+2009年04月 +2009年05月+ 2009年06月+ ++近況報告へ戻る++
Home


2009/05/30



   *お知らせ
     6月より、現在毎週金曜日の静岡出張が、水曜日へと変更になります。
     よって、来月からは毎週日曜、月曜、水曜が定休日となります。
     ご理解の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。


 最後の最後に


  昨日は西島病院最後の出勤日でした。
  昨年6月からお世話になり、ちょうど一年。本当にあっという間の一年間でした。


  昨日は仕事を終えた後、中伊豆リハ病院のスタッフも交えての勉強会が企画
  されていて、僭越ながら「仙腸関節」の話などをさせていただきました。


  その後沼津インター近くの「万葉の湯」に場所を移しての食事会。最後の最後に
  皆さんとゆっくり交流する時間を作っていただきました。リハ室は忙しい現場で、
  毎週欠かさず行っていたにも関わらず、これまでなかなかコミュニケーションを
  はかる時間に恵まれずにいたのが少々心残りだっただけに、今回このような
  機会を設けて頂いたことで、最後に有意義なひとときを過ごすことができました。


  しかしながら、お酒を飲むとどこでもすぐに寝てしまう癖のある私は、一次会の
  後でお風呂につかって気持ち良くなって、お友達になったカニャ君とテレビを
  見ながらついつい寝入っちまいました・・・。二次会に参加できないという失態を
  おかした上に、最後の挨拶もきちんと出来ずに終わってしまったのが残念・・・
  (みんなゴメンよ)。


  西島病院のリハスタッフのチームワークの良さにこれまで感心していましたが、
  それにはああした「飲みニケーション」も一役買っていたのですね。納得。


  受付をして下さったいつも明るい杉山さん、そしてピリさんをはじめとしたリハ室
  の皆様、一年間大変お世話になりました。西島病院のリハ室の雰囲気が、
  とても好きでしたよ。ありがとうございました!また会いましょう。





2009/05/27



 パンデミック!


  今回の新型インフルエンザ、発生時期が良かったのか対応が適切だったのか、
  確認されている感染者数は、現段階では「大流行」というほどのレベルではない
  ように思えます(まだ油断は出来ませんけど)。しかしここまでの経緯を見ると、
  社会的には十分パンデミック。


  通常のウイルスは、人から人へと、空気あるいは食物などを介して感染を拡大
  させますが、このケースは、主に電波を介して耳や目から脳に感染するタイプの
  ウイルス(?)で、その感染源は超強力な感染能力を有しています。これはもう、
  人工的な感染症と呼べそうです。(基本的に毒性はなし。しかし集団感染により
  パニックを誘発したり、攻撃性の高いタイプへ変異することもあるので注意!)。


  もともと日本人はこのタイプのウイルスに弱いようですね。感染源は情報通信
  ネットワークを駆使し、あっという間に日本中に感染を拡大させます。今回も、
  多くの人が感染しました。


  しかしそこは日本人。この手のウイルスには慣れていますから、新種にはいとも
  簡単に感染してしまうという脆さはありますが、基本的には数週間から数ヶ月、
  長くても一年程度で自然治癒が見込めます。感染するかどうかは個人の体質に
  依存するところ大ですが、物忘れの程度の度合いに比例して、治癒期間も前後
  するのが一般的です。最近物忘れのひどい私は、すぐに治ります。


  個人的には、カイロウイルスが蔓延する日が来るのをひそかに期待しています。
  誰かウイルスをばらまいてくれないでしょうか(なるべく治りにくいタイプの)。





2009/05/20



 新型インフルエンザ


  新型インフルエンザが猛威をふるっていますね。山梨に上陸するのも、もはや
  時間の問題でしょう。薬局ではマスクが品切れ状態のようですが、普段仕事で
  マスクを使っている私としては、手に入らないのは少し困ります。マスク屋さん、
  どうかじゃんじゃん増産してください。お願いします。


  今回のインフルエンザ、報道等を見ている限り、あまり毒性は強くないようです。
  日本での死者はまだ確認されていませんし、重傷者がいるという話も聞こえて
  きません。インフルエンザは遺伝子の変異するスピードが速いことで知られて
  いますので、今後強弱どちらに変異するかで、状況が変わってきます。


  感染症のことは詳しくないのでよく分かりませんが、まだ毒性の弱いこの時期に
  新型インフルエンザに感染しておくことで、この抗原に対する免疫を獲得しておく
  ほうが良いのではないだろうか、とも思ったりするのですが、どうなのでしょう?
  それでもやはり変異した後のウイルスには意味がないのでしょうか?


