日記風(2001.9)。

<他の月の日記> ←8月 →10月

9.30(日)
<ごふっ!!>
・・・完全に日記じゃないですな。
いつも通りだけど(核爆)

<やり込み決定!!>
え〜ついに次回のやり込みのネタを発表できる時が来ました。
計画が何とか立ったので、あとは実行あるのみです♪
そのネタは・・・。
「サガフロ2最小戦闘クリア」
え〜、サガ系ではありがちなネタですが、コレに挑んでみます。
当然戦闘回数は「1」。セカンドプレイのたまものです♪
さてさて・・・。パーフェクトエッグをヨワヨワな主人公達がどう倒すか・・・乞うご期待♪(ぉ

つ〜か計画段階で一番苦労したのは他でもない、「装備用資金の調達」。
これを苦心1週間、なんとかなる程度にまで持っていくのに苦労しましたよ・・・。
「ポケステ無し」を条件に入れたせいで、お金の調整がかなり辛かった・・・(滅)。
初めに立てた計画が「20CR」で挫折したときにはもう泣きました・・・。
たかが20CR、されど20CR。どうしようもなくて計画変更を余儀なくされ。
・・・そしたら今度は10CR足りない・・・・。
もう怒りますよ、ホント・・・。
まぁ、妥協して何とか今の形になったので、まぁ良かったな、と。

つ〜か達成できるか判りません。でも、僅かな可能性ですが達成できる・・・と信じてます。
初めは「これ1%も確率無いんじゃん??」と思ってましたが何とかなりそうな雰囲気♪

・・・と言うことで応援宜しくです♪
って、10月中旬まで死ぬほど忙しいので取りあえず計画だけでお預け。うずうず。

最後に、これを見ていらっしゃる方へ。
もし既に達成した方がいらっしゃいましたら教えて下さい。諦めます(をぃ
あと、コレを見てやってみよう!!・・・と思った方も大歓迎♪
是非やってみて下さい♪
・・・超難しいですがね(核爆)

<して>
こんなコトしてたので勉強が進んでません。
やること山積み。
・・・寝れるかしら??
取りあえず明日の面接(?)を乗り切ろう・・・(滅

9.22(土)
<あら>
日記が一週間飛んでるや。
今週はかなり忙しかったので許して下さいって事で(滝汗
つ〜ことで、今日は今週のことをダイジェスト紹介(ぉ

<ADSL>
遂に導入しました。
早い・・・。
某所で測定した結果、20kbps→1000kbpsに。メチャ早・・・。
これで1000円の負担増なら喜んでって感じ。常時接続だし電話も使えるし。
現時点で大満足。
つ〜かウチの家が交換局まで150mくらいだった・・・と言う幸運にも恵まれているのだが。
つ〜わけで昼もネットちぅ〜

<飲み会>
つ〜か合コンというのですが。
ハッキリ言って行きたくなかった、いや、散々断っていたのだが、後輩のごり押しもあって泣く泣く参加。
理由は人数合わせと、「研究室のイベント」って風にしたかったので私だけ不参加ッテのも嫌だったんだとさ。
つ〜か人数合わせで行ったはずなのに、男の方が人数多いってどういうことなんだろ。
ま、わたしゃこんな場で口説くつもりは無いのでどうでも良いんだけどさ。
つ〜ことで合コンでは「デッドスペース」の端席をわざとゲット。男余りの為一番近い女の子からもかなり離れております。
超ラッキィ(ぉ)
そんなワケで隣の同じく配置的にハズレ(?)の野郎と楽しく会話。
男女同士がワイワイ会話をしているのを横目に見つつ、観察観察・・・。
普段にはない後輩達の浮かれブリ(をぃ)が見れて結構満足。
つ〜より人間模様と争奪戦楽しすぎ(←極悪)
・・・しかし、途中から泥沼の飲み会。
勢いに任せて隣の野郎を飲ませ過ぎたのがいけなかった。
二人で中瓶15本くらい空けてたし。
私も昔よりは弱くなったとは言え、まだまだ現役(のハズ)、これくらいでは潰れません。
でも、隣の後輩のませすぎた〜!!
騒ぐな〜!!叩くな〜!!(涙)
・・・と言って私も調子に乗って騒いでましたけどね。半分はノリですが、半分は呆れつつ・・・(苦笑)
ま、そんなコトである意味合コンのハズが個人飲み会と化してましたので終了。
2次会はカラオケらしいのでパス。
しかし・・・。帰りの電車で乗り過ごし、タクシーで帰宅・・・。
2次会以上のお金がかかりましたとさ(涙)。

