+2009年10月 +2009年11月+ 2009年12月+ ++近況報告へ戻る++
Home


2009/11/28



 ちょっと長いけど


  先日、滋賀県から患者さんが来られました。これまでも東京や神奈川、千葉から
  なんてこともありましたが(長野ではもう驚かない)、さすがに関西から来られた
  患者さんは初めてでした。


  東京で開業している方にとっては遠方からの来院は珍しくないようですが、
  ここは山梨です。こんな不便なところに来るには相当な覚悟が必要でしょう。
  大げさではなく、今の状況をなんとか打開しようと、救いを求めてこんな田舎まで
  やって来るのですから、私としても何とかしようという思い入れも強くなります。


  こんなことを書くのは自慢したいわけではなくて、別の理由があるからです。
  遠方から来られる方と話をしていると、「どこへ行ったらいいのかよく分からない」
  といった話をされます。当然何件か施術には行かれているようですが、たまたま
  相性が悪かったからか腕が悪かったからか、良い結果が得られず、それならば
  いっその事、といった感じで遠路はるばるお見えになるようです。


  当院もインターネットで探してくるのですから、当然近所のカイロも調べているの
  ですが、なかなか良さそうなところが見つからないようです。確かに、HPを見て
  良い施術者を探すのは結構難しいと私も思います。ではどうやって?となると、
  知らない地域では見当もつきません。信頼できる方からの紹介が一番ですが、
  それもないとすると・・・。


  情報はネット上に(その他にも)あふれているようにみえますが、それらは実は
  偏っていて、特にカイロ(整体)などは求める情報が見つからないことがまだまだ
  多いなと思います。だって、宣伝ばっかりだから。前にも書きましたが、宣伝を
  していないところの方が良い治療院なんですから(たぶん)。だから、一生懸命
  ネット上(その他)を探しても、上手な施術者に出会えるとは限らないのです。


  ではどうしたらいいか? 一つ考えがあります。カイロや整体は現在規制がなく、
  誰でも自由に開業が出来ます。ですから、アメリカのカイロ大学で数千時間勉強
  してきた方から、全くの一般人が数十時間の講習だけではじめてしまう方まで
  玉石混淆状態です。


  学んだ時間は客観的評価になりますから、そうした情報を公表するということは
  一つの目安にはなるでしょう。すべてのカイロ整体院がHPを作ることも現実的
  ではないので、すべての開業者のデータベース的なものを第三者機関が作り、
  内容を管理して公開するというのはどうでしょうか。


  たとえば卒業した学校、履修時間、学位等の有無(DCとかBSC)、国家資格の
  有無、認定資格の有無、所属している協会・学会、開業年数など、客観的に
  比較可能なデータを地域ごとの一覧にしておけば、地元以外でも、相談されたら
  ある程度のアドバイスも可能になるかと思います。


  履修時間は長い方が短いよりもいいですし、国家資格もないよりは有った方が
  いいものです。DCもバーチュラーもあればあるに越したことはありません。
  初めて施術を受ける方にとってはこれらは大きな情報源となるはずです。
  でも、こうしたものが公表されたからといって、腕の良いところから患者さんが
  逃げていくこともないでしょう。だから、まともな施術者は誰も困らない。


  そうすれば、困っている患者さんが近くの良い施術者に出会える機会も増えて、
  わざわざ遠くまで行く必要もなくなるかもしれません。カイロは主に骨格調整が
  目的ですから、行き帰りに何時間もかかってしまうようでは、せっかくの効果も
  薄れてしまう気がします。


  これ、なかなか良いアイデアだと思いませんか? ・・・誰かやってください(笑)。





2009/11/20



 リンクはご自由にどうぞ


  代々木でカイロと鍼灸の治療院、「ユニバーサル・センター」を開業している
  UCCの優秀な後輩、田河君から、治療院のHPをリニューアルし、このサイトを
  リンクしました、との律儀なメールが届きました。田河君、わざわざありがとう。


  このHPはリンクフリーなので、こんなんで良かったら、リンクはご自由にどうぞ。
  また、このサイト内に書かれている内容に関する意見や批判なども大歓迎です。
  出典さえ明記してくだされば、いちいち報告して頂く必要もありません。つまり、
  「盗用」以外は、基本的になんでもオッケーです。


  特に仙腸関節に関する記述はほとんどが仮説ですから、自分では気付かない
  誤りや曲解もあるかもしれません。そうした点の否定や批判は、正当なものなら
  論理的な発展につながるわけです。ですからどうぞご遠慮なく、積極的に批判を
  して頂けるとうれしく思います。ちなみに、褒められるともっと喜びます(^^)。





2009/11/12



 今週末はセミナー今週末はセミナー・・・


  今週の日曜日(15日)は、PAAC関東支部ディバーシファイド・セミナーです。
  今回は第2回目。前回行った仙腸関節の復習から入り、行けるところまで。
  先月の内容、覚えてますか?


  前回参加された方は、もう一度内容を復習し、冒頭でまとめて質問を頂けると、
  スムーズに進行できるかと思います。私は質問大歓迎ですので、どんなことでも
  気軽に尋ねてください。


  もっとも前回の講義は時間の関係で予定を大急ぎで消化しましたから、おそらく
  チンプンカンプンだと感じた方も多かったかもしれません。しかし私の講義では、
  それはいつものことです。決して時間が短かったからではありません。
  そこのところ、くれぐれも誤解のないようにお願いします。


  時間は有限。そして、Time is money.です。時間が半分なら、料金も半額。
  さらに講師料も半額(謎)。私にとっても皆さんにとっても、同じ貴重な休日です。
  有意義な一日にしたいものですね。


  誰しも油断をしていると、日にちを間違えたり、時間を間違えたりというような、
  あり得ないポカをたまにしてしまうものです(人間だもの)。念のため、今週末の
  予定を今のうちに再度確認しておいたほうがよいでしょう。繰り返しますが、私は
  今週末はセミナーです。10時から池袋で。よしっ、確認オッケー。


  それでは、今回セミナーに参加される予定の方、当日会場でお会いしましょう。
  前回は、うっかり遅刻しちゃって、ゴメンね(てへ)。





2009/11/06



 便りがないのは元気な証拠?


  忙しい日が続いています。前回更新してから早くも10日、そして11月に入って
  6日も過ぎてしまいました。何をしているというわけではないのですが、更新する
  時間が取れません。どう考えても私よりも多忙なのに、毎日内容の濃いブログを
  更新している方もいますよね。素直に尊敬します。


  そんな言い訳をしながらも、あまりサボっていると「体調不良か?」とか「ついに
  つぶれたか?」とか、皆様によけいなご心配をお掛けしてもいけませんので、
  無事を知らせる意味も含めて、このようにどうでもいいことを書いているのです。
  まあ便りがないのは元気な証拠、ということで。


  まだまだ各地でインフルエンザが大流行中のようです。インフルエンザから身を
  守るためには、なんだかんだ言っても、今はまだ「自然治癒力」以上の治療法は
  なさそうです。インフルエンザに負けないためには、やはり体力の温存が必要。
  体力を温存するためには、無理をしないことが一番!


  と、そんなわけで、インフルエンザに負けないために、サボりサボりここを更新
  していく所存でございますので、気が向いたときにでもまた覗いてくださいまし。




+2009年10月 +2009年11月+ 2009年12月+ ++近況報告へ戻る++
top