+2009年05月 +2009年06月+ 2009年07月+ ++近況報告へ戻る++
Home


2009/06/25



   *お知らせ
     6月より、金曜日の静岡出張が水曜日へと変更になりました。
     よって今月から、毎週日曜、月曜、水曜が定休日となります。
     ご理解の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。


 アラウンド・エイティー


  少し痩せてきました。久しぶりに会う人から、「痩せたね」と言われるほどに。
  でもちょくちょく顔を合わせている人からは言われませんし、初めて会う人から
  「スマートな体型ですね」と言われることは絶対ありませんが・・・。


  もともと体重を計らない性分なので、元の体重が定かではなく何キロ減ったのか
  知りませんが、現在の体重は80キロ前後をウロウロしています(アラエイ)。


  ズボンのウエストもずいぶんゆったりとしてきました。私は高校時代、学生服の
  ウエストは70センチでした。アマレスをしていて、普段の体重は73〜74キロ。
  そこから減量して68キロ級で戦っていました。それほど痩せているとは言えない
  体重でそのウエストだから、当時はかなり逆三角形でした(遠い眼)。


  が、最近までウエストは88センチ。体重も最後に確認したのは数年前の86キロ
  でしたから、それなりにあったのだと思います。どちらもアラナイ、ほっておいたら
  アラハンくらい行っちゃってたかもしれないですね。


  ま、体重もウエストも、あまり減ってしまっては不経済なので(服がね)、どちらも
  アラエイくらいでいいかな、なんて思ってますけど・・・。腹がもうちょっとだな。





2009/06/20



 水曜日の方が楽?


  静岡(裾野)が金曜日から水曜日に変更になって3週間です。静岡へ行くことは
  私にとっては決して「軽い仕事」ではありませんから、変更前は、これまで2年半
  毎週金曜日、で出来ていた身体のリズムが、水曜日になることでどこか変調を
  きたさないかという不安も少しはありました。


  しかし実際に行ってみると、なんか楽ですね、水曜日の方が。


  これまではとにかく金土日月の4日間がハードで、日曜にセミナーなどの仕事が
  入ると、もうヘロヘロ状態になることも多かったのですが・・・。特に私にとっては
  何故か月曜の池袋が最も疲れる一日で(東京へ行くこと自体が疲れるので)、
  水曜日に静岡が変更になることで、きつい月曜から中一日でまた静岡となると
  スケジュール的にこりゃ〜キツイかも、と思っていました。


  でも行ってみると、週初めの月曜水曜は早起き&遠出と確かにハードですが、
  木金土でペースが戻せるので、感覚的にはこの方が楽なような気がします。
  やはり何事も、やってみるまで分からないものです。


  さて、明日は夏至です。日が長く、夜風が心地よいこの時期なのに、なかなか
  飲みに行く時間がないのが最近の悩みです。(あ〜生ビールが飲みたいな。)





2009/06/16



 宣伝しないことが宣伝


  もう3週間くらい前になりますが、ある全国紙の広告会社の方が、「毎○新聞の
  山梨版でカイロプラクティックの特集をするので、そこに広告を出しませんか?」
  と営業にやってきました。掲載料はむしろ安い方でしたし、大手の新聞社だし
  たまにはそんなことをしてみてもいいかなと一度は思ったのですが、最終段階で
  なんだかめんどくさくなって、結局断ってしまいました(営業君、ゴメンね)。


  理由はいろいろあったのですが(どれもたいした理由じゃないけど)、最後には
  「営業君、カイロの実態を分かっているかい? 新聞なんて公共性の高い媒体で
  カイロを扱うんだったら、そんな広告料ほしさの特集じゃなしに、内容をしっかり
  調査して、今のカイロの実情を中立な立場で記事にした方が、読者のためにも
  会社のためにもなるんじゃないかい」という余計な一言までそえてドタキャンした
  から、あの営業マンにとって当院の印象は最悪でしょうな(わはは)。


