日記風(2001.11)。

<他の月の日記> ←10月 →12月

11.20(火)
<理解する、と言うこと>
お互い考えていることを、ちゃんと話し合えるってのは良いことですね。
判らないで悩んでいたり、疑っていても何にも始まらない。
実際に話し合ってみて、果たしてどう感じるか、それを真剣に話し合う方がずっと建設的だ。

・・・でも、これが必ずしも全ての人に出来るのでは無いのですよね・・・。
特に私の場合、その辺が下手くそみたいで、迷惑かけまくりな気がします。
それに、何でも言って良いわけではないし。
う〜む・・・。

11.19(月)
<肩の荷が降りたのかどうなのか>
悩んでいたことを全て話してみたら、意外とあっさりオッケーが出た。
な〜んだ・・・って感じですが、まぁこんなコトもあっても良いかと思います。
つ〜か理解がある方々でホントに助かりました。

でも、これで今度は「なにをしようかな〜」と計画の虫がウズウズ。
結果的に考え事は続くのでした(ぉ

<サガフロ2日記・15:メモ書き続き(笑)>
今日は時間がないので何もせず。でも計画のみ・・・序盤の戦略変更をしてみた。
覚えるのは面倒だけど、ある程度役に立つはず。ちなみにこんな感じで(ぉ
GSG/DMG/DMP/D(D)MM/MMK・DRQ/DRQ/M(D)RQ/MMQ/MMK・MMK/0QK/0QK/GRS/AAA

・・・これだけで判った方、かなり偉すぎデス(笑

11.18(日)
<サガフロ2日記・14:エンシェントカース祭り(笑)>
今日は5連敗。石形態に5敗、もとい、エンシェントカースに5連敗です。
樹形態は勝てるのだが、コイツだけはどうにも。
奇跡待ちというのが重い(涙)。
これで通算11戦、5時間。本戦ビデオ1本目終了〜。

・・・ちなみに昨日書いた基本術「石」ですが、やっぱり使うのヤメ。
全然効かないし、何より期待していたアレの効果が無駄であることがわかったので。
やっぱり元の戦略でいくことにしよう・・・(涙)
あとは遅刻魔ミカ様のご機嫌が良いコトを祈るのみだぞ、と(ぉ

あと、序盤でダメージ喰らわなかった場合、8ターン目はアレ連発にして、9〜11ターン目を固定にしよう。
ついでに9ターン目のアレはプルミに向けることに変更・・・と。

・・・伏せ字ばかりで全然わからないですよね。
そうです。私のメモ書きでもあるのです(をぃ

11.17(土)
<サガフロ2日記・13:エッグ最恐の技(ぉ)>
今日はエッグに3連敗。いや、微妙に3連敗では無いのだが(汗
取りあえず石形態と炎形態に1回ずつやられ、第三戦。
マグマプロージョンにロベルトが不覚を取ったものの、例の奇跡(?)が起きて何と石形態を撃破!!
もうドキドキもので進む。
炎・水・獣・音・通常1〜3もキッチリ倒して最終形態。
しかしこの時には既にやる気がナッシング。取りあえず最終形態を倒しました。
えぇ、最小戦闘クリア達成です。

・・・樹形態を倒していないと言うバグの条件下で(泣

もうやってられません。樹形態なんて60%程度の確率で5ターン以内に勝てるんだよ〜!!しかも全滅はまずしないし。
石形態を倒した瞬間に「やった!!達成だ・・・!!」トカ思いながら感慨にふけっていたのに、
これですか(涙)。
これじゃ達成と言えませんよね・・・。えぇ、やり直しです。
樹形態が全く出ないわけでは無いので、出る場合を待つしかないです。
さすがエッグ、こんな技を隠していたとは!!
それともミカがトロくて間に合わなかったのか??(ぉ

ところで、次の奇跡はいつ起こるのでしょうか・・・(大泣
 

・・・と言うことで気を取り直して研究続行。

ロックアーマーに関して以下の仮説が。
●リヴァイヴァ復活、石化解除の条件では効果が持続する
●生命の水、戦闘不能時には解除。
・・・あくまで今回のやり込み中での「仮定」なので参考程度にお願いします。
特に石化時は1回しか試していないし。もしかしたらロックアーマーの不発かも??(←そんなことあるのか??)

そして「生命の息吹」。前に書いたファストトリック効果、かなり謎な感じ。
確かに早いことは早いのだが、な〜んか怪しい・・・。
使用キャラとか生存人数とか、その辺で変わってくるのかも??

