+2009年09月 +2009年10月+ 2009年11月+ ++近況報告へ戻る++
Home


2009/10/27



 お久しぶり


  2週間も空いてしまいました。その間決してサボっていたわけではなく、先月の
  シルバーウィークに行われたPAACセミナーのレポートを書くのに時間を取られ、
  他のことがあまり出来なかったというのがとりあえずの言い訳です。


  はじめは「そんなのやっつけ仕事だ」くらいに考えていたので、期限ぎりぎりまで
  ほっといたのもいけないのですが、書き始めたらそんな簡単なものではなく、
  セミナー内容の整理からはじめ資料集めに精読と、空いた時間はすべてそれに
  費やす大仕事になってしまいました。で、先ほど最終原稿を送ったところです。


  なにか書き始めるとついついくだらないことを書きたくなってしまう性分ですが、
  今回はおふざけなしのまじめなレポートです。苦手な神経学的考察なども取り
  入れたので、自分の論文を書くより疲れましたが、とりあえず、すこし肩の荷が
  下りた気がします。PAACニュースに掲載されるものなので、一般の方の目に
  触れることもないでしょうけど。


  それと、徒手医学会に投稿した論文の概要をアップしました。概要だけですが、
  興味のある方はトップページからアクセスして覗いてみてください。





2009/10/13



 徒手医学会へ


  10月11、12日の両日、今年も徒手医学会が開催され、参加してきました。
  今年は初の東京ビッグサイトでの開催となり、理学療法士、作業療法士等にも
  参加を呼びかけ、普段とは多少顔ぶれの異なる学術大会となりました。


  基調講演、特別講演、ワークショップそれぞれが大変興味深い内容で、今後の
  課題が明確になるとともに、向学心を大いに刺激されました。特に特別講演の
  セロトニン研究の権威、有田秀穂先生による「身体に働きかけると、セロトニン
  神経が活性化される」は、以前からセロトニンを勉強しなければ、と思っていた
  私にとって、その決意をより一層強くさせられた内容でした。


  また、一つサプライズもありました。二日目の昼食を食べた後、外へ出て潮風を
  感じながら気持ちよく昼寝をしていたらすっかり熟睡してしまって、慌てて会場に
  戻ると、役員の先生に「吉岡先生急いで急いで!」と声をかけられました。
  何事かと思ったら「表彰式です」と。昨年発表した研究で、奨励賞を頂きました。
  まったく聞いていなかったので驚きました(知っていたら昼寝もしなかったし、
  ネクタイくらいしていったのに・・・)。


  奨励賞を頂くのは2004年以来2度目です。もちろん受賞はうれしいことですし、
  名誉なことですが、奨励賞とはつまり、「もっと頑張れ賞」ですから、これを2度も
  もらうということは、「もっともっと頑張りなさい!」と言われたということで・・・。
  私も頑張ってはおりますが、・・・えぇ・・・もっともっと頑張ります、はい。


  今年も楽しい(?)徒手医学会が終わりました。基調講演、ワークショップ(2題)
  も非常に示唆にとんだ内容で、大変勉強になりました。毎年一年に一度、
  学会でしか顔を会わせない先生方がほとんどですが、あの場でしか出来ない
  議論もあり、それもまた楽しみの一つです。


  では、関係者の皆様、お疲れ様でした。また来年、九州で!(遠いぞ!!)





2009/10/06



 セレブカー


  我が家の三男(2歳)は今、トミカに夢中です。朝っぱらからミニカーの入った箱を
  思いっきりひっくり返しては、お気に入りの車をブンブン走らせて遊んでいます。
  部屋中の至る所、手の届くところならどこでも彼の道路になってしまうので、
  それこそいろんな所をミニカーで走りまくってくれます(テレビの液晶画面だけは
  やめていただきたいのだが・・・)。


  そんな彼の最近のお気に入りは、「セレブカー」。車(本物)で走っている時も、
  それを見つけると指を指して「あっ、セレブカー!」と声を上げます。ほとんどの
  セレブカーは黄色い色をしていて、道端に止まっています。日曜日には、それが
  動いているところを見ることはあまりありません(見れたらラッキー)。


  確か長男も同じ頃、それにはまっていたことがありました。彼の場合、それは
  セレブカーではなくて、「ルッター」でしたが(なつかしい)。・・・さて問題です、
  この「セレブカー」または「ルッター」とは、なんでしょう?


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・答え。 「ショベルカー」。
  男の子はみな、やはりああいった力強い重機に自然と憧れるようです。


  ところでこのショベルカー、セレブとはほど遠いイメージにも思えますが、
  実は新車で数千万するそうです。これはこれで、立派なセレブカーですね。
  息子はいつも、ミニカーをブンブン走らせながら、ショベルカーを運転している
  自分を想像して楽しんでいるんでしょうね。


  私の方も、いわゆるセレブカーに乗っている自分よりも、ショベルカーを自在に
  操っている自分を想像した方がピンと来てしまって困ります。





2009/10/03



 勝手に宣伝


  10月になりました。暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い陽気です。これから徐々に
  寒くなっていくこの季節が、私は一年の中で一番好きです。


  さて、お世話になっている穴吹整形外科クリニックの穴吹先生が、2冊目になる
  著書、腰痛は自分で治せるを出版されました。今回はマッケンジー体操の
  図解付き解説書のようです。腰痛を自分で治したい!という方、マッケンジー・
  エクササイズは試してみる価値、あると思いますっ!(ちょい古)


  さてさて、来週の連休は、これも毎年恒例の学会です。いつものことですが、
  家族からブーブー言われながらの参加です。今年は私の発表はありませんし、
  行かないからといってどうにかなるというものでもありませんが、なんとなく毎年
  顔を出さないとすっきりしないのが学会、といった感じでしょうか。もちろん、
  それだけで行っているわけではなく、行く価値があるから行くのですが。


  今年は「東京ビッグサイト」という大きな会場での開催で、PT、OT等にも門戸を
  開いているようなので、いつもとはひと味違う雰囲気の学会になりそうです。
  参加枠にはまだ若干の余裕もあるそうなので、学会活動に興味のある方や、
  連休には家族から是非ブーブー言われたい!というそんな方は、この機会に
  参加されてはいかがでしょうか? いろんな出会いがあって楽しいですよ。


  ホームページはこちら→ 日本カイロプラクティック徒手医学会




+2009年09月 +2009年10月+ 2009年11月+ ++近況報告へ戻る++
top