日記風(2001.10)。

<他の月の日記> ←9月 →11月

10.31(水)
<ただいま〜!!>
えー、んなことで、4泊5日旅行(?)から帰って参りました。
前半はホントにのんびり〜と、でもドキドキワクワクな雰囲気で、
後半はワイワイとはしゃぎまくり、ドロドロと過ごしました(ぉ
そして、全日程通して美味しい物食べまくり!!
我が大好物のオムライス(しかも特製!)、イワシ尽くし、伊勢エビ船盛り・・・。
その他数え上げればキリがないくらい。
ホントに最高でしたわぁ・・・。
あぁ、このまま時間が止まれば良いのにネェ・・・。
止まるはず無いですね、えぇ(涙)。
ツケたくさんです。・・・しかも今週末も旅行だ。今度は温泉。
どうなる自分(滅

<やりこみ>
当然出来ません(涙)。11/10辺りから再開できれば・・・良いナァ(ぉ

<携帯>
んと、私が携帯買った数日後に「11月に購入した方に最大2000円キャッシュバック」のキャンペーンするのやめて下さい(涙

<ハガキ>
あぁっ!!!!!!旅行にかまけて(?)出し忘れた!!(涙

<そして>
10月が終わりました(汗

<まだ続く(汗)> 
 10月と11月の月越しを寝て越してしまいました(涙) 
 5時間程度爆睡。疲れと体調不良も関係あるカモ。最近肩こりが酷いしニャア・・・。 
 でも理由が何にせよ、自分がしてしまったことはしてしまったことで。 
 そうです。すっぽかしです。私が日付変わりで月変わるのに気付いて無かったのもあるけど。 
 本当にごめんなさい・・・。重ね重ね・・・。

10.25(木)
<サガフロ2日記・9:予備解析完了!!>
まず気になっていた行動順序から。マインドスケープ使うと連携率上がるって本当かも。早速採用(ぉ
グスタフに3回使ったら良い感じ。死亡時の行動順序もキープされててグゥだったし。

次。最終形態。何とか今の装備で「ゼノサイド」即死は回避できるようだ。
「ゼノサイド」+「シューティングスター」連続がオニだけど、早期打倒でGO!!ってことで。
ついでに。炎形態と最終形態はMorale downが効かない様だ。一番必要な形態だから痛い(涙)。

うん。これで大丈夫だろう。チト不安な点もあるけど、これ以上の物は無いと自負する。
これで行きます。ついでだがこの方針だと、「苦行」が28回で済むのも魅力的。
あとは実際にラス前まで進めて、行動パターンとダメージの調査をするのみ。

オマケですが、音形態暴走モードは実在しそう。アレを突然撃たなくなったものなぁ・・・。
この理由をあれこれ考えてみたのだが、多分「WP切れ」ではないかと考えてます。
アルマニには載ってないけど多分敵キャラにも技の消費と回復WPが設定されているのでは・・・??と思った。
これは脅威だナァ・・・。音形態のアレがWP復活でいつ来るか判らない状況は・・・。
まぁ、途中まではアレ+アレで対抗しますか・・・(謎)。
問題はトドメ。少なくとも全体攻撃禁止(バレバレやん・・・(苦笑))

って事でそろそろ始めると思いますが、いかんせん今週末から旅行です。
始められるのが早くても水曜からなので、10月攻略は無理ってことで(汗)。

<携帯>
何度もサガフロネタ書いてるので「携帯」の変換が「形態」になるのはどうでも良いとして(ぉ
明日新機種ゲット♪
なんとかギリギリ間に合った(ほっ・・・)

10.24(水)
<サガフロ2日記・8:バグ??&挫折>
この前書いた「生命の息吹には一種のファストトリック効果があるのだろうか??」だが、驚くべき推測が。
生命の息吹を自分以外のキャラにかける場合に限り、ファストトリック効果がある様だ。
少なくとも今のパーティでやっただけで、あくまで推測に過ぎないけど(爆)
(ちなみに他の術ではダメでした。)