次。例の遅刻魔ミカ(笑)の関係で、戦略を少し練り直し。基本術「石」を使ってみようかな・・・って思う。
それと石形態のマグマプロージョンは脅威なので例の作戦を(謎)

<結婚式の2次会>
・・・と、こんなコトしてたら遅刻しました(核爆)
5分だけど(ぉ
2次会と言うよりは披露宴兼2次会と言った感じ。
取りあえず友達の幸せそうな顔が見れて良かったです。
な〜んか妙に体育会系のノリもグゥ。
お財布には激痛でしたが(苦笑)

・・・ところで、少し思ったこと。
やっぱウェディングドレスって、女の子の憧れなのですかネェ・・・・。
姿見てて「やっぱ一生に一度はやりたいんだろうな・・・」とか思いながらも、少し複雑な心境。
つーか私、本音を言うと披露宴とかやりたくないんです。
そんなのにお金かけるなら新婚旅行に使いたいし、何よりみんなの前でさらしもの(?)にされるのが嫌じゃ。
何が楽しくて馴れ初めとかプロフィールとか言われて、話の肴にされないとイカンのだ??
祝福してくれる気持ちは純粋に嬉しいけど、体裁とかそんなのの為にあんな場を設けたくない・・・。
それなら結婚式とかウェディングドレスは海外とかの式場で身内呼んで厳かに(?)行って、
後で友達呼んでぱぁ〜っと普通に宴会風パーティで済ませたい。
ワガママと言われそうですが、結構これが本音。

・・・って、相変わらず私の場合翌日に考えが変わっていることもあるので要注意(ぉ
それ以前にいつ結婚するんだ(核爆
えぇ、あと数年はないかと(滅

11.14(水)
<不思議なモノで>
自分の思考の中に思わずふと出てきたことが突然目の前に現れるコトがある。
今週は2つあったな・・・。
1つは、今週の日曜日にジャンプ読んでて、何故か「ホンダラ拳」が頭の中に。
そしたらマジで次の日のジャンプのこち亀に出てきた。久しぶりの登場だけにビックリ。
っていうか何で出てくるんだホンダラ拳(汗)

ちなみにもう一つは内緒。でも、自分が久々に考え直して心の中を整理しているところに、
突然その話題が出てきた。しかも2重に。
ビックリしたけど、時期的にそんな時期なのかもね。
やっぱりダメなのかナァ・・・(謎

<学校にて>
サガフロ2、今更やってるの私くらいだろうな〜、とか思っていたら、
なんと身近にいました。ウチの研究室の後輩。
「タイガーランページ」で反応してくれました(←サガフロ1ですが)。
今日はそのせいで研究そっちのけでサガ話を。サガフロ2話は少しで終わってしまいましたが、サガフロ1話に話が咲きました。
懐かしいぞサガフロ1。なんかやりたくなってきた。
思えば数年前、ある程度(?)やり込んだデータが全て吹っ飛んだのに腹を立てて、売り払ってしまったんだっけ。
何か買い戻したくなってきた。
しかしFF8ネタとサガフロ2究極のネタが控えているし、GPMもやりたいし・・・。
何より研究で時間ねぇ(涙)
卒業したら・・・買い戻すかな??(ぉ

ところで皆さんに一言。
圧縮形式のメモカは使わない方が良いカモですよ〜(滝汗

<サガフロ2日記・12:取りあえず3連敗(笑)>
取りあえずやってみました。
・・・あっさり3連敗。石形態に2敗、樹形態に1敗です。
実際全滅はしていないのですが、勝ち目がないのでソフトリセット(汗
ちなみに3戦で65分。平日だからこれくらいしか出来ません。
つ〜か石形態ステキ。こんなのに挑んでる自分も素敵(ぉ
取りあえずエンシェントカースと世界の合言葉は森さえ乗り越えられれば・・・。
まぁ取りあえず計画通りに進んではいるので、例の奇跡を祈るしか無い模様。

・・・ところで、「ロックアーマー」の効果って石化後も継続するのかしら??
今度調査してみよっと。戦闘不能後も含めて・・・。

11.13(火)
<もへ〜> 
 昨日は某所で5時までチャットしてた関係でかなり眠かった。 
 ゼミは根性で凌ぎきったモノの、その後研究室で爆睡。・・・ダメじゃん自分(滅 

 <チャット> 
 つ〜ことで、恒例のチャットについても一言。 
 やっぱりこうやって真剣に話せるって良いね。 
 そう思いました。 
 取りあえず何人かには冬に会えそう。楽しみじゃ!! 

