらいのダイエットに成功。
って言うか最近「節約法」とか言う記事見ても驚かないことが多い。大抵知っているor実践しているのが殆どで、
場合によっては私の方が掲載されている記事よりケチだったりするし(爆
最近感心したのは携帯複数所持の節約だなぁ・・・・。
何かオドロキのネタが欲しい今日この頃。

<って言うか>
昨日ウチの親父の還暦&定年祝いだって言うのにそれには全く触れないってのはどうよ??(汗

2002.1.17(木)
<冬眠>
私を直接知ってる方はご存じかと思いますが、私は冬になるとネットに殆ど登場しなくなります。
それは冬眠しているからです。
・・・って言うか寒くてネットする気が全く起きないだけですけど(核爆
今も例のやり込みのレイアウト更新が順調に停滞しております。8割くらいまで終わっているにも関わらず(ぉ
それに加えて本業(?)のやり込みも、メールの返信も、勉強も。
一応ノーパソなるものを持っているので、そのうちおコタの中で使って行こうかと思っています。
コタツで寝る可能性大ですが(爆

<ダイエット??>
本屋に行って「低インシュリンダイエット」の本を立ち読みした。
食事制限に比べて体には500倍以上良い気がするので、どんどん実行していきたいなと思った。
・・・覚えていればですが(ぉ

<ゲーム駄話>
ちょっと前だけどガッコでの話。DQ4の裏ボスがどうとか言う話題で出た話。
「裏ボスさぁ、『武器屋の主人』が良いと思うんだけど・・・」と言う私の意見に賛同者多数。
だって考えてみて下さいよ。主人公が悪の大王(?)倒しちゃったせいでモンスターが居ない平和な世の中になると、
彼らの商売あがったりなんですよ??
「ありがとうございます!!これで平和に暮らせます!!」・・・じゃないですよアナタ。
これで貴方は武器屋辞めて他の職業にしないといけないんですよ??
世界は平和でも貴方の家族は超氷河期。
一人くらい主人公に逆恨みしても良いと思いますが。

・・・と、こう言うわけでココを御覧になっているゲームクリエイターの方、
是非採用されてはいかがでしょう??(←ンなワケ無い(笑))

<おでかけ>
そしてまたお出かけするワタシ。
月に1回はお出かけしてます。
時間とお金が欲しいです。「タッチゴールド」と「クイックタイム」習得させて下さい(笑
・・・玄武と白虎は同時習得不可能とかそんなコト言っちゃダメです(笑

2002.1.14(月)
<絶望というか>
今日は昨日のやり込みの再計算をしてみた。
確率:初期条件・・・多分約20%
   第1〜3条件・・・18.6%←これを3ループ
   常時条件・・・大体約50%
第1〜3条件だけで0.64%。コレに計算不能な条件2個で0.06%。
昨日のテストプレイ、2時間で12回だから大体1時間で6回。達成の期待値1500回として250時間。
・・・私にどうしろと(涙

代替案として
確率:初期条件・・・多分約20%
   第1条件・・・1.4%
   第2条件・・・27.9%
   常時条件・・・大体約50%
と言うのもありますが、どちらの方が良いんでしょう??(核爆

<調査>
ついでなので「運はターゲット指定確率に影響するか??」を調べてみた。
結果。多分無いと思う。
運25と運255のキャラを使ってみたけど、大差が殆ど無かったから・・。
ま、サンプル数が少ないから確約は出来ないけどサ。