・・・これはウザい。ハッキリ言って石形態攻略確率が半減しました。泣きそうです。
っていうか石形態と樹形態、水形態の区別がつかないのがそもそもの原因(滅

・・・でも、更に意外な事実が。
生命の息吹のファストトリック効果は、行動指定時の「防御」より早いかも知れないのです。
簡易実験の結果から、そんな雰囲気が出てるるのだ・・・。
行動指定をし、前のキャラが防御をしている場合、シューティングスターはプルミの槍より先行します(初期ステータス時)。
しかし、前のキャラが防御でなく「生命の息吹を自分以外のキャラにかける」と、プルミの槍の方が先行することがあるのです。
1番ロベルト、2番プルミでプルミに「突く」、ロベルトに以下の行動を行った結果、
「防御」時:プルミ先行率・・・0%(0/6)
「生命の息吹」使用時:プルミ先行率・・・83%(5/6)
サンプル数が少ないので何とも言えませんが、可能性は高いと言えます。バグでしょうか??謎。
・・・でもこの技、キチンと利用させて貰います(ぉ
って、ココまで書いて置いて、私のCD独自のバグだったらどうしよう??(汗
誰か同じ現象起こるか確認して下さい(ぉ

で、話は変わって、プルミ君の位置決定。グスタフ君より前。
この位置ならアレが有効になるし、アレの前にも先行できる。
・・・連携確率が低下するのが問題だけど(涙

今日気付いたこと。「生命の水は能力値変化を解除する」。今まで忘れていた。危険キケン(汗)
あとは装備。ロベルト以外は未だに確定していない。
ついでに石形態2ターン目以降の攻略もしていかないと・・・(汗
あ、あと最終形態も(滅

・・・と言うことで石形態攻略開始(早ッ!!)
2ターン目、デルタ・ペトラを含む場合、焼殺が先行してくる。・・・ウゼェ(涙)。
あと、前に「全員自己最速」と「1人石化時」では行動順序が違うなんてコトを書いたけど、
もう一度調べてみたら石化時も同じ順序だった。混乱させてスミマセン(涙)。

<つーか>
攻略完了するまで伏せ字がメチャクチャ多いですが、やっぱり不評ですか??(ぉ

10.23(火)
<はぁぁぁ・・・・>
なんだか鬱。周りで起こって居ることで自分がどうしようも無いのって、もどかしい。
そんなに思い詰めないで行こうよ・・・(謎)

<サガフロ2日記・7:大発見??>
今日はロールと順序、最終形態の研究。

まず、ロール。大収穫があった。
●ロールは4人のうち1人が行動不能になった「瞬間」にその効果を失う。そして復活した「瞬間」にその効果が戻る。
●しかし、行動順序はそのターンのみ保存される
これを利用すると、使用不能と思われていたあのロールが使用可能になってくる。
自画自賛。凄いヨ自分(爆

次に行動順序だが、「生命の息吹」には一種のファストトリック効果があるのだろうか??
今回のテスト中(石化時)では「順序指定をしない限り」先行してきた。かなり謎。
もし「水」や「生命の水」にもこの効果があった場合、前のと組み合わせてゴニョゴニョ(ぉ
・・・今調査中。
そしてやっぱりグスタフ先行。でも今度は例のアレより後攻。ついでにプルミが全体的に後攻になってしまった。
う〜ん、どうしてだろう??今度グスタフとプルミを入れ替えてみよう。状況によってはジニーもいじるか??
・・・つーかグスタフとプルミ入れ替えると連携率下がる気がするんですが(汗

ついでに連携も調査。「防御」をからめることで、
「1→2→3→4」の順を「1→3→4」「1→2→4」などにする事が可能。
これは使える。

最終形態。ゼノサイド極悪。1/3の確率で最大HPより多いダメージを受けるキャラが居ます。
しかもアレと違って回避不可。さすが最終形態、やることが違う(ぉ
しかもジニーにシューティングスター撃つなんて、酷すぎます(涙)。

・・・と言うことで、「石化耐性あり」のパーティ(エセ)ではエッグ撃破完了。つーことは、石形態さえ乗り切れば・・・。
しかし乗り切れないんだな、これが(滅

これから石形態撃破法と並び順、技の選別、最終形態前の調整の研究をした後、再び本番へ。
ちなみに今構想していることが全部予想通りに行った場合で、成功確率は2%程度です。
倍増したとは言え、それでも辛い(滅