<そして・・・>
今日は二日酔い。やっぱりお酒に弱くなってる・・・(涙)。

<今日から>
実は6連休です。ウキウキ♪何をしようかな〜??
・・・多分何もしないけど(ぉ

<講演なんだとさ>
何か私に会議に出て下さいとの依頼が。
私が共同研究してるトコの発表会にゲスト参加するとか。
研究所見学は楽しそうだけど、発表ってのもやっぱり緊張。
して、金曜日にメールが。
・・・これって発表会って言うより講演じゃないですか??(滝汗)

<3元中継>
返ってきた論文の訂正稿を書きつつ、今週までに提出しないと行けない実験やりつつ、
そしてパソ情報やら遊びやらゲームやら、個人的な情報を入手しつつ。
忙しいですニャア・・・。(滝汗)
あ、明日からお出かけ2連発だった(涙)

<お買い物>
最近ウチの近くのサティがかなり品薄になってきたと言うことで、ウチの親がトポスに行くようになりました。
3キロくらいあるんでかなり遠いけど、日頃の運動不足解消にはもってこいでしょう。
でもトポスってダイエー系だよなぁ・・・。大丈夫なのか??(滝汗)
ここが潰れると、ウチ周辺のスーパー系全滅なんですけど・・・(涙)

9.15(土)
<えと・・・・>
掲示板の件は申し訳ないです。
スミマセンがあんな感じにしました。
って言うか本当に冷静な状況でアレを書いたのかがやっぱり気になる・・・。
明日になったら消すかも知れない・・・。

<はぁ・・・>
かなり精神的に滅入ってるかも。
上のこともあるけど、他にも色々。
でも、根本的には絶望的な状況ではないのでしばらく静観。
なるようになれ。

9.14(金)
<あるぁ>
昼過ぎに何気なくネットを見る。
「マイカル、会社更生法を〜」
・・・マジですか??(汗)

いや、前々から経営状態が悪いのは知っていたんですが。
まさかホントに潰れるとは。

普通なら対岸の火事なんですが、そうもいかないんです、これが。
ウチから2分のトコにあるサティも潰れるんでしょうし。
そうすると買い物するのに困るな・・・。
生活環境が変わってしまいそうでちょっと鬱。

<飲み>
え、今日は留学生の方のサヨナラパーティ&学部生の大学院合格パーティでした。
普通だったら何て事のない飲み会なのですが。

予約していたので(幹事は後輩)、初めに席に座る。
・・・ん??何か皿と箸の数が多いぞ??
「いや、こちらは相席でお願いします・・・」
ん〜、まぁ金曜だし、相席は仕方ないかって思う。
・・・しかしこれ、相席する広さですか??
明らかに最高でも16〜18人なんですが(滝汗)。
そこにウチらのメンバー17人+相席5人ってドウイウコト??
ハッキリ言ってテーブルの斜め角とかに座ってる人、どう見ても可哀想だし、
長椅子に通勤列車並に詰めて座ってるんですけど・・・(苦笑)。
窮屈この上ない上に、「スミマセンが相席の方のために席をもっと詰めて下さい」って。
・・・明らかに向こうの方が間隔広いんですけど(怒
この時かなりカチンと来ましたね。後で「まぁ、しょうがないかも・・・」と思ったけど。

・・・後日談ですが、人数がハッキリしてないせいで「13人+α」と幹事が伝えてた模様。
その為にウチらが圧迫されたらしい・・・。
っていうか幹事さん・・・しっかりして下さいよ。
日程は前々から決まっていたんだし、出欠くらいすぐ確認できたのに・・・。
(別に音信不通のメンバーでもない)

まぁ、そんな事は露知らず、イライラしながら飲み会進行。
キツイ。かな〜り辛い。
「ハッキリ言ってさぁ〜。他の席が空き次第、5人の方の席をそちらに移すとか出来ないのかな??」
とか愚痴りながら、まぁ楽しく飲み会は進行。
何か料理が来るのが遅い気がしたけど。
サラダが3品あったり、同じ料理の1皿目が初めに来てから2時間後に3皿目が来たり、
最後のサラダが2時間後に来たり、謎めいた料理レイアウトを構成しながら進行。

・・・2時間半経過。さすがに飽きてきた。
通常はウチの研究室の飲みは1時間半〜2時間で終わりなのだ。
「まだ終わらないの??何やってるの??」かなりイライラ。
誰かが聞いてきたところ「まだ全部料理出てきてない」とのこと。だから帰れないのね。
・・・つ〜か確かにメイン出てないし(滝汗)

