+2010年4月 +2010年5月+ 2010年6月+ ++近況報告へ戻る++
Home


2010/05/29



 ネットがまだ不通


  先日の日曜日、自宅の引っ越しを行いました。余程行いが悪いのがいるようで、
  大雨の中での引っ越しになりました。(業者さん、お疲れ様でした。)
  今はまだ自宅は段ボールの山で、あれはどこだこれはどこだと毎朝大騒ぎの
  我が家です。来週あたりには落ち着くでしょうか?色んな物が見つかりません。


  引っ越しを機に電話の回線を光に変えたのに合わせてプロバイダーも変更した
  のですが、その書類がまだ届いていなくて、自宅でネットが使えない状態です。
  これも来週中には開通するはずですが、そんな関係で、今夜から火曜日までは
  メールの確認ができません。緊急の場合は、お電話でお願いいたします(携帯
  メールは大丈夫です)。


  今色々と調べたいことがあるので、ネットが使えないのはかなり不便です。。





2010/05/20



  *明日21日(金)は、誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。
    ご迷惑をおかけいたします。


 計測へ


  明日は臨時休業を頂き、研究のためサレジオ高専へ行ってまいります。
  何度か打ち合わせを重ね、明日は計測です。


  研究もなかなか思い通りに進まないことも多くてやきもきしますが、簡単には
  分からないから今まで明らかになっていないわけで、だからこそ研究する価値が
  あると思えば、まあやる気も湧いてくるというものです。


  今回はこれまで行ってきたことの延長ですが、少し目線を変えて臨んでみようと
  思っています。予備実験では考えていたような結果が得られなかったので、
  計測でも予想通りの結果が出るかどうか、少々不安もありますが・・・。


  構想自体はもう何年も温めて続けているものです。後はデータさえ取れれば、
  すぐにでも論文が書けるほど完成されているんですけどね。頭の中ではね。





2010/05/13



 ノート、しっかり作ってますか?


  今週末は名古屋でセミナーです(PAAC名古屋支部セミナー)。「仙腸関節を
  主体とした脊柱分析法と矯正法」の第2回目。


  今回は前回の続きですが、前回の内容で不明な点などあれば、最初にまとめて
  質問を頂けると進行がスムーズにいくかと思います。遠慮せずに、どしどし質問
  してください。


  その際に、事前に質問事項をノートに書きつけておくと、参加意欲も高まり、
  さらに疑問点は整理できるわ理解は深まるわで、いいことづくめです。
  セミナーのノートって、本当に大事ですね。


  私は講義で教科書も使わないし資料も少ないし板書もほとんどしないうえに、
  話もあちこち飛びまくりなので、ノートを取るのはさぞや大変だと思います。
  しかし、セミナー後に自分が理解しやすいようにノートをまとめることは復習に
  繋がりますし、疑問点なども見えてきますから、とても重要です。


  貴重な時間とお金を使ってのセミナー受講です。僭越ながら、いち講師として、
  皆さんがノートをしっかり作ることで、セミナーを無駄のない有意義な時間に
  していただきたいと切に願っています。


  いーえ、そんな心配は無用です、きちんとノートは取っていますよ、と思っている
  しっかりもののそこのあなた、セミナー前に、そのノート、私にちょっとだけ見せて
  くれませんか? 前回どこまでやったかすっかり忘れちゃったんで(てへへ)。





2010/05/06



 休みと感覚


  GW、いかがでしたか? 私はいつも通り疲れました。。


  さて、長期の休みを取ると「感覚が鈍る」なんて言う同業者がたまにいますが、
  私にはその感覚がまったく分かりません。なんで休みを取ると感覚が鈍くなる
  のでしょうか? 余程特殊な感覚なのかもしれませんが・・・???


  しばらく熱いものに触らないでいると、感覚が鈍りますか?ご飯を食べないで
  いると味覚が鈍りますか?怪我をしないでいると、痛みを感じにくくなりますか?
  そんなことないですよね。


  むしろこの逆はありそうな気もします。慣れがありますから。熱いものも、慣れて
  くると我慢できるようになったり、美味しいものでも、毎日食べていればそれが
  当たり前になってあまり美味しく感じなくなってしまったり。どちらかというと、
  休ませずに使い続けた方が、感覚は鈍るような気がします。


  反対に、しばらくなにも食べずに過ごしたら、久しぶりに食べるごはんの味は、
  きっと格別に美味しく感じるでしょうね。数年前久しぶりに捻挫をしたのですが、
  「捻挫って、こんなに痛かったっけ?」と思うほどの激痛でした(笑)。
  どちらかというと、感覚は、ある程度休ませることでむしろ感度は上がるような
  気もするのですが・・・。


  まあいずれにしても、この程度の休みでは私の場合まるで影響はなくて、
  感覚は鈍りもしなければ良くもなりませんから、実験のために、一度半年くらい
  休んでみたいものですヨ。




+2010年4月 +2010年5月+ 2010年6月+ ++近況報告へ戻る++
top