+2008年12月 +2009年01月+ 2009年2月+ ++近況報告へ戻る++
Home


2009/01/28



 スキースクールのインストラクター


  先週今週と、2週続けてスキーに行ってきました。スキーと言っても私が滑った
  わけではなくて、子供達のスキースクールがあったので、その送迎と見学です。
  富士山の麓にあるスキー場(カムイ御坂スキー場)でしたが、やはり寒かった!


  私自身はスキーは20代の頃に多少やっていたくらいですし、妻は昔から全く
  スキーには興味のないタイプだったので、我が家では家族でスキーへ行くという
  ことがありませんでした(結婚してからは、付き合いで2度ほど行った程度)。
  今回は、長男の学校でスキー教室があるということで、その前に少し腕(脚)を
  磨いておこう、ということで、今回のスキースクール参加となったわけです。


  スキー場にはスクール(スキー&スノボ)のインストラクターが大勢いましたが、
  どの先生も生き生きとした表情をしているのが印象的でした。私は詳しいことは
  知らないのですが、ああいった方はあれを生業としているのでしょうか?
  失礼ながら、季節が限定的ですし、それ程大した収入になるとは思えないので
  きっと副業だろうと思うのですが・・・(間違ってたらゴメンナサイ!)。


  ま、それが本業だろうと副業だろうと、言いたいのは、ああいった方々は本当に
  スキーが好きでやっているんだなぁ、ということが伝わる、ということなんです。
  損得や利害関係なく、自分の大好きなスキーをみんなに教えるのが楽しい、
  という様子がこちらにも伝わるんです。本当に楽しそうに指導していました。
  ひとに何かを教わるなら、そういう人から教わりたいものです。


  世の中、傍から見ると、お金のためだけにやっているというのがミエミエのもの
  が多いなか、ああいうのって、なんか純粋でいいなぁなんて思ってしまう私は、
  やっぱり一生金持ちにはなれないタイプ?





2009/01/24



 カゼの人はマスクをしましょう


  つい先日新年を迎えたばかりだと思っていたのに、あと1週間でもう2月です。
  早いですね。今年も残すところあと11ヶ月とちょっと。(まだだいぶあります。)


  さて、温かかった昨日とは一転、今日はまた冬らしい寒さと北風ビュービューの
  ここ山梨ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? こんにちは、よしおかです。


  風といえば、最近は風邪も流行っているようですね。お腹の風邪やのどの風邪、
  そしてインフルエンザも各所で流行しているようです(幸いうちの近所では、まだ
  それほど聞きませんが)。


  風邪が流行るのは仕方ありませんが、気になるのは、風邪をひいているのに
  マスクをしない人の多いこと。風邪をひきながらもムリをして仕事やら学校やらへ
  行っている人を責めるのも気が引けますが、それでも、やはり人前に出る時には
  マスクくらいして欲しいなと思ってしまいます。


  それも、「おれは今日は具合が悪いんだよ!」という顔をしている人ほどマスク
  の着用率が低い気がするのですが・・・(私だけでしょうか?)。特に電車の中は
  密室状態ですから、余計にそういう人が気になります。すぐ近くでゴホゴホ咳を
  されると、ついつい息を止めてしまいたくなります。で、結局苦しくなって、いつも
  以上に深く息を吸い込んじゃうんだけどね。





2009/01/21



 論文投稿


  日本カイロプラクティック徒手医学会誌に投稿する論文は、先週中になんとか
  書き終えて提出しました。


  提出した論文は、これから査読委員会による査読を経て、掲載されるかどうかが
  決定します。場合によっては掲載不可となり、「骨折り損」になる可能性もある
  わけですが、今回はこれまでと違い共同研究ですから、他の先生方にもご協力
  を頂いているてまえ、できることならそうならないことを願います。


  今回の論文はデータ数の関係で結論なしの結果報告的な論文なので、今後
  何らかの結論を導く必要がありますから、必然的にもう一本書くことになります。


  私にとって論文を書くという作業はかなりエネルギーが必要な作業で、終わった
  直後は少し気が抜けて、「さあ次!」という気分にはなかなかなれません。
  研究そのものは大好きで、ずっとやっていたい気持ちがありますが、私のような
  立場では、それでは生活できませんから、どうしても臨床(施術)を優先せざるを
  えません。だから大変(ま、しょうがないね)。


  さて、山梨は今日は雪になりそうな空模様です(今はまだ降っていませんが)。
  予報では明日もあまり良くないとか。金曜日(沼津)のこともあるので、木曜に
  雪が降るのは困るなぁ・・・。





2009/01/13



 どうだ、分からないだろう!


