+2010年9月 +2010年10月+ 2010年11月+ ++近況報告へ戻る++
Home


2010/10/15



 ザ・仙腸関節


  最近の仙腸関節に関する世間の動向が気になったので、先日ネットで検索を
  かけてみたところ、面白いものを発見してしまいました。→コレコレ


  何かの講習会で用いたパワーポイントで作成された資料(PDF)なのですが、
  仙腸関節について非常に良くまとめられていて、おそらく相当調べたであろう
  ことが見てとれるものでした。そして、私の論文からの引用もいくつか見当たり、
  それはそれでいいのですが、少し気になることが・・・。


  論文が公開されている以上、問題ない範囲であれば、それをどう利用しようが
  基本的には自由です。むしろ引用となれば名誉なことで、引用される側としては
  うれしいものです。ただし、しっかり出典を明記してもらえれば・・・。


  その資料、どう見ても私の理論と図を引用しているのですが、その引用もとが、
  なぜか「ザ・仙腸関節から抜粋」となっているのです・・・。なんなのでしょうか、
  この「ザ・仙腸関節」というのは??


  私の論文が一部でこう呼ばれているのか、それとも著者不明で「ザ・仙腸関節」
  としてどこかに出回っているのか・・・謎です(誰か知りませんか?)。


  これまでにも何度か「オレのとそっくり」という文章をネット上で見かけたことは
  ありますが、こうして自分のものが別名(?)で引用されているのを見たのは
  初めての経験です。


  どこかの本棚に「ザ・仙腸関節」というファイルがあるとか、「なあ、ちょっとそこの
  『ザ・仙腸関節』取ってくれる」なんて会話を想像したりするのもなかなか楽しい
  ものですが、もっと「著者オレ」をアピールするため、いっそのこと論文タイトルを
  「ザ・仙腸関節」に変えちゃうか、いや、「ラ・仙腸関節」の方がきれいか、とか、
  どうでもいいことで悩んだ貴重な時間をどうしてくれるんだ?やいやい!


  ところで先日セミナーに出席された皆さん、「ザ・仙腸関節(本物)」もう読んだ?





2010/10/08



 看板は、まだない


  移転から3ヶ月が経ちました。新しい場所は患者さん方からもなかなか好評で、
  場所的にも分かりやすいから案内も簡単ですし、患者さん方が道に迷うという
  ことも全くありません。私自身も気に入っていて、日々快適に仕事をしています。


  しかし、看板がいまだにないのです(相変わらず以前使っていた看板を駐車場に
  立て掛けてあるだけです)。もう移転から3ヶ月も経ったので、いい加減看板も
  付けたいのですが、いかんせん話が前に進みません。


  3ヶ月以上前から話は始まっているのですが、その間に打ち合わせ的なものは
  3、4回ほどで、途中1ヶ月も連絡がこないこともあって、こちらから連絡したのが
  3週間前。それから何の音沙汰もなし。なにか気に入らないことでもあったのか、
  そもそもやる気がないのか・・・。さっぱり分かりません。


  このまま看板なしでもいいかな、とか思ったりもしますが、今のままだと初めて
  来られる方には不親切ですし、やはり締まらないので、そろそろ他の業者さんに
  当たってみようかと思っています。


  女房は、「看板はなくても看板娘がいるからいいじゃない」と、つまらない冗談を
  言って笑っていますが、目は真剣です。




+2010年9月 +2010年10月+ 2010年11月+ ++近況報告へ戻る++
top