+2009年12月 +2010年1月+ 2010年2月+ ++近況報告へ戻る++
Home


2010/01/30



 臨時休業


  来週金曜日(2月5日)は、誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。
  ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


  打ち合わせが続きます。来週の金曜日は、以前行った研究の続編のための
  打ち合わせに、町田のサレジオ高専へ行ってきます。そして明日(日曜日)は、
  別の研究のための打ち合わせで横浜です。こちらはまだ確定ではないので、
  ま、言ってみれば打ち合わせのための打ち合わせ、といったところですが。


  両方とも上手く進めば、今年は二つの研究を同時進行で行うことになります。
  そうなると、もしかすると、今年は臨時休業が増えてしまうかもしれません。
  ただでさえ営業日が少ない(週4日)当院ですが、臨時休業が増えてしまうと、
  さすがに患者さん方にも呆れられてしまうかもしれませんし、家内にも怒られて
  しまうかもしれません。。


  せっかく休みを取っていくのだから、そんなことにならないためにも、しっかり
  結果を出さないといけませんね。よしっ、がんばれオレ。





2010/01/21



 頭をパカッと開いて


  先日の日曜日は、PAAC関東支部ディバーシファイド・セミナーでした(今回が
  第4回目)。参加された皆さん、お疲れ様でした。


  セミナーでも講義でも論文でも患者説明でも、私の考えていることが、どれだけ
  相手に伝わっているだろうかと、いつも気になります。仙腸関節については、
  いつも特に力を入れて説明しているつもりですし、論文でも伝わりやすいように
  書いてきたつもりです。理解されなければ意味がありませんからね。


  でも、なかなか思うように伝わらないことのほうが多いかもしれません。学生と
  話をしていて、「なんだよ、ぜんぜん伝わってねえじゃねえか」なんてことも、
  正直言って珍しくありません。患者さんではなおさらでしょう。言葉だけに頼って
  伝えるのには、限界があるのでしょう(講義では模型も使うんだけどね)。


  そんな時によく思うのは、「この頭をパカッと開いて、今イメージしている映像を
  そのまま相手にも見せてみたい」ということです。これなら分かるだろ、と。
  それが出来れば(って、頭を開く事じゃなくてね)、もっとしっかりと自分の考えを
  伝えることが出来るし、身体の動きが、今とは変わって見えるはずです。


  もしかすると、今年はそんなことが可能になるかもしれません。実現するかは
  まだ分かりませんが、そんな計画に向けて、今、準備をしています。
  出来たら嬉しいねぇ。





2010/01/15



 今年は楽しそうな予感がするのだ


  今年は患者さんのお薦めで、元旦の早朝に武田神社へ初詣に行きました。
  何故元旦の早朝かというと、その時間が一番すいているから。お陰さまで、
  ゆっくりたっぷりと一年の健康と安全(それと、あまり大きな声じゃ言えないが、
  商売繁盛もね)を願うことが出来ました。


  そのせいかどうか知らないけれども、大好きな箱根駅伝も高校サッカーも、
  山梨県勢が大活躍でしたし(あまり関係ないんだけど)、今年は新たなスタート
  となる出来事があるのですが、そちらの方もだいぶ目処が付いてきました。
  またさらに、思いがけない新展開に恵まれそうな雰囲気も漂ってきて、今年は
  いつになく、さい先のよいスタートが切れたように思います。


  良いことばかり続くのもなにか怪しいぞ、と思ってしまう小心者の私ですから、
  こんな時はついつい慎重になってしまいますが、あまり慎重になりすぎて、
  大きなチャンスを逃してはもったいないので、慎重かつ大胆に行動するんだぞ、
  と自分に言い聞かせています。


  良いか悪いか、結果は後になってみないと分かりませんが、今のところ、楽しい
  一年になりそうな予感がします。(とりあえず、楽しければそれで良し、だね。)





2010/01/08



 前へ前へ


  経済には人一倍疎いので、正確なことや、なんでこうなるのか?という理由は
  まるで分かりませんが、我々の生活や意志とは無関係に経済は動いている、と
  いうことと、今年もどうやら景気は悪そうだ、ということくらいは想像がつきます。


  景気が悪いと人の気持ちまでが経済同様停滞してしまうようでいやですが、
  私一人の気持ちが停滞しようがしまいが経済にはほとんど影響なさそうですし、
  私なんかの埒外で起こっている問題にいちいち立ち止まっていたら、人生なんて
  すぐに終わってしまいそうな気がするので、そっちの方がもっと困ります。


  人生は一度きり、時間は一方通行ですから、立ち止まったり振り向いたりして
  いる間にも、勝手に針は進んでいきます。止めることも戻すことも出来ません。
  どのような状況でも、結局は前へ進んでいくより他に道はありません。


  社会情勢に流されない強い気持ちで、今年も前へ前へと進もうと思っています。
  (時々休憩しながらだけどね。)





2010/01/02



  *1月5日より営業を開始いたします。


 謹賀新年


  新年明けましておめでとうございます。
  本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


                        よしおかカイロプラクティック  吉岡一貴




+2009年12月 +2010年1月+ 2010年2月+ ++近況報告へ戻る++
top