先生が明らかに早く帰りたい顔してる。女の子が時間気にしだした。雰囲気がかなり白けてる。
・・・かなりストレスが溜まってきた。胃が痛くなってきた。
そこで、隣に居る後輩に「ねこ」とか「にゃん」とか言う文字を打った携帯を見せてからかう。
・・・後で聞くと携帯の中身を見せびらかしてる感じがして、その女の子に悪い印象を与えたらしいが。
まぁ、それでも良いや。・・・とにかくどこかにストレス解消・・・。

その後、雰囲気ぶち壊すのも悪いので、寝たフリをすることにした。
日頃の睡眠不足は皆が知っているので怪しまないだろう・・・。
ぐぅぐぅ・・・(フリ)・・・。
3時間経過。料理はまだでない。我慢の限界で胃の痛みが臨界点に達した。かなりキレそうな自分。
思わず机を蹴飛ばしそうになる。

そこで気付かれないようそっと幹事のトコに行き、「もう料理良いから切ってお勘定しな」と命令。
幹事曰く「人数の増加で迷惑かけてるから言えない」と。(ココで13→17を知った)
私は怒りを抑えながら、「13→17で対処できる様にするのが当然だし、そうでなくとも余りに遅すぎ。」
とキツイ一言。とにかくこちらの意見を言ってみるべき・・・と提案。
心の中で「催促しないからナメられてるんだよ!!」と思いながらも我慢。
幹事も頑張ってるんだし、文句を言うのは悪い。

んでもって、どうやらこちらの主張は受け入れられた模様。
「最後の一品はまだ作っていなかった様なので大丈夫です」と。
・・・3時間も経って置いて、作ってもいないんですか??
呆れてモノが言えない・・・。

んでもって、「お口直し」のフルーツも胃痛で食べれず、そのまま終了。
結局女の子はタイムアップで途中帰宅。
途中帰宅なんて・・・絶対心苦しいだろうナァ・・・。
って言うかこっちが文句言ってから30分経ってようやく勘定。
計3時間半。疲れ切りました。

店長みたいのが「遅くなってスミマセン」と来た。
他の人は「いえいえ〜」と言っていたが、私は無視。
愛想振りまく気もしない・・・。

飲み会終わり後はその後輩だけに事情を説明して愚痴をこぼし(この辺弱いな・・・)、
女の子にフォローするように頼んで置いた。これでぬかりは無い・・・かな??
後は周りに気付かれないように程々に明るく振る舞い、先生をお見送り。

・・・こんなに疲れた飲み会って久しぶりなんですが・・・。

9.11(火)
<台風>
台風が思いっきりウチのそばを直撃しました。
朝方のメチャメチャな雨で学校に行く気を無くしたので、休みました。
家ではする事があったハズなんですが、何故かしませんでした。
そして夕飯食ったあとグーグー。
相変わらずですな(苦笑)。
しかし起きた後相変わらずで無い事件が。

<例の事件>
そうです。11時過ぎ??に起きてゴソゴソとネットを始めたんですが、
いつも通りにネットしつつテレビをつけました。
「なにっ!!!飛行機がビルに突っ込んだ??(滝汗)」
取りあえず初めは事故かと思ってたんですが、どうやらテロのようでした。
詳しい事情に関しては、私が書かなくても皆さんがご存じだと思いますので省略します。

・・・マジで驚きました。
犠牲者の方もかなり居らっしゃるようで、心が痛みました。
理由は何であれ、許されないことだと思います。
今回の事件そのものは当然のこと、今回の事件に関する中傷や揶揄に関しても私は許せません。
(コレは掲示板を見て感じたこと)

だからと言って、全てに関してその事件に対する「弔意」や「憤り」を示し、
自分の普段の生活や言動もその様な方向から動く必要があるしょうか??
「全てに関して」自粛する必要はないと私は考えます。今まで通りの事はそのままにすべきだと思います。
だから、その件に関しては絶対に許せないと言う態度を正直に示しますが、
それ以外の件に関しては「平然と」今まで通りにして行こうと思ってます。

平然としてそうな私を見て抵抗を感じる方がいらっしゃるなら、それでも構わないです。
所詮私はその程度の人間ですから。
自分は、「偽善」までして良く思われようとは思いません。

・・・それだけ。

9.8(土)
<新パソの悲劇>
相も変わらず昼間に起き、飯をゴソゴソ。
その後昨日放置されたパソを開封。ベッドの上にねっころがりながら動作チェック等々。
ドット落ちも今のトコ見つからないし、初期不良も無さそう。良い感じ。
なかなかご満悦。
そしてひと作業終え、一眠り。

