+2012年03月 +2012年04月+ 2012年05月+ ++近況報告へ戻る++
Home


2012/04/12



 セミナー案内


  今週の日曜日に、パシフィックアジア・カイロプラクティック協会(PAAC)主催の
  セミナーを行います。講師は私。内容はもちろん「仙腸関節」(仙腸関節を主体
  とした脊柱分析法とその矯正法
)。7月までの各月第3日曜日、全4回シリーズの
  第1回目です。


  いろんな意味(?)で初心者向けではないかもしれませんが、初心者の方から
  経験者、骨盤に興味のある治療家や医療関係者はもちろんのこと、個人的には
  仙腸関節に関心のある研究者の方などに来ていただけたら嬉しく思います。
  (一般人、なんて方でも面白いと思ったりしていますけど・・・。)


  こんなにギリギリでの告知もなんですが、たまたまこのページを見た、なんて方も
  おられることだろうと、こうして珍しいことをしてみたのです。


  それでは、ご縁がありましたら、15日にお会いしましょう!





2012/04/06



 今日のわんこ


  愛犬ルーカスが我が家に来て1ヶ月が過ぎました。現在生後3ヶ月。
  人間でいえば、3ヶ月ではようやく首が座る頃ですが、犬の場合は人の5歳位に
  相当するそうです。まさにやんちゃ盛り。身体も二回りは大きくなりました。




  プードルは骨格があまり頑丈ではないので、骨折することが多いのだそうです
  (俺も骨接ぎだ。骨折なら任せとけ、ルーカス)。体毛がモコモコでしっかりして
  見えますが、シャンプーをすると、体格は意外と貧弱なのがよく分かります。


  モコモコの身体はかわいいんですけど、プードルの毛は人間並みに伸びるという
  特徴があって(その代わりほとんど抜けない)、きれいな状態を保つためには
  定期的なトリミングが必要。しかーし、大型犬なのでトリミング代はかなり高額。
  ネット上の説では1万5千円から3万円くらいかかるらしい(セレブのペットだな)。
  毎月毎月そんな出費は痛いので、自分でやってみようと思ってます。


  ということで、「よしっ、練習だ練習だ!」と、毎週チョキチョキやってます。


  先週は足とかお尻の周りなどをカットしたのですが、今週は身体と頭に挑戦!
  プードル特有の頭のふんわりした丸さがなんかイヤで、試しにちょっとカットして
  みたら、かわいそうなことに、ネズミのようになっちゃった!(てへ)



珍獣ネズミ犬

         
  やっぱりプードルの頭はふんわり丸い感じがいいようですな。
  ゴメンねルーカス!




+2012年03月 +2012年04月+ 2012年05月+ ++近況報告へ戻る++
top