  3連休の中日にあたる11日(日)、パシフィックアジア・カイロプラクティック協会
  (PAAC)の関東支部セミナー「ディバーシファイド」の第三回目を行いました。
  連休中にもかかわらず参加された皆さま、お疲れ様でした。


  もう小学生や中学生ではないので、基本的に私は、受講者が受け身一辺倒の
  講義というのは良い講義であるとは思えませんし、あまり好きではありません。
  受講者がその後も自ら考え続け、自主的に学びたくなるような講義というのが
  私の理想ですが、さて、そのような講義が出来ているかどうか・・・。


  バカの壁で有名な養老孟司氏は、東大の教授時代、学生に対して「どうだ、
  分からないだろう」というスタンスで講義を行っていたとどこかで読んだ記憶が
  あります。おそらくそこには、学生が自ら理解できるよう努力することを促す意味
  も込められていたのだと思います。


  哲学者西田幾多郎にも次のようなエピソードがあります。それを書いた経緯には
  諸説あり真相は不明なようですが、戦時中に陸軍に求められて書いたとされる
  「世界新秩序の原理」の草稿を読んだ当時の陸軍幹部が、「言っていることが
  よく分からない」と言ったのを聞いて、西田は「あれが分からないようではあんな
  ものを書くのではなかった!」と怒ったそうです。(「西田幾多郎」 大澤正人著
  現代書館)


  「どうすればうまく伝わるか?」と考えている私には、何ともうらやましい限りの
  しびれるエピソードです。一度でいいから、そんなこと言ってみたいものです。


  ちなみに私の論文は、分かりにくいとちょくちょく言われますが、もちろんそんな
  つもりで書いているわけではありません(^^;。





2009/01/10



 初沼津は初雪


  昨日は西島病院での今年の初仕事でした。今年最初の沼津までの道のりは、
  雪でした。


  私の住んでいる甲府盆地周辺は、冬は降水量自体が少なく、それ程雪の多い
  地域ではありません。それでも東京よりは少し気温が低いので、「降れば雪」と
  いった感じでしょうか。


  いつもここ(山梨)にいる分には多少雪が降ったところで困る事もないのですが
  (患者さんは来なくなるけど・・・)、私の場合、東京へ行く月曜日と静岡へ行く
  金曜日に雪に降られると、やはり困ります。


  今週は、天気予報ではずっと金曜日に雪マークがついていたので、「はずれろ
  はずれろっ!」と念じていたのですが、こんな時に限って予報が的中し、昨日は
  朝からしっかりと雪が降っておりました。そんな時は、富士山周辺はここらとは
  また別次元で雪が降りますから、かなり怖い。昨日もやはりあの辺は大雪で、
  何度もツルッツルッと滑ってしまいました(あぶねーあぶねー)。


  「まったく冬は仕事へ行くのも命がけだな」、なんて思いながらの道中でしたが、
  患者さんから「今日先生来てくれて良かった」なんて言われると、そんな気持も
  どこかへ吹っ飛び、頑張れます(単細胞)。


  ま、見ているだけなら、雪はきれいでいいんですけどねぇ。





2009/01/07



 さて、新年


  今年はどんな年になるのでしょうか?メディアからは相変わらず景気の良い話は
  聞こえてきませんから、やはり厳しい年になるのかもしれません。


  このような時代には、いつも以上に「真剣に生きる」ということが求められている
  ように思えてなりません。いつも以上に真剣に物事を考え、真剣に取り組む。
  今の時代だからこそ、そうしたことにも意識的に取り組めるのではないかと、
  個人的には、今の状況を前向きに捉えています。


  いろんな価値観が変化する年になるかもしれません。


  そうそう、そういえば、仕上げなければならない論文がありました。善は急げだ。
  早速真剣に取り組む事にしよう。え〜と、締切は、、、あっ、来週だ(うひょっ)。





2009/01/02



 *1月6日より営業を開始いたします。


 謹賀新年


  新年明けましておめでとうございます。
  本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


                        よしおかカイロプラクティック  吉岡一貴




+2008年12月 +2009年01月+ 2009年2月+ ++近況報告へ戻る++
top