+2007年4月 +2007年5月+ 2007年6月+ ++近況報告へ戻る++
Home


2007/05/30



 産後の骨盤


  家族が一人増えた我が家も、ようやく普段の落ち着きを取り戻しつつあります。
  それでも妻と三男(「みつお」じゃないですよ)だけは昼も夜もないような生活で、
  ぴったり三時間おきにミルクの時間がやってきます。子供はその間の時間は
  寝ているだけですが、母親の方は大変ですね。よく頑張っています。母は強し!


  さて、その、いろんな意味で強いうちの妻にも、産後の腰痛はありました。
  うちの妻は超が付くほどの安産で、今回も、病院についてからほぼ一時間で
  出産を終えてしまいました。半日とか丸一日陣痛が続く人から見ると、それは
  それで良いことですが、それでも身体には相当なダメージがあるようです。


  当然ですが、赤ちゃんが産道を通って外に出てくるためには、そこには通れる
  だけの十分な広さがなければなりません。それは主に軟部組織の柔軟性に
  依存しますが、通常ではありえない大きさに広がるため、その分時間も必要に
  なります。きっと陣痛開始から出産までの時間には、組織を伸張させるための
  猶予も含まれているのでしょうね。なので、その時間が短いということは、
  決して良い事ばかりとも言えないようです(長い方が良い、とも言えませんが)。


  骨盤を固定している靭帯も一気に引き伸ばされるので、仙腸関節は、おそらく
  捻挫をした時と同じような状態になっているはずです。やはり最低でも一週間
  程度の安静は必要でしょう。退院時の妻の骨盤は、驚くほど緩んでいました。
  そういう骨盤を整える時は、やはり座位での矯正が効果的なようです。また、
  骨盤ベルトも、場合によっては歪みを大きくしてしまう可能性がありそうですよ。
  気をつけて使った方がよいでしょう。


  それにしても、出産というのは本当に大変な仕事だなぁとつくづく思います。
  あの痛みは男性には耐えられないそうですからね。なにやら鼻からメロンを出す
  感覚だそうな・・・。ちょっと私には想像できません。そこで、啄木風に一句。
  「考えれど考えれど あの痛み想像できず じっと股を見る」(なんつって)。





2007/05/26



 忙しい


  忙しい。なんだかやたらと忙しい。いつもと文体を変えてしまいたくなるほど
  忙しい。文体を変えたところで、忙しさは変わらないのだけど・・・。
  よし、忙しいから、今日は3分以内でこれを書いてしまおう!と思う時ほど、
  いろんな事を書きたくなってしまうから、余計に忙しくなる(笑)。


  忙しい時ほど、いろんな事が重なるのは不思議だ。すごいスピードで、時間が
  過ぎていく。こまごまと、やらなきゃならない事が山積み。また、妻がお産で
  入院しているので、家の事もやらなければならない。もうドタバタである。
  働きながら子育てをするという事は、これほど大変なのかと思い知らされる。


  日曜は仙台、月曜は池袋、金曜は三島と、場所も変われば、目の前の人も
  クルクルと入れ替わる。どれも全く手が抜けない。そうしながら、あれもこれもと
  色々な事を頭の中で考える。子供にも名前を付けてあげなければいけない。
  気が抜けない。忙しすぎて、自分を見失う。そんな時に、なぜか「ハイデガー」
  なんかを読んでいる。難しいけど、なんとなくタイムリーで、笑える。


  そんな忙しい中、今朝久しぶりに肩関節の脱臼の整復をした(十年ぶり位?)。
  親戚が転んで肩を外したので入れてくれと、朝の超忙しい時に電話が入る。
  脱臼の整復などわけはないので引き受ける。病院では9時まで待ってくれと
  言われたらしい。可哀想に。典型的な「前方脱臼」。コッヘル法で整復。
  脱臼は外れている間はとても痛いし、時間が経てば整復しにくくなる。
  久しぶりの整復音は、気持ちが良かった。瞬間、「法的には問題ないのか?」
  なんて事が頭をよぎるが、めんどくさいので思考停止。


  さあ、今日が終われば明日は3週間ぶりの休みだ、と思ったら、明日も妻は
  病院だから、一人で子供の相手をしなければならない事に気が付いた。
  うわあ!これを書くのにも10分以上かかってしまった。あ〜あ。





