+2011年01月 +2011年02月+ 2011年03月+ ++近況報告へ戻る++
Home


2011/02/25



 東京の父のところへ


  先日の月曜日に、お世話になっていた整形外科の院長のところへ、久しぶりに
  遊びに行ってきました。最近では年に1、2度電話でお話をするという程度で、
  なかなかお会いできなかったのですが、数年ぶりにお邪魔してきました。


  院長は御年77歳ですが、いまだ現役医師として毎日診療を行っています。
  電話で話す限り衰えを感じたことはありませんでしたが、ここ数年何度か体調を
  崩されていて、実際にお会いするまで心配もありました。しかし今回久しぶりに
  お会いした院長は、以前と変わらずお元気そうで、なにより安心しました。


  20数年前、初めて医療に携わってから8年間、院長は私を医療人として育てて
  くれた大事な恩師であり、息子のようにかわいがってくれた父のような存在でも
  あります。そのくせなかなか挨拶にも出向かない出来損ないの息子の私を、
  院長は以前と変わらず温かく迎えてくれました。


  医院の昼休みにお邪魔したのですぐに失礼するつもりだったのですが、
  ついつい話が長引いて、午後の診療直前までいろんな話をしてしまいました。
  あっという間の1時間半でした。


  帰りは8年間過ごした第二の故郷を懐かしんで、地下鉄の駅を二駅ほど歩き、
  いろんな事を思い出しながら帰りました。よく院長と二人で浅草寺まで歩いて、
  帰りにアサヒビールを飲んだこと。二人で赤提灯でビールの大瓶を1ケース以上
  飲み続けたこと。職員旅行中に院長が痛風発作で歩けなくなってしまって、
  おぶって観光したこと・・・。いい時代でした。


  そしてあそこを出てカイロの世界に入って行った時の気持ちを思い出しました。
  あの街は、私の医療人としての原点です。当時の熱い決意を忘れないように、
  院長、またお邪魔しますね。今度はまた一緒に錦糸町で飲みたいですね。





2011/02/12



 


  先月は降水量0ミリで、ここしばらく空気がカラカラな状態が続いていましたが、
  昨日からこの冬初めての雪になり、ひどい乾燥も一段落といったところです。
  今年は各地で大雪の被害が報告されていますが、幸いにも、山梨では大きな
  被害が出るほどの雪にはなりませんでした。


  誤解されている方も多いのですが、山梨は雪の多い地域ではありません。
  山沿いではそれなりに降るようですが、盆地周辺は冬場は降水量自体が少なく
  雪は殆ど降りません(ま、降る時にはドカッと降ったりするんですが)。だから
  子供たちは雪が降ると大はしゃぎで、昨日も今日も、寒い中をせっせと雪遊びに
  励んでいました。


  予報ではしばらく不安定な天気が続くようですが、明日は晴れるそうです。
  私は明日、担当する関東支部セミナーの最終回なので、雪で電車が動かない、
  なんてことがあると困ってしまうのですが、この分だと大丈夫かな?


  そんなわけで、世間は3連休ですが、私は今日明日と仕事です。それでも雪の
  お陰で、どこへも出かけなくても、子供たちにとっては少しは楽しい連休となった
  ようです。子供は無邪気でいいですね。





2011/02/06



 マニアックなあなたへ


  本日も、当サイトにお立ち寄りいただき、誠にありがとうございます。m(__)m
  このようなマイナーなサイトをちょくちょくご覧になっているあなたは、おそらく
  かなりのマニアックな人物であろうとお見受けいたします(見えないけど)。


  あ、あなたいま「そんなことねーよ!」と否定しましたね? いやいや、マニアック
  でなければ、こんなサイトに目がとまるはずなどありません(リサーチ済み)。
  これまでこのサイトを訪れた同業者からの意見を見ても、それは明らかです。
  「こんなホームページ、普通の人は見ねーぞ!」と。(ま、まあな。)


  いや、なにもマニアックをバカにしているのではありません。むしろマニアック
  だからこそ、我々の存在する意義はあるのではないかと思うくらいです。
  そんなわけで、マニアックなそこのあなた、いらっしゃいませ。


  さて、無意味な一人芝居はこのくらいにして、本題に入ります。


  現在ユニバーサル・カイロプラクティックカレッジ(UCC)では、新入生を募集して
  います。(詳しくはこちらで。)ということで、今日は学校案内です(一応な)。


  このサイトを訪れる人はどんな人なんだろうと考えますと、おそらく患者さんは
  ほんの一部で(マツエさん、耳鳴り治ったか?)、カイロの施術を希望して探して
  いる人もごくわずかで、どちらかというとすでにこの業種に関わりを持っている、
  広い意味合いでの同業者が多いのではないかと予想します。


  その中には、同業種(柔整とか鍼とか)でカイロの勉強がしたいとか、カイロや
  整体を行っていて、技術の向上を目指している人とか、カイロに興味があって
  これから勉強しようなんていう人がネットで情報収集をしていて、たまたまこんな
  サイトに目がとまった、なんてこともあると思います。そしてその中には、ちょうど
  いま学校を探しているという人だっているだろうと勝手に予想します。


  いずれにしても目立つサイトではないので、今これを読んでいるということは、
  やっぱりマニアック、ではなくて、そういう方々にとって、多少参考になることが
  書いてあったということでしょうから、それはうれしく思います(独りよがり)。


  しかしもしその中に勉強熱心な方が含まれていて、真剣にカイロを学びたいと
  思っている人があるなら、こんなサイトをいくら熟読しても、それは無駄です。
  ここに書いてあることを読んだだけで理解することは不可能です。それは他の
  カイロテクニックに関しても一緒で、教科書を隅々まで精読したとしても、それで
  カイロを修得することは出来ません。


  やはりカイロを理解しマスターしたいのなら、一度しっかりとした学校へ通って、
  講師から直接、自分自身の目と耳と身体を通して体験することでしか修得する
  ことは出来ないだろうと私は考えます。それも一人の講師からでは不十分で、
  学ぶ時には複数の講師からの異なる体験という学習の仕方が、より有効です。
  情報の質とともに、量も大事なのです。


  カイロプラクターなんて、中身はだれしもマニアックな職人ばかりです。
  様々なマニアの集合がカイロプラクティックだといった方が適当かもしれません。


  UCCでは、様々な分野に関するマニアックな講師陣がマニアックな講義を行い、
  マニアックなカイロプラクターの育成を目指しているのです。(講師の先生方、
  ゴメンナサイね。)




+2011年01月 +2011年02月+ 2011年03月+ ++近況報告へ戻る++
top