+2008年10月 +2008年11月+ 2008年12月+ ++近況報告へ戻る++
Home


2008/11/29



 名古屋へ


  明日は、日本カイロプラクティック徒手医学会名古屋支部が主催する勉強会へ
  行ってきます。名古屋支部には熱心な先生方が多く在籍し、年1回開催される
  学術大会とは別に、こうした勉強会を定期的に開催しているようです。


  しがらみの多いカイロ業界にあって、所属団体の枠を超えてこのような勉強会を
  長年続けてこられたのは、関係者の方々の相当なご尽力があったからでしょう。
  今回そのような場でお話しさせていただけることを、大変光栄に思っています。


  私は何の後ろ盾もないしがない「自称」研究家です。研究していると言っても、
  公に発表する機会がなければ真の研究とは言えません。公表し、第3者からの
  厳しい評価にさらされて初めて研究は研究と認められるという側面を持ちます。
  ですから発表の場は、「ホーム」ではなく「アウェイ」のほうが良いのです。


  「ホーム」で、しかもそこでしか通用しない言葉で発表し、評価されても、あまり
  意味はないのではないかと私は常々思っています。カイロの場合、現状では
  それも仕方のない部分が多いのですが・・・。


  徒手医学会名古屋支部は私にとって「アウェイ」では無いのかもしれませんが、
  勉強熱心な先生方の多い地域ですから、きっと忌憚のないご意見もうかがえる
  ことでしょう。期待しています。





2008/11/26



 ホームページ刷新


  講師を務めているユニバーサル・カイロプラクティックカレッジのホームページが
  新しくなりました。


  私が言うのもなんですが、以前のHPはかなり地味でしたからね。今回の方が、
  見栄え的にはいいのではないかと思います。制作中のページもあるようですが、
  現在学校選びをされている方は、参考になさってください。


  今回の大きな変更点は「講師紹介」に顔写真が載ったことでしょうか。私の写真
  も掲載されています。このサイト内には私の顔写真は載せていませんから、
  「どんな顔をしてるんだ?」と思っていた方は、そちらで確認してください(^^;。
  (想像と違っていてもがっかりしないよーに。)


  ちなみに、ここでもやっぱり仙腸関節の話をしているようです(笑)。





2008/11/22



 注射キライ


  そもそも注射嫌いの私は、インフルエンザの予防接種なんか利かねーズラ、
  とか、ウイルスの型とワクチンの株が違えば効果はないんだから、意味あるの、
  なんて言い訳をして、今まで予防接種を受けたことがありませんでした。
  (実際「インフルエンザの予防接種」には、批判的な意見が多いですよねぇ。)


  去年も三島中央病院で、「先生、予防接種してくださいよ!」と言われましたが、
  「えぇ〜。うぅ〜ん。むむぅ」と唸っていたら、看護部長に「怖いのね」とか言われ
  (当たり!)、結局はそのままうやむやにしてしまった前科があります。


  今回もその作戦でしらばっくれようとしたものの上手くいかず、観念して、昨日
  仕事を終えた後、西島病院で小学生以来の予防接種を受けてきました。
  (やっぱり注射はイヤだよう。)


  「インフルエンザ」らしきものに罹ったのは、確か長男が2歳くらいの時に一緒に
  病院に行った時がそうだったような気がするので、もうかれこれ9年くらい前に
  なるでしょうか。それから予防接種など一度もしていませんが、幸いなことに、
  感染したことは一度もありません(子供達は何度か罹ったけど)。


  最近はなぜか風邪をひくこともなく、患者さんから「先生いつも元気ねぇ。なんで
  風邪とかひかないの?」と聞かれることも多い私ですが、そんな時には、いつも
  こう答えています。・・・バカだからな。


  大っ嫌いな注射を受けた今年、もしインフルエンザに罹るようなことになったら、
  来年からは絶対にするもんか!とますます注射が嫌いになることが目に見えて
  いるので、どうかこの冬はインフルエンザには罹りませんようにっ!!





2008/11/20



 リズム


  専業主婦だったYさんが最近仕事を始めて、まだ慣れないせいもあって身体は
  疲れているようですが、一方で、それまで低調気味だった身体内部のリズムが
  大きく改善し、以前に比べその動きの力強さが増しているのが良く分かります。
  表情も生き生きとしていて、今の仕事が彼女に合っている様子がうかがえます。


  彼女の場合は仕事との相性も良かったのだと思いますが、それだけではなく、
  生活に規則性が出きたことで、その生活リズムが原動力となって身体内部の
  リズムを牽引し、内部環境を改善させたのではないかと思います。


  どのようなリズムが合うかは人それぞれで、こういう生活を送っていれば誰もが
  必ず健康になれる、という法則はないのではないかと思います。年齢によっても
  違ってくるでしょう。子供には子供の、成人には成人の、お年寄りにはお年寄り
  のリズムがあり、個人個人でもそれぞれ異なる固有のリズムがありそうです。