2007/05/23



 誕生


  私事で恐縮ですが(いつもの事ですけど)、本日、平成十九年五月二十三日、
  午前三時五十二分、我が家の第三子が、無事誕生いたしました。
  患者さんから「まだですか?」と声をかけられる事も多くなってきましたので、
  この場をお借りいたしまして、一先ずご報告させていただきます。
  気にかけていただいていた皆様、どうもありがとうございました。


  予定日より三週間ほど早めの出産となりましたが、母子共に無事大きな山を
  乗り越えて、一つの新しい命が今日、皆様の仲間入りを果たしました。
  どうぞよろしくお願い申し上げます。


  生まれたての赤ちゃんは本当に本当に小さくて、身体中を真っ赤にしながら、
  よく泣く元気な男の子でした。


  でも、今泣いているのは反射みたいなもので、まだ何の感情も持っていなくて、
  身体は真っ赤だけど心はきっと真っ白なんだろうな、なんてことを思いつつ、
  親として、今後の育て方に対する責任感を強く感じています。


  別にシュタイナーに傾倒しているつもりはないのですが、「神様からの預かり物」
  という気持ちを忘れずに、大切に育ててゆきたいと思っております。





2007/05/19



 業務連絡!


  明日のワンマンショー(PAAC東北支部セミナーでしょ)のため、私はこれから
  仙台へ向かいます。PAACみちのく支部(どこ?)の皆様、明日はよろしくお願い
  いたします。ジョージ、頑張ります。


  さてさて、これをご覧の方の中に、明日参加される方はいらっしゃいますか?
  伝達事項が何点かあります。まず、明日の前半に、前回の講義に関する質問を
  受ける時間を取ります。前回の骨盤の部分で分からなかった点などがあれば、
  まとめておいて下さい。


  それから、前回参加された方はお分かりかと思いますが、私のセミナーでは、
  テキスト等はほとんど使わずに、基本的には口頭での説明が中心になります。
  全てノートを取るのも大変なので、レコーダー等を持ち込まれても構いません。
  お持ちの方は、明日の持ち物に追加しておいて下さい。
  あと、おやつは300円以内です(バナナはおやつに入りません)。


  今回の内容は、前回行った検査法が重要なポイントとなります。
  一ヶ月前の講義で忘れてしまっているかもしれませんので、しっかりと復習して
  おいて下さい。夜眠れないからといって、今晩焼酎を飲みすぎたりしないよう、
  くれぐれもご注意ください(はい、気を付けます)。


  それでは、あす10時に、「宮城県婦人会館」でお会いいたしましょう。
  (男ばっかりなのに、婦人会館ってどうよ。)





2007/05/16



 連休の後は連働、そして連泊


  昨夜はNTTの回旋障害だったんですね。私はてっきりモデムがダメになったと
  思ってしまって、また買いかえなければと思っていたので、モデムのせいでは
  ないことが分かり、ちょっと得した気分になりました。それでも、ネットが使えない
  というのはかなり不便ですね。それ程依存度が高くない私のような生活でもそう
  なのですから、仕事で使っている人にとっては昨夜は一大事だったことでしょう。
  あまり機械には頼らない生活を送りたいものです。


  さて、GWが終わってから、早くも一週間が経過しました。GWは暦通りお休みを
  頂きましたが、連休明けの5/7から5/26までの約三週間、休みがありません。
  ただいまわたくし、大型「連働」中です(20連働)。


  先日の日曜日もUCCの講師会があって池袋へ行ったのですが、月曜に授業が
  あるので、そんな日は山梨には戻らずに、池袋のホテルに泊まります。
  私はその「ホテルに泊まる」というのがどうも苦手で、あまりよく眠れません。
  そういう人は結構多いようですね。


  一泊くらいなら寝不足も我慢できますが、今週末はまた仙台なので、土、日と
  連泊することになります。それも同じホテルに二泊なら少しは慣れも出て、
  寝やすくなったりするのかもしれませんが、今回は土曜は仙台、日曜は池袋と
  場所が変わるので、それも期待できません。


  だから、そういう日は諦めて、本を何冊か持っていって読む事にしています。
  そういう日は、私にとっては貴重な読書の時間になっているわけです。
  先日も本を二冊持ち込んでベッドにもぐりこみ、さあ読むか、と気合を入れて
  読み始めたのですが、なぜかプロローグを読みながら寝ていました(笑)。
  デリケートな私(?)にも、そんな日がたまにはあるようです(^^)。





2007/05/12



 更新情報


  久しぶりに本体の方を更新しました。何ヶ月ぶりでしょうか?
  本当はここに書こうと思っていたのですが、どうも分量が多そうだったので、
  エッセイの方に追加することにしました。