<猫はコタツで>
丸くなる〜・・・んですね、ホントに。
今日ウチに遊びに来る猫ちゃんがコタツに潜り込んで寝てました。
かわえぇ〜vV

2002.1.13(日)
<げぇむ>
久々にゲェムなどしてみました。今まで時間が無かった分少し新鮮でした。
やったゲェムはFF8でしたが、1年くらいぶりにも関わらずトリガーを90%の確率で入れられる自分って素敵です(ぉ
・・・つ〜か音で判断してる関係上、電車とか通ると失敗するんだよネェ・・・(涙
あとあと、攻略本とか読みふけってたりするとつい・・・(ぉ
まぁそんなコトで某やり込み順調に停滞しています。
数時間やってみましたが手も足も出ず。やっぱりこの方法だとヤバげなので新しい方法を考えつきました。
前回の達成確率が0.5%程度であったのに対し、今回は1.2%です(概算)
まぁ理想値取りまくってるので実際の確率、両方とももっと低いと思いますが(核爆
つ〜か何で毎回1%辺りの確率のやり込みやってるんでしょうか・・・(涙
とことん自分のマゾ具合が嫌になります(笑

・・・そして今日気付いたこと。
高校の数学の「確率論」って、実生活ではやり込み時に一番使ってます。
・・・良いのかナァ、これで(爆

<更新とか>
さっさと「最小戦闘クリア」本更新しようかと思っていたんだけど・・・。
水晶のつばさって戦闘無しでも取れたんだ・・・・
それを実際のプレイで実感できて鬱。一部書き換えないと(滅

<メルとか>
あ〜送信してね〜!!!(核爆

<べんきょとか
・・・・(汗

<悩むこと>
なんかこの歳で言うのも恥ずかしいけど、大切なことだと思う。
悩んで、色んな事が解決できたら、それって素晴らしいことだよね。
・・・なかなか解決しないけど(ぉ
だからこそ・・・ね

2002.1.7(月)
<更新完了>
ようやく・・・完成しました。しかも「仮」。1ヶ月以上かかってこれかい・・・なんて言わないで下さい。淋しいから(ぉ
さてさて、この作品、庭杯に応募するか少し悩んでいるところ。
偉大な作品がメチャメチャあるのでまぁ入賞とかは無いでしょうけど、責めて1ポイントくらいは欲しいナァ・・・。
酷評されないと良いナァ・・・など臆病風吹かせまくり(ぉ

<と言うことで>
今日からガッコです。嫌だナァ・・・。
帰ったらガッコのことでも日記に書く・・・かな??(爆

<やっぱり・・・>
ガッコ行ったけど殆ど何もせず。まぁ新年の感覚をつかみに行った・・・と言うことで。
ダメダメじゃん自分。

<つ〜か>
メールの蓄積が凄い量になっています(滝汗
・・・しばしお待ち下さい、いやマジで。
(その中に結婚式の出欠が含まれてるなんて言えない・・・(ぉ))
あと年賀状もまだだったり(核爆

<更新・オマケ>
実は更新してから24時間も経たないウチにビミョーにいじったりしてます(笑

2002.1.5(土)
<明けましておめでとうございます!!>
皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうか「Bauling-Moon」(および管理人bau)を宜しくお願いします。
遂に2002年です。・・・と言っても何も変わりないですね。
私の中では激動の年になりそうですが。
そんなワケで新年の日記初めは意味不明にスタートしたのでした(笑

<年賀状>
今年から廃止しました。全部年賀メール(or無視(核爆))です。
書く手間とコストと・・・色々助かって良いですね。
・・・って書くと薄情なのがバレバレかも(ぉ

<お出かけ中のこと>
今年の年末年始は10日間ちょいお出かけしておりました。
そのうち数日間は東京(の辺り)に戻っており、東京観光(?)に行ったり家でまた〜りとしていたのですが、
でもやっぱりイソイソと動いておりました。
具体的には・・・と言うとたくさんありすぎて書きようがないですが、凄く充実した年末年始でした。
今までの中で一番だったかも知れません。
移動時間が合計で40時間くらいあったんですが、それでもなお。

<新年会ラッシュ>
実際帰ってきたのは1/2深夜なのですが、1/3、1/4と新年会ラッシュでした。
いやぁ・・・。久々に騒ぎました。そのせいで疲れが溜まりまくってます。
年齢考えた方が良いかも知れません(ぉ

<更新>
さぁ・・・明日中に仕上げるゾ・・・(ぉ

<そして>
ガッコの事が一向に進んでないのは言うまでもありません(滅