  開発が進められているワクチンなども、原理的には同じ事だと思うのですが。
  詳しい方がおられましたら、是非とも教えて頂きたいものです。





2009/05/16



 Aokiのカツ丼


  さて、西島病院へ行くのも、あと2回限りとなりました。西島病院へは昨年の
  6月からお世話になっているので、ちょうど1年で異動することになります。
  週一で1年ですから、最近ようやく慣れてきた、というところだったので、
  少々名残惜しい気がしないでもありませんが・・・。


  そうそう、名残惜しいと言えば、Aokiのカツ丼。西島病院での昼食は、時間が
  ある時にはいつもそのカツ丼を買いに走っていました。このAokiというのは、
  静岡県東部を中心にチェーン展開しているスーパーらしいのですが、普通の
  スーパーよりも品揃えが若干高級志向。で、そこのカツ丼が、とにかくうまい!


  昨日は、「もしかすると今日が食べ納めになるかも?」と名残惜しくなり、普通の
  カツ丼に加え、さらにカツ丼の「小」まで食ったとか食わなかったとか・・・。
  さすがにこれは食べ過ぎだと思いパッケージを見たら、普通だと思っていた方に
  「大」と書いてあったとかなかったとか・・・。


  しかし来月からあのカツ丼が食べれないのかと思うと、ちょっと寂しい・・・。
  と思ったら、御殿場にも店があるようなので、今度は帰りに買っていこうっと。
  (ダイエットは?)





2009/05/14



 男だらけ


  昨日仕事から帰ると、家にハムスターがいました。次男(小2)がお友達のお宅
  からいただいてきたのだそうです。さっそくホームセンターで買ってきたケージに
  入れられて、小屋の中からちょこんと顔をのぞかせていました。


  次男に「名前はなんてつけたの?」と聞くと、「オスカーだよ!」と。おっ、なんだ
  その我が家に似つかわしくないおしゃれで洋風な名前は、と思って、「なんで
  オスカーなの?」と聞いてみると、「オスだから」。ああ、オスか・・・・・・って、
  そのまんまかよっ!


  これで我が家は、男4人+1匹と女1人という圧倒的な男性社会になっています。
  ・・・だが、家の中では女(妻)が最強。





2009/05/09



 営業スケジュール変更のお知らせ


  6月から休業日が変更になります。現在日曜、月曜、金曜日を当院の休業日と
  させて頂いておりますが、6月から、
日曜月曜水曜日が休業日となります。
  (営業日は火曜、木曜、金曜、土曜日の週4日間です。)
  ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


  現在、月曜日は池袋のユニバーサル・カイロプラクティックカレッジ(UCC)での
  講義、金曜日は沼津の西島病院勤務のため休業(日曜日はお休み)とさせて
  頂いておりますが、6月より、お世話になっている脊椎外科医穴吹弘毅先生
  クリニック開業に伴い、静岡出張が金曜日から水曜日へと変更になります。
  (穴吹先生のクリニックの詳細に関しては、また改めましてご報告いたします。)


  今月中はこれまでどおり日曜、月曜、金曜がお休みですので、お間違えのない
  ようご注意ください。





2009/05/07



 さあ頑張るぞっと!


  G.W.後半の5日午後から降り出した雨が、今日もまだ降り続いています。
  雨のお陰で連休後半はゆったりと過ごすことが出来ました。連休明けの今日も、
  晴れよりも雨の方が仕事復帰はしやすいように思いますが、どうでしょう。


  今回の連休、それなりに期待していた出掛け先(妙高高原)が期待以上に良い
  ところで、私も子供たちも大満足でした(高速はさすがに渋滞してましたが)。
  5日には友人たちとBBQ。雨は降っていましたが、楽しいひとときでした。
  6日はDVDを観たり近くに出来たショッピングモールへ出掛けたりと、のんびりと
  過ごし、あっという間でしたが、リフレッシュできた良い連休となりました。


  連休中はそれまでの充電(お金)を消費して、よく遊びよく食べて、エネルギー
  (カロリー?)を充電したので、今日からは蓄えたエネルギーをしっかり消費して、
  また夏休みに向けてせっせと充電(500円玉貯金)をはじめないとね。




+2009年04月 +2009年05月+ 2009年06月+ ++近況報告へ戻る++
top