  最近の出来事を急いで書いたので、また改めて読み返した時に気に入らなくて
  消してしまうかもしれませんので、お読みになりたい方は、どうぞお早めに。
  (消さなくても、多分、時間がある時にこっそり手直しとかはすると思いますが。)





2007/05/08



 お久しぶりです


  G.W.も終わりました。皆様、それぞれに良い休日を過ごされた事かと思います。
  私もまた、この連休にはいろいろな事がありました。楽しかった事や驚いた事、
  またはちょっとショックだった事なども。私にとっては、必ずしも良い事ばかりの
  G.W.だったとは言えません。人生いろいろありますな。


  連休中には、恐ろしい事故もいくつかあったようです。そういう報道を見る度に、
  自分だって、いつどこでどうなるかなんて、全く分からないな、と思います。
  事故に遭われた方にしても、これからやりたかった事がたくさんあっただろうと
  想像すると胸が痛みますが、これがいつ自分の身に振りかかるかは分からない
  わけですから、今やりたいと思う事は、出来るだけ優先してやっておくべきだな、
  と考えてしまいます。


  「人間いつどこでどうなるかなんて分からない」と思うと、せっせとお金を稼いで、
  とか、治療院をもっと繁盛させて、なんて思えなくなってしまうんです(^^;。
  「それがダメなのよ、それが!」と、周りの者(妻)は嘆いておりますが、どうやら
  私は、そういう事には情熱的にはなれない体質のようです(あ、もちろんお金が
  欲しくないわけではないですよ)。


  では、今一番やりたい事は何か、と言うと、実は「研究」なんです。出来れば、
  生きているうちに自分の考えをきちんと証明したい、と思っているのです。
  もちろんそれは仙腸関節に関するものですが・・・。と、そんな事を考えていた
  矢先に、今日それに関連したメールがありました。そんなところにも、なんとなく
  運命的なものを感じてしまう私ですが、それを言うとまた、「それがダメなのよ、
  それが!」という声が、どこかから聞こえてきそうですね。





2007/05/02



 どちらがいいのか・・・


  ゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
  これをご覧の方の中には、「G.W.は仕事だ」なんていう方もいるんでしょうね。
  世間は連休だというのに働いている人もお気の毒ですが、中には折角のG.W.に
  体調を崩して休みを満喫できない、なんて人もいるのではないでしょうか?


  こうした大型連休を迎えると、疲れがどっと出る、という方も少なくないようです。
  私なんかも、以前はよく連休になると風邪をひいたり調子を崩したりして、休みを
  棒に振ってしまった事が何度かありました。張り詰めていた緊張が、一気に緩む
  からなんでしょうね。ここ数日の間にも、そのような方が何名かみえました。


  そんな人は、その前から身体には相当疲労がたまっていて、いつ症状が出ても
  おかしくない状態だったのだと思うのですが、気が張っているとそんな状態でも
  なんとか持ちこたえられてしまうんでしょうね。それが連休が近づいたり休みに
  入ったとたんに、ふっと気が緩んで、たまりにたまった疲労が症状として現れて
  しまうのでしょう。おそらく身体の方はとっくに限界を超えていたのではないかと
  思います。


  気が張っている事で限界以上に頑張れてしまうのと、気が緩んで辛い症状に
  悩まされるのとでは、一体どっちがいいんだろう、なんて考えてしまいますが、
  そんなの当然答えは一つで、「どちらもイヤ」なんですけどね。今の世の中、
  そんなこと言っても無駄なのかもしれませんね。どっちにしても、頑張る時には
  頑張らなければいけないし、G.W.などがやってくれば、誰でも気が緩んでしまう
  ものです。休みにまで緊張していては、それこそ身体が持ちませんからね。


  今回は、なぜか首を痛める方が多かったように思います(計4名)。そういえば、
  以前私が「頚椎症」になったのも年末でした。連休と首の痛みには、何か関係が
  あるのかもしれません(無いのかもしれませんが)。ちなみに、最近は頚椎症は
  得意になって、治療に困る事は殆どありません。なので皆さん、ハードに働いて
  気が緩んだ時に、首が痛くなった時には安心してお任せください。なんて調子に
  乗っていると、明日あたりは疲れがどっと出て、自分の首が痛くなるかもね。




+2007年4月 +2007年5月+ 2007年6月+ ++近況報告へ戻る++
top