  このような身体本来の固有のリズムが、実は健康維持にはとても重要なのかも
  しれません。身体固有のリズムと生活環境のリズムがあまりにもかけ離れて
  いたり、相性が悪かったりすると、身体固有のリズムの方が変調をきたすのだと
  思います(「こころ」との関係もあるでしょうし)。


  自分自身にあった心地良いリズムで生活するのがベストなのでしょうが、現代
  社会でそれを望むのも難しそうです。


  身体のリズムを調整している頭蓋骨矯正が何をしているのかというと、そうして
  乱れてしまったリズムの修正(リセット)に一役買っているのかもしれません。





2008/11/15



 コタツでみかんは最高


  最近急に寒くなってきましたね。昨日西島病院へ向かう途中、山中湖近辺の
  温度計が、-1℃を表示していました。今年は寒くなりそうな予感がします。


  さて、寒くなってくると、腰や首を痛める方が増えてきますが、話を聞いてみると
  「コタツを出してから」という方がとても多いようです。私もコタツが大好きで、
  一度入ったら動かなくなる方ですが、そうすると、どうしても腰は丸くなります。
  そんな姿勢を長時間続けると、当然腰椎はまるまった状態で硬くなります。
  この時期に来られる方々は、それが特に顕著なようです。


  ではその対処法ですが、私はうつ伏せをお勧めします。うつ伏せになった状態の
  ままテレビを見たり新聞を読んだりすると腰は反りますから、硬くなった椎間板を
  伸展させるエクササイズにもなり、腰痛を予防できます。


  ただし、そのままの状態でコタツに足を突っ込んでみかんを食べようとすると、
  カスがぽろぽろして家人に怒られるので気をつけましょう!





2008/11/11



 仙腸関節セミナー終了


  9日の日曜日、PAAC関東支部、ディバーシファイド・セミナ―の第1回目が終了
  しました。参加されたみなさま、お疲れ様でした。テクニック系のセミナーだった
  にも関らず実技はほとんど無く、座学中心の講義だったので拍子抜けした方も
  多かったかもしれませんが、あれをやらなければ先には進めないのです。


  第1回目の仙腸関節セミナー(えっ?)を終え、あらためて思うのは、やっぱり
  私はオタクだな、ということ。まあ仙腸関節の話をさせていたら、5時間だろうが
  6時間だろうが話のネタには困りません。なんだかんだ言って、やはり仙腸関節
  の話をするのは楽しい。しかしさすがに1日で終わらせるとなると、かなり無理が
  あるので、疲れました。。


  参加された方は、次回からは今回の内容を踏まえた上で進んでいきますので、
  内容をよく復習しておいて下さい。


  有資格者が多かったこともあり、今回のセミナーは質問も多く、活気があって
  講師としても楽しいセミナーでした。さあて、来月もガンバルかな。





2008/11/08



 明日のセミナーでは


  明日はPAAC関東支部セミナ―です。私が関東支部セミナ―を担当するのは
  久し振りで、最後に担当してからかれこれ4、5年経っているかもしれません。
  たしか最後に担当したのは「ファーストステップセミナー」だったような・・・。
  今回行うのは「ディバーシファイド」ですが、内容について、どうしたものか?と
  いま考えているところです。


  ディバーシファイドはUCC(ユニバーサル・カイロプラクティックカレッジ)で担当
  している教科ですが、UCCでの講義時間は年間95時間位です。一方セミナーは
  全部で5回、25時間しかありません。ほぼ4分の1の時間しかありませんから、
  いつもと同じペースではとても時間が足りません。


  そんな感じで悩んでいるのですが、まあそうは言っても出来ることなど決まって
  いるので、なんとか凝縮して伝えられるだけ伝えるしかないんですけど。


  全体的な目標としては、どう矯正するか?ではなく、なぜ矯正するのか?とか、
  どこを矯正するのか?、といったことを重点的に伝えられたらと思っています。
  ま、明日はやっぱり仙腸関節だな、と思っています。(1回で終わるかな・・・。)





2008/11/04



 今月はセミナー2回


  あっ!という間の11月(それももう4日)。今年もあと2ヶ月しかない!と思うと、
  なぜか焦りますね。(その割に最近のんびりしていますが・・・。)


  さて、2日3日は久しぶりの連休で、やっぱ連休っていいな、としみじみしながら
  たこ焼きを食べたりして過ごしていたわけですが、今月も日曜に予定がいくつか
  入っていて、またあっという間の1ヶ月になりそうです。


  その日曜日、今月はセミナー講師の予定が2つ入っています。まず11月9日は、
  所属するパシフィック・アジアカイロプラクティック協会(PAAC)主催の関東支部
  セミナー、「ディバーシファイド・テクニック」の講師を担当いたします。今回は、
  今後毎月第2日曜日に、全5回コースで行うセミナーの第1回目となります。


  月末の30日は、日本カイロプラクティック徒手医学会名古屋支部の勉強会に
  お招きいただき、仙腸関節関連のお話をさせていただく予定になっています。


  参加をご希望の方は、それぞれの事務局へお問い合わせくださいませ。




+2008年10月 +2008年11月+ 2008年12月+ ++近況報告へ戻る++
top