一緒に食べよう!一緒に笑おう!
あだち子ども食堂

お問い合わせ

栄養満点の食事を子どもに無料で提供し、 さまざまな生きづらさを抱えた子どもたちに寄り添える地域の居場所を目指します

物品でのご支援

いつもあだち子ども食堂をご支援いただき誠にありがとうございます。

たくさんの子どもたちに栄養のあるおいしい食事を提供するため、食材や備品の寄付をお願いしています。
ご提供いただける品物がありましたら、お手数ですが、お名前・メールアドレスをお問い合わせフォームよりご送信ください。確認後、メールを送信いたします。

ご寄付いただいた方のお名前はサイトでご紹介させていただきます。 (匿名希望の方はお知らせください。)

WISH LIST

あだち子ども食堂の運営に必要な品です。
リストにないものでもご提供いただける品物がありましたらお問い合わせフォームよりご連絡いただけますようお願いいたします。

  • 備品(食器、調理器具等)は現在募集しておりません。
  • 食材

    食材名コメント
    お米子どもたちのエネルギーや脳の発達に欠かせません。炊きたてのお米を食べると子どもたちが笑顔になります。
    麺類うどん、お蕎麦、スパゲッティ、マカロニ、フォーなど麺類は子ども達に大人気です。
    野菜にんじん、じゃがいも、タマネギなどのおなじみの野菜からめずらしい野菜まで、何でも調理していただきます。
    見慣れない野菜は子どもたちの注目の的です。
    生鮮食品お肉、お魚、貝類、卵、牛乳などメインのお料理にいただいています。
    子どもの身体を作る大事な食材です。
    乾物 子どもたちの味覚の発達には昆布、煮干し、かつお節などのうま味を出す食材が欠かせません。ひじきやわかめなどの海藻も子どもたちの大好物です。
    粉類 小麦粉、片栗粉、米粉、パン粉などを使用しています。子どもたちと一緒にパンやナン作りも行なっていきます。
    油・調味料調理油、味噌、醤油、塩、砂糖などを多く使用しています。カレー粉や○○の素などの調味料も調理の支援になり大変助かります。
    果物・菓子 子どもたちのお楽しみです。旬の果物は栄養価が高いだけではなく、子どもたちの心も満たしてくれます。
    飲料 ペットボトル飲料、お茶パックや経口補水液など水分補給の際に必要になります。

    本の寄贈のお願い

    あだちこども食堂ではこどもたちの温かい心を育むため、食事の前に本の読み聞かせをしています。
    「子どもたちに、できるだけたくさんの本を読んでほしい」
    この想いから、本の寄贈をお願いしています。
    ご家庭で読み終わった本があれば、ぜひ子どもたちのために寄贈をお願いいたします。
    寄贈いただける場合は、メールまたはお問い合わせフォームにてご連絡ください。確認後、送付先の住所等を改めてご案内いたします。

    本は一生の友達になってくれます。
    みなさまの暖かいご支援、心よりお待ちしております。

    【寄贈に際してのお願い】

    ページのトップへ戻る