 <奇特な電話> 
 そんなコトで奇特な電話を昨日に引き続きかけました。 
 ・・・やっぱりこう言うことを電話で言うのは変なのかも。 
 つ〜か私が電話苦手なだけか(汗 
 てなことでやっぱり今後はメールで伝えようかな・・・・と。 

 でも・・・やはりあの方への電話は今日もしてたり。どっちなんだ自分(をぃ
 つ〜か去年9月末から今年10月末までの13ヶ月の通算通話時間をたった5日で塗り替え、10日で2倍に達してる自分って(汗 

 <ちなみに2> 
 このサイトの前身、「ばうさんのかばん」を通じて開設2年でもあります(ぉ

11.11(日)
<だらだら>
久々にだらだらと過ごした。
やっぱりダラダラするのは良い。猫バンザイ(ぉ
って言うか寒かったから何もする気が起きなかっただけだけどね(苦笑
何もしないのも嫌なので、取りあえず時刻表チェックと親との話を済ませた。
時刻表は良い感じで計画が立ってきた。親との交渉も予想通り(?)良い感じで終わった。
今日はなかなかに良い日だ。・・・寒いのを除けば(くどい
(↑これは11/10のコトだったりします(核爆))

<深夜の寝ぼけちゃん(汗)>
・・・で、昨日の深夜(日付的には今日)のお話。
昨日はある方と2時過ぎまで電話していたのですが、その電話が終わるときに「おやすみ〜」ってやって電話切ったんですね。
そして私はその電話を切った瞬間「おやすみ〜」の言葉通り爆睡開始。
見事に3時まで寝ておりました。
で、3時に起きた瞬間・・・「ぐはぁっ!!!!電話かけたまま寝てもうた!!」って勘違いして、
夜中の3時にも関わらず電話かけて、「電話中に寝ちゃってた??ゴメン・・・」て。
その時相手の方からちゃんと電話切ったことを教えて貰いました。かなり恥ずかしかった・・・(汗
つ〜か電話中に寝ることより、3時に電話かける方が失礼だろ自分・・・(爆

これを見た皆様。私との電話で2時過ぎまで話していた場合、追撃弾が3時くらいに来ることを覚悟して下さい(笑
つ〜かわたしゃかなり寝ぼけます、えぇ(汗

<サガフロ2日記・11:お試し>
今日はパーマネンスと生命の水の相性について。
生命の水は「パーマネンス中」であっても能力値変化を打ち消すらしい。
ぐはぁ、使えネェ・・・(涙)。
さて、そんなコトで一気にエッグ戦前収録をした。修業も28回だけで良いコトもあり、楽勝。
エッグ戦寸前のデータをセーブして、取りあえずダメージ調査。
・・・めんどい(ぉ
ある程度のダメージ予想はついてるし、こうなったら本番やりながら考えるか・・・(爆
・・・って事で次回から本番。さぁ何戦目で勝てるかな??
って言うか今年中に終わるかが疑問(涙
なにせ頑張っても1日5戦程度ですから(核爆

<ちなみに>
このサイト開設半年でもあります(ぉ

11.8(木)
<旅行も一休み>
旅行ラッシュも終わり、しばし閑休と言った感じです。
次のお出かけに向けて着々と計画&切符確保しておりますが(苦笑)
まぁ、そろそろガッコの方も頑張ってやらないといけないかな・・・。なんて思います。
・・・と言いつつやる気起きねぇ・・・。ダメダメじゃん自分(汗

<サガフロ2日記・10:再開>
今日からやり込みを再開。取りあえず今日は連携履歴の整備とラスボス調査オマケ。
連携履歴の方は手慣れた感じで作成完了。その後自分の最強データを用いてラスボスHP調査開始。
結果。最終形態のHPは37109〜37131である。
取りあえずターン毎のHP自然回復は無いと判断する。あっても4以下(笑)であることが判明。
それと、こちらの強さに対してHPが変化することも無いと予想できる。あっても数千程度だし。
あとは残した形態の種類・数によってHPを変化させることが考えられるが、それも経験的に考えにくい。
・・・と言うことで最終形態のHPは上に書いた値で固定・・・ってことで考えよう。うんうん(ぉ
もし「HP、変わるよ〜!!」と言うご意見がございましたら連絡下さい(汗

一応調査結果は以下の通り。
1回目:推定HP36927〜37336、4ターン
2回目:推定HP37088〜37152、8ターン
3回目:推定HP37056〜37131、6ターン
4回目:推定HP37097〜37157、13ターン
5回目:推定HP37109〜37167、3ターン
※以前に行った「メニュー無しクリア」のデータ:推定HP34798〜37529、5ターン

<肩こり>
かな〜り酷い。よって医者に行って来ます。
もう歳だなぁ・・・・(涙