おまけ1。音形態を30ターンくらい粘ってたら途端にアレを使わなくなった。謎。
おまけ2。石形態の2ターン目、シューティングスター&マグマプロージョンだと先行条件がゴニョゴニョ(謎
おまけ3。一度も戦闘していないパーティの癖に1万を越えるダメージを与えてる・・・(苦笑

10.21(日)
<サイト統合>
「Bauling-Moon」だけにいらしてる方は驚きかも知れませんが、サイト統合しました。
これからはやり込みサイト一本です。
元々管理人がクソ忙しいのでやり込みペースは死ぬほど遅いですが、
これからも宜しくお付き合い下さいませ。

<サガフロ2日記・6:七転び八起き>
新事実発覚。「パーマネンス」は後に生じた状態異常もキープしてしまうらしい。
つまり、「マヒ」や「毒」が後で追加された場合、「パーマネンス後にかかった」状態異常にも関わらず、
パーマネンスの範疇に入ってしまうようだ。
これは困った。パーマネンス作戦ピンチ??
・・・と思ったが、よく考えてみると実はとある方法で回避が可能であることが分かった。
ちょっと使いどころが難しいケドね・・・(苦笑)。
ついでに今回のやり込みでは使えないが、ちょっとした裏テクも思いついた。
取りあえず実践したが良い感じ。これは後に使えそう。

ついでに今回は行動順序も調べてみた。
予想通り、行動順序を指定していると自己最速より遅くなるようだ。
さらに、「全員自己最速」と「1人石化時」では行動順序が違う。
これには驚いた。
「全員自己最速」の場合、プルミ→ジニー→グスタフの順なのだが、
順序が指定されており、ロベルトが石化した状態ではグスタフが先行してきた。
全くワケわからん。要研究。
つ〜か石形態対策をもっともっとしないといけない模様。
並び順をどうしますか(汗)。

装備も困り者。ロベルトの装備を防御主体にするか、攻撃主体にするか。
炎形態で速攻殺してプルミ頼みにするのも悪くないんだけどなぁ・・・(苦笑)
あ、それとプルミのアレ(ぉ)も考えないと・・・(苦笑)。

スミマセン。実行できるのはいつのことか。
・・・ココまでやっても達成確率1%だし(ぉ)

10.20(土)
<サガフロ2日記・5:やり直し>
ダメだ。樹形態の勝率が40%行かない。炎形態も60%程度、おまけに獣形態にまでたまに不覚を取る・・・。
これでは来るべき(?)石形態との対決に臨めない!!
・・・と言うことで今までの全てご破算にしました(ぉ
でも次のヤツはなかなか強力。かなり確率が上昇してます。
ただ、まだちょっと憂慮することがあるので、データ取り続行。
今度は石化防具引っさげて、石形態のデータも頂きます。そして最終形態も。
これで納得の行くデータが取れたら次のステップに行こう・・・!!
・・・データ取った結果、諦めてるかも(ぉ

<サッカー>
今日はサッカー観戦に行ったのだ。
一応地元の某チームを応援。
・・・ナンデスカこの試合は!!(怒)
私が見た中でワースト3に入るのではないかという試合。当然負け。
なんなんだか。

<その過程で>
いつもサッカー場へはチャリンコで行くのですが、片道9キロ。
最近運動してなかったので、足が痛い(涙)。

10.17(水)
<サガフロ2日記・4:データ取り中>
しばらく録画を中断。ダメージ測定に入る。
・・・。予想以上にダメージが大きい。立てていた作戦がかなり危うい事がわかった。
まず、石形態の脅威。
「防御しても石化率9/11ってドウイウコトですか??(涙)」
そして樹形態の脅威。
「割合ダメージの癖に最大HPを越えるダメージってドウイウコトですか??(涙)」
最後に炎形態。
「・・・バカにしていてゴメンナサイ。結構強いです・・・。」
こんな感じです。実は勝率、1%も無いかも。
やる前から絶望的な現実を突きつけられてかなり萎え。
・・・達成できるんか、コレ・・・(涙)。
10.15(月)
<平日にやり込み・・・>
なんて出来るはずがありません(涙)。
しかしやっていなければやっていないで、やはり気になる。
「今の防御的な布陣で勝てるんだろうか??」とか色々。
なんて事を考えてるウチに新ネタ2個ほど思いついたり。
1個は難易度中、もう1個は多分私のやり込み史上最高難度。
中くらいの方はやる気がしますが、もう片方はチョットなぁ・・・って感じです。