〜以下、夢の世界〜
ドラえもん率いる反逆軍、遂にラストダンジョンに到着。
海底坑を抜け、海上決戦を挑む。
向こうは電磁砲を含む最強軍団。かなり手強い。
そしてこちらも「電気ビリビリ砲」で応戦。良い感じ。
そこに一人の特攻兵が泳いでこちらへやって来る。
「ビリビリ砲」照射!!
・・・しかし効き目は無かったようだ。
これはやばい。逃げなければ。
必死に船を漕ぐ。しかしこの特攻兵、早い早い。
もう少しで追いつかれそうになる。
ココでこの艇に乗られてはマズイ。しょうがないので乗り込まれる前に必殺猫パンチだ!!
行け!!
「猫ぱ〜〜〜〜んち!!!!!!」

〜以下、現実の世界〜
バシイッ!!!!!!
見事に猫パンチがヒット!!!!!

・・・買ったばかりの新パソ君に(核爆)。
哀れ新パソ君ベッドから落下。
「ドォォォォン・・・・・・」
鈍い音が響く。
慌てて飛び起き、半分朦朧とした意識の中で現状確認。
見事に撃沈。
特攻兵じゃなくて、新パソが。
マニュアルも同時に落下し、見るも無惨な光景が。
「ぐはぁぁぁぁぁぁ!!!!!」
私の阿鼻叫喚がこだまする。
ウチの親は私がベッドから落下したと思い、笑っていた。
それどころじゃないって。
・・・幸い落ちたトコが絨毯だったこともあり、事なきを得ました。

しかしウチの新入生、ことごとく落下の試練を受けております。
今の携帯君も、そしてデジカメ君も。
デジカメ君に至っては、「落下防止ピン」の安全性確認テストをした際に落下という、
笑うに笑えないネタ。
そして今回も、なんだかナァ・・・。
さて、次に来る新入生は大丈夫なんでしょうか??(滝汗)

9.7(金)
<パソ購入>
今日は秋葉に行ってパソ買いました。Thinkpadです。
ガッコを途中で抜け出して、渋谷へ。ココで留学生の方の携帯の解約手続きを。
その後秋葉に行って色んなモノの買い物をし、最後にお目当ての店へ。
型落ちなのですが、モノはかなり良いです。15万。結構安いのでルンルンです。
メモリもまだ買ってないし、まだセットアップも全然なのですが、
これから徐々に頑張ろう。

<飲み>
して、そのパソ君を持ったまま飲み直行。
秋葉の駅の近くの飲み屋に入り、後輩と一杯やることにしました。
話がもう花盛りな時に、ふと斜め前を見る。
「ぐはぁ!!!」
・・・私のサークルの先輩が斜め前で飲んでいるでは無いですか!!
しかもこの先輩、山梨に行かれてる方なのですよ!!(今助手をされています)
更に更に、この前の飲み会でも渋谷駅のモヤイ像前で待ち合わせてるときに鉢合わせてるんです!!
飲み会で2回連続で鉢合わせ!!しかも遠方の方、さらにこんな場末の飲み屋で!!
「ウンメイデスカ??」
あぁ〜・・・。運命の出会いなら女の子がヨカッタですぅ・・・(ぉ
まぁ、この先輩にはホントにお世話になったし、好きな先輩だったのでご挨拶。
なんでも丁度講演会で東京に来たとか。
そんなワケで軽くお話いたしました・・・。

<帰宅後>
家に猫本到着。
可愛い。可愛すぎる。
猫バンザイ!!!!
もうこの本があればもう十分です。これから楽しく生きていけます。

・・・そして傍らに放置されているパソ君。君は猫に負けました(笑)。

9.3(月)
<猫本>
遂に購入。ネット通販なるモノをやってみる。
さてさて・・・。楽しみですニャ。

<ADSL>
ようやく申し込みをする。
何か、ウチのプロバイダ特典を利用するのだが(ソレすると安くなるので)、開通が1週間くらい遅れそうだ。
「オペレータが電話する」のに1週間かけるって、とても素晴らしいですわね(苦笑)。
それから工事の目安が3週間って言ってたから・・・。あ〜。ギリギリ。
ガンバレNTT。

<交換局>
その関係でウチの交換局の位置を調べてみた。
・・・直線で150mしか無い・・・。実は最適の環境??
でも、ネットするのは2Fだ。ある意味最悪の環境(滝汗)

<飲み会>
研究室の初日というのに、後輩と飲み会をする私。
話題は、恋愛の話とか恋愛の話とか恋愛の話とか恋愛の話とか恋愛の話とかパソコンの話とか。
久しぶりに食べたチキンタツタは初恋の味がした(え???)