  これまでこのHP以外に宣伝らしい宣伝もせずにやってこられたのは、おそらく
  ラッキーだったんでしょう。しかしこの業界に限って言えば、紹介とリピーターで
  しっかり成り立っていればわざわざ広告費を使う必要などないのですから、宣伝
  していない方が良い施術院である可能性が高いのではないかと思います。
  つまり、宣伝してしないことが、最高の宣伝でもあるわけです。


  宣伝しているところはすべてダメ、などと言うつもりはありませんが(いざという時
  自分が宣伝しにくくなると困るからな)、今の時代、HP一つあればそれで十分
  ではないかと思います。このHPは相変わらず目立ちませんが(もっと積極的に
  出てこいよ!とも思いますけど)、でもそれが案外いい方に作用しているようで、
  本気で探して来院される方が多いようです。うれしいことですね。


  こんな事を書くとなんとなく余裕をかましているように見えるかもしれませんが、
  常連の患者さんからはしばしば、「もっと宣伝しなさいよっ!」と厳しく叱咤激励
  されてしまう私なのです。





2009/06/11



 へなちょこ英語でGo!


  穴吹クリニックでは私の他に二人のカイロプラクターが施術に当たっています。
  一人は以前から一緒に施術している桜井先生、もう一人はアメリカ人ドクターの
  Ti Pence (タイ・ペン)D.C.(ドクター・オブ・カイロプラクティック)です。


  Ti は常勤で、毎日患者さんの施術を行います。隣のブースから聞こえてくる
  患者さんとの会話から、彼がGood Practitionerであることがよく分かります。


  カイロの腕はなかなかのものかもしれませんが、来日からわずか3週間ですから
  日本語力では私の方が一枚も二枚も上!(当たり前か。)しかし、Ti は現在
  日本語も猛特訓していて、その実力もめきめきと上達しているようです。


  そんな彼に、私は助詞の間違いなど意に介さず、超へなちょこ英語でずけずけ
  と話しかけています。Ti はしばしば斜め上を眺めながら、暗号でも解くように
  言葉の意味を推し量りつつ会話に応じてくれています。心優しいNice guyです。


  とにかく、へなちょこでもいいから英語を話し、聞くこと、間違いを恐れずそこから
  学ぶこと、それが語学力向上の近道に違いない。しかしあと2,3ヶ月もしたら、
  Ti の方が日本語ペラペーラになってそうな気もするけどね。





2009/06/04



 裾野へ


  静岡へ行くようになってから、早いもので2年半になります。三島から始まり、
  沼津へ、そして昨日からは、穴吹先生のクリニックオープンに伴い、裾野へ。
  走行ルートの関係で、家からの距離は徐々に縮まって来ていますが、もうこれ
  以上縮まることもないでしょう。


  穴吹先生のクリニックは6月1日にオープンしたてのピカピカのクリニックですが、
  開業初日から私には信じられない程の数の患者さんが押し寄せたようです。
  昨日の混雑ぶりもすごかったですが、初日はさらにすさまじかったらしい(あえて
  詳細は控えますが)。待っている患者さんも大変でしょうけど、その患者さん
  一人一人を診察する穴吹院長の疲労は想像すらできません。


  我々の業界では考えられないような事例ですが、開業医の増えた昨今では、
  クリニックといえども開業初日から待合室に患者さんがごった返しているなんて
  ことはあまりないのではないでしょうか。ほんとにすごいですね、あの人気は。


  倒れてしまうんではないかと心配になるほど忙しそうな周りのスタッフに比べ、
  昨日の私は申し訳ないくらいのスロースタート。「弁当食べてもいいですか」とか
  「帰ってもいいですか」なんてことを聞くことすらはばかられるほどの、超が3つは
  付くくらい忙しそうな昨日の穴吹クリニックでした。




+2009年05月 +2009年06月+ 2009年07月+ ++近況報告へ戻る++
top