<久々に>
落ち込んでみた。
最近、考えたり悩むことはあったんだけど、落ち込んだのは久しぶり。
最近は嬉しさに陰を潜めていた物が、また出たのかも。
昔の、遠い遠い禍根が、何かを呼び起こすことの無いように、そう願ってます。
・・・いや、ずっと、続いていたのかも・・・。そう思うと、重い。

でも、今は、悩むのはやめます。
その時に、自分にとって最善の事をするだけ。
仮にそれがもう、手遅れであったとしても・・・。

10.14(日)
<サガフロ2日記・3:エッグ戦開始、しかし・・・。>
苦行は予想よりずっと早く終わって、なんと3時間15分。今日終わってしまいました。
と言うことでその他後始末(謎)を色々して、準備完了。エッグ戦小手調べと行きましょう。
初戦の感想。
「樹形態強ええ!!!」
・・・いや、強いのは分かっていたんです。
でも石形態の勝率が2%以下(推定)であることを考えると、樹形態は100%勝たないといけない。
しかしこりゃあ50%程度かナァ・・・。勝率。
もっと対策考えないと、とんでも無いことになりそうだ。
ちなみに初戦の戦闘時間は30分。・・・時間かかりすぎ。
1戦闘につき戦闘1時間として、勝率を1%として・・・。
あぁっ!!!考えたくないッ!!(涙

・・・頑張ります・・・。
(ちなみに石と樹以外の形態ならば、ほぼ100%勝てる・・・と思う(爆))

10.13(土)
<髪>
今日切りました。結構スッキリ♪
でもお財布の中はスッカリ(涙)

<サガフロ2日記・2:収録開始>
・・・と言うことで遂にやり込み本開始。録画もしてます。
今日は1時間15分のみ。苦行の前までです。
あ〜明日から苦行だ〜・・・。63回もお参りしないと行けないものなぁ・・・(謎)。
1回の巡業が5分として、5時間か・・・。はぁ、鬱。
誰か代わって下さい(ぉ

10.12(金)
<サイト統合について>
結局「かばん」の方を吸収することにしました。
2年くらい続いたサイトの看板を外すのは寂しいけど、また新たに進んでいければ・・・って思います。
取りあえずネット上にはちゃんと居るから心配しないで下さいネ(←誰も心配してないって(苦笑))

<あ〜>
余りに日記の進行が悪いので、愛想尽かされたかも。
つ〜ことで「サガフロ2日記」開始!!
例のやり込みの日記を付けようかと思います。
・・・当然毎日ではありませんよ(爆)
ちなみに「例のやり込み」が分からない方は9/30日付の日記を参照して下さい(ぉ

<サガフロ2日記・1:やり込み開始>
遂にやり込み開始。・・・と言っても未収録部分。
目的は「連携履歴の入ったクリアデータ作り」にある。
一度始めたら戦闘禁止だから連携作れないし、ポケステ禁止だからコンボポケットは使えない。
つ〜ことでクリア前のデータに連携残しておくのだ♪
4連携*7を引っさげてクリア。これで前準備完了!!
・・・しかしこれからエッグ戦まで実質時間で6時間以上かかるんだよな・・・(涙)。
戦闘1回もしないのに(謎)。

10.6(土)
<なにげないこと>
普段は何気ないハズのもの。
普段は何気ないハズの台詞。
普段は何気ないハズの月日。
普段は何気ないハズの感情。
・・・そのはずだったんだけどね。
不思議な事に、あの頃とは変わってしまってる。
いや、徐々に変わっていったのを、気付かなかった、気付かないようにしていた、だけなのかも。

<やりやり>
お出かけ中にやり込み計画でも立てようかと思っていたのだが、
「当然のごとく」何もせず。
あ〜やっぱり10月中旬までは動けないな・・・。

<べんきょ>
上に同じ(笑)