一緒に食べよう!一緒に笑おう!
あだち子ども食堂

お問い合わせ

栄養満点の食事を子どもに無料で提供し、さまざまな生きづらさを抱えた子どもたちに寄り添える地域の居場所を目指します

代表ごあいさつ

- 風船にヘリウムガスを入れていくと、ある量に達すればフワッと浮かぶのと同じで、私たちが子どもたちに愛情を注ぎ続けていけば、必ず自ら浮かび始めます -

未来への可能性をいっぱい持った子どもたちが、伸び行こうとしても、生まれ育った家庭の事情等に左右されてしまう場合があります。 そんな時に、地域の大人たちが一緒にご飯を囲んで、愛情を持って声をかけてあげられたらいいな…と思い、子どもの居場所となる「あだち子ども食堂」をオープンしました。

「子育て」を、お母さん・お父さんに背負わせた孤独な「孤育て」にせず、地域の方との交流による斜めの関係を築き、あだち家族の輪を広げます。

皆さまの暖かいご理解ご支援を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

あだち子ども食堂代表 長場 美智代 (ながば みちよ)

食堂について

あだち子ども食堂は2015年10月にオープンした食堂で、「足立区公益活動げんき応援助成事業」です。皆さまの寄付とボランティアの支援により運営しています。地域に根差した食堂を目指して元気に活動しています!

日程 毎月開催第2・第4水曜日(変更の場合あり、開催日時・参加方法からご確認ください)
時間 17:00~19:00
定員 20名
対象 子どもとその親、独居高齢者
場所 東伊興住区センター
(センターへのご連絡はご遠慮ください。また、郵便物などを送っても受取拒否になりますので送付しないでください。)
参加方法 事前予約制(お申し込みフォームメール、FAX(03-3855-8351)からご連絡ください)
料金 子ども(高校生まで):無料、保護者:300円
問い合わせ先 お問い合わせフォームよりお問い合わせください

あだち子ども食堂のお約束

あだち子ども食堂の特長

あだち子ども食堂の特長…それは読書です。

毎回、「子どもしょくどう」の前に、「子どもどくしょ」の時間を設けています。

本を読むと色んな国や時代に行けます。歴史上の偉人や、困難を抱えながらも目標に向かって頑張る人に会えます。
知らなかったことを知り、知識を広げ、想像力や感性を豊かにし、好奇心を目覚めさせます。

どくしょは心を大きく広げてくれると、あだち子ども食堂は考えています。

さて、今日の「子どもしょくどう」の「子どもどくしょ」ではどんなお話が聞けるか、お楽しみに…

あだち子ども食堂はこんなところ

あったかご飯

寄付でいただいた調理器具や食材をつかって栄養満点・愛情たっぷりのご飯を作ります

笑顔いっぱい

みんなで仲良くいただきます!おいしい笑い声と楽しいおしゃべりに笑顔の花が咲きます

お楽しみタイム

食前・食後には保育士による読み聞かせ・地域の方に教わる昔遊びなど楽しい時間が待っています

お知らせ

片付け/学習支援ボランティア募集

あだち子ども食堂を一緒に作っていく仲間を募集しています。

「子どもが好き」、「人の役に立ちたい」という思いを行動に移してみませんか?
調理・片付けや専門スキルなど、あなたの知識・技術を必要としている人がたくさんいます。

【現在募集中のボランティア】
・片付けボランティア(時間/18:00-20:00、場所/東伊興住区センター)
・学習支援ボランティア(時間/17:00-18:00、場所/東伊興住区センター)

お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

※調理・栄養士のボランティアは定員に達しました。皆さまのご支援に感謝申し上げます。ご協力ありがとうございます。

ページのトップへ戻る