+2010年2月 +2010年3月+ 2010年4月+ ++近況報告へ戻る++
Home


2010/03/27



 初心忘るべからず


  先日の日曜日は、ユニバーサル・カイロプラクティックカレッジ(UCC)27期生の
  卒業式でした。講師を任されてから、何度目の卒業式になるでしょうか?
  毎回様々な思いで、卒業生を送り出します。


  二年間の履修を終えた卒業生の皆さん、卒業おめでとう。卒業間もない今は、
  どんな気持ちですか? あえてここで、入学時の気持ちを思い出してください。
  それぞれの思いを胸に、UCCへと入学してきたものと思います。今、あらためて
  当時を思い返してみてください。この二年間、その思いがぶれることはなかった
  ですか? また、その思いが嘘ではなかったといえる二年間を過ごせましたか?


  卒業直後の今だからこそ、あらためて当時の気持ちを振り返り、初心を忘れず、
  カイロプラクターとしての新たな道を歩んでいって欲しいと思います。





2010/03/20



 もう一踏ん張り!


  今日は目一杯患者さんが入っていたので、これを書く時間はないだろうと思って
  いたのですが、思いがけず、二人続けてキャンセル! が〜ん!!となるところ
  ですが、二人とも定期的に来られる方なので、時にはそんなこともあるさと、
  突然出来た時間にこれを書いています。


  今月は、7日はUCCの卒業試験の試験官、14日は新潟大学、明日はUCCの
  卒業式と、ことごとく日曜に予定が入っていて、いまだに休みが取れません。
  明日の卒業式(と謝恩会)が終われば、ようやく約3週間ぶりの休日。
  さあて、何をしようかなぁ。といっても、いろいろやることあるんだよなぁ・・・。
  (あ、ところで佐藤さん、その後電気屋さんは来ましたか?)





2010/03/16



 風に吹かれて


  14日(日)に、日本大学工学部の尾股定夫教授からご紹介頂いた、新潟大学
  工学部の原利昭教授との面会のため、新潟に行ってきました。


  原先生は私なんぞとは次元の違うレベル(当たり前か)での研究実績を数多く
  残しておられるバイオメカニクス研究の大家で、もしご協力を頂けるのなら、
  この上なく心強い存在となることでしょう。期待してしまいます。


  先月は福島(町田にも)、今月は新潟と、仙腸関節の研究のため、いろんな方の
  後押しを受けながら、あちこちへと旅をしています。まさに「風まかせ」といった
  感もある私の研究ですが、時に追い風、時に向かい風の中、あっちへフラフラ
  こっちへフラフラ、いろんな場所に出没します。


  さて、この先、私と仙腸関節研究、風に吹かれてどこまで行くことでしょう・・・。
  The answer is blowin' in the wind !





2010/03/05



 今月も忙しそう


  今年はいろいろとあって忙しい年になるような予感がしていたけど、やはりその
  通りになりそうです。今もいろんな事が重なって進行しているので、毎日が
  ドタバタと過ぎ去っていく感じです。


  今月も忙しい月になりそうで、カレンダーを見ながら予定を確認してみたら、
  次に休めそうな日は、22日の月曜日になりそうです(うん、ずいぶん先だねえ)。
  確認した瞬間、軽くグッタリしました・・・。


  世の中にはもっともっと忙しい人がたくさんいるはずですが、怠け者の私には、
  今のペースでもかなり忙しい。たぶんいろんな事が一気に動きすぎていて、
  それぞれに考えることが多いから、きっと頭が疲れているんだろうなぁ。
  まあどれも好きでやっていることだから、仕方ないけどね。


  さて、先月は福島へ行きましたが、今月は、なんと新潟へ行くことになりました。
  またパワーポイントの出番です。今回は、前回とは少しパターンを変えて臨む
  必要がありそうで、これからその修正です。あと一週間、気合いで頑張るか!




+2010年2月 +2010年3月+ 2010年4月+ ++近況報告へ戻る++
top