+2010年7月 +2010年8月+ 2010年9月+ ++近況報告へ戻る++
Home


2010/08/24



 学会へのお誘い


  9月4日、5日の両日、今年も日本カイロプラクティック徒手医学会学術大会が、
  福岡にて開催されます。詳細はこちら→第12回学術大会


  早いもので、徒手医学会学術大会への参加も、今年で7回目となります。
  最初は右も左も分からず、研究発表も冷や汗ものでしたが、回を重ねるごとに
  自然と慣れていき、今では年に一度の欠かせないイベントとなっています。


  この徒手医学会は、協会や団体、または個人の立場とは関係なくオープンな
  学会で、様々なしがらみを越えた日本で唯一の研究発表の場でもあります。
  また、同様に、異なる背景を持つ徒手療法家たちの自由な交流の場であり、
  貴重な意見交換の場でもあります。


  参加には特別な資格も必要なくて、受けた教育の水準とも無関係に、ただ意思
  さえあれば自由に参加可能。だから、たとえ数十時間の講習でカイロを学んだ
  初心者でも、参加に制限はありません。


  私が偉そうに語る資格もありませんが、そういう人にこそ、外の世界を知るという
  意味で積極的に参加して欲しいと思います。多様な考え方を持つ徒手療法家と
  接することで、きっと良い刺激になることでしょう。


  今年は特に地方(福岡)での開催ですから、普段なかなか東京へ出る余裕が
  ない人たちにとっても、良い機会です。


  今年のテーマは「痛みを考える」。大会長の荒木先生らしいテーマです。
  楽しみですねぇ。


  と、いうことで、9月4日土曜日は、誠に勝手ながら、お休みとさせて頂きます。





2010/08/19



 贅沢なひととき


  6日間と、長いお休みをいただきました。すっかり疲れ果て、いや、リフレッシュ
  して戻って参りました!


  さて、今年の夏休みも恒例のキャンプをして過ごしてきた我が家です。今年は
  引っ越しやら移転やらでバタバタだったので、夏休みはのんびり過ごそうか、
  などと言っていたのですが、いやいや、今年の夏はもう二度と戻ってこないと、
  疲れた体に鞭打って決行を決めたのが、なんと夏休みの二日前でした。


  そんなにギリギリでは通常のキャンプ場はどこも一杯で、とても予約できる状況
  ではないはずですが、我が家がお気に入りの(秘密の)キャンプ場は、そんな
  ハイシーズンでもまったくすいていて、「今日は混んでいます」といわれた当日も
  スカスカ状態でゆったりとキャンプを楽しむことができました。


  キャンプ中は晴天とはいきませんでしたが、夜はヤッケなしでは寒いくらいで、
  猛暑とは思えない程の涼しさ。焚き火を楽しむにはちょうど良い塩梅でした。


  何か特別なことをするわけでもありませんが、携帯やラジオの電波も届かない
  静かな山の中で、家族そろって焚き火を囲むことが、最高の贅沢だと思える、
  とてもリーズナブルな吉岡家の夏休みでした。





2010/08/05



 夏休みのお知らせ


  誠に勝手ながら、8月12日〜17日の6日間を、当院の夏休みとさせて頂きます。
  (8月11日、18日は穴吹クリニック勤務のため、通常通りお休みとなります。)


  さて、今年も夏休みの時期がやってきました。皆さまどちらへお出かけですか?


  しかし毎日暑いですね。こう暑いとやはり涼しいところへ出かけたくなりますね。
  その点山梨は恵まれていて、少し足を延ばせば涼をとれる場所がいくつもあり、
  遠出をして渋滞に巻き込まれることを考えれば、近場で遊んでいた方が快適に
  過ごせそうです。


  ま、近場で遊ぼうが遠出をしようが、夏休みなんてものは私にとっては疲れる
  ためにあるようなものなので、せめて大自然の中でしっかりと英気を養って、
  精神的にリフレッシュして後半戦に臨みたいものです。




+2010年7月 +2010年8月+ 2010年9月+ ++近況報告へ戻る++
top