+2009年11月 +2009年12月+ 2010年1月+ ++近況報告へ戻る++
Home


2009/12/29



 今年も、ありがとう!


  今日がここの仕事納めです。私自身の今年の仕事納めは、先日書いたとおり
  明日の穴吹クリニックなので、あと一日働けば冬休みです(イヤッホォ!)。


  さて、2009年も残すところあと2日です。今年もいろんなことがありました。
  次男が入院したこと(お陰さまで、すっかり回復しました)。穴吹クリニックで、
  アメリカ人カイロプラクターと同僚になったこと(お陰さまで英会話が・・・??)。
  その他にも、社会的には様々な変化があった一年だったように思いますが、
  個人的にも、今年は大きな変化へと一歩踏み出した年となりました。


  年初には昨年からの不況が私個人にどのような影響を及ぼすかと、大変不安な
  一面もありましたが、過ぎてしまえばそれほど大きな影響もなく、こうして無事に
  年の瀬を迎えられたことに、まずは感謝したいと思います。


  今年もたくさんの出会いに恵まれた年でした。今年の後半は、仕事よりも家庭の
  方で様々な出来事があり、どちらかというと家庭に振り回された一年でしたが、
  その中で様々な方のお世話になりました。今年ほど多くの方のお世話になった
  年もそうはないだろうと思いますが、そんな中でも、今年特に目立ってお世話に
  なったのが、「オヤジ」たちでした。


  私だって息子達から見ればもう立派なオヤジですが、今年は私よりも少し上の
  世代の方々に、大変お世話になりました。今年出会った人生の諸先輩方は、
  「やっぱりオヤジは頼りになる」と思わせるようなすばらしい方ばかりでした。
  尊敬できる方々との出会いは、人を成長させる一つの要素になります。
  私もあんなオヤジになりたいなぁ。


  その他にも新しい患者さんとのすばらしい出会いや、仕事での出会い。時には、
  残念ながら期待に添えなかった患者さんも、私にとっては、今後の糧とすべき
  大切な出会いでした。全ての出会いが、私の人生の貴重なエピソードです。


  皆様、今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。
  では、良いお年をお迎えください!





2009/12/25



 メリークリスマス!


  ご無沙汰しております。東工大へ行ったりセミナー講師をしたりと、忙しくして
  いるうちに、今年もクリスマスがやってきました。皆さま、メリークリスマス!


  私自身はクリスチャンではありませんが、この時期はこころが弾みます。
  街中のイルミネーションも、聞こえてくるクリスマスソングもいいものです。
  おそらくクリスチャンにとってのクリスマスは、一年で最も神聖な日であろうと
  思われますが、大方の日本人にとってのクリスマスは、一年の中で最も欲望に
  満ちた一日ではなかろうか、と思えなくもありませんが・・・。


  うちの子たちなどは完全に、クリスマスは「サンタさんがプレゼントをくれる日」、
  くらいにしか考えていませんが、最近ではなぜか金額を気にしながら、ぎりぎり
  まで何をもらおうかと悩んでいるので、サンタさんもプレゼントの手配がなかなか
  出来ずに困ってしまいます。


  そこから大慌てでプレゼントを用意する、というのが定番ですが、最近は本当に
  便利な時代で、今回はAmazonで全て揃ってしまったので、簡単にすみました。
  Amazonだと買いに行く手間もありませんし、カード決済だし、ただ送られて来る
  のを待っているだけなので、これでサンタさんの格好をした宅配便屋さんにでも
  来てもらえたら、これはもう完璧なクリスマスが演出できるぞ、と思います。


  まあ兎にも角にも、クリスチャンでもなんでもないのに、これだけ特別な日として
  クリスマスを過ごすことができるのは、幸せなことですよね。日本人で本当に
  よかったと思います。





2009/12/11



 静岡で終わり、東京で始まる


  今年の冬は雨が多いですね。この冬は暖冬だと言われていますが、今のところ
  まだよく分かりません。暖かいのは結構ですが、このあたりは暖冬だと雪が多く
  なるそうなので、それは困ります。私としては、この冬だけは、どうにか暖冬で、
  なおかつ晴天が続くことを願っているのですが(ちょっと訳あり)。


  さて、そろそろ年末年始のお休みについて聞かれることが多くなってきました。
  今年は暦の関係で、どこの会社も冬休みはイマイチな感じのようですね。当院も
  一緒です。まあ暦に文句を言っても仕方ありませんね。もう大人なんですから。


  当院は、
年末は12月29日まで行い、年始は1月5日からの予定です。ですが、
  私自身は30日の静岡(穴吹クリニック)が今年の仕事納めで、年明けは4日の
  池袋が仕事始めです。なので、冬休みは実質4日間。こう見ると、やはりちょっと
  少ない感じがします。暦のばか!


  あ、それと、来週
金曜日(18日)は、研究のため、久し振りに東京工業大学へ
  行くことになっています。そのため、勝手ながら
臨時休業とさせて頂きます。
  ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。m(__)m





2009/12/05



 師走


  つい先日「初詣」に行ったばかりのような気がしますが、まったく早いもので、
  今年も残すところ後一ヶ月を切りました。そろそろ一年の締めくくりを、なんて
  のんびり振り返る余裕も欲しいところですが、今月もまだいろいろとすべきことが
  残っていて、慌ただしい師走となりそうです。


  そんなこんなで、今月もまたあっという間に過ぎていくことになるのですが、
  人生の諸先輩方のお話では、さらに時間は短く感じるようになるとのこと。
  これ以上短くなったら、この不景気もすごいスピードで過ぎ去ってしまうように
  感じていいのかもしれませんが、やはりゆったりと人生を楽しみたいものです。


  兎にも角にも、あとほんの少しすれば新年はやってきます。皆さんにとっても、
  この一年色んな事があったでしょう。良かったことも悪かったこともひっくるめて、
  一年を笑って締めくくれるように、残りの時間を大事に使いたいものですね。




+2009年11月 +2009年12月+ 2010年1月+ ++近況報告へ戻る++
top