+2010年1月 +2010年2月+ 2010年3月+ ++近況報告へ戻る++
Home


2010/02/27



 リニアが出来たら・・・


  2月は短いですね。ただでさえ短いのに、今月は2日も休みを頂いてあっちこっち
  行っていたので、余計に短く感じます。もう3月か、という感じ。


  さて、日曜日にPAAC関東支部セミナー(ディバーシファイド)の5回コースが
  終了したところですが(参加された皆さん、お疲れ様)、今年はいやだいやだと
  拒み続けていた地方支部セミナーに、ついに派遣されることとなりました。
  4月からは、中部支部(名古屋)でのセミナーが始まります。


  山梨という所は各所へのアクセスが悪いところで、隣接している県をのぞけば、
  どこへ行くにもとても不便です。地方セミナーも前泊すればどこでも行けますが、
  土曜日の明るい内に出発しないといけないので、あまり気が進まないわけです
  (ホテル嫌いだし)。ということで、日曜の朝出掛けていってセミナーが可能な
  ところでは、名古屋が限界かと・・・。


  そんな(わがままな)事情でこれまで地方セミナーを断っていたのですが、リニア
  (中央新幹線)が開通すれば、西日本への移動は格段に便利になります。
  そうしたら、大阪や九州でのセミナーも日帰りで可能になるかもしれませんね。
  名古屋まで開通するのが15年後だけどね。





2010/02/19



 思えば遠くへ・・・


  火曜日はお休みをいただき、福島へ行ってきました。日本大学工学部教授の
  尾股定夫先生にお会いして、仙腸関節研究のプレゼンテーションを行うのが
  今回の福島行きの目的でした。


  尾股先生は触覚センサ等を用いた医療機器開発における研究の第一人者で、
  優れた業績を数多く残しておられる著名な先生です。今回は大変ご多忙の中、
  講演会の前にわざわざ時間を作って頂いたのですが、私のような一アマチュア
  研究家の話に対しても、とても真摯に対応して下さいました。一流の研究者は、
  人格的にも優れているようです。


  さて、そのプレゼンですが、自己採点では及第点で、尾股先生にも関心を示して
  いただくことができました。しかし先生のご専門とは少し距離があるようで、
  直接的な協力は難しいけど、バイオメカニクスを専門としている先生に話をして
  みましょう、とのありがたい言葉を頂きました。結果が待ち遠しいところです。


  プレゼンを終え、尾股先生の講演を途中まで拝聴し、帰路につくため新幹線の
  ホームに立ちながら、随分遠くまで来たなぁと、小雪がちらつく景色を見ながら
  ふと思いました。山梨と福島は距離的にも遠いですが、それ以上に、10年近く
  前から独学で始めた仙腸関節研究が、いつのまにかこんな所へ自分を立たせて
  いるという実感が込み上げてきて、感慨深くなったのです。


  一人では決してここまで来ることなど出来なかったでしょう。ここまで来るには、
  たくさんの方のお世話になっています。有り難いことです。


  できることなら、もう少し先まで行ってみたいものです。そこにはどんな景色が
  待ちうけているのか、とても楽しみです・・・。





2010/02/13



  *2月16日火曜日は、臨時休業とさせて頂きます。ご迷惑お掛けいたします。


 プレゼンテーション


  16日(火)は臨時休業を頂き、福島へ行ってきます。そこで仙腸関節の研究の
  ためのプレゼンテーションを行うので、今、その資料づくりに追われています。


  これまで何度かパワーポイントを使った発表や講演の経験がありますが、
  実はあまり得意ではないので、なかなか使いこなせません。それでもプレゼン
  などではこれ以上のツールはありませんから、今回は特に気合いを入れて制作
  しているところです。


  来週のプレゼンに先立って、先日横浜で予行演習を行ってきました。その際
  アドバイスをして頂いた相手が、今回の件の橋渡しをしてくれた工学系を専門と
  される弁理士さんなのですが、工学的、あるいは物理学的に見ると、やはり
  おかしな点があるようで、その辺りを修正しながらの資料作りになっています。


  関節の運動メカニズムに関する理論などというものは、どのような立場の方が
  見ても納得できるものでなくてはなりませんから、そういう意味では、今回の
  ような経験は、結果はどうであれ、とても貴重な経験となりそうです。


  もちろん結果は良いに越したことはありませんから、いっちょ頑張ります!





2010/02/06



 サレジオ高専へ


  昨日は臨時休業を頂き、町田のサレジオ工業高等専門学校へ、研究のための
  打ち合わせに行ってきました。同校へ伺うのは初めてでしたが、心配していた
  国道16号の渋滞もさほどではなく、2時間弱で到着しました。今後何度か通う
  ことになると思いますが、あれくらいならそれ程苦にはならなそうです。


  打ち合わせの方も順調に進み、協力していただく専攻科の学生さん、河村君の
  フランス遠征からの帰国を待って、実験へと移れそうです。機械電子工学科の
  吉野純一先生、いつもお世話になりっぱなしの大藤先生、そして吉野研究室
  みなさま、今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


  さて、それと同時進行になるかどうかまだ不明ですが、もう一件、研究へ向けた
  準備を進めています。その打ち合わせのため、今月16日に福島へと行く予定に
  なっています。ですので、またまたご迷惑をお掛けいたしますが、2月16日の
  火曜日は、誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。ご理解の程、どうぞ
  よろしくお願い申し上げます。(ペコリ)m(__)m





2010/02/02



  *2月5日金曜日は、臨時休業とさせて頂きます。ご迷惑お掛けいたします。


 竹は切っておけ!


  いやぁ昨日はまいりました。池袋での仕事が終わり、19時半の特急「かいじ」で
  家路に着こうと新宿駅へ行くと、まだ18時半の特急が停車していました。
  中央線が遅れるのはいつものことなので、まあいっか、と暢気に構えていたら、
  なんとそのまま6時間も新宿駅で足止めを食らってしまいました。


  とりあえず19時の「あずさ」に指定席を確保し、乗り込んで放送に耳を傾けて
  いると、当初は「20時頃復旧の見通し」との案内だったのですが、そのうち
  「復旧にはまだしばらく時間が掛かります」に内容が変わり、そのまま6時間!
  結局新宿を出発したのは、深夜1時20分!!家に着いたのが朝の4時!!!


  私は電車の中とかでは眠れないので、ずっと起きて外を眺めていたのですが、
  「大雪の影響、大雪の影響」と連呼していたほどには、雪はなかったような・・・。


  原因は、何でも雪の重みで竹が架線に掛かってしまったとか・・・。「こらっ、あの
  程度の雪で架線に掛かるような竹は、雪が降る前に切っておけ!」と言いたく
  なりましたが、近くのおじいさんが丁度言ったところだったので、「そうだそうだ!
  お詫びにビールの一本でも持ってきやがれ」と、小さくつぶやくにとどめました。


  甲府から家までは、しかたなくタクシーで帰りました。「五千円コース」を覚悟
  しましたが、一緒に並んでいた若者がたまたま近所だったので、乗り合わせて
  帰ったから少しラッキーだったかな(年相応に払ったけどね)。そういえば、彼は
  いま就活中で、今日も面接で帰省したんだとか。きっとヘトヘトだったろうけど、
  うまくいっただろうか・・・。




+2010年1月 +2010年2月+ 2010年3月+ ++近況報